2009-11-22

Ukurere + Guitar = ?


先日のハーモニカ以来、楽器に興味がある様子の長男坊。
誕生日プレゼントは何が欲しい?ときいたところ「ギター!」と。

さすがに普通のギターあげても大きすぎて弾けないだろうし、それで飽きられても勿体ないし。
そうするとウクレレか・・・?
でもせっかくだから6弦のちゃんとしたギターを与えてあげたいなぁ。。。

と、妻と悩んでいたところ、楽器屋さんで見つけてしまいました。
ウクレレの大きさで6弦(ナイロン弦)のその名も『Guitalele(ギタレレ)』。
よくネットで売られているような玩具のミニギターではなく、YAMAHAのちゃんとした楽器。

ただ、ギタレレそのままだと音階がギターと異なりウクレレと同じになってしまうそうで。
どうせならギターの音階で覚えさせてやりたいなぁ、と。
更にネットで検索してみると、Ariaから出しているPEPE弦というのに張り替えるとギターのレギュラーチューニングでいけるとのこと。
そんなわけで楽器屋さんに注文。(SoundStudioEMERGENCY様>紹介頂き有り難うございました)

実物を見た感想は、とにかく可愛いの一言。
ナイロン弦なので音も明るくて優しい感じ。
10年ぶりに封印の解かれた自分のギターと比べると、持ち運びやすいし気軽に練習出来そう。

これで練習して、身体が大きくなったらちゃんとしたギターを与えてあげよう。
で、このギタレレは次男坊へと。
夢は親子でセッションだ♪

なんて言いながら、全くコードを押さえられなくなってしまった自分(汗)
とりあえずMacBookに標準添付されてたGarageBandでこっそりと練習することにします。。。


0 件のコメント: