2012-05-31

大人の責任って

明日朝は校区の挨拶運動。

特に挨拶に力を入れている、チビの通う小学校。

地域の大人たちが、自分の子や孫以外のことも気に掛けていることが伝わってきます。

何だかんだ言ったって、子供達が安心して笑って過ごせる社会にする事が大人の一番の責任だと思います。はい。

2012-05-30

How To Make Vietnamese Coffee

以前、アポロコーヒーさんで購入したベトナム式のドリッパー。
少し気分転換をしたい時などに、使っております。

youtubeで見つけた淹れ方の見本。
こんなにコンデンスミルクを入れるんですねぇ。。。
カロリーは気になるけど、美味しそう(^^;)

2012-05-29

スタートライン


『馬場 俊英  ~ スタートライン 新しい風 ~』

苦渋の決断をし、来月から新しいスタートをきる友人に向けて。

2012-05-28

プチモディファイの前章

少々思うところあって、純正のホイールに戻したゼータ。

ま、これも束の間。2・3日中に変貌を遂げます・・・フフフ

2012-05-27

原さ~っん☆

住宅のご相談を頂いた時に、書いて頂いているヒアリングシート。

家族構成や趣味に始まり、必要な部屋、好きな雰囲気etc...
こういった事を箇条書きにすることで、ご夫婦での話し合いの機会になればと思っております。
当然、私自身も施主さんの気持ちが分かるのと、基本設計が完了するまでお互いに何度も見直すことで意思の疎通が図れると好評頂いています。

最後の質問で「家づくりを一緒にしたい業者はいますか?」の項目があるのですが。
『原さ~っん☆』と(笑)
この答えは初めてでございます(^^;)

正直、かなーり嬉しい。
こんな一言頂いたら単純なワタクシ、いつも以上に頑張りたいと思うわけで。
楽しく進めていきましょう♪

2012-05-25

天の邪鬼な長男坊

久しぶりのギターレッスン。

今回の課題曲は、福山雅治の「生きてる生きてく」
・・・はい、完全にワタクシの個人的趣味でございます(笑)

最初は「え~」と言っていた長男坊も、帰りの車の中ではyoutube映像をせがむ変貌ぶり。
M先生から次回までの宿題も頂き、本人もやる気十分の様子。

頼むからレッスン中にそのやる気を見せてちょーだい。。。


Special Thanks to sound studio EMERGENCY

iPhone 5 Concept Design

6月に発表と予想されているiPhone5の映像が出回っていますね。
(もちろんApple非公式)

ホームボタンのタッチ式は是非実現してもらいたいところ。
Thunderboltはどうなんでしょうねぇ。PC側がまだ対応出来ないし。

あと、落としてバキバキにした経験がある身としては耐衝撃性を高めてほしいです。はい(笑)

2012-05-24

お初にお邪魔を

打合せ終わって、次の予定がある場所へ向かう道中。
先日のイベントで知り合った雑貨屋tebacoさんが近いことを思いだし寄り道を。

外観はもちろん、店内の雰囲気、陳列されている品々もすごく良い感じ。
誰に媚びることなく、楽しんでお店をされてるんだなぁ、というのが伝わってきます(^^)

帰り際、店主さんとビートルを見ながらしばし談笑。
以前、2台乗り継がれたとのことでしきりに「懐かしいなぁ」と(笑)

物に対する価値感で共感出来るって、すごく嬉しい。
これからもちょくちょく、お邪魔させて頂きます♪


< 紹 介 >

 ~ 雑貨屋 tebaco ~

 愛知県豊橋市緑ヶ丘2-5-13  TEL 0532-75-1966

 営業時間 10:00~19:00  定休 火曜

思いの数だけ・・・

長男坊が通う、走り方教室。
始めてから確実にフォームがきれいになって、速く走れるようになりました。

競技者を目指す子、基礎体力をつけたい子。
それぞれの子供の思いと保護者の思いが水筒の数のぶんだけあります(^^)

2012-05-22

ゆるりとテバコレ

豊橋市緑ヶ丘にある雑貨屋tebacoさんが主催するイベント「テバコレ」に昨日、お邪魔を。
お馴染みのアポロコーヒーさんはじめ、東三河の個性的なお店が集う、とてもいい雰囲気なイベントでした。
会場となったブルーベリー農園も、喧騒から離れた空気感(^^)


色々と見て回りながら思わず購入したのは、PEANUTSさんのブースで見かけた天然石が入ったペンダント。
光の加減で青く見えたり黄色かったり。
ラブラドライトという石で、直感力が高まりアイデアが豊かになるそうで、自分には必要かと(笑)


会場ではたくさんの友人たちとも会え、そして新しく知り合えた方々も多々出来、ゆるりと楽しい時間でございました。
気取った感が無くゆる~い感じが、目の前の事に追われている自分には心地良いことに気付いた一日。


そしてペンダントの効果が発揮されることに期待します♪

2012-05-20

運動会で見た息子の成長

少々、二日酔い気味で迎えた朝。
長男坊の通う小学校の運動会でした。
しかもPTAでテント設営等の準備に7時45分に集合・・・と(-_-;)

とは言いつつも、晴れ渡った青空と、子供達の頑張ってる姿に癒されました。
そして顔と腕は日焼けで真っ赤に・・・(笑)

長男は徒競走で2位。
「1位になりたかった」という言葉に、嬉し涙が出そうだった親心。

腐れ縁

東京在住の親友から「出張で大阪に行った帰りに途中下車してくゾ」との連絡。

大学の時からの腐れ縁で、会うのは3年ぶりくらい。

お互いの良い面も悪い面も知ってる仲ってのは、この歳になると貴重なわけで(笑)

久々にハイペースで呑んで、良い気分に酔っぱらった夜でした。

Thanks,Tori

2012-05-17

家をプリント?

今までの紙に平面的に印刷するプリンターから、立体的にプリントアウト(?)出来る3Dプリンターへと技術が発展している昨今。

小規模なのは実用化され始めていますが、とうとう建築物を作ってしまう大がかりな物まで。
『Contour Crafting』http://www.contourcrafting.org/

それにしてもこれ、コンクリートで造形するのは分かるけれども、鉄筋はどうするんだろう・・・。
資料を見ると、鋼製のコイルを埋め込むようですが。
なかなか現実的には難しい段階ですね、まだ。

しかしながら将来的には、こういった手法も現実的な工法となっていくのかもしれませんね。
建築士に求められる設計手法も、どんどん変わっていくことでしょう。
現に、ドラフター(製図台)を使って手描きで設計図を描くなんてことは、ほぼ無くなってきましたし。

時代の流れを敏感に感じ取って、適応していくのも私たちに求められているんだろうなぁと考える次第です。

・・・まずは目の前の仕事をきちんとこなすことが先決(^^;)

2012-05-16

テクノロジー+デザイン

2013年の秋から生産されるとアナウンスされたポルシェのフラッグシップ「918スパイダー」
電気モーターも装備したハイブリッドカーなんですね。
・・・エコカー減税を受けられるってこと?(*_*)

それより何より気になったのは、マフラーの位置。
座席の真後ろから上に向かって排気するみたい。
思い切ったデザインですよねぇ。
(雨の日はどうするんでしょう・・・?^^;)

こういった、既成概念にとらわれず、技術の進化とデザインが一体となって生み出される製品はとても魅力的。

気になるお値段・・・6800マンエンでございます¥

2012-05-14

砂まみれDelorean

一応、デロリアンネタってことで(笑)

でも砂だらけ・・・勿体ない。
いくらステンレス製のボディだからってねぇ(-_-;)

2012-05-13

Mother's Day

母の日。
今年は両家の母にそれぞれサンダルをプレゼント。

思い返せば、中学くらいの頃から母と口を全くきかない時期もあったなぁ。
自分が親の立場になって、ようやく父や母の大切さに気付いた気がします。

出来損ないの息子ではあるけれど(苦笑)、精一杯の親孝行をしたいと思う今日この頃。

2012-05-12

MACHINE RS-1

連続のプラモデルネタ(笑)

Facebook・JAPAN CREPEさん繋がりで懇意にして頂いている方からプレゼントされた一品。
「西部警察 MACHINE RS-1」

父の影響で石原プロのTVドラマをよく観ていたワタクシ。
懐かしいですねぇ。
この赤黒のスカイラインRSや、ガルウイングのZに憧れていました(^_^)

さて、作らねばならぬプラモや未読の本が溜まってきましたゾ・・・

2012-05-10

ウルトラワーゲン

時間調整するのに立ち寄ったリサイクルショップで見つけた一品。

迷うことなく手にとってレジへ直行(笑)

何故か目に飛び込んでくるんですよねぇ。不思議(^^;)

2012-05-09

初心忘れるべからず

今日は所用で名古屋へ。

せっかくなので帰りがけに宇野友明建築事務所へお邪魔を。
(帰る方向とは全く逆だけれど(笑))
少し顔を出すだけのつもりが結局、宇野さんと3時間半近くお喋り。
建築のことはもちろん色々なデザイン、車、はたまた政治、Facebookやtwitterの話題等々。

まだ建築のことなんて右も左も分かっていなかった10年以上前。
事務所前のこの通路を、期待と不安に心躍らせながら毎日通ったことを想い出しました。

何でもかんでも吸収しようとしていた、あの頃の気持ち。
自分の軸をブレさせないためにも、絶対に忘れてはならないと再確認した一日。

2012-05-08

I Believe

『Bon Jovi ~ I Believe ~』

今日の仕事BGMは大好きなBon Joviでノリノリ♪


Close your eyes and you will see
That you are all you really need

>目を閉じれば分かる
>本当に必要なのは今の自分

I believe


そう、立ち止まってるヒマなんて無い。
自分を信じて突き進むのみ(^_-)☆

2012-05-07

変わらぬ味

連休中に行ったラーメン屋さん『中華そば テキサス』

こちら、自分が名古屋に住んでいた頃足繁く通ったお店。

自分は決まって、味噌ラーメン+チャーシュー飯(炒飯)。
もうどちらも絶品です。
あの濃厚なコクが詰まったスープは一気に飲み干せてしまいます。
(魚介系ラーメンなら「節麺屋つぼみ」さんが絶品!)

豊橋に引っ越してきてからは、なかなか行けずで5年ぶりくらいの訪問。
それにも関わらず、大将と女将さんが覚えていてくれたのも嬉しかったなぁ。

相変わらず綺麗で磨き上げられた厨房、そして変わらず美味しい味。
何よりお客さんを大事にしている姿勢。
飾りっ気は無いけれど、商売の真髄を垣間見た気がします。


< 紹 介 >
 
 ~ 中華そば テキサス  ~  

  愛知県一宮市相生1-4-17  TEL 0586-24-7443
  営業時間:11:00~14:00,18:00~22:00 定休:火・水

2012-05-03

偶然の遭遇

今日、すれ違った1台のカングー。

黄色でキャリア付、ガンメタのホイール、そして数少ないハッチバック。

おそらく1年前まで乗っていたカングーだったと思います。


今のオーナーさんに大事にされてるんだろうなぁ。

嬉しいような、昔の彼女に会って切ない感じのような、複雑な心境でございました。


2012-05-02

MARSHALL FRIDGE

いいなぁ、これ。

誰か事務所用にプレゼントしてくれませんかね(^^;)

・・・いや、冷蔵庫よりエアコンのほうが、我が事務所には先に必要かもしれませぬ。
夏場は灼熱地獄となる、建築設計WALKONでございます(苦笑)

2012-05-01

GAUDI

スペインへ旅行に行っていた友人から頂いたお土産、アントニオ・ガウディの本。
(しかも社員旅行!羨ましい・・・)

このblogを始めた頃にも書いたけど、自分が建築への興味を覚えたのは1989年の名古屋デザイン博でのガウディ展示。
まさしく自分の原点なわけで。
たまたまではあるけれど、友人の気持ちがすごく嬉しいです(^^)

嵩張って重くて、持って帰ってくるの大変だったろうに(苦笑)
大事にします♪