2012-03-27

生誕126周年を祝して


今日のGoogleのTOP画像。
建築関係者以外の方々には?だったでしょうね。

建築家『ミース・ファン・デル・ローエ』の生誕126周年とのこと。
代表作のファンズワース邸やバルセロナ・パビリオン、レイクショアドライブ・アパートメントetcではなく、主任教授を務めたイリノイ工科大学に建てられた「クラウンホール」をモチーフに選ぶGoogle担当者のセンスが好き(笑)

今なお、我々現代の建築実務者に影響を及ぼしている先人たち。
まだまだ沢山のことをこれからも学ばせて頂きます。

2012-03-26

実用性は・・・?


ネットで見つけたRCのヘリコプター。

これ、iPhoneで操縦出来て、しかも空中撮影出来るとのこと。

竣工物件の鳥瞰を空撮してプレゼントしたら、喜ぶお施主さんが多いだろうなぁ。

・・・・・って、どれ位の高度まで上がるんでしょうね(^^;)

どなたか人柱になってポチっと↓(笑)
【iPhoneで操縦】小型カメラ搭載!!動画・静止画の空中撮影可! ラジコンヘリコプター

2012-03-25

祝 納車


いつもの車仲間のお一人が、御家族用のクルマを替えられたので、恒例の納車式を。
これで友人自分に続いて3度目。

今回の飾り付けテーマは「フランス車なのにイタ車」
我々おじさん達には全く未知の世界・・・この飾り付けをしてる時の某車屋さん社長の苦笑いの顔が、確かにイタかった(笑)
このお店でも間違いなく最初で最後でしょうね、きっと(^^;)

なにはともあれ、おめでとうございました~。
あの大量の切り貼りしたイラスト、お嬢様は喜んで頂けたかしら?

2012-03-24

祝 卒園


本日は三男坊の保育園卒園式。
天気が心配だったけれど、原家に代々続く雨男の遺伝子を継がなかった子供たちには無用の心配だったらしく(笑)
良い卒園式でした。

これで次男坊から通算4年お世話になった保育園ともお別れ。
入園した頃のことを思い返すと、本当に成長したなぁと実感を。
先生方には心から感謝です。

そそて4月からは幼稚園へ。
年長になる次男と一緒にバスで通っていくんだね。
日々の子供たちの成長が、自分の一番の活力源。

2012-03-21

時の足音が迫る・・・

『コブクロ ~ 時の足音 ~』

今宵のBGMは邦楽をチョイス。
コブクロの曲の、歌詞もメロディも好き。
そして二人の声も。

しかしながら曲に浸る余裕なく、時の足音に怯えながら〆切と戦うのでした。。。

2012-03-19

卒業式を迎えて


PTA役員として、小学校の卒業式に出席してきました。

卒業証書を受け取って、一人ずつ壇上で将来の夢や6年間の想い出、家族への感謝を胸を張って語った子供達。
中学に行くと、もっともっと世界が広がって、大きく羽ばたいていくんだろうなぁ。

まだ長男が春から3年生なので実感が湧かないけれど、あっという間に時が過ぎて卒業の日を迎えるんでしょうね。
号泣必至のワタクシ。

2012-03-18

新ショールームのオープニング


ゼータがお世話になっている、CARBOXさんの新ショールームが完成しオープニングイベントにお邪魔を。
色んな名車も飾られ、目の保養になりました。

今後とも宜しくお願い致します~。


我が家の太郎画伯の絵。
いつまで飾って頂けるのかしら・・・(^^;)

2012-03-17

新築の設計監理が本業です、一応(笑)


設計した新築物件の現場監理。
内装工事も進み、現場も佳境に入っていきます。

※あまり新築現場の話題をアップしないのでこういった仕事をしてないように見えるみたいですが、これが本業です(苦笑)

2012-03-16

CAD作業のBGMは

『jack johnson ~ better together /live version ~』

心地よいメロウな曲が詰まったjackのアルバムをBGMに、鋭意作図中。
このリズムがCAD作業には合うのでございます。

2012-03-15

繁盛を願って


初の経験だった移動販売車のデザイン。
豊橋に本拠地を置くジャパンクレープ様のFC店として鳥取で活躍する車です。
完成してからこちらで展示・実際にクレープ販売を行っておりましたが、本日とうとう・・・いや、無事に鳥取のオーナー様の元へと旅立っていきました。

これまで何度となく経験している「施工完了した物件の引き渡し」。
いつも嬉しい反面、手塩にかけた物件が手を離れるのは寂しい気持ちになるのが正直なところ。

今回はそれらと違った感情でした。
たった数ヶ月とはいえ、手元にあってあれやこれやと頭を悩ませ、作り込んでいったクルマ。
どちらかというと「物件の引き渡し」より「下取りに出す愛車との別れ」に近い感覚。

どんな風に改装したのかをご紹介したいところですが、今日はなんとなく感傷的になっているので、明日以降に。。。

ps.見送って帰った自分に妻が一言「泣いたでしょ」
  ・・・・・泣いてなんかないやいっ。心の中でしか・・・

夫婦で旅行・・・か


友人から頂いた京都のお土産「抹茶ロールケーキ」。
甘過ぎくなく、口の中で抹茶の味と香りが広がるとても美味な一品でした。
>Tさん、御馳走さまでした♪

聞けば懸賞で京都までの日帰りバス旅行が当たったとかで、ご夫婦で行かれたとのこと。
相変わらず仲が良いですね~。

2人で旅行・・・行きたいけど我が家は末っ子が大きくなるまで無理かな。。。

2012-03-13

Back To The Future Trilogy


Back To The Future Trilogy Prints by Phantom City Creative

やべー。かっこいい。事務所に貼りたい。

420部限定でお値段$88/set、残念ながらSOLD OUT。

2012-03-12

大人として、親として


あの未曾有の大災害から1年。
昨晩は家族揃って寝ることが出来る日常の幸せを、今一度考えながら子供たちの寝かしつけをしました。

未だに解決策の見えてこない原発問題。
そして相変わらず足の引っ張り合いばかりしている政局。

子供たちの手に明るい未来を渡すために、大人たちの度量が試されている今この時です。
恥ずかしい姿を見せぬよう、しっかりと大地に足をつけ背筋を伸ばして歩いていきたいと思います。

2012-03-10

焦りは禁物


急遽飛び込んだ案件の敷地調査へ。
住宅街の奥にこんな土地があったんだ、と驚き。

それでもまだ「この土地どうだろう?」な段階のお話。
焦らずじっくりゆっくりと進めていきましょう。

2日間の空白


移動販売車を引き渡した夜、長男坊が「頭が痛い」と言うので熱を測ったところ38度超。
おいおい・・・先日寝込んだ次男坊の風邪を貰ったかなぁ。

ついでに自分も熱っぽいし測ってみるかと。

・・・・・まさかの39度。。。

そのまま2日間、2人で枕を並べて寝たきりとなっておりました。
インフルエンザではなかったのがせめてもの救い。

自分の場合、熱を出すと腰にきてしまうので立ち上がることもままならず。
辛い2日間でございました。

関係の皆様方、忙しい折にご迷惑をおかけし申し訳ありませんでした。

2012-03-07

移動販売車完成!


長らくその全容をモノクロ写真で明かさなかった移動販売車。
この度改装工事が完了し、本日クライアント様に引き渡させて頂きました。

途中で雨や職人さんの体調不良で思うように作業が進まず、やきもきする場面が多々ありました。
工期を守れなかったことを深く反省するとともに、許してくださったクライアント様に感謝する次第です。

なにはともあれ、クルマの外装デザインは初めての経験でした。
ショッピングモールに常駐しクレープを販売されるとのことで、いかに目立つかを念頭にデザインを進めていきました。
結果、すごくPOPな色遣いとなり、これまで自分が手掛けた物件のなかでも最も派手に(笑)

それでも我ながら、「いかにもスイーツを販売してそうなお店」の雰囲気を出せたのではないかと思います。
そして側面に木製カウンターを新設したり、一部にタイルを貼ったりと建築的なアプローチもしましたので、また後日詳しく紹介しますね。

なにはともあれ、御依頼くださったジャパンクレープ様と、施工に携わった全ての職人さんたちに感謝です。


最後にジャパンクレープ営業部長様、塗装を担当して頂いた塗装職人の皆様と記念写真。
ありがとうございました!

Special Thanks
<クライアント>ジャパンクレープ
<塗装工事>有限会社 ABS CRAFT
<看板工事>株式会社 アラキスタジオ

2012-03-05

デロ熱伝染

夕食後に妻が「Back To The Future 久しぶりに観たいね~。近いうちにレンタル行く?」と。
むむ? どういう風の吹き回しか。
デロ熱が伝染したのかしら(笑)

この勢いで・・・・・イケません、まだ(-_-;)

2012-03-04

デロリアンライター


ひょんな事で連絡を頂き、お会いしたデロリアンオーナーさんから頂いたライター。
「(BackToTheFutureの)2と3、どっちがいい?」とのお言葉に、図々しく両方頂戴しました♪

御自宅ガレージの中で照明を浴びて佇んでいた本物のデロリアン。
10年以上所有されているというオーナーさんの愛情を、一心に浴びているのが伝わってきて羨ましい限り。

頂いたこのライターで火を付けた煙草を燻らせながら、家でBTTFの映画でも・・・といきたいところだけど煙草を吸わないワタクシ(^^;)
まずはこのライターとポストカードを眺めながら夢見ることとします。

2012-03-03

How To Play "Need You Now"

【Lady Antebellum - How To Play "Need You Now" on Guitar】

大好きな一曲、『Lady Antebellum ~Need you now~』
贅沢にもDave Haywoodがギターの弾き方をレクチャーしてくれる映像を発見♪

このコード進行なら頑張れば弾けそう。
長男坊に見つからないよう、コソ練しよ(笑)