2013-12-29

Thanks to everyone


ひとまず本年の現場監理・打合せは終了し、対外的には仕事納めとなりました。
とは言いつつも、図面描きやら、お待ち頂いている住宅案件を年明けにはプレゼンしたいのでその準備やらでゆっくりも出来ませんが(^^;)

今年もおかげさまで、ドタバタと過ぎる一年を駆け抜けることが出来ました。
住宅に飲食店、工場、公共工事、はたまた移動販売車(笑)
ご依頼頂いた方々、そして工事に携わってくれた監督・職人の皆さんに感謝感謝です。

来年は自分にとって大きな節目な一年になることと思っています。
それは良い意味でも悪い意味でも。
何んにしても、真摯に、ブレることなく一つ一つに向き合っていくしかありません。

来年も、何卒宜しくお願い致します。

2013-12-27

Beetleあれこれ


ビートルの記事を書きかけでアップしてなかったことに気づく・・・。
既に5ヶ月経過(^_^;)

7月のオイル交換の時に分かった衝撃の事実・・・

マフラーに大穴開いてました。
そりゃもう驚くほど大きな。
排気音で穴が開いていることは想像していたけれど、予想外の大穴。

溶接で直そうかと思ったものの、腐食が激しく断念。
思い切って新品に交換を。

40年以上経つビートル、実はまだ純正の新品部品も入手可能。
どうしようかと悩んだものの、せっかくなので排気の抜けが良いと評判の物を。
見た目純正とあまり変わらず、なかなかに自己満足な逸品。

・・・と、そんなこんなで、他にもあれこれ付けたりで見た目も少し変わった相棒。
今月に車検も更新し、絶好調!
来年もコイツと共に西へ東へ走り回ります♫


<メンテナンス記録>
2013年7月20日 走行距離73,550km

マフラー交換、キャリア取り付け
2013年12月19日 走行距離75,214km 
車検整備一式、オイル・ベルト・プラグ交換


2013-12-25

CHRISTMAS BLEND


ここ最近、珈琲の消費量が今までになく激増し・・・

年末年始休みに入られる前に、慌ててアポロさんへ買い出しに。

お気に入りのクリスマスブレンド、保存缶にも満タン、そして更に1パック♫

これだけあれば年始まではもつかな(^^)

Welcome To The Twilight


毎年この時期にアップしていた、BOØWYの『MERRY BLUE X'MAS』

youtube上で削除されており・・・

今年は同じメロディで歌詞が変更されてリリースされた『Welcome To The Twilight

歌詞はかなり切ないですが(^_^;)

2013-12-24

Turn OFF the switch


世間は三連休・・・チビたちは冬休み・・・仕事ばかりの父親にそりゃ不満も溜まるわけで。
祝日の月曜日、意を決して午後からは臨時休業とすることに決定。

もう独立してからの癖で、家族で出かけても頭ん中のどっかでは仕事のことを考えている始末。
たまには完全に切り離してみようと。

行き先は妻の要望で、名古屋にあるイルミネーションが綺麗な場所を幾つか。
広場で走り回って、美味しいもの食べて、綺麗なイルミネーション観て。

こんな簡単なことだけど、チビたちのはしゃぎまわる笑顔で鋭気を養えた自分。
結局、家族サービスとか言いながら自分自身が一番楽しかった気が(苦笑)

ONとOFF、来年はもう少しうまく切り替えられるようにしないとな。

Place to be healed


日曜日。打合せ~現場~打合せの行脚。

途中で海に立ち寄って小休憩を。

やっぱり海は癒やされるなぁ。

波間を見ながら潮風を吸い込んで、水平線の上に広がる大好きな空までいっぺんに満喫。

欲張りな自分にはもってこいの場所なのです。

2013-12-18

Kindred Spirits


車検整備が完了したよ♫とのメカさんから連絡が来た、相棒ビートル。
あれこれ気づいた点も手を入れて頂いたみたいで、迎えに行くのが楽しみ^^

一週間借りて乗っていた軽自動車。
暖房ガンガン効くし、断然早いし、機械としては比べようもないほど優れてる。

・・・でも、どれだけ乗ってもきっとクルマと意気投合は出来ないんだろうなぁ。
なんかすっかり身体にビートルの感覚が染み付いてしまっていることを再確認した一週間。

2013-12-16

第29回関東学生グライダー競技会



明日から23日までグライダーの学生関東大会。
今朝のNHKで中継もされていたそうで。

学生の皆さん、全国大会出場目指して事故無く、精一杯戦ってね。

自分が学生の頃は、確か25日まで大会だったよなぁ。
クリスマスイブを毎年合宿場で迎えていた記憶が(苦笑)

選手で出場したことより、大会運営役員でのあれやこれやの想い出が多いけど(^_^;)

2013-12-15

For someone


一昨年にアップしたCM。

・・・ダメ、やっぱり今見ても涙腺緩む。。。成長してないなぁ自分。

2013-12-13

しばしの相棒交代


相棒ビートル、車検につき暫くの入院。

2009年の4月に我が家に来たから、まだまだ4年半程度の付き合い。

野暮(ヘボ?)な税制改革で自動車税が更に高くなるけれど、もちろんこれからも乗り続けます。


・・・それにしても、代車の軽。暖気しなくても走るし、エアコン効くし、楽だなぁ(苦笑)

2013-12-09

SZD51-1Jr.


FBでこの機体の画像を見てから、思わずyoutubeで映像を探したりして。

ポーランド製の単座機『SZD51-1Jr.』。

愛機と呼べるほど乗りこなしたわけではないけれど。

これで大会にも出て、楽しい思いも怖い経験もした、思い出深い機体。

もう滑空場に足を運ばなくなって何年だっけ・・・

2013-12-07

the moment of truth


先月に続き、師の作った建物のオープンハウスへ。

いつもながらにブレが無く潔い空間。

そして・・・自分の迷いや逃げているところを話していて瞬時に見抜かれ・・・

ここから数ヶ月が自分の正念場。

2013-12-06

我が家のパテシェ


三男坊が幼稚園で作ってきた、毎年恒例のクリスマスケーキ♪

小っちゃい手で一生懸命クリームを塗ったんだろうなぁ。

世界中のどんな有名パテシェが作るケーキより、パパはこっちが好きだ(^_^)

2013-12-05

IN LOVING MEMORY


先日亡くなったPaul Walkerを偲んで、ワイルドスピード』(原題: The Fast and The Furious)のスタッフ製作の映像。

最初の頃はヤンチャ坊主な感じだったのに、回を追うごとに大人の男の魅力が出てきた役者さんでした。

同シリーズは7作目が撮影中だったものの、しばらくの撮影中止が発表に。

彼のためにもなんとか完成させて、公開してほしいです。。。


そして主演最新作が急遽、来年1月18日から日本でも公開とのこと。

これは行かなきゃな。

2013-12-03

A one of my treasure


先日の上棟の折、建て主さん御家族のお嬢さんがテケテケっと傍に来て手渡してくれた石と木。
の欠片(笑)

人見知りするお年頃の可愛い2歳の女の子。

そしてこういう出来事が嬉しくて仕方がない40歳目前のワタクシ。

2013-12-01

Paul Walker


衝撃的なニュースが・・・

映画「ワイルド・スピード」シリーズに出演していた、Paul Walkerが事故死・・・。

第一作目から欠かさず観ていて、大好きな俳優の一人。

享年40歳・・・早い、早すぎるよ。。。R.I.P

2013-11-30

Blue Eagles


イギリス軍所属のヘリコプター曲技チーム「Blue Eagles」

ヘリでのアクロバットも飛行機と違った動きが多くて見応えあります♪

しかも編隊でのディスプレイ。

最近、すっかり曲技飛行マニアとなっております(笑)

2013-11-29

Gantt chart diary 2014


来年のスケジュール帳を新調。
求めるのは、予定を書き込めることと、大安や仏滅の日取りが分かることだけ。
毎年なるべくシンプルで薄い物を選んで、落書き用のRHODIAとセットで持ち歩いております。

今回はプロジェクト毎の進捗を把握出来るようガントチャート付を選択。

まだ何も書き込んでいない真っ白なページ。
程々に(笑)埋まるよう、皆様からのご相談ご依頼をお待ちしております♪

2013-11-28

PILOT Real IMPRESSION


先日仕事で名古屋へ行った折に、本屋さんで見つけて迷わず購入した一冊。

『パイロット リアル インプレッション/出版

色々な飛行機のことを、パイロット達が語るというかなーりマニアックな内容(笑)
もちろん応援しているRedBULLエアレースの室屋選手や、同じく好きなRENOエアレースの話題も載っているわけで。
2010年発行なのでちと内容は古いですが、好きな方々には堪らない一冊となっております ̄▽ ̄)

いよいよ2014年は3年間休止されていたRedBULLエアレースが開催。
2/28のアブダビ戦からの開幕で6ヶ国にて全7戦。

わくわくが止まりません♪


2013-11-22

建て方~上棟式



大安吉日。
一日お休みを取られた建て主さん御家族が見守る中、無事に柱を建て梁を架けていく建て方作業が終わり、上棟式を執り行うことが出来ました。
こうなると建物の全体的なボリュームも分かり、一気にワクワク感も高まっていきます。

今回の施工は普段、社寺建築を主にされている宮大工さんの集団。
一人一人の細やかな技術はもちろん、抜群のチームワークでとても美しい骨組みが出来上がりました。
完成するまでに一つでも多く、技術や知識そして心意気を盗ませて頂こうと思っております。

2013-11-19

整理整頓が良い仕事に繋がる・・・と



先日コンクリートの打設が終わった現場。
養生期間を経て無事に固まったので、本日型枠(コンクリートの形を作る枠)を外す作業を。

欠陥となるヒビやコンクリートが欠けている部分無く、美しい基礎が姿を現しました。
明日からはここに柱を建てていくための土台や床の下地組を開始していきます。

この型枠外しと、土の埋戻しに来ていた職人さん。
使い終わった型枠や道具たちを、すごく綺麗にトラックへ積みこんでいたので思わずパチリ。
「こうしときゃ次の現場で楽だからな~」と一言。

ん~・・・あれこれと資料が散乱している我がデスク周り。
見習ってきちんと片付けよう。。。(苦笑)

必読す


来月公開の「永遠の0」。

原作は今年読んだ小説の中で一番印象に残った一冊。

これは絶対に映画館で観なきゃなぁ。


知らないうちに、コミック本も出版されてたんですね。

これも読まなきゃでしょ。


2013-11-15

気持ちは現場寄り


昨日組上がった基礎配筋に、今日はコンクリートを打ち込む作業。
午前中は雨脚が強かったため、弱まるとの予報が出てる午後を待っての打設。

最初はパラパラしていたものの、途中で完全に止んで無事に完了。
やっぱり自分が雨男なのか、それとも返上して止んだのか、それは謎(苦笑)

これでしばらく養生をして、完全に固まるのを待ちます。
型枠を外して基礎がその姿を現すその時まで気が気でないのは正直なところ(^^;)


・・・余談
職人さんから「こんな泥だらけになって現場確認する設計者さん珍しいね。」と言われましたが。。。
基本、現場好きだし、事務所籠もって図面描いてるより面白いし、参考書見るより職人さんから教わること多いしで、せっかく進んでる現場に足を運ばないのは勿体ないと思っちゃうんですよねぇ。

職人さんたちは正直、鬱陶しがってんだろうなぁ。
邪魔しないよー気をつけます。はい。

2013-11-14

配筋検査


本日は基礎の配筋検査日。
保証検査機関の検査員の方と、ワタクシのWチェック。

図面通りに鉄筋が配置されているかはもちろん、鉄筋同士の重なり合った長さや結束、そして鉄筋から型枠までの隙間の確保etcを細かく見て、写真に撮って記録します。

検査員のチェックは滞りなく完了し、お墨付きを。
その後、自分が鉄筋組みの職人さんに細かい手直しのお願いをあれやこれやと。
すみません、臆病なんです(苦笑)

さ、この後はコンクリート打設へと進んでいきます!

2013-11-12

デニム好き


なーんか急に冷え込んできた今日この頃。

今年初のGジャン出動。

15年前異国の地で色々と辛いことがあった時に見つけて、迷い無く買った1着。

あちこち擦れて色落ちもして、年月が増すごとに良い感じになってきました。

でも今冬の予報は極寒? 着れる時期は短いかなぁ。

2013-11-11

ヨーソロー



昨日、オープンハウスの帰りに少し名古屋へ寄り道。
名古屋港に寄港していた練習船日本丸を見に行ってきました。

ライトアップされ、夜の港に佇む太平洋の白鳥。
シャープな船体、航海の安全を祈る船首の女性像、夜空に伸びたマスト、無数に張り巡らされたリギング・・・どこもかしこも溜息が出るほどの美しさでした。
これでセイルが張られた姿は、もっと良いんだろうなぁ。

小窓から見えた食堂(?)では、練習生たちが一生懸命勉強中。
夢見る若者たちを乗せた日本丸の安全航行を祈りながら帰途に。

なんてキザっちぃ事を言いながら・・・
逆風・高波にさらされてばかりの我が身の状況。
いつになったら順風満帆に(苦笑)


・・・そーいえば。
「たまに乗って面倒みてくれよ」と言われている某ヨット。
年内に掃除に行かなきゃなぁ(^_^;)

2013-11-10

建築道


建築の師事を頂いている方のオープンハウスへ。
今回は鉄骨造の倉庫から住宅へのリノベーション。
無骨な鉄骨と、木の優しさが絶妙な組み合わせを見せる空間でした。

そして、いつもの近況報告と、それに対する叱咤激励を頂き。
今回は多大なプレッシャーも授かり背筋が伸びきって帰路についたのでした。

建築の図面の描き方や技術的なことも教えて貰ってきたけれど、一番時間をかけて叩き込んでくれるのは建築への取り組み方。
ひたすら真摯に、そして自分の信念にブレずに。
シンプルに奥が深い建築道。

2013-11-09

ゴールデンラッキービートル


ここ最近、忙しさにかまけて活字不足。これが集中力が途切れる要因かなぁ。。。

と思い、チビたちの本を図書館で借りるついでに自分のも調達を。

不朽の名作をもう一度読み返したくなったのと、建築系と、あとはタイトルに惹かれた一冊(笑)

2013-11-07

福島から世界へ


なかなかまだ日本では認知度の低い曲技飛行の世界。

世界選手権も、今回は他の国々がチームで参加しているなか、日本は個人での出場のみ。

次回はチームJAPANで出場出来ることを願ってます!!

2013-11-05

偏り無い仕事を


独立して自分で事務所を始めて面白いところの一つが、色々な物件に携われること。

住宅、飲食店、美容院、移動販売車(笑)etc...

新しく動き出した案件はスポーツジム&ショップ。

ジムとはいっても、とある種目に特化した・・・まだ内容はナイショ。

この無骨な倉庫からどう変貌を遂げるか、乞うご期待。

2013-10-28

背伸びせず、ね。


晩ご飯後、野暮用ついでに長男坊と二人でプラプラと散歩。

学校のこと、友達のこと、得意だったり苦手な教科のこと、それからパパの仕事etc...あれやこれやと喋ったり隙を見て追っかけっこしたり(笑)

小さい小さいと思っていたのが、もうちょっとで自分の肩の高さくらいにまで背が伸びてる。
あと5.6年もすれば追い越されてるのかもなぁ。
それどころか1年後には手を繋いで歩いてもくれなくなるんだろうな。

たぶんどこまでいっても、やり遂げた感のある子育てなんて出来ないんだろうけど。
今出来ることを精一杯してあげるのみ。
子供たちの成長に負けないようにしなければと秋風が身に染みる、今日この頃。

2013-10-22

旧知の仲


夕方過ぎにかかってきた1本の電話。

相手は大学時代からの親友の一人。
「今、○○さんと一緒にいまーす☆」と懐かしい名前を。
バイト先が一緒で、夜な夜な遊び歩いた仲間たち。

少し自分より年上の○○さん。話したのは何年ぶりくらいだろう?
でもそんなことを微塵も感じずタメ口で話せる間柄。

今日一緒に呑みに行けなかったのは残念だけど、こんな友人の大切さを感じる秋の夜。

2013-10-18

アメ車マガジン


あの濃い週末から早いもので約1ヶ月・・・未だ写真整理も出来ておらずblogも未アップ(-_-;)

先にその模様が雑誌で掲載されちゃいました(苦笑)

今週発売されたアメ車マガジンに、にやけた顔で写っておりますw

The Strypes


『The Strypes  ~ Mystery Man ~』

KISS来日、TV出演とのことで見ていた音楽番組。

そこで同じくゲスト出演していたのが、アイルランド出身の4人組。The Strypes。
なんと平均年齢16歳!

全く知識なく、「なんかビートルズを意識したバンドかぁ?」なんて思って見てたところ。
これがまた、むちゃくちゃ好みな感じ。
ボーカルはもちろん、ギター・ドラム、そしてとりわけベースが良いです♪

いやはや、今宵の仕事BGMはこれで決まりです(^^)

2013-10-17

地鎮祭


昨日は新築案件の地鎮祭を執り行いました。

これから始まる現場に胸躍ると共に、完成までの責任に背筋が伸びる時間。

工事の安全と、この地で長い時間を過ごす建て主さん家族の幸せを心から祈願させて頂きました。


それにしても台風の影響で、暴風警報発令の中での地鎮祭は初めての経験・・・

すみません、雨男な設計者でございます。。。

2013-10-14

トイレ掃除で学ぶ


今日はとある行事の一環で、長男と共に市の公共施設のトイレ掃除を。
最初は「えー。」という感じだった長男も段々とやる気モードにスイッチが入り、たくさんの人達とチカラを合わせて便器はもちろん壁も床もピカピカに。

おそらく家や学校以外のトイレなんて、誰が掃除してるのかも考えたことが無かったはず。
こういった経験を通して、少しでも周りのことに気を配れるようになってくれたらなぁ。

そして帰って誇らしげに弟たちに、活動で貰ったTシャツを見せびらかしている姿に目尻が緩む父なのでした(笑)

2013-10-12

赤が似合わない自分


ステアリングラック付近から異音が出始めたゼータ。
症状が酷くなる前に早めの入院を。

代わりにやってきたのは日本製ミニバン。
真っ赤な大きいボディ。

アルファだと赤でも普通に乗れちゃうのに、これだと妙にこっ恥ずかしいのはナゼだろう(^^;)


>Nくん、毎度ながらヨロシク頼んます。

休日限定スタッフ増量


住宅の新project、大まかなプランニングが出来たので現地でビニール紐を使って確認を。

何度も経験して要領をつかんでいる休日限定スタッフ1号の指導の元、頑張ってペグを打つ2号(笑)

微笑ましい光景に癒されつつも・・・プランはまだまだ一考の余地あり。。。

2013-10-11

未熟者


歯茎が腫れ上がり、急遽歯医者行きとなった次男坊。

我が家は子供たちの病院への付き添いは指名制となっており。
今回も有り難く付き添わさせて頂きました(笑)

半年前までは口も開かず、先生を困らせていた次男。
今では一人で診察室に行って治療してもらい、澄ました顔で戻ってくるように。
成長したなぁ。

たださすがに今日の治療は痛かったみたいで、悲痛な叫び声が。
待合室でそれを聞いて落ち着かない自分は、まだまだ親として成長出来ておりませぬ。。。

2013-10-10

LINK追加-Aviation


先日に続き、もうお一方、飛行機関係のblogリンクを。


『あの空も。この海も。』 http://bluemoon717.blog.so-net.ne.jp/

優しい文章で、空の素晴らしさを伝えてくれる、素敵女子。

意外に・・・食いしん坊だったんですね(笑)

2013-10-08

Smoke On!  2014 Red Bull Air Race



とうとう待ちに待った発表がありました。
2011~2013年が残念ながら休止していた『Red Bull Air Race』シリーズ。

2014年に満を持しての開催が決まりました!!
アブダビから始まり、全6ヶ国、7戦の熱いレースが繰り広げられます。
もちろん日本人パイロット、室屋さんも出場します(^^)

残念ながら日本での開催は無いんですよねぇ。。。
マレーシア戦なら頑張れば行けるかなぁ。
いや、それともテキサス戦なら足を伸ばして友人とも会ってこれるかも。

よーし、頑張って仕事に励も♪


☆RedBullJAPANのリリースを追記↓
http://www.redbull.com/jp/ja/motorsports/stories/1331614796332

2013-10-07

Westlife


根詰めて図面描く気な今夜。

BGMはいつものBon Joviでノリノリ♪・・・ではなく、Westlifeでシットリと。

2013-10-06

御用聞きが役目


本日は小学校行事な一日。
三世代ふれあい事業と銘打ち、子供達と地域の親世代・祖父母世代で餅つきや昔ながらの遊び等を通じて交流を図りましょう、という長年続く伝統行事。
PTAは臼と杵を使った餅つきを。

主催は校区自治会なこの行事、とはいえ実行委員に名を連ねるワタクシの役目は・・・
餅つきの現場は役員に任せ、あっち行ってこっち見て、あっちで言われたことをこっちへ伝えてで走り回るの巻(^^;)

正直片付けまで終わった頃にはヘロヘロだったものの、家に帰ってチビたちの「楽しかったヨ♪」の一言で全て報われた、まだ暑さの残る初秋の日曜でございました。
会長の役も、これで折り返し点なり。

2013-10-05

プロジェクションマッピング


今話題のプロジェクションマッピングを使ったPV。

すげーと思ったけど、アップされたのは1年前。

現在はもっともっと進化してるんでしょうねぇ。

これからは建築との融合も進んでいくんだろうなぁ。興味津々。

2013-10-03

地盤調査な一日



本日は地盤調査の立ち会いを。
たまたま時期が重なった2案件をまとめて調査会社にお願いしました。

建物を新築する際は、必ず現況の地盤がどういう固さなのかを測定します。
その固さや強度が出る深さによって、基礎形式やその深さ、もしくは地盤ごと改良したほうが良いのかetcの検討を行います。

写真に写っているのは今回行った『スウェーデン式サウンディング試験』といいまして、主に木造住宅等を建てる際に適した試験。
重りが付いた細い棒を回転させながら地面に貫入して、その回転量から地盤の強さを測定します。
一般的には耳にすることが多い『ボーリング試験』と違って、地中サンプルの採取は出来ませんが比較的良好だと想像される場所であれば充分な結果が出るのと、調査料が安価なためよく採用します。

今回はどちらの案件も良好な地盤で一安心。
来年の春には全く趣の異なった住宅が完成します。乞うご期待!

と、せっかくなので、たまには設計事務所っぽい事を書いてみました(笑)

2013-10-02

LINK追加-Aviation


飛行機関係のblogリンクを貼らせて頂きます。

『パイロット室屋義秀の人生アクロバット』 http://muroya31.blogspot.jp/

当blogでも何度か紹介させて頂いている(→Aviation)曲技飛行のトップパイロット、室屋さん。
現在は来る世界選手権に向けてテキサスでトレーニング中とのこと。
期待大です!


『海と空に抱かれて』 http://umisoranidakarete.blog99.fc2.com/

ご夫婦で室屋さんの追っかけをしてるという、筋金入りのファンの方(^^)
撮られる画も素晴らしいし、飛行機やカメラはもちろん色々なことに造詣深く、お酒を酌み交わしても楽しいご夫婦です(笑)


『まなブログ』 http://mknagoya.exblog.jp/

↑のご夫婦と同じく、エアショーで知り合ったManabuさん。
絶妙な話術で、人見知りな我が家の息子達の心を掴んでいました(笑)


どの方々も、確固な自分の世界を持っていて刺激を頂いています。
ぜひぜひ皆様も御覧下さいませ。

2013-09-24

A satisfactory holiday


かなーり濃い時間を過ごすことが出来た週末。

それぞれの話題は順を追って・・・

まずは仕事に専念しなければです(^^;)

2013-09-20

WORKING


本日は高いトコロでの打合せ&調査。

耐震改修に防水改修、外壁調査etc。

固~いオシゴトもこれまた大事。

2013-09-19

秋の気配


近所の高校の体育大会フィナーレを飾る花火。

夏の終わりの風物詩となっております。

高校生たちの熱気あふれるパフォーマンスと頭のすぐ上で開く花を見ると、もうそろそろ秋なんだなぁと感じる一夜。

2013-09-18

さりげないから


話題のiPhone5s。
色んな方から「何色にする~?」と聞かれますが・・・
今回はたぶん見送りまする。。。

それにしても「いっちゃんええ、最強のテクノロジーって、さりげないからええんとちゃうかな。」
のフレーズがグッときますやん。

2013-09-14

2CELLOS in hangar7


某CMで人気の2CELLOS。
息のピッタリと合った2本のチェロで奏でられるメロディは圧巻です。

そしてこちらのオフィシャルビデオ、撮影はHangar7
ズントー作品と並び、自分が今すごく訪れたい場所の一つ。

音楽と建築、そして空。
萌えどころ盛りだくさんな、なんとも贅沢な映像なり。

2013-09-12

始動


動き出した新project。

張り切って敷地の高低差測量を。

さてさて、どんな空間が創れるかなぁ。

2013-09-11

カインド・オブ・ブルー


少し行き詰まった、いや息詰まった感のある時はこの本を開く。

最近また活字不足だなぁ。イカンゼヨ



2013-09-10

5Sを待つ



今宵深夜2時、iPhoneの最新機種『5S』が発表されるとかされないとか。

前回の「5」を見送り、いよいよバッテリーが心許なくなった4Sの自分にとっては、かなーり気になるわけでして。

Bon Joviりながら図面描いて、その時を待つことにします♪


2013-09-08

そろそろ旧車・・・?


オイル交換とボディコーティング終わって帰ってきたゼータ。

定期的にボディエステに通ってるおかげで、見た目は若いっす(笑)


<メンテナンス記録>
2013年9月7日 走行距離85,239km
エンジンオイル交換、ボディコーティング

Special Thanks to CARBOX & SpikeAuto & MJ.

2013-09-07

ジンジャーかき氷


今日も朝から一日ドタバタな土曜日。

そんな仕事と私事の合間に、APOLLO COFFEE WORKSさんへ。

お目当ては毎年楽しみな期間限定メニューのカキ氷♪

ふわっふわの氷に、拘りのシロップがかかった至極な一品。

今月末までの提供だそうなので、頑張って行ける時間を確保して他のシロップも全制覇せねば(^^)

2013-09-05

MEGANE


ゼータ嬢、定期メンテのため一日入院。

代わりに明日まで居候するのはRenault MEGANE。

後ろ姿がすごく粋なクルマ。


以前、カングーに乗っていたこともあってルノーは親近感を感じるメーカー。

ピッコンピッコンと可愛く鳴るウインカーが懐かしい(笑)

2013-09-03

みんなで大空を見上げようAGAIN ~動画~



もうあれから1ヶ月。

『みんなで大空を見上げようAGAIN』の動画です。

映像を観ても、あの時の興奮や感動を思い出して鳥肌が。


ブライトリングジェットチームのフライト、またいつか必ず観れることを信じたい。

そして室屋さんのフライトは今月、また観に行く予定です♪


Special Thanks to tsuyuki-san.

2013-09-02

ギタレレ×2


週末に誕生日を迎えた次男坊。

念願の長男と同じギタレレを手に入れ、ご満悦。

楽器屋さんを出て駐車場までの間を嬉しそうに、そして愛おしそうに抱きかかえてる姿には、さぞかし端から見たら自分も目尻が下がっていたことかと(^^;)

兄弟で競い合って上達していってくれるといいなぁ・・・・・追い越されないように練習しよ(汗)


Special Thanks to sound studio EMERGENCY & Shirai Music.

2013-08-30

熱中症警報


前回の投稿では秋めいて涼しく・・・なんて書いたのに、今日の昼間に鳴り響いた熱中症警報。

台風も近づいてるし、なんだかよく分からない天気が続きますねぇ。

皆さんも体調管理お気を付け下さいませ。

2013-08-28

秋の気配


日中はまだ蒸しっとするものの、夕方以降は気温も下がって過ごしやすくなってきたこの頃。

エアコンレスな我が仕事部屋での作業、ようやく効率が上がり出します(苦笑)

そんな今宵のBGMはなんだか無性に聞きたくなったオフコース♪

2013-08-27

Wolf Countach


祖父の代から脈々と受け継がれる、クルマ好きなHara家の血(笑)

そして70年代に産まれ育ったスーパーカー世代としましては、カウンタックは特別な存在でして。
実はかれこれミニカーがカウンタックだけで40台ほど玄関に鎮座しておりますw

その中でも特別な一台、石油王ウォルター・ウルフがランボルギーニ社に特別オーダーしたLP500S「ウルフ・カウンタック」
一時はTVによく出てたお坊さんが所有してたりと、クルマ好きには有名な個体。

それが今回、あのデアゴスティーニで発売されるんですよねぇ。
惹かれる・・・ぞ、と。

ちょっとずつ届く部品を組み立て、全80巻。
1年半かかって総額14マンエン超(^^;)
お許しが出るわけがありませヌ・・・はい。

これがデロリアンだったら、なんとしてでも(説得して)定期購読申し込みボタンを押しますがねww

2013-08-26

伸び放題・・・


実施設計中の案件の土地。

設計完了を待って頂いている間に、草がボウボウに・・・なんだか心苦しい(-_-;)

今度草刈りに行こうかなぁ。。。

2013-08-24

初・静岡空港


仕事で御前崎まで行った帰路、少しだけ遠回りして寄った静岡空港。

飛行機見れたし、思いもかけず親友と会えたし、得した気分な金曜日でございました。

さて、あとはこちらの案件、時間との闘いが待っております。ガンバラネバ