2009-12-31

感謝御礼

2009年も今日で終わり。明日からは2010年です。

思い返せば今年は三男坊が産まれ、仕事量も増え、ビートル・iPhone購入など目まぐるしく自分の周辺環境が変わった年となりました。
もちろん良いことばかりではなく悪いこともありましたが、プラスマイナスで考えたらプラスの1年だったと思います。

稚拙な文章と写真のblogではございますが、読んで頂いた皆様、本当に有り難うございました。
この投稿が今年368回目。
我ながらよく書いたなぁと呆れるばかりですが、それもこれも続けられたのは皆様のおかげです。
来年もこんな調子で続けていきたいと思っておりますので、何卒宜しくお願い致します。

さっ、来年は更に飛躍の1年にします。
前向きに歩き続けましょう!WALKON!!

2009-12-30

実り多き忘年会



昨晩は我が建築の師匠、宇野友明さんから忘年会の招待を頂き御自宅へ。
関連の業者さん、職人さん、設計士、そして新旧の所員が一同に会し楽しい時間を過ごしました。
普段会ったり電話で話すだけでは足りない内容の濃い話を宇野さんともすることが出来、とても濃密な一時でした。

宇野さんはもちろん、美味しい食事と場を用意して頂いた奥様、そして楽しい時間を共有できた皆様、本当に有り難うございました。
またお会いできる時を楽しみにしています。

2009-12-29

トレーニング


年末年始を使って、ギターの練習予定。
とりあえずは2月の妻の誕生日までに『Happy Birthday』くらいは弾けるように。。。
10年のブランクは大きいです(-_-;)
iPhone

2009-12-28

大地に足を踏ん張って


つかまり歩きが出来るようになった三男坊。
あのドタバタした日から、もう10ヶ月・・・
月日が経つのは本当にあっという間ですね。

5人家族となった今年の我が家。
そして日々成長していく3人息子たち。エンゲル係数が怖い今後(笑)
来年はもっともっと頑張らねばと心に誓う父なのでした。

ちなみに、年内はまだまだ業務しております~。(年始は4日からの予定です)
ご相談等お気軽にお寄せくださいませ。

2009-12-27

納車記念式典



友人が新車を購入し、本日が納車とのことだったので仲間一同でお祝いを。
こと車趣味に関しては世間一般からしたら「変態」のレッテルを貼られかれない我が仲間たち(笑)
なかなか新車の納車なんて機会にはお目にかかれないので、朝から子供も含め15人ほどでお店に押しかけ、オーナー氏が来店前にささやかながらデコレーションなんぞを。
(お店にとってはさぞかし迷惑だったでしょうに・・・^^;)
本当はもっと派手派手に飾り付けたかったんだけど、あえて控えめに。

なにはともあれ、おめでとうございました♪
またじっくりと見せてくださいね~>mikioさん
Mac

2009-12-26

相棒復帰!




2週間ぶりにご対面の相棒。
各部リフレッシュされて、すこぶる快調♪
来年も宜しく頼むヨ!

旧い空冷ワーゲンだらけのClubHouseDUCKさん。
写真で見たらそこはアメリカ西海岸(笑)
iPhoneアプリで加工・・・しないほうが良かったかも。。。

2009-12-25

パパの望みは叶わず


昨晩は我が家にもちゃんとサンタさんは来てくれた模様。
親にとっては年に一度の大舞台(笑)

でもパパが欲しかったiMacはさすがに来なかったなぁ。。。ツマヨ、タノム

2009-12-24

MERRY BLUE X'MAS


昨年この時期にご紹介したBOØWY『MERRY BLUE X'MAS』
自分のなかではすっかりクリスマスの定番ソングとなっております。

さて、今日はクリスマスイブ。
みなさんにとって楽しい日でありますように。HAPPY MERRY X'MAS♪

LINK追加-Music


先日、看板のデザイン・施工を依頼頂いた『sound studio EMERGENCY』さんを当LINKSに登録させて頂きます。

これから豊橋の音楽シーンを盛り上げていこうと全速力で走っている熱いオーナーさん。
とってもフレンドリーで頼りになる練習スタジオなのは間違いなし!
ぜひぜひ御覧になってください。

2009-12-23

茶系が好き


先日、組み立てた二眼レフカメラ。
100均で買った眼鏡用のストラップを付けてみました。
素材がスウェードで良い感じ♪

そういえばこないだ買ったiPhone用のストラップも茶系だったなぁ。
最近は付けてないけど、シルバーアクセサリーも茶革で首からぶらさげてました。
財布も茶革だし。

こんな仕事してると派手なイメージがあるようですが、本人は至って地味なのでございます(笑)

2009-12-22

Sliding House


イギリスで建てられた『Sliding House』なる住宅。
天気やその日の用途に合わせて外壁をスライドさせて、最適な環境を作るのがコンセプト。

外壁をスライドさせて・・・って考えたことあるんですけどね。
でも自分が思い描いたのは外壁の一部だけで建具と兼ねて、といったもの。
ここまで家全体を覆っているのを全て動かすという発想は無かったです。

狭い日本では敷地の問題がありますしね。
そもそも法令通らない気が・・・建ぺい率やら採光・換気とかetc

しかしながら、こんなアイデアもあるんだなぁ、と。
やっぱり建築の世界は面白いです。日々勉強なり。

2009-12-21

車屋さんではございません


ビートル車検により代車生活もうすぐ2週間。
足回りの部品がなかなか届かなかったみたいで、今週末には戻ってくるかな。
(注:壊れてばっかりじゃない?と言われそうですが、消耗部品が劣化しただけです。)

ビートル・カングー共に車検や修理が重なったために、代車生活が多かった今年の我が家。
妻がママ友から「旦那さんは車屋さん?」と聞かれたらしいです(笑)
う~ん・・・設計事務所ってのをもっとPRすべきか・・・いやいや、さすがに友達には営業できませんしね。

さっ、今年も残り10日。
ラストスパートかけて、気合い入れてきましょ!

2009-12-20

左利き


長男坊と自分がギターをポロンポロンと弾いているのを見て、次男坊も興味を持った様子。
むふふふ・・・・・作戦通り(笑)
これは自宅設計の際は、防音対策した練習部屋を考えなきゃいけませんな。
(それまでの練習はSound Studio EMERGENCYさんで・・・お施主さんの宣伝はいくらでもします♪(^^))

ところが我が家で次男坊のみが左利き。
そうすると彼は専用の楽器が必要なのかしら。。。むむぅ。
その前に、いつになったら自宅が建てられるのかが問題(汗)

写真は久々にiPhoneアプリのPolarizeで加工。
画に自信のない時は、補正でごまかします。はい(-_-;)

2009-12-18

散歩ついでにiPhone撮影-8


なんだか寒いですね~。
見上げた空が澄んでいたので、思わずパチリ。

iPhoneのカメラだと青空の発色がイマイチなのが難点。。。

2009-12-17

Kotaro Oshio


昨日の記事でY氏より、リクエストのあった押尾コータロー。
彼の演奏は本当に鳥肌がたちますね。
アコギ1本でこんなに深い表現が出来るんだ、と。

自分は彼のレッスンを見て練習に励みます。


iPhoneにダウンロードして持ち歩こう。。。って、初っぱなからレベルが高すぎるんですけど(笑)

ついでにクリスマスソングも1曲。


オリジナルのポップな曲をアレンジして、しっとりと聞かせるのは流石です。
これは今から練習しても間に合いません。はい。

2009-12-16

20th Century Boy


映画『20世紀少年』の主題歌として30年ぶり?に脚光を浴びた「20th Century Boy」。
エフェクターかかりまくりのこの名曲をアコギでカバーしている方の映像をyoutubeで発見。
上手ですね~。こんなに弾けたら気持ち良いだろうなぁ。

オリジナルはこちら↓ by T.Rex



さっ、地道にコソ練・・・

2009-12-15

来年のカレンダー


例年、事務所で使っているのは(業者さんから頂く)普通の白くて予定が書き込めるタイプのカレンダー。
なるべくシンプルなのを選んで、予定はカレンダーと手帳に書き込んで・・・と使っていたのだけれど。

ここ最近はGoogle calendarに一本化。
手帳は完全にスケッチブックと化す状態(笑)
手帳は持って出るのを忘れてしまうこともあるし、手帳とカレンダーのどちらかにしか予定を書かなかったりとか。
その点Google calendarならiPhone上でも見れるし書き込みも出来るので、漏れが無くて便利。

そんなこともあり、来年のカレンダーは完全に趣味の世界へと。
雑誌『Daytona』の今月号に付いてたのを使います。
シンプルなデザインがもちろん好きなんですが、何を隠そう、こういったデザインも好き。

ナゼか男心ってのをくすぐられるんですよね~。
「所さんのガレージみたいな雰囲気が欲しい!」という設計依頼もお待ちしております(^_-)

2009-12-14

木の香り漂うマウス


(画像は【楽天市場】木香屋さんより拝借)

ネット巡回中に見つけた一品。『木の削りだしマウス
天然木材から削り出されたマウスとのこと。
こないだ買ったMagicMouseとプロダクトとしては対極に位置しますね。
どちらもデザインは素晴らしくて魅力的。

木って、本当に素晴らしい素材だと思うのです。
手触り・質感・香り・・・五感に響いてくる素材としてこれ以上の物は無いくらいに。

こちらのマウス、Win/Mac対応していて、お値段9,800エンナリ。
う~ん・・・飛びつける値段ではございません。
それにしてもこちらのお店、見れば見るほど魅力的な商品ばかり・・・。

2009-12-13

Polaroidの誘惑


むかーし昔、父親が持っていた気がするポラロイドカメラ。
シャッターを押すとカメラからフィルムが出てきて、手でパタパタ振りながら画像が浮かび上がってくるのを待ってたっけなぁ。
もう今となっては捨ててしまったか何かで残ってないけれど。

『Polaroid』という商標は買収されたりしながら、先日デジタルカメラ「Polaroid PoGo」を発表していました。


ちゃんとその場で現像してくれちゃう、優れもの。
運動会とかで友達の子を撮った写真をその場で渡したりしたら、楽しくて重宝しそう。
後からプリントアウトして渡そう・・・・・って思ってるとついつい忘れてしまうので(笑)

昔ながらのフィルムカメラも復活予定とのこと。
いつになっても収拾がつかない物欲。。。

2009-12-12

がらがらどん


本日は次男坊の保育園発表会。
今年はインフルエンザの影響で、規模を縮小してのこじんまりとした催しでした。
でも個人的には、たくさんの父兄でごったがえす会よりもこちらの方が好きかも。

人数は最小限で、との事だったので妻と三男坊は留守番してもらい、長男坊を連れて見に行ってまいりました。
演目は歌と『三びきのやぎのがらがらどん』。
次男坊は中っくらいのがらがらどん役。
内弁慶な彼が舞台の上で大きな声を出していたのに驚き、嬉しかった親心。
知らず知らずのうちに、しっかり成長しているんだなぁ。
(トロル役の先生が迫真の演技だったのが一番印象に残ったのはナイショ(笑))

今回は妻が留守番だったので、カメラは持って行かずビデオだけに。
しかしながら長男坊が「ボクも撮る!」とウルサイのでiPhoneを渡してみたところ・・・意外に撮れてる。
しかも静止画と動画を撮り分けてるし(驚)
子供の適応能力に感心するべきなのか、プロダクトデザインの高さ故なのか・・・謎ムムム

2009-12-11

必要経費ではあるけれど


メインで使用しているDELLのデスクトップ機。
メモリ増設したりして快適に動作していたものの、ここ最近グズり気味。
新入りのMacBookに嫉妬でもしているのか(笑)

・・・と、悠長な事も言ってられず(-_-;)
フリーズが多発したり勝手に作業中のファイルが閉じたりと、精神衛生上誠によろしくない状況。

う~ん・・・こないだ手に入れた旧iMacで仕事ってわけにもいかないし。
こちらも買い替えかしら。。。
買うならやっぱり新型iMacかなぁ。
値段だけ見たらDELLとかなんだけど、いかんせん全く惹かれない。

しかし、こないだのMacBookで大出費したばかりだし、ビートルも車検だしで出費続き。
だましだまし今のを使うべきか・・・悩むナヤム

2009-12-10

海外CMはセンスで勝負


エコカー減税の事しか謳わなくなった昨今の国産車メーカーのCM。
肝心な車の内容で勝負する気は無いんですかねぇ・・・?

きっと開発している技術者の方たちは、「もっと車の良さを伝えてくれ!」と思ってるはず。

2009-12-09

しばらく代車生活


ビートルが車検のため、昨晩から主治医のClubHouseDUCKさんにお預け。
少し立て込んでいる様子で、10日~2週間くらいかかるとのこと。
またまた始まる代車生活。

日が暮れてからの訪問は初めてだったけれど、夜の雰囲気も「工房」って感じがして良いですね。
LX3を持ってくのを忘れてしまったため、iPhoneでパシャリ。
『Genius』ってカメラアプリを使うと手ブレ補正が効くので、暗くてもある程度までは大丈夫。

さっ、今日は事務所に籠もって実施設計を一つ完了させます。
・・・・・でも夜は飲み会なんだよね。。。集中セネバ

2009-12-08

iPhoneでPhotoshop


日中は暑いくらいに晴れ渡ったり、そうかと思えば大雨になったりと不安定な昨今の空事情。
湿気と雨漏り(笑)が大敵な旧車乗りにとっては、毎日の天気チェックが欠かせません。

写真はiPhoneの『Photoshop Mobile』というアプリで加工したもの。
すごい時代ですよね~。携帯電話上でPhotoshopが動いちゃう。(しかも無料)
わざわざPCを起動させなくても、撮ったその場で加工出来てしまう身軽さ。
難点は、小さい画面上だと微妙な加減が分からないことかな。
今回も少々やり過ぎました・・・(-_-;)

ちなみに、元画像はこれ↓

なかなかカメラの撮影技術が上達しないなぁ。。。練習あるのみです。はい。

2009-12-07

crossroads



来年は自分のクロスロードになりそうな予感がする今日この頃。
必ず面白い年になるはず。

ロバート・ジョンソンは悪魔に魂を売ったけれど、自分は・・・・・(笑)

2009-12-06

iPhone水没!


昨晩、食後の団らんを楽しんでいた時に悲劇は訪れる・・・

何の気無しにテーブルに置いていたiPhone。
自分は膝の上にいる三男坊に、そして次男坊はテーブルでお絵描きに夢中。
傍らには紅茶が注がれたコップが。

はい、ご想像通りです(-_-;)
次男坊の肘が当たり、テーブル上は紅茶の海と化す。。。。。その上で座礁したタンカーのごとく佇む我がiPhone。

ネットで水没の記事を見るたびに「可哀想に、気をつけなきゃなぁ」と思っていたのに、この有様。
頭の中では「全損か!?」と支払額がグルグルと。
なにはともあれ、カバーを外して乾いたタオルで拭いてみることに。

ここで一筋の光が・・・(大袈裟)
傷を付けたくないとの気持ちで装着していた、『SwitchEasy CapsuleNeo』というハードケース。
これ、ただのケースと侮る無かれ。ゴム製のインナーもセットされていて、耐衝撃性を高めているという一品。
どうやらこれのおかげで今回、本体の水濡れが最小限で済んだ模様です。
一日経ってみても、全く不具合の様子無しで一安心。

久しぶりにカバーを外して素の状態のiPhoneを見たけれど、うっとりするほどデザインが素晴らしい。
本心はそのままで使いたいけれど、安心感には替えられないのが現状です。
ま、気をつけるのが一番なんですがね(苦笑)


2009-12-05

富士スピードウェイ EZチャレンジ


(画像は富士スピ-ドウェイ公式HPより)

今はカングーなんてミニバンに乗っておりますが。
若い時分は(笑)スポーツカーと呼ばれる車に乗って、改造したりして走り回っておりました。
大学時代に運転の上手い先輩がいたこともあり、みっちりとシゴいてもらったのも良い想い出の一つ。

ですので走ること自体が好きなのですが、サーキット走行は未だ経験無し。
常々機会があれば・・・と思っているものの、なかなかね。

そんななか、富士スピードウェイでEZチャレンジなるイベントが行われるとのこと。
サーキット初心者を対象に、「手軽にサーキット走行を楽しめ、またライセンスがお得に取得出来る参加型イベント」。
むむむ、これは惹かれますねぇ。

・・・・・でもさすがにビートルで参加するわけにはいかないでしょうね。。。(^^;)
友人の黒いオープンカーや白いラリ-カーを借りるわけにも・・・ダメダヨネ?

2009-12-04

記録的Hit


当blog、先日の700Hit/日も驚きましたが、なんと昨日は1400超!
何故だぁ~・・・と調べてみたところ、『Apple-Style』さんのトップページで表示頂いておりました。

こちら、Apple関連の情報収集のメッカとも思われるサイト。
百戦錬磨のMac通の方からしたら、「なんだこの素人は?」と思われている可能性大(苦笑)

2009-12-03

AIRSTREAMの誘惑


(画像はYahoo!オークションより)

少し前から気になってしかたがないAIRSTREAM。
暇さえあれば情報収集をコソコソと。

そんななか、ヤフオク物色中に見つけた一品。
トレーラーのはネット上でよく見かけるけれど、自走式は珍しいですねぇ。
本気で欲しいです。はい。
しかしながらお値段780マンエン。。。

え?何に使うかって?・・・・ナイショ(^^;)

2009-12-02

プレゼンの見本


プレゼンの達人と呼ばれる、Apple創立者スティーブ・ジョブス(Steven Paul Jobs)氏。
2007年1月9日にiPhoneを発表した時の映像。
口調、身振り手振りの動作、間の取り方が素晴らしく、そして所々にウィットも織り交ぜて聴き飽かせません。

勉強になるなぁ・・・・・こんな大舞台でプレゼンする機会は無いけど(笑)

2009-12-01

Guitar Tuner


誕生日プレゼントで与えてから、喜んでポロンポロンとギタレレを弾いている長男坊。
なかなか良いプレゼントだったと、親馬鹿を自覚しながら妻と自画自賛(笑)

今回はチューナーも新調してみました。
自分が10年前に使っていたのはアナログ式の物。
最新式のはスゴイですね~。
クリップ形状になっていて、ネックにつけて振動で音を拾うタイプ。
勝手に1~6弦まで判断してくれるし、ピッタリの所になると画面の色が変わって教えてくれるし。
これは便利♪

ちなみに、iPhoneアプリでもチューナーってあるんだけど、やっぱり・・・・・ね。
こればっかりは勝ち目無し。