2012-11-30

Air Show in Toyohashi





 

当blogでも何度か()紹介させて頂いている、アジアを代表するアクロバティックパイロットの室屋義秀さん。
豊橋で先週末行われたシティマラソンで、オープニングを飾るショーフライトを披露されました。
福島を拠点に活躍されている室屋さん、震災の折 豊橋の方に支援を受けたとのことでその恩返しも含めてのフライト。

マラソン会場ではナレーションも流されるとのことで意気揚々と向かったものの、一帯は大渋滞で予定時間までに入場出来ず。
仕方なく近くの橋上から観たのですが、逆に間近で観れて結果オーライ♪
チビたちも初めて見る飛行機のアクロバット飛行に歓声あげっぱなしでした。

まだまだ日本ではマイナーな部類に入る曲技飛行の世界。
場所のある豊橋でRedbullのAirRaceを招致しちゃえばいいのに、とも思ったり。

室屋さん、最高のフライトありがとうございました!
また来年お待ちしております!!

   
前日にお会いした折にサイン頂いちゃいました♪
学生の頃に比べて、少し角の取れた雰囲気でした。
スポンサー確保等々、苦労されたんだろうなぁ。

道も規模も違えど、負けてられないですね。
身を引き締めながら空を見上げた週末。


~ ご紹介 ~

航空文化・航空スポーツの啓蒙活動を通して空の世界の愉しさを伝える活動をされています。
Sky is the limit / Nothing is Impossible

株式会社パスファインダー http://www.path-finder.co.jp/

2012-11-29

突然の・・・

最近になって聴き出した、FUNKY MONKEY BABYS。

突然の解散発表・・・。

残念だけど、彼らの作った曲はずっと残っていきますね。

2012-11-27

86

痛々しい姿になったゼータ、今日から入院。

代わりにコイツが暫く我が家に居候しますw

打合せに現場にチビのお迎えに、そして友人とホームコースでひとっ走りと、今日一日で約100km(^^;)

2012-11-26

schedule

住宅案件の打合せ。
竣工までのおおまかなスケジュールを説明させて頂きました。
設計料、そして工事費の支払い時期等も併せて提示を。

いつ頃、どれ位のお金が必要かは気になりますよね。
銀行さんへの融資ご相談の段階で、資料を用意致します。
外観や間取りのプランニング・設計だけでなく、こういったことも重要な業務の一部だと考えています。

さ、徐々にプランをまとめていきます。
体調を崩されている御様子だった建て主さん。
まずはゆっくり休養なさってくださいね。

2012-11-25

しばらく入院。。。

 
ゼータ、夜中に駐車場でブツけられ痛々しい姿に・・・(T_T)

相手がきちんとした方だったのがせめてもの救い。

年内に退院できるかなぁ。。。


N kun、よろしく頼みます。

2012-11-24

recycle

今日は小学校PTAの年間行事の一つ、リサイクル活動。

地域の皆様、そしてご協力頂いた業者の方々に感謝です。

色々と段取りが悪かったのは、来年度への反省課題・・・

2012-11-23

FUNKY MONKEY BABYS

実はあまり興味がなく、ちゃんと聴いたことが無かったFUNKY MONKEY BABYS。

友人が好きなこともあり、たまたまTVに出演しているのをじっくり聴いてみて・・・

すごく良いっ! ストレートな歌詞がぐっと心に刺さってきます。

LINK追加-Automobile

今更ですが・・・(^^;)
日頃我が家の愛車たちがお世話になっている主治医、SpikeAutoさんとリンクを貼らせて頂きました。

代表の神谷さん、正直最初は職人さんにありがちなぶっきらぼうな感じで話しづらかったのですが(^^;)
今では普通に電話して、冗談も言い合える関係に。

何より、クルマに対して「はい、言われた作業をしておきましたよ」という感覚が微塵も無く、向き合うクルマにとって今どうするのが最善か、そしてオーナーがどうしたら喜んでくれるか、という事をひたむきに考えて実行してくれる姿に安心して預けることが出来ます。

オイル交換や車検等の点検整備はもちろん、レースの経験から競技車両製作までOKのSpikeAutoさん。
以前も書きましたが、初めての方は甘いスイーツ持参で行かれると、きっと笑顔で迎えて頂けることと思います(笑)


< 紹 介 >
 
 ~ Spike Auto スパイクオート ~  

  愛知県豊橋市下条東町字池尻161

  TEL 0532-88-5175 営業時間:09:00~19:00 日曜定休
  
  http://spikeauto.blog.fc2.com/

2012-11-22

クルマ好き失格・・・です

またまたやらかしてしまいました・・・。
ゼータから恨めしい目で見られてから早9ヶ月、約8000km。
オイル交換するの忘れてました。。。ありえん(-_-;)

そんなで夕方、仕事の合間に主治医のSpikeAutoさんへ。
ヨーロッパ車に精通してるメカさんの腕と知識はピカイチ。
安心してお任せ出来ます♪

次は車検だなぁ。バッテリーは要交換、オルタネーターもそろそろか。。。ムムム
あ、ビートルもオイルの交換時期過ぎてる。
いかんです。反省。


<交換記録>
2012年11月22日 走行距離75,589km
エンジンオイル・フィルター交換、パワステオイル補充 オイル銘柄はメカさんお任せ

2012-11-21

紙上の美

万年筆でここまで・・・1本1本に表現される線がとても美しいです。

相当な練習をしたんだろうなぁ。

何事も日々修練。

2012-11-18

涙もろい今日この頃

土曜日は長男坊の学芸会。

目立った役どころは無かったものの、元気に歌って踊って。

そして子供達全員での「おとうさん、おかあさん、頑張りすぎないで」の唱和に思わず涙・・・

ありがとう、これでまたもっと頑張れる(笑)

2012-11-16

PTA研修会

今日は夕方から、PTAの研修会&懇親会。

同じ地域の他校の方々と合同で、子供達への接し方etcな講演を拝聴してきました。

子供への話し方、耳の傾け方、はたまた夫婦間での話し方など、「あ、その悪い例はまさしく我が家の・・・」とか思いながら(苦笑)

寄り道、回り道ばかりの子育てだけれど、楽しんだモン勝ちですよね♪

2012-11-13

笑顔の魔力

イギリスの子供用食品などを作っている会社、Cow & GateのCM。

ところどころ「そんな事しちゃダメ~っ」と言いたくなるシーンもあるけれど(笑)

楽器に触れる子供達の笑顔の素晴らしさに微笑んでしまいます(^^)


日本のTVで流れるCM、商品力で勝負せず芸能人頼みなのばかり。

もっと、こういう感性に訴えるCMを流せばいいのに。

2012-11-12

walk on 繋がり

週末、妻の実家へ行った折に通った道。
大通りから1本入った通りで、豊橋に戻って来る前に住んでいた頃はよく通った場所。

なんの気無しに「へぇ~、パン屋さんが出来たんだぁ」と思いながら通り過ぎようとしたら・・・
看板に walk on の文字。
すぐさまUターンし、お店へ。

白を基調に青を挿し色で使った配色。すごく好み。
そして店内にはビートルのミニカーやクラシックカメラ等のディスプレイ。
何か同じ波長を感じてしまいました。

パン屋さんぽっくない屋号とは思ってるんですが・・・と話すオーナーさん。
ひとしきり、walk onと名付けた共通の思いを語り合うことが出来ました。

ひょんな事で繋がる縁。
こういった関係を大事にしていきたいと思っています。


< 紹 介 >
 すごく物腰が柔らかくて、雰囲気のよいオーナーさん。
 もちろんパンもすごく美味しかったです。
 ゴルゴンゾーラチーズが練り込まれたパンが自分はすごく気に入りました♪
 我が家はこれから、妻の実家へ行くたびにリピート確実です(^^)

 ~ Bakery walk on ~  

  名古屋市西区栄生2-25-11 TEL 052-485-6424 営業時間:07:00~19:00
  定休日:日曜、第2・4月曜

2012-11-09

2012-11-08

手間暇惜しまず

先日、境界線確認の立ち会いをした住宅案件の打合せ。

お世辞にも日照条件が良いとは言えない土地。

今回の打合せでは、全体の予算計画と予算に合うボリュームで日照を確保できるプランを幾つか提案させて頂きました。
オーソドックスな案から、少し思い切った案も。

今はCGソフトを使って、簡単なシュミレーションも出来ます。
日の長い夏至、短い冬至、それぞれの朝昼夕、と色々な角度と時間の日影を大まかに掴んで頂けたのではないかと。
気に入って頂けたプランもあり、手応え充分♪
打合せ直前まで悪あがきをして練った甲斐がありました。

建て主さんの要望を聞いて、ちゃちゃっとプラン描いて「はい、これでいきましょう!」なんて進め方をすれば事務所経営的にはいいんでしょうが。
それが出来ないのが自分の悪い点であり、良い点でもあると思っております(苦笑)

まずは良い経営者になる以前に、きちんとした建物を建てられる建築士でありたいと思っている、青臭い38歳でございます。

2012-11-07

KATANAの誘惑

なんだか最近、無性に気になって仕方のない一台。

ハーレーでもなくドカでもなく、SUZUKIのKATANA。

ハンス・ムート氏がデザインしたこのバイクに20代の頃、憧れたなぁ。

どうも車とバイクに関しては、最新のよりも旧いタイプに気が向いてしまいます。

そして気が向く対象が多いのもこれまた、我ながら困りもの(苦笑)

2012-11-06

FREEBORD

先日アポロさんへ行った折に、友人から頂き物あり。

FREEBORDなる6輪のスケボー。
普通のスケボーと違うのは、見てのとおり真ん中に360度回転する車輪が2つ。
これにより、ドリフトターンや360度ターンが出来るとのこと。
スノボに近い動きですね。

・・・・・って、ものすごく難しいですやん(^^;)
2輪のJボードに乗れるので甘く見てたんですが、とんでもない。
どこに走ってくか分からず、転倒すること数回・・・

これは暫く特訓でございますw
乗りこなせたら無茶苦茶楽しいでしょうね、これ。

Special Thanks to satou san (^^)


ここまでいけるのはいつの日か(苦笑)

2012-11-05

待ち遠しい007

来月から公開の007最新作、『Skyfall/スカイフォール

007と言えば、ストーリーはもちろん、歴代ジェームスボンドの立ち居振る舞い、お色気シーン(笑)と共に見逃せないのがカーアクション。

これまでの007作品のシーンを編集したトレーラーがこの映像。
上手いこと繋げるもんですねぇ。
一つ一つが、あのシーンね、と観ていて懐かしかったり。

Skyfall、公開が待ち遠しいゼイ♪

2012-11-04

息子とcafeへ

山積みだった仕事も少し片付き、一息つけた週末。
午前中に三男坊を連れてアポロコーヒーワークスさんで一服を。
三男、3歳にしてめでたくカフェデビュー♪

写真は子供でも飲める「ベビーモカチーノ」
でも侮ることなかれ、大人が飲んでも美味しいです。
オススメです(^^)

チビたちが成長して、小難しい年頃になっても一緒に来れたらいいなぁ。
「オヤジ、相談したいことがあんだけど」とか言われながらw
そんな親子関係を築いていきたいと、モカチーノを飲みながら思う今日この頃。

2012-11-03

不器用でゴメンよ

昨晩、一つ案件が完了して「終わったぁ~」と伸びをした自分に「パパ仕事終わった?」と嬉しそうに聞いてきた長男。
「明日の朝、スケボー行くか?」と聞いたら大喜び。

そして今朝、目覚ましが鳴る前から叩き起こされ・・・(^^;)
家を出る直前に起きた次男も連れて、長男スケボー・次男キックボード・自分Jボードで近くの公園にて特訓。
夏休みからスケボーにはまった長男も、かなり乗り方が様になってきました。

会社勤めの父親と比べたら、一緒にいる時間は多いけれど。
土日も仕事をする時が殆どだし、一緒にいても自分が仕事をしている横で本を読んだり絵を描いたりしてあまり相手をしてあげられないのが実情。

子供達の目には、どういう父親像が映っているのかなぁ。。。

2012-11-02

その先の向こうへ

新たに飲食店開業のご相談を頂いている案件の、テナント候補を調査へ。

昨夜が徹夜で図面描きだったので、眠気覚ましに途中の海岸で潮の香りを胸いっぱい吸い込んでしばしの休憩。

缶コーヒー飲みながらボ~っと波を眺めて、ビートルの写真をパシャパシャ撮って。

東京みたいな都会もいいけれど、自分にはこの環境が合ってるのかな。

まずは足元を固めて踏ん張っていこう、と水辺線を見ながら考えた霜月の午後。

2012-11-01

野生児います

次男6歳。初めて歯が抜けた日。

抜けたっていうより、自分で引っこ抜いてたけど。
・・・血まみれのニコニコ顔で仕事場に来て驚いたヨ(^^;)

我が家随一の野生児でございます(笑)