2010-04-30

ストローベイルの塀


先日、仕事でお世話になっている方から「自宅の塀を作るの手伝ってくれない?」とお誘い頂きました。
この方の御自宅、普通の家ではございません。
『ストローベイル工法』と呼ばれる、日本では珍しい工法で建てられた家なのです。

ストロー・ベイル=straw(藁)bail(包み・俵)、すなわち藁の固まり。
簡単に言えば藁のブロックを積み上げて壁にして建てる工法のことです。
詳しくはこちらで → 日本ストローベイルハウス協会

何年か前に雑誌でこの工法が紹介されているのを見て興味を持っていましたが、まだまだ国内の施工実績は少ないのが実情。
そんな折に知り合った方の御自宅がこの工法だと知り、見せて頂いたのが一昨年。
そして先日、隣地との境に壁を作ることになり仕事仲間など有志が集められた次第。

やはり本などで読むだけとは違い、実際に見て触ってというのは大事ですね。
頭で勉強しただけで分かったようなフリをする頭デッカチな設計士にならないためには、現場に出なければ。

なにはともあれ、日々仕事で接している方達と青空の下ワイワイ言いながら作業していた時間が楽しかったです。
次は何を作ります? また声を掛けてくださいね~。

2010-04-29

iPhone Concept Designs


非公式の(笑)、次期iPhoneコンセプトデザイン。
bluefaqs.comというデジタルデザインを紹介するサイトで掲載されていたもの。
現行のiMacっぽくて、クールでカッコイイですね~。
ちなみに、日本の『iPhone女史』というサイトでも色々と紹介されています。

6月に発表されるという噂の次期iPhone。
すごく楽しみではあるんだけど、今使ってる3GSの残りがあと15ヶ月もあるので見たいような見たくないような、複雑な心境。。。

2010-04-28

beach combing 2010


フリーマガジン『ビーチコーミングマガジン』の2010年版を入手。
こちら、全国のポイントの解説やその周辺のお店情報、はたまたローカルルールなんかも載ってるサーファー必携の一冊。
全国の提携してるサーフショップやスポーツ用品店で入手出来ます。

ほぼ毎年手に入れてるんだけど(何冊かは紛失(-_-;))、今年は例年よりも薄い。
だいぶ協賛が減って、広告が少なくなった感じ。
見る側としては余計な広告が少ないぶん見易くて有り難いんだけど、編集の方々は大変でしょうね。
内容は濃いので、無料でなくても300~500円くらいなら売れるんじゃないかなぁ、と思うのですが。

こんなことを書いておきながら実は・・・。

腰を壊して以来、波乗りお休み中。。。
仲間からも「もう飲み会だけの参加?」と言われる始末。
だいぶ腰の調子も良くなってきたし、そろそろ復帰しますかね。
今晩から毎日、柔軟体操をすることにしよう。

2010-04-27

驚きのバーゲンプライス


練習の甲斐あって、補助輪を卒業出来た長男坊。
ここ数ヶ月で背が一段と伸びたこともあり、今までの16インチ自転車が少し小さく見えてきました。
そこで先日、近所のトイザらスへ20インチのを下調べに行ったところ・・・。

見つけてしまったのですよ、パパ好みの一品を(笑)
見た目はオフロードバイク風。
最後に乗っていたバイクがDT125Rだった自分は勿論、長男坊も一瞬で気に入り、他の自転車には目もくれない状態(^^;)

そしてお値段がなんと・・・・・5,980円。
5,980エンですよ、ゴーキュッパ。安っ!
値札が間違ってるのかと思い店員さんに確認したところ「間違いない」とのこと。
更にセールで20%オフ。と、いうわけで4,784円。レジへ直行。
ただ下調べだけのつもりだったんですがねぇ。

帰ってからネットで調べてみると、同じ型は見つからず、18インチが3万円ほど。
う~ん、やっぱり値付けが間違ってたんでしょうか。
我が家としては非常に有り難い買い物でございました。


座り方だけは一丁前。
あと10年もすれば本物を欲しがるんだろうな。
・・・・・・バイトして自分で買ってちょーだい。

2010-04-26

CGソフト導入と、仕事への心構えを改めるの巻


意を決して、導入しました『3DマイホームデザイナーPRO6』。
パースのクオリティアップと業務の効率化を図ります。

しかしながら、どんなソフトを入れたって、一番大事なのは「心」。
最近、仕事で戒められる事が続いていて、深く反省中。
いくら自分で一生懸命頑張ってるつもりでいても、人から「いい加減にやってるな」と思われたらそれまで。

見て見ぬふりをせず、心を持って接してくれる人たちに感謝する今日この頃です。

2010-04-25

散歩ついでにiPhone撮影-17


藤の花がそろそろ見頃ですね。
せっかく四季の移ろいを感じられる日本に生まれ育ってるんだから、楽しまなくちゃ。
子供達にもそれを感じて育って欲しいと思う今日この頃。

>Y氏
チビスケがグズってしまい、熊野の長藤まつりまでは足を伸ばせませんでした。残念。
写真は事務所近くの公園に咲く藤です(^^;)

2010-04-24

ビートルのオイル交換


昨年12月の車検整備以来、オイル交換せずに酷使され続けた可哀想な我がビートル君。
気分転換を兼ねて、仕事の合間に行ってきました。
おかげさまで最近は忙しく、今回は主治医のClubHouseDUCKさんまで行く時間的な余裕が無かったので、豊橋市内の別なお店に御願いすることに。

Garage Active
こちら、フィアット500(旧チンク)やパンダを得意とされているお店。
DUCKさんとは旧知の間柄で「Activeさんなら間違いないよ~」と了解を頂き、安心してお任せを。
どちらのお店にも共通して言えるのが、社長をはじめメカニックの方々から「クルマが好き」というのが伝わってくること。
大事な愛車、「仕事でやってる」的なサラリーマンメカニックには触ってほしくないですからね。

しっかしActiveさんに行くと旧チンクが欲しくなってしまうのが悩みどころ(苦笑)
もうこれ以上は増車出来ませんよ。。。

<交換記録>
2010年4月24日 走行距離60,119km PENNZOIL OUTDOOR 20W-50

2010-04-23

本日はTwitterの個人レッスン



子供同士が同じ保育園に通っていた、というところで知り合った美人社長さんから「iPhoneとtwitterの使い方教えて!」との依頼が。
更にランチを御馳走してくれるなんて聞けば、お断りする理由はございません(笑)

実際、twitterは自分自身まだ試行錯誤中なので、教えるなんて偉そうに言える立場ではございませんが。
それでも少しずつ、どう使っていけばいいかが分かってきたような気がするので、食事をしながらアドバイスを。

こちらの方、偶然にも同じ大学出身。
豊橋在住で関東学院大卒なんて人は数えるくらいしかいないだろうから、驚きました。
実は他にも色々と共通点があって、豊橋は狭いなぁ・・・と痛感した次第。

本業は住宅ローン相談の得意なFP(ファイナンシャルプランナー)さん。
住宅ローンやフラット35、相続や保険の見直し等、お悩みの方は是非お気軽に相談されてください。
分かりやすい言葉で説明してくれますよ。
『FP 伊藤由美子』さん
  HP  → http://yumikosensei.com/
  BLOG → http://money.dosugoi.net/
  Twitter → http://twitter.com/FPYUMIKO

2010-04-22

ビートル乗りなら買わねばならぬ?



Amazonで見つけてしまった一品。
レゴのクリエイターシリーズ「フォルクスワーゲン ビートル」
おそらく日本では正規に発売されなかった商品。

部品点数1626ピース。
1960年式が再現されていて、出来上がると全長40.7cm、幅17.5cm。
エンジンまで載ってて、ブツヨク全開モードにスイッチオン(笑)

しかしながらお値段2マンエン超・・・。
怖くてお伺いもたてられません。はい。(-_-;)

2010-04-21

アナログな世界


前述のポシェカンオフの時に、なぜiPhoneであまり写真を撮らなかったか、と申しますと。

これを持って行ったから。
組み立てたっきり、フィルムも装填せず完全にオブジェと化していた35mmの二眼レフカメラ。

とりあえずは深く考えずにパシャパシャと。
1枚でも雰囲気のある画が撮れていればOKかな。
(ちゃんとblogでアップしてよ、と参加者面々からのプレッシャーが^^;)

かなり興味津々のご様子だったso-ya!パパさん。
おそらく来年のポシェカンは自分と2人、お揃いのカメラでパシャる予定(笑)

2010-04-20

iPhoneをネームプレートに・・・


久々にiPhoneアプリネタを。

『My Name Is』
ただ単純に画面をネームプレートにしてくれるってだけのアプリ。
ネックストラップ付けてぶらさげてればインパクト強いですかね(笑)

ちなみに無料です~♪
ただ、文字の色は4色から選べるものの、背景の色やフォントは選択肢無し。
文字を横スクロールさせる機能よりも、デザインを優先して欲しかったなぁ。
アップデートに期待。

2010-04-19

ポシェカンで気分テンカン


今年も集まりました、色とりどりのカングーたち。(20台くらい?)
我が家は今回で4回目の参加。
すっかり顔見知りの方も増え、ゆったりまったりと過ごしました。

実は前日の夜から当日の朝にかけて、仕事で半徹夜状態。
(と言うか、行くためにそうなった、が正解^^;)
でも久々にお会いする方々と話したり美味しい食事を頂いたり、大勢の子供たちが無邪気に遊ぶ姿を見たりして良い気分転換になりました。
やっぱり仕事ばっかりじゃダメですね。

いっぱい働いて、いっぱい遊ぶ。
こうでなくっちゃね。

・・・・・そういえば珍しく、iPhoneで写真を全然撮らなかった。。。その理由は次回に続く(笑)

2010-04-17

256MB→1GBマシンへ


先日復活させた富士通のデスクトップ機。
やはり256MBなんてメモリ数では全くの役不足。

増設するにもDDRなんて二昔も前の規格なのでヤフオクかな~と思いつつ、ダメもとで友人に「メモリ余ってない?」と聞いてみたところ、「あるよ。」と。
しかも上限1GBでドンピシャ。
いやいや、物持ちの良い友人が身近にいて助かりました(笑)

なんの問題もなく認識して1GBマシンへと。
とはいえ、常日頃から4GBとかに慣れてしまっている身としてはストレスを感じ始めるのも時間の問題。
iMac購入資金を早く貯めなければ・・・。さっ、仕事仕事。

2010-04-16

Red Bull - Akte Blanix II (Connecting flight)


高度2100メートル・時速160キロのグライダー間を命綱無しで飛び移るスタントマンの映像。
RedBullのエクストリーム映像って度肝を抜かれるのが多いですよねぇ。

これなんて、飛んでるグライダーからグライダーへ飛び移っちゃうんですから。
スタントマンは勿論、2機のグライダーパイロットの操縦技術も素晴らしいですね。
よく背面飛行であそこまで近づけるものだ、と。

自分もアクロバット飛行講習会で宙返りや錐もみは練習したけれど、背面飛行なんてしたことございません。
そもそも最後に飛んだのは10年前?・・・・・航空身体検査もずっと更新してないです。。。
今や完全なペーパーパイロット(苦笑)

2010-04-15

台湾らーめん、近日登場


当blogでは毎度おなじみ、『節麺屋 つぼみ』さん。
近々、台湾らーめんと餃子がメニューに登場予定とのこと。

こちらも食通の方々を唸らせること間違いなしです。
(なんと言っても強力な助っ人、フードアドバイザーY氏が監修してますし(笑))

乞うご期待!!

~『節麺屋 つぼみ』小松店 ~
 豊橋市小松町200番地1 TEL 0532-48-5388

2010-04-14

天才少年ギタリスト


youtubeで押尾コータローの演奏を探していたら見つけた映像。
9歳の子がSplashを見事に弾きこなしております。

こちらのSungha Jung君、調べてみたら韓国の子で96年生まれ。
youtubeで検索したら出るわ出るわ、CanonからCarpenters、Beetles、Van Halenその他多数と、どれもこれも大人顔負け。

自分が9歳の頃なんて何してただろう。
小学4年生? う~ん、野っ原を泥だらけになって走り回ってた気が(笑)
今からでも負けてられない、練習練習っと。
でも大人はあれもこれも、しなきゃならない事がいっぱいあるのよ。。。(言い訳)

<追記>公式HPありました http://www.sunghajung.com/

2010-04-13

ポシェカンオフ


カングーが我が家に来てから、毎年春の恒例行事となった『ポシェカンオフ』。
参加表明していたつもりが、よくよく告知を見てみたらしていなかったことが判明(汗)

今年も家族全員で参加させて頂きます。
主催者の方はじめ、ご参加の皆様>宜しくお願い致します。

ちなみに、殆どの参加者の方が家族連れで、車の話より料理や世間話を中心にまったりと時間を過ごすオフ会ですので、ご興味のある方は是非お気軽にご参加ください。
色々な方とお会いできるのを楽しみにしております。

◆ 開催日時 2010年4月18日(日) 12:00頃~16:00頃

◆ 開催場所 岡崎中央総合公園内 岡崎市美術博物館 北側駐車場

◆ 詳細は主催のホウショウさんHPを御覧下さいね
 http://www1.linkclub.or.jp/~houshow/kangoo/framset.html

2010-04-12

何周目?


我がビートル君、めでたく60,000km達成。
ちょうど信号でうまいこと停まったので、iPhoneでパシャリとな。

ま、6万なのか16万なのかは定かではありませんが(笑)
1オーナーで日常的に乗られていたそうなので、おそらく16万でしょう。
もしかしたら26万kmだったりして(^^;)

現代の車みたいにデジタルでピッピと距離が変わっていくのではなく、当然ながらアナログのメーター。
ゆっくりと回転しながら距離を重ねていくのが、ドタバタしている日常を送る自分には大事な時間。
これからも宜しく、Beetle。

2010-04-11

散歩ついでにiPhone撮影-16


今日の夕方から明日・明後日にかけて雨の予報。
もうこれで今年の桜も見納めですかね。

来年咲く頃には、色々立てている目標が達成しているかな。

2010-04-10

キーボード新調。お値段は・・・


もう1台、事務所にどうしてもデスクトップ機が必要になり、実家の片隅で埃を被っていたのを再起動。
とりあえずフォーマットしてXPをクリーンインストールしました。
余計なアプリケーションをアンインストールして、最低限必要なソフトだけにしたらまぁまぁ快適。
二昔も前の機種だし、メモリなんて256MBしか積んでないので、3DCGは無理っぽいけど。
ま、MacBookと使い分ければ大丈夫でしょう。

ただ問題なのはキーボード。
富○通の機種でキーボードは無線タイプ。これがすこぶる調子悪いのです。
無線である必要もないし、ということで量販店へ行って調達を。
上を向いたらきりがないので、店で一番安かったのをチョイス(笑)

でも意外や意外。CADをするには使い勝手がかなり良好♪。
CADで多用するのはテンキー・カーソルキー・Shift・CtrlそしてDelete。(あくまで個人的見解)
で、このキーボード、カーソルとDeleteがすごく近いのがかなりポイント高し。

いやいや600円で良い買い物しました。??えぇ、600エンですロッピャクエン。
満足な買い物でございました。
ちなみに・・・更にワンコインで買えないかと交渉したけどダメだったんですけどね^^;

2010-04-09

来年・・・いや、再来年には・・・


毎年、この時期になると心に誓うこと。
「屋根よりも高い鯉のぼりを立てられる庭付きの家を建てる」

年を追う毎に「人の家の面倒ばかり見て、我が家はいつ?」との妻からの重圧が(笑)
頑張りますよ。。。

2010-04-08

Photoshop CS5の新機能はスゴイ


近々発売されるPhotoshop CS5。
こちらに盛り込まれる新機能『Content-Aware Fill』の動画が公開されました。

これ、レタッチツールの一つ。
自分なんかは建物写真を撮ると電線とか標識とか、画として邪魔な物は地道にレタッチするか、もしくは潔く諦めるか(苦笑)してたんですが、この新機能を使えばたった数クリックでレタッチ完了。
有る物を無いことに。
驚くほどの簡単さと、仕上がりの自然さ。
あまりにもスゴクて笑うしかないです(^^;)

時間対効果を考えたらすごく効率的なソフト。
でもワタクシ、本業は設計士です故・・・・・我慢ガマン。
しばらくしたらGIMPみたいなフリーソフトでも出来るようになるかもしれませんね。

2010-04-07

大きなリュック


本日、次男坊の幼稚園入園式。
これをもって3月末から続いた卒園式×2・入学入園式の式ラッシュ終了。

初めての場所で緊張の面持ちで入学式を迎えた長男坊と違い、何度も遊びに行っていた幼稚園なので全く緊張することなく 到着後すぐに園内にある山に消えていく次男坊(笑)
自分たち夫婦も勝手が分かってるし、先生たちも当然全員知ってるうえ、同じクラスに上の子が一緒だった親御さんがいたりするので終始リラックスモード。
3年前の長男坊入園式とはえらい違いでした(^^;)

妻手作りの登園リュック。
今は少し大きく見えるけれど、卒園する頃には小さく見えてしまうんだろうな。
あっと言う間に過ぎてしまう3年間。

たくさんの想い出をそのリュックに詰め込むんだぞ。
iPhone

iPad in Car


米国内で発売されてからというもの、Apple系サイトではこの話題で持ちきりの『iPad』

こちらを早速、車にインストールしてみた業者さんが登場。
確かに各メーカーから発売されてるカーナビ・オーディオよりも高性能ですよねぇ。
ネットに繋がるし。
今後のカーカスタムショーではこの手の出展が増えるんでしょうね。

日本での正式発売はいつなのか? 早く実物が見てみたいです~。

2010-04-06

6年間ヨロシクです


今日から長男坊は小学生。
新しい友達と楽しい学校生活を送れますように。

さっ、明日は次男坊の幼稚園入園式。
行事の続くHara家なのでした。
iPhone

2010-04-05

残桜



夕方、家族で花見へ。
満開の見頃の時を逃してしまったけれど、夕焼けに映える桜の美しさを堪能しました。
上のチビスケ2人は桜よりも屋台のほうに興味津々だったけど(笑)

家族全員で花見なんていつまで行けるだろう。
男ばっかりだし、中学生にもなったら「面倒くさい」とか言って一緒に出歩いてもくれないんだろうな。
(自分の経験上(-_-;))

なにはともあれ、春の桜を見て「綺麗だ」と思える男になってもらいたいと願うのでした。
iPhone

2010-04-04

ビートルのイメチェン


とある方から「最近ビートルの話題が無いねぇ。飽きた?」と言われ・・・
んなこたぁありません。毎日楽しく大事に乗っております(^^)

久々に天気の良かった週末。
洗車ついでにステアリングを交換してみました。

今回はウッドのナルディクラシック。
実はこれ、前回交換した時のボスとセットで落札したモノ。
季節や気分でウッドと本革巻を使い分ける・・・う~ん、ささやかな贅沢♪

クラシックビートルにはこのウッドステアリングが似合いますねぇ。
ただ、運転のしやすさは本革巻には叶いません。
径が細くなったぶん力が入れにくいのと、汗で滑りやすいです。

それでもこの雰囲気に大満足。
また夏になったら本革巻に戻そうかな。

写真は久々にiPhoneのPolarizeで加工。
昨日アメリカで発売された噂のiPadはカメラが付いてないところが自分的には微妙なところ。
iPhoneとiPadを両方持ち歩くのもなんだかな~。
・・・・・・と言いつつ実物を見たら欲しくなるんでしょうけど(笑)

2010-04-03

撮影廻り


今日はこれから、HPに掲載する竣工物件の撮影に行って参ります。
個人宅で「HPに載せられるのはちょっと・・・」というお施主様も勿論みえますので、飲食店や美容院の店舗を中心に。

時間をずらして明るい画と日が落ちて照明が当たる画を撮って廻ろうかと。
本当はプロのカメラマンに頼むのが良いに決まってるんだけれど、なにぶん資金不足(苦笑)と自分で撮ってみたい気持ちが強く。

さてさて、どんな画が撮れるかしら。
4月中にはアップしますのでお楽しみに~♪
iPhone

2010-04-02

黄色と黄色


先月から長男坊に通わせることにしたスイミング。
自分はどちらかといえば泳ぎは得意なほうではなかったので、子供たちにはそうならないようにと。

そちらの駐車場に駐まっていたビートル君の隣が空いていたので迷わず駐めてiPhoneでパシャリ。
黄色とグレーのツートンに塗り分けられていて、とても可愛らしい。
ホイールもCalLook仕様になってたりして、オーナーさんのセンスの良さと大切にしてるんだなぁ、というのが伝わってきます。

いつ来ても駐まっているからここのコーチの方の車かな。
今度聞いてみよう。

2010-04-01

エイプリルフールのセンス


今日は4月1日エイプリルフール。
WEB上はここぞとばかりに色々なネタで溢れかえるわけですが、その中で「おぉ~っ!」と思ったのがこちら。
『 GIZMODE JAPAN 』(ギズモード・ジャパン)

よくぞまぁ思い切ったことを・・・(笑)

更新しようと思いつつ、自分の事は後回しになるので放ったらかしの我がHP(-_-;)
いい加減に更新しないとな。。。
4月中には更新予定ですのでお楽しみに~。