2010-02-27

初めて乗れた日


今日は仕事の合間に長男坊の自転車練習を。
「小学校に入る前に自転車に(補助輪無しで)乗れるようになりたい!」と練習に励んでいた昨今。
ペダルを外して足で蹴って進む練習をしてみたり、坂を使って勢いをつけてみたりと痣だらけになりつつ(苦笑)

本日、無事に乗れるようになりました。
良かった良かった。。。実は嬉し泣きをしてしまったワタクシ。
最近なんだか涙腺が緩いのかしら。。。

こういう時に限って、カメラを持ってきてなかったのでiPhoneで記念写真をパシャリ。
なんだか少し背中が大きくなったように見えてきました。
4月からは小学生。
あと10年ちょっともすれば見守るだけになってしまうのかな。

長いようで短い子育て。
3人いるので、少々長めかもしれませんが・・・(^^;)

カングー、日本の道をゆく


我が家のKangoo、ルノー・ジャポンの公式HPに掲載されちゃいました。
(しかも事務所のPR付で(笑)ルノジャポさんに感謝^^;)

カングー、日本の道をゆく』と題して、カングーオーナーから写真を募集しているもの。
見てみると、全国から色とりどりの新旧カングーが集まっていて楽しいです。
やはりどれもオーナーさんの個性が出ているのが、このクルマの特徴かもしれません。

しかしながら、最近は洗車もビートルばっかりで、カングーは乗りっぱなし状態。
週末の雨雲が去ったら綺麗にしてあげようかな。

2010-02-26

2010-02-25

Beetleにブースト計を


ブースト計、すなわちターボの過給圧を表示するメーターなわけですが、もちろん我がビートル君にターボなんて付いているわけはございません(笑)
雰囲気だけのiPhoneアプリです(^^;)

基本、アプリは無料のしか手を出さないのですが、こちらのアプリ『iBoost』は115円。
加速度センサーに反応してプシュー・・・スパーン!と。。。かなり騒々しい。

分かってくれる人は限られる、ウケ狙いの一品なのでした。

2010-02-24

行列の出来る店に・・・




おかげさまで無事、『節麺屋 つぼみ 小松店』本日OPENいたしました。

自分は性格上どうしても気になってしまうので、設計した物件のオープン時には立ち会うようにしています。
と言っても何をするわけでもなく、外で写真撮ったり待機してるだけなんですが^^;

今回は開店が17時と早めだったにも関わらず、何人かの方が開店前からお待ち頂き、日が落ちた頃には満席になり外でお待ち頂く状況になることも。
(写っているお客様にはblog掲載を御了承頂きました。ありがとうございます。)

今後とも、皆様のご愛顧の程お願い申し上げます。

ネタの提供に感謝


友人が中国旅行のお土産にとくれたプーアール茶。
パッケージの記述がこれまた宜し。

『プア|ル茶:雲南省の独産のお茶。長い歴史で時に刻まれ、育まれた独特の風味と香がバランスよく調和。消化を助け、脂肪分解作用があるので、この数年天気が高い、特に日本の友人に大好きになっています。』

とな。

天気が高い?日本の友人に大好き?(笑)
一昔前の翻訳ソフトを使ってそのまま載せた感じですねぇ。
フォントもゴシックと明朝と混ざってるし。

いやいや、これはウケ狙いで買わせようという高等な販売戦略なのかも。
う~ん・・・3千年の歴史は侮れません。

>Y氏
 ご馳走様でした~。そしてblogネタの御提供に感謝します。

2010-02-23

Nikon D5000


あれこれやと、意味もなく前フリしていたNikon D5000
長男坊の発表会を機に、思い切って導入しました。

思い返せば、デジイチへの物欲が湧いてから約2年。
どの機種にしようかと悩み続け、最終的には持った感じやシャッター音、レンズの拡張性などでNikonとなりました。
本当はOlympusのPEN E-P2がデザインに惹かれて最有力候補だったんだけど、なんとなく愛用のLX3との差が感じられず。
それならちゃんとした一眼にしようと。

まだ先日の発表会や誕生日で400枚ほど撮ったのみ。
正直、楽しいです。
こんなに撮れる画の世界が広がるんだ、と目から鱗状態(^^;)

とは言っても普段持ち歩くには不便なのは事実。
まだまだLX3も手放せません。
・・・・・一番、稼働率が高いのはiPhoneのカメラなんだけど(笑)

繁盛を願って


昨晩は『節麺屋 つぼみ』さんの小松店オープン前レセプション。
関わった業者さんも招待頂き、皆で美味しいらーめんを御馳走になりました。

駅前店に比べると格段に広くなった厨房で楽しそうな店主の宇田川さん。
そして新しく小松店の店長となる夏目さんも笑顔が素敵なナイスガイ。

工事はこれで終わりましたが、お付き合いはまだこれからも続いて行きます。
今後とも宜しくお願い致します。楽しくいきましょう!


2010.2.24 『節麺屋 つぼみ』小松店 OPENします。
豊橋市小松町200番地1 TEL 0532-48-5388

宇田川さん、夏目店長、現場監督、職人さん、そして紹介頂いた方。
関わった全ての方々に厚く御礼申し上げます。

2010-02-21

記念すべき一足目


土曜は三男坊の誕生日。
予定よりも早く産まれてあまりの準備不足に焦った(笑)あの日から一年。
おかげさまで元気よく、すくすくと育っております。

今日は彼のファーストシューズを購入。
一歩一歩前に進んでおくれ。

2010-02-19

最低記録更新なるか!?


金曜日夕方5時の時点でHit数11(笑)
むむ?と思ったら、アクセスカウンターのメンテナンスが夕べから行われて、更にその回線障害まで起きたらしく復旧したのが16時とのこと。

本日は最低記録更新しそうでございます(^^;)

2010-02-18

ルノーディーラーからのプレゼント


カングーでお世話になっているRENAULT豊川さんから、今年のカレンダーを頂きました。

ルノー卓上カレンダー、毎年妻が楽しみにしている物。
先月行ったところ既に配布完了してしまい、今年は諦めていたのですが。
店長の粋な計らいで先日頂くことが出来ました。
ありがとうございます♪>Sさん

それにしても毎年感心するんだけど、ルノーの卓上カレンダーは遊び心に溢れていてとても楽しい。
デザイナーのセンスが感じられますね。

デザインには遊び心が大事です。はい。

2010-02-17

初のアップルストア


本日は名古屋で打合せ。
最近はなかなか昼間に名古屋まで来る機会が無い(こないだみたいに夜だけ行く事はあっても)ので、名古屋で働いていた頃にお世話になった方への挨拶回りetcの用事を済ませた後、行ってみたかったアップルストアへと。

掃除が行き届いた店内は、余計な装飾や「限定○台○○○○○円!」みたいなPOPはもちろん「安さ爆発~♪」なんて耳障りな放送も無く(笑)、とても洗練された空間でした。
近々、お疲れ気味のDELL機に替わりiMacを導入予定なので、見積もりも含め色々と聞いてみることに。

応対してくれたのは爽やかイケメンIさん。
こちらの質問にも的確に応えてくれて、かなりの好印象。
見ていると他のスタッフの方々も良い感じなので、Apple全体として一人一人の顧客をとても大事にしている印象を受けました。
安さだけが売りの量販店にそれを求めるのは酷かもしれないけれど、店を出た時の満足感が段違い。

サービス業として、見習うべき事が多かったです。
さてさて、iMacの購入資金を稼がなければ。。。。。

2010-02-16

自然への感謝を忘れずに


観てきました、『AVATAR』。
評判通りの、スケールが大きく内容の濃い映画でした。

自然破壊について、建築に携わる者として色々と考えされてしまいました。
人間が地球上で生きていくうえで、どうしても避けられない問題。
ただ環境だエコだと謳うのが正論みたいなのがまかり通っているけれど。

建築なんてそんなこと言ったら環境破壊の根源ですからね。
木を伐採して、山を削って石を切り出して・・・。
だからこそ、自然から与えられた資源や食料を感謝して大事に使っていくのがとても大切な事だと思うのです。

と、そんな事も考えつつ映画の感想を。
話題の3D映像、豊橋市内の映画館では観れないため隣の豊川市まで出掛けたのですが、自分的にはどちらでも良かったかなぁ、という感じ。
正直、立体映像を3時間弱も観ていて疲れました。。。
まだまだこれからに期待します。

・・・・ところで、こちらの3D眼鏡。
自分が貰ったのはどうやら最初から傷が付いていたらしく。
館内が暗くなってから袋から出したので観るまで気づきませんでした(-_-;)
これから観る予定の皆様、受け取った時に一度確認してみる事をお薦めします。

2010-02-15

久々の映画館


月末にかけて忙しくなりそうなので、今晩は映画のレイトショーに行ってこようかと。
観たいのは『AVATAR』。

昔は一月に一回は必ず映画館に行ってたけど、子供が産まれてからはさすがに行けず。
妻には申し訳ないなぁ・・・と思いつつ「息抜きしといで」の優しい言葉に甘え、一人で楽しんできます。
3D眼鏡をかけるみたいだから、コンタクトにしてかなきゃ。。。

2010-02-14

毎年恒例の涙腺がゆるむ日


土曜は長男坊の幼稚園発表会。
今年は年長なので出番も台詞も多く、演目によっては主役だったり締めの挨拶をしたりと、驚くほどの頑張りっぷり。
本人も少しプレッシャーを感じていたようで、先週は「練習で失敗した」とふさぎ込んでいた事もあったけど、本番で精一杯出来たようで満足した様子。

一昨年昨年と年を追う毎に成長していくのが本当に嬉しい。
毎年泣いてしまうパパは成長出来てないなぁ。。。

4月からは次男坊が入れ替わりで同じ幼稚園に入学。
三男坊もこちらに入園させる予定なので、あと5年この行事が続く我が家なのでした。

店舗専門ではございません


住宅の打合せ。
blogでは美容院や飲食店の物件ばかり紹介しているので、「店舗専門なんですよね?」と聞かれることもしばしば。
店舗はお店の宣伝にもなるのでblog記事に出来ますが、住宅はお施主さんのプライベートに関わることも多いのでなかなか記事にしづらいのです。

店舗だけでなく、もちろん住宅の設計もしております~。
ご相談はお気軽にお寄せ下さいませ。


最近、iPhoneのMoreLomoアプリがお気に入り。
PC上で画像加工しなくても出来ちゃうのが手軽で良いですよね。
だんだんとカメラアプリが増殖中(笑)

2010-02-13

らぁめんや



昨日に続き、つぼみネタ。

今日は集合看板の取り付け作業でした。
こちらは道路を走ってる車のドライバーに対していかに効果的にアピール出来るかがポイント。
お店のロゴをそのまま、というパターンが多いのですが、今回はオーナーさんのご希望もあり「らぁめん」としてみました。

普通なら「ラーメン」なんだけど、こちらのお店では正面看板に一つも片仮名を使っていないので、あえて平仮名のみに。
和風の節系ラーメン屋さんというのが伝われば、と思いデザインしてみました。
少しでも多くの方に気に留めて頂ければ幸いでございます。

2010-02-12

保健所検査終了!


本日は設計した『節麺屋 つぼみ』さんの保健所検査。
もちろん何も不具合無く、指摘事項ゼロで検査終了。
ホッと一安心です。

しかし、いつも思うのだけれど役所の検査って無駄な部分が多い。
あれを付けろ、これを付けろだの・・・
衛生面と全く関係無い設備や家具を義務付けられたりと、オーナーさんに無駄な負担を強いる事項が幾つも。

日々の業務として、疑問に思わないのかなぁ。
逆の立場に立って考えることが出来ないものなのか。。。

2010-02-11

忍者めし


妻が嬉しそうな顔で買ってきたこちらの商品。
『忍者めし』~現代忍者たちの小腹満たし~  UHA味覚糖

ハードグミなんだけど、これがハードなんてもんじゃなく。
石を囓ってるような感じ。罰ゲームに近い(笑)
iPhone
確かに一生懸命噛んでるうちに小腹を満たしたような気になりますが・・・。
その後に甘い物を食べたくなってしまうのが難点(-_-;)ガマンガマン

2010-02-10

節麺屋つぼみ 2月24日OPEN



工事も完了し、オープン準備に入った『節麺屋 つぼみ』さん。
正式なオープン日も決まり、オーナーさんから告知のOKも頂きました。
2月24日夕方より、開店致します。
皆様方のご来店をお待ちしております。

~ 節麺屋 つぼみ ~ 愛知県豊橋市小松町200番地1 小松ビル1F
 ※尚、今までの駅前店は閉店ではなく、しばらくの休業ですので御了承下さい。

PR.
新店と駅前店に貼り出しているこちらの貼り紙。名刺も含めデザインさせて頂きました。
店舗デザインをはじめロゴ・看板・DM・名刺・HPと一連のデザイン業務を一括でお受け出来ますので、お施主さんの打合せ負担が軽減できると思います。
お気軽にご相談くださいませ。

2010-02-09

そろそろ限界か


突然、メイン機のDELLデスクトップが立ち上がらなくなる事態に。
前々からHDDから異音が出ていたので、不安ではあったのだけれど。

で、再インストールCDっと・・・・・見つからず。。。
他のアプリケーションやユーティリティ、モニタ関係とかのCDはあるのに、なぜかWinのだけ無い。
結局、某企業のシステム室室長に助けを求め、無事に復旧出来ました。感謝感謝♪
(T室長、最近どうやら設計士からのPC修理依頼が続いているみたいで(笑))

それにしても焦りましたよ。
毎週土曜にバックアップを取ってるのに、たまたま先週の土曜は出掛けてしまい取ってなかったのです。
先週分の作業が危うくパーになるところでした(-_-;)

そろそろこのDELL機も限界かなぁ。
WinのオペレーションCDだけが見つからなかったのは、Macに乗り換えろとの天からのお告げかしら。
本気でiMac購入を考えなければ・・・・・出費続き。う~ん。。。

2010-02-07

Visible Invisible


金曜に名古屋へ行った目的は。
何度も当blogにて紹介させて頂いている宇野 友明さんが名古屋大学で行っている個展を見に行くため。
こちらは宇野さんが事務所開設20年を記念して今までの作品を載せた写真集『Visible Invisible』を発売し、撮影された写真家 西澤 豊さんとの二人展として開催されているもの。
そして金曜はお二人がギャラリートークをされるということで、出掛けてきた次第です。

改めて宇野さんの建築にかける情熱と純粋な思いを吸収することが出来ました。
尊敬出来る師がいることは、本当に幸せです。

こちらの「建築家宇野友明と写真家西澤豊の二人展」2月10日まで開催されています。
興味のある方は是非、足ををお運び下さい。

そして写真集『Visible Invisible』は取扱書店が限られています。
名古屋近郊及び大阪の方々以外はAmazonにてお買い求め下さいませ。
建築を志す若い方はもちろん、設計士として頑張っている方々にも何か響くものがある写真集だと思います。

2010-02-06

子供は喜び駆け回る




今日は豊橋では珍しく、雪が降りました。
と言っても、積もって1~2cm程度。
雪国の人からしたら「なんじゃそりゃ」と言われてしまうんだろうけど、ここ豊橋では大騒ぎです(笑)

当然、雪を見慣れていない我が家の子供達は大喜び。
ビートルとカングーにうっすらと積もった雪で小さな雪だるまを作っておりました。

う~ん・・・長いこと雪山行ってないなぁ。。。って、海もサボってるし(-_-;)サムインダモン

~余談~
一番上の写真はiPhoneのMoreLomoというアプリで加工したもの。
下手な写真をごまかすにはアプリ頼みです。はい。

2010-02-05

時間を有効に使えるiPhone


本日は午後から名古屋へ。
久々の電車。前はいつ乗ったっけ・・・・・覚えてないくらい。

豊橋から名古屋まで片道約一時間。
iPhoneのおかげでこの時間も有意義に過ごせます。
音楽(某試験の音声教材だけど^^;)聞きながら、@archi-walkon.jp宛に来たメールをチェックして送られてきた見積書や仕様書を確認したり、それについて返信することも出来ちゃう。
ノートPCを持ち歩かなくても、簡単なことが事足りてしまうので手ぶらで出掛けられてすごく楽。

こないだ発表されたiPadなら画面大きいし、もっと色んな事が出来るんでしょうねぇ・・・・・ムムム

2010-02-04

スイッチプレートへのこだわり


スイッチプレート。
照明のスイッチの周りを囲ってるプレートのことです。
一般的に見られる(使われる)のはプラスチック製の白い製品。

・・・・・あれ、嫌いなんですよ。雰囲気がこれ一つで台無し。
ですので自分は空間に合わせて、木製かステンレス製のに替えてしまいます。
設計士というよりデザイナーとしての拘りなので自腹で(^^;)

木製なら100均のダイソーで売ってるのが、なかなか良いです。
100均?って思われるかもしれないですけど、雑貨店やネットで売っているのは1枚1,000円程度。
店舗で10枚替えたら1万円ですからねぇ。
以前、オリジナルで造ったら・・・と見積もりを取ったら1枚1万円以上(苦笑)

意外にこのダイソー製品、形もシンプルでGood。侮れません。
唯一の欠点はクリアー塗装がしてあることなんですが。
無垢のまま売ってくれればいいのに。

しかしながら自分が望む四角で模様無しは、なかなか店頭で見かけません。
ですのでいつも見たら買い占めております。

豊橋の皆様>
「ダイソー行ったけど無かった~」と思ったら、おそらくワタクシが買い占めた後でございます。
お許し下さいませ。。。

2010-02-03

日頃の・・・


節分。
だんだん年を追うごとに子供達からの豆の投げられ方が派手になってきました・・・。

それでも一番強く投げてきたのは妻だった気が。。。キノセイカシラ

2010-02-02

無駄な資料


運転免許の更新へ。
豊橋市は何故か警察署で手続きが出来ず、隣の豊川市にある運転免許センターまで行かなければならない。
不便きまわりないです。はい。

ところで、更新の度に配布されるこの資料たち。
いつも講習が終わって帰る時に「必要ないので返します」と言っても「持って帰ってください。規則ですから。」と突っ返されてしまう。
なんとかならないですかねぇ。。。持って帰ったって絶対に読まないし。

免許の保有者が約8,000万人とのことなので、配布数は膨大な数のはずです。
ま、これで潤っている方々がいらっしゃるという大人の事情は分かってますよ、勿論(-_-;)
必要な人にだけ配布すれば十分だと思うのですが、いかがでしょう?
iPhone
事業仕分け人もこれには気づかなかったか・・・

散歩ついでにiPhone撮影-11


用事があって出掛けた帰りに、神社に寄ってお参りを。
家内安全・交通安全・商売繁盛・学業成就!!

・・・欲張り過ぎ?

2010-02-01

guitalele blues


ギタレレでBLUES。
意外な組み合わせだけど、すごく音色が心地良い。

そろそろちゃんとレッスンを受けたくなってきた今日この頃。