2012-06-30

エアストの誘惑

たまたま珍しく点けていたTVで流れていたCM。

エアストだ♪

これをベースにしたお店(移動販売)作ってみたいなぁ。

・・・以前、お話は頂いたものの途中で立ち消えに(泣)

2012-06-29

ソロライブ?

なんと、小学校の授業で皆の前でギターを披露することになった長男坊。

それを聞いて本人よりも周りの大人が慌てふためく始末(笑)

そしてM先生の熱血指導の元、良い感じにアレンジして頂けました♪

週末は特訓ですね(^^;)


Special Thanks to sound studio EMERGENCY.

今回、iPhone動画撮影で威力を発揮する機器を貸して頂き撮影をしてみました。
無料レンタル出来る品も多数揃っていて、すごくアットホームな雰囲気のスタジオです。
豊橋を中心に近隣で音楽活動されている方に、自信を持ってお奨めします♪

2012-06-27

感染継続中

『Nick Ellis and the Noise ~ Delorean ~』

ここ連日、見る機会が多かったので脳内デロ度が高し( ̄∇ ̄;)

2012-06-25

建築という仕事

今日は仕事で大阪へ。
深夜に車で出発して、用件済ませてトンボ帰りという強行軍。
さすがに往復500kmを一人で行くのは疲れました。

・・・この結果は来週には形になりますので、改めてご紹介します(^^)

せっかくの大阪行き、この自分がただ用件だけ済ませて帰ってくるわけはありませぬ(笑)
前々からどうしても見たかった住宅を、外観だけですが見て参りました。

個人宅なので詳細は避けますが、日本を代表する建築家のデビュー作。
世にこの人の名を知らしめた住宅。

住宅街にひっそりと佇むコンクリートの箱。
飾り気も、そして存在を誇示する感じも全く無いんだけれど。
設計者の「これを作りたい!」という強い意志が突き刺さってきました。

建築ってすごいなぁ、と改めて実感するとともに、仕事としての責任を再確認。
生半可な気持ちでなく、一つ一つの仕事にこれまで以上に真摯に取り組んでいこうと誓った38歳の初夏。

2012-06-24

ツボを突かれた整備

相棒ビートル、1泊2日の入院でSpikeAutoさんにお願いしたのは・・・。

車検以来酷使していたエンジンオイルの交換と、ポイントの交換。
そして・・・プラグコードをMSD製の高品質な物でワンオフで作ってもらいました♪
例えるなら、人間の血管を丈夫で血液(この場合は電流ですが)がよく流れるようにしてもらった感じですかねぇ。

ただ交換するだけでなく、無理の無い取り回しで少しでも抵抗を減らすような工夫や断熱のパイプの施工。
そしてチラっと見える「SUPER CONDUCTOR SPARK PLUG WIRE」の文字に、見た目にもカッコヨク拘って頂いたのが伺えます(笑)
こういう遊び心が楽しくて嬉しいんですよねぇ。

肝心の走りの印象は。
低速の力強さが、変える前とは雲泥の差で目から鱗でした。
そもそもエンジンをかける最初の火花の入り方から違うのが分かります。
街中を流す走り方なら、1段上のギアで走れてしまいますね~。

大満足なプチチューンでございました。
Special Thanks to Kamiya san.

さて、次はタイヤですね・・・う~ん・・・余裕が無いっす¥¥


<メンテナンス記録>
2012年6月23日 走行距離68,471km
オイル交換(EPL 20W-50)、ポイント交換、プラグコード交換

2012-06-23

海が好き

久々の海。
と言っても、子供達を連れて潮の香りを吸いに寄っただけ。

仕事で腰を痛めたり資格試験があったりで、波乗りは少し休憩中。
試験が終わったら、腰と相談しながら復帰しよう。

一度味わってしまうと、抜けられない世界です(笑)

2012-06-22

楽しくなきゃ、ね

仕事の合間にSpikeAutoさんへ。

オイル交換と、アドバイス頂いたあれこれをお願いしてビートルを預けて参りました。

車のこと、仕事、商売etc、他愛もないことを喋りながら車を仕上げる方向性を決めていくのが楽しい。

こういった楽しさを、自分も建築で施主さんに感じてもらえるよう頑張ろうと思うのでした。

2012-06-20

SleepWalk

故Les Paul氏が奏でるSleepWalk。

この時、御歳90歳。

積み重ねられた経験の音色が、かっこよすぎます。

2012-06-19

自分の目で見て確かめます

台風4号が猛威をふるう中(^^;)、馴染みの厨房機器屋さんへ。
納入予定の中古機器のチェックと値段交渉を。

新品だとかなりの金額になってしまう冷蔵庫やシンク、ガス台etc。
割り切って中古で検討するのも、一つの手段です。
程度が良い機器を探してくれて整備をしたうえで、しかもリーズナブルに分けてくれる良心的な業者さんがおりますので安心してご相談ください。

飲食店で働いていたこともあって、厨房レイアウト・動線にも拘るワタクシ(笑)

2012-06-18

頼もしい方々

週明けの月曜から、仕事と私事でニシヘヒガシヘ。

そんな本日の収穫品(笑)


Special Thanks to N kun @CARBOX & Kamiya san @Spike Auto

諸々、宜しくお願い致します。

2012-06-17

三者三様

幼稚園の年少時に作ってきてくれる、父の日のプレゼント。

奥から長男・次男・三男作。

どれも大切な宝物。ありがとう(^_^)

2012-06-14

WALKONカラーのiPhone

iPhoneを4Sに機種変更して8ヶ月。
ここらで気分転換してみようと、ケースを新調してみました。

以前使っていたのは「Deff Leather Case
ソフトレザーの感触と、ネイビー+オレンジの配色がすごく気に入っておりました。
・・・ただ一つだけ問題が。
背面レンズにケースが被ってしまい、写り込んでしまうことがしばしば。

で、今回は色々と悩んだ末、バンパータイプがいいかなぁ、と。
選んだのはこれ。『CAZE ThinEdge Clear frame case

これからの暑い時期に向けて、爽やかなクリアブルーをチョイスしました。
白ボディとの組み合わせが爽やかで良い感じ♪

と言いつつ実は決め手は、噛み合わせ部を止めるパーツで黄色のが付属してること。
青+黄でワタクシの事務所WALKONイメージカラーの出来上がり(笑)

見た目ががらりと変わって気分一新。
落とさないよう気をつけます(^^;)



他にも候補はあったんですが・・・


また次の楽しみにとっておきます(笑)

2012-06-13

これが自分のやり方

住宅のご相談を頂いている案件の敷地へ。

今回、土地探しからのスタート。
不動産屋さんから提案してもらった案件を提示して「はい、この中から選んで下さい」と言えば簡単なんでしょうけど。

洋服や車とは違って、買ったけど気に入らなかったから次へ、とはいかない土地の購入。
やはり施主さんにはその土地に惚れて買って頂きたいし、それなら自分も同じく惚れ込んで設計をしたい。

そうなると必然的に現地へ通う回数も増えるわけで。
・・・でもそれは設計費に反映しないわけで(笑)

つくづく商売下手を認識するのでありました。
でもこのスタイルを変えるつもりは無いのであります。

2012-06-12

fighting pose

『福山 雅治  ~ fighting pose ~』

最近、またマイブームの福山song。
(実は昔むかーし、ファンクラブに入ってたことも・・・^^;)
今宵はノリのいい一曲で♪

鏡の中ギリギリ踏ん張ってる自分に
fighting pose だ!

2012-06-11

甘い歌声にのせて

『福山 雅治  ~ 今夜、君を抱いて ~』

なんだかしっとりとした曲が聴きたい夜。

優しい気持ちになれる大好きな一曲。

2012-06-10

散歩ついでにiPhone撮影-23

久しぶりにこのタイトルでblogアップ。
最近はアプリに頼って楽(らく)し過ぎてる感もあり、補正・アプリ加工無しでの一枚。

一人でぷらっとあるいている時に見つけた風景。
いつ頃建てられたんだろう?
もう長いこと使われてなくて、その存在すら道行く人から気にもかけられていなさそうな倉庫。

開いていた鉄窓。
すっかり錆びついてて、もう閉まることもないんだろうな。
青空の下のモルタルの壁、錆び付いた鉄窓、鉄格子。
年月が醸し出す雰囲気に惹かれる今日この頃。

2012-06-08

ヤフオク出品中のゼータ

連日のゼータネタで失礼致します(笑)

ヤフオクで出品されていますね。

御興味のある方(いるのかしら?)は是非♪

http://page18.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/w75106464

2012-06-07

看板を背負ったZ

友人がゼータにWALKONロゴが入ったステッカーを貼ってくれました♪

事務所の広告車として、ビートル共々頑張ってもらいます。

これにてプチモディファイ完了!


Special Thanks to so-ya!papa san(^_^)

2012-06-06

うま~くヌレ~ル

突然ですが、事務所の分室を設けることにしました。
案件の増加で手狭になり・・・と言いたいところですが(^^;)
南向き・風通し悪・エアコン無しの現状では猛暑を迎えるこれからの季節は耐え難く。
エアコン付きの部屋へ逃げ込みます(笑)

そして分室。
せっかくなので自分色にDIYで改装しようと、まずは壁を漆喰仕上げに。
現状は味気ないビニールクロスですが、この上から塗れる材料があるのです。

その名も『うま~くヌレ~ル』(日本プラスター株式会社)

何を隠そう、左官作業が好きなワタクシ。
宇野事務所時代に鍛えられたことが、ここでも生かせます(笑)

しかしながらこの塗り材、なかなかの優れ物。
全くコテを使ったことのないスタッフでも、壁を一面塗り終わる頃には手慣れた感じに。
ものすごく手軽に漆喰壁をDIY出来ます。

これから新築やリフォームを考える方にも、お薦めします。
壁の下地までは職人さんに作ってもらって、仕上げは施主さん自身で仕上げるのも良いですね。
住宅・店舗を問わず、クロス仕上げよりうんと素敵な空間になります。
色や量、塗り方のコツはアドバイスしますよ(^_^)

2012-06-05

ゼータ 一周年

昨年の6月5日我が家にLANCIA Zが嫁いで来て、ちょうど一年を迎えました。

チビたちの送り迎え、買い物、そして妻の実家への帰省等々、1年で11,500km大活躍の日々。
買うまでは存在すら知らなかったランチアのミニバン。
今ではもう手放せない、Hara家には欠かせない存在となっております。

一年を迎えたのを機に、タイヤ交換ついでにホイールのお色直しを。
少しクラシカルな華やかさを狙って、ゴールドに。
そしてワンポイントで、センターマークをボディと同じくランチアブルーで塗装。
なかなかこの車のキャラクターには合ってるんじゃないかなぁ、と自己満足(^^)
(心配してた家族からの反応も上々で一安心(笑))

ボディコーティングも施工してピッカピカのゼータ。
これからもよろしくな。

Special Thanks
<ホイール塗装>有限会社 ABS CRAFT
<タイヤ交換>有限会社 タイヤセンター豊川
<コーティング>MJ
 and N kun


<メンテナンス記録>
2012年6月5日 走行距離70,540km
タイヤ(BRIDGESTONE Playz RV)、ホイール塗装、ボディコーティング

2012-06-04

引き渡し

本日は竣工した物件の、引き渡し。

色々な事情が絡み合った、自分にとってもこれまでに無い経験が出来た案件でした。

施主さんご夫婦の、ほっと安心された顔が嬉しかった日。

2012-06-02

子供は子供らしく、ね。

土曜の午前中、長男は走り方教室へ。
その間に妻も出掛けるとのことで、次男三男を連れて近所の公園まで。

天気の良い休日の午前だってのに、人っこ一人おらず貸し切り状態。
誰もいないのをいいことに、自転車で走り廻りーの、サッカーしーの、遊具で遊びーのと。

前から思っていたけど、公園で走り回って遊ぶ子って減りましたよねぇ。
みんなどっかでゲームとかしてんのかな。

それが悪いとは言わないけど、外で砂だらけになって走り回るのも面白いぞ!
・・・パパ的には汗かいた後のビールが最高(笑)

2012-06-01

Smooth Guitar Jazz

今宵はゆったりとしたBGMで夜鍋を。

なんだかRockな感じじゃない夜も時にはあります。