2014-12-31

感謝御礼


慌ただしく過ぎていった2014年。

今年も仕事に私事と、たくさんの出会いや発見に恵まれた一年となりました。
そして大空を見上げることの多かった年でもありました。

大声で笑い合い、時には本心を出してブツかりあえた友人や仕事関係の皆さん。
そしていつも叱咤くださる皆様に心から感謝御礼申し上げます。
来年も前向きに歩き続けましょう!WALKON!!

2014-12-28

餅こね大会 in 2014


2014年最後の日曜日。
実家にて両親と一緒に餅つきを。

・・・と言っても、つくのは母が新調した餅つき機にお任せだけど(笑)

子どもたちが小さな手で一生懸命丸めたお餅たち。
不揃いでデコボコだけど、皆で作ったのの味は格別。

ついたばかりの餅の熱さや、口の中いっぱいに広がるお米の味。
そして皆でわいのわいの言いながら作った時間を、少しでも覚えてくれてたらいいな。

2014-12-26

公道全開!


クルマ好きの間でネットで話題になってる動画。

雑誌社の企画で、公道を貸しきって本物のレーシングマシンをプロレーサーが全開走行。

映像のまとめ方がカッコイイし、料金所のやりとりとかクスッと笑える小ネタも。

そしてなにより・・・許可を出した国土交通省、やるじゃん(笑)

2014-12-24

焦りながらのMerry X'mas


歳を重ねるごとに慌ただしく過ぎていく年末。

昨日、チビへのプレゼントを買い忘れていたことに気づき慌てて奔走したものの・・・
まだ一つ忘れていたことに気づく24日の朝(苦笑)

皆様も良いクリスマスイブを^^

2014-12-21

音楽の愉しみ


週末に行われた、幼稚園主催のクリスマスコンサート。

きちんとしたホールで、プロの方の演奏を子連れで楽しめる、とても貴重な機会。

ふっと考えてみたら、長男はもう8回もこうして聞けているのかぁ、と。

当然、三男が卒園するのでもう来年からは参加出来ません。

これからも年に一度くらい、家族全員で生の音楽を楽しめるような機会を作っていきたいな。

2014-12-18

つかの間の雪化粧


全国的に荒れ模様だった昨夜から今朝にかけて。

豊橋でも朝起きたらほんのりと雪化粧な風景でした。

真冬でも滅多に雪の降らない豊橋では、喜ぶのは子どもたちだけです(^_^;)

2014-12-16

個人プレイではなくチーム


鉄骨階段の製作をして頂く職人さんと、工場で発注前の打合せを。
「細かいとこまで拘るねぇ」と、お褒め(?)の言葉を頂きながら(笑)

デザインに拘るのは当然。
だけど、職人さんが作れないような物を考えても意味が無い。

現場でどうやって加工するのか、溶接や組む時に無理な体勢にならないか。
手が入らなくて作業出来ない箇所は無いか・・・等々
そんなことを考え、分からない時は職人さんに教えてもらいながら図面を描いていきます。

大工さんに鉄骨屋さんに電気屋さんetc、現場監督、たくさんの人たちに支えられながら仕事が出来ることに感謝の毎日なのでございます。

2014-12-09

Santa Claus Blend


この時期のお楽しみの一つが、APOLLO COFFEE WORKSさんのクリスマスブレンド。

今年は飲んだ後に、ふわ~っと柑橘の香りが抜けていく心地良いテイスト。

そして毎年、パッケージが素敵で捨てられなくて困る(笑)

2014-12-07

Special Cake.


幼稚園で三男が作ってきたクリスマスケーキ。
去年よりも少し、デコレーションが上達したかしら(笑)

長男次男とずーっと続いてきたこのケーキも、今年で最後。
来年は家でデッカイのを皆で作りますかね♫

2014-12-04

大丈夫!


最近見て、心を打たれた映像。

育児って、本当に大変。
小学校に入るまでは特に、完全に子供のペースにのまれてしまう。

男女共同参画なんて言葉が世間をにぎわすようになった昨今。
本当に必要なのは指導的地位に女性が30%云々なんてことじゃなく、その数字を達成した企業には補助金をなんてのは本末転倒以外の何者でもない。

それよりも、パートやバイトで頑張ってる方も勿論、ごくごく普通の女性たちが働きやすく暮らしやすい社会システムを作ることだと思っています。

と、偉そうな事を言ってみるも、自分自身もまだ未熟な親の一人。
日々、ぎゅーってくっついてくれる息子たちのホッペの暖かさが日々の原動力。

2014-11-22

心もついでに水洗い


ゼータで打ち合わせに行った折、お客さんから「クルマ洗えないほど忙しいんですね」とのお言葉。
確かに少々度が過ぎるほどの汚さになったここ最近。

商売柄、これではいかんと一発奮起し久々に洗車を。
「どーです?この建物デザイン格好いいでしょ!」と提案に行くのに、汚いクルマじゃね(^_^;)

ビートルもゼータも、乗りっ放しでメンテナンスする時期過ぎてるのにそのままだし。
いかんいかん。と、埃流しながら余裕を失いがちな心も洗い流した土曜の昼下がり。

2014-11-15

足元確認忘れずに


今週は定期的に頂いている建物の劣化調査・補修設計の仕事で屋根の上へ。

青空が広がって気持ちのよい現地調査日和でした。

・・・空ばかり見上げて足元おろそかで背筋凍ったのも何度か(汗)

安全第一。地に足付けねばです(^_^;)

2014-11-06

理系脳


算数が苦手な様子の長男。

どうにかして面白いと思ってもらえる方法は無いかなぁ・・・と頭を悩ませ。

図書館に行って借りてきた2冊。

めぼしい本は見当たらず、結局 自分用に面白そうなのを(^_^;)


さて、どうやって教えようかなぁ・・・算数なんてパズルだと思ってもらえれば良いんだけど。

2014-11-04

Builders


今日は建築家として登録させて頂いている建設会社さん主催の、企画型分譲住宅の会議に出席。

他とは違う、コンセプトを持った住宅の提案をさせて頂きました。

普段は一人で仕事をしているので、たまにこういった場で他の建築士さんの意見を聞くとすごく刺激になりますね^^

・・・もちろん自分が一番下っ端です(笑)

2014-10-29

RedBull AIRRACE 2014 RESULTS




今年の2月アブダビからスタートしたRedBull AIRRACE。
先週末のSpielberg(オーストリア)戦にて、全8戦が終了しました。

あっという間に過ぎた8ヶ月。
全てのレース、そして全てのフライトが手に汗握る最高のモータースポーツだったと思います。
そして応援していた唯一の日本人パイロット、室屋選手は年間ランキング9位で2014年シーズンを終えることが出来ました。

そして自分にとっても・・・
このレースを通じて、たくさんの方と知り合い、一緒に応援出来たことが最高でした。
住んでいるところは全国バラバラ、年齢や仕事ももちろん様々。
普通に仕事してたり生活していては会うことが無かった方たちなのかもしれません。

すでに来年度に向けて動き出している室屋義秀選手。
自分たち応援側も、来年はもっと多くの人にこのレースに興味をもってもらえるようにしたいと考えています。

2015年もYOSHIから目が離せませんよ!!

GO! YOSHI!! SmokeOn!!!

2014-10-22

Dead man's boots


TEDに出演したSTING。

その中で自分の心に響いたのが、プレゼン最後の「The Last Ship」
・・・ではなく、「Dead man's boots
造船所で働く父の思いと、造船所の町から飛び出したい息子の思いが綴られた歌詞。

あまり両親に相談すること無く好き勝手に進路を決めてきた自分に対して、苦言を呈してきた父。
なんかこの歌を聴いて、これまでの父の思いも少し分かった気がします。。。

これから数年後に息子たちが描きだす将来への希望。
それをそっと背中を押せる強さと、自分自身も恥じない仕事をしないとな。と思った次第。

2014-10-21

豊橋造形パラダイス


少し人相の悪い魚は次男坊の作品@豊橋造形パラダイス

それなりに大きいこの魚、一生懸命塗ったんだろな。

その姿が想像出来てニヤける、親バカな自分(笑)

2014-10-14

最後の運動会


週末に行われた、三男坊の幼稚園運動会。
台風直撃の直前に、無事に行われました(^_^;)

応援団長も務めた三男。
壇上で誇らしげな顔が印象的でした。
三兄弟の中で一番肝っ玉がすわってるのかしら(笑)

泣いても笑っても、これが最後の幼稚園での運動会。
長男・次男から続いて8年め。
さすがに感慨深いものがあった親心・・・色んなシーンが頭の中で流れた一日でした。

残す大きい行事は、お遊戯会。
泣かないように頑張ろう。

2014-10-11

RED BULL AIR RACE 2014 las Vegas


連休に入った今週末、華やかな街ラスベガスで開催されるRedbull AIRRACE。

今回のレーストラックは、NASCARも行われるLas Vegas Motor Speedway。
友人に誘われて現地へ一緒に室屋選手を応援に行きたかったんですが・・・。
三男の運動会と重なり断念(^_^;)

日本時間で月曜朝5時から中継です。
↓のサイトで観れます。ご興味のある方は是非応援を宜しくお願いいたします!

http://live.redbull.tv/events/337/red-bull-air-race-2014-las-vegas-usa/

室屋選手のblogからもレースにかける意気込みが伝わってきますので是非!

http://teammuroya31.blogspot.jp/

2014-10-09

Call Her Name


日本の女性は、結婚をして母親になると、名前ではなく、「お母さん」や「ママ」などの­呼称で呼ばれるようになる人が77%に上ります。
※ポーラ社調べ


だそうで
結構意外な数字。

我が家は長男が生まれてからもお互いに名前を。
「お母さん」とか「ママ」って呼んだら「あなたの母親ではない」と返されること間違いなし(笑)

2014-09-30

Time just seems to fly by・・・


チビたちの夏休みが終わった~♫ と思ったのもつかの間、もう9月も終わり。

明日からは年度後半戦へ突入。

クリスの歌声に酔いながら、図面描きしつつOctoberへ・・・

One of the appeals of YOSHI


ひだスカイホリデーでのフライト映像がyoutubeでアップされていました♫

世界トップクラスの飛行技術をご堪能ください^^

そして、映像最後にある、飛行機を降りてからの室屋選手の行動・・・
彼がたくさんの人を惹きつける理由の一端が垣間見えます。

2014-09-29

SKY Holiday




週末、家族で飛騨エアパークで行われた「スカイホリデー」へ。

目的はもちろん、室屋選手のフライトと、運が良ければチビをグライダーの同乗飛行を体験させてみようと。
・・・残念ながら体験飛行は、着いた時点で申し込みが終了してましたが(苦笑)

福島で行われるイベントに比べると、観客数は今ひとつ。
そのぶん、のどかな雰囲気の中でリラックスした様子の室屋選手が印象的。

それでも飛び始めてしまうと、いつもの如くキレッキレ♫
綺麗な青空をキャンバスに、美しいスモークを残すフライトを披露してくれました。

カメラを構える人たち、そしてフライト後にサインを求めて行列に並ぶ人たち。
皆さん、すごく良い笑顔だったなぁ。

世界トップクラスの飛行技術を惜しみなく披露してくれる室屋選手。
当日、飛騨へフェリーしてくる直前まで、本拠地福島で集まった子どもたちにも曲技飛行を見せて楽しませていたそうです。
もっともっと、国内でたくさんの人に見てもらえる機会が増えるといいですね!!

2014-09-24

TORQUE's CAMERA


KYOCERA製のAndroid携帯、TORQUE。
そのカメラ性能やいかに。
CONTAX愛用者としては、気になるところ。

画素数は800万と、数字的には使ってたiPhone4Sと変わらず。
とりあえずは初期設定のまま、パシャパシャと。

んー。ちょっとネムい感じ?
iPhoneがバチッとした画だったので尚更感じるのかもですが。

ネットで検索してみると、あるわあるわ、かなりの酷評(苦笑)
特に室内で撮影した画はイマイチっぽい。

とはいえ、デフォルトで撮った夕暮れが、見て感じたそのままの雰囲気が出てる気はします。
(上の写真は完全無補正)
昼間の画も、青空が綺麗に表現されてましたし。
意外に好みかも(  ̄▽ ̄)

iPhoneの補正されてる画に慣れちゃってたからなぁ。
あれこれ設定イジりながらじっくり付き合ってみます。

2014-09-19

Go my own way


先日お邪魔させて頂いた、宇野友明さんのオープンハウス。

木造平屋建ての、緩やかに空間が繋がる品のある住宅でした。
余計な線が無く、そして素材の表情を生かした、巷にあふれる工業製品のような家ではなく人間が作り上げた生きている空間に溢れた住宅。

自分が宇野さんの建築に惹かれて門を叩いた日から約15年。
「ブレずに前見て歩けよ!」とずっと背中を蹴り飛ばし続けていただけるのは、本当に感謝です。

「いいか。どんなことでも建築に繋がるんだ。それを肝に銘じて取り組むんだぞ。」
建築道の奥深さを改めて見つめなおし、心を引き締め直した次第。


Special Thanks to UNOsan.

2014-09-17

TORQUE G01


3GS→4Sと愛用し使い続けてきたiPhone。
誤作動が多くなったりバッテリーも弱くなりで、6が発表されたタイミングで変更しようと思っておりましたが・・・

自分でも意外な、Android機への乗り換え。しかもキャリアまでMNPで変更。

今回選んだのは、京セラ製「TORQUE G01
アメリカ国防総省の耐久基準も満たすタフネス機。
濡れても落っことしても、はたまた日射や低圧、振動にも強いそうで。
(これならエアレーサーのフライトにも耐えられるかも?(  ̄▽ ̄;)

はい。完全にその見た目とコンセプトに負けました(笑)

とはいえ、使い始めて数日。まだまだAndroidに慣れず。
直感で操作や設定が出来るiOSに比べると、正直使い勝手はイマイチかなぁ。
ここは慣れるしかないですね。

ぼちぼちと付き合っていきたいと思います^^

2014-09-11

試練を乗り越え・・・


試練続きだった我が愛機。

エアコンガス補充して室内がんがん冷えて快適♫・・・と喜んだのもつかの間。
出かけた先で突然のエアコン完全停止。
原因はヒューズ切れ。

そして交換してもまたすぐに切れる有り様で・・・メカさんの見立てはコンプレッサーの不良。
幸いコンプレッサー本体は日本製だったこともあり、2週間ほどで完治して戻ってきました。

その際、メカさんが気づいたドライブシャフトブーツ破れや各部増し締め、内装etcも併せて施工頂き、完全復活!
さ、しばらくはもう壊れないでね・・・(^_^;)


<メンテナンス記録>
2014年9月11日 走行距離94,043km
エアコンコンプレッサー交換、エアコンガスチャージ

ドライブシャフトブーツ交換、エンジンオイル交換(メカさんのご好意で低粘度を高めのものに)

Special Thanks to Ksan.


2014-09-10

H.B.D


?回目を迎えた母の誕生日。

ささやかながら、ケーキと孫たちからのプレゼントでお祝いを。

まだまだ元気でいてちょーだい。

2014-09-05

ゴジラ現る


夏休み明け恒例の、子どもたち自由研究&工作の展示会。
今年もまた力作揃い。

プルタブゴジラは長男の友達の作品。
確か去年はペットボトルの蓋で1mくらいある戦艦作ってたっけ。
毎年、貼ってある名前を見なくても誰のか分かります(笑)

あぁ・・・そして我が家は来年、3人息子が全て小学生。
ネタ探しも大変なんですよ。。。(-_-;)

2014-09-02

結局は・・・


異常発熱とフリーズを繰り返す我がiPhone4S。
見かねた友人が以前使っていた4Sを送ってくれたものの・・・自分のより調子の悪くなった4に悪戦苦闘している妻へ譲ることに(笑)

さて、どーする。
もうこの際、Android携帯に浮気してみようかなぁ、と電気屋さんへ。
狙いはキムタクCMの新機種。

・・・ん~・・・なんかトキメカナイ。
やっぱり6を待ちます(^_^;)

2014-09-01

Transformers and Car racing stop motion


台湾の映像作家の方が作ったストップモーションフィルム。

デロリアンvsバットモービルvsオプティマスプライムのレースの結果は・・・予想外な展開に(笑)

個人的にはあとK.I.T.Tが出てきて欲しかったなぁ。


しかしながら他人に見せる手法として興味深い映像だなぁ、とあれこれ思ってみたり。

アナログとデジタルの狭間で迷走する今日この頃なのでした。

2014-08-31

一人じゃなく、三人で


誕生日を迎える次男に「プレゼント何がいい?」と聞いたら。

あれこれ悩んだ様子で出した答えは「マリオのラジコン♫」と。

値段的にそんな高価な物ではなかったので、欲が無いなぁと思いながら「せっかくだからも少し欲張ってもいいよ。」との問いに彼は・・・

「3台欲しい!そしたら(兄弟)皆で遊べるから!」って。


親馬鹿ながら、優しい子に育ってくれたなぁ・・・と嬉しかった今年の夏。

2014-08-29

Stair-Rover


階段も滑り降りれちゃう、8輪スケボー!

楽しそうだなぁ・・・

って、まだ6輪スケボーも満足に乗りこなせていないのでした。。。(^_^;)

2014-08-24

RED BULL AIR RACE 2014 Ascot RESULTS


先週末に行われたRedBull AirRaceイギリス戦。
なんか最近、一週間経つのが早過ぎる・・・(苦笑)

室屋選手、堂々初戦は突破したもののTOP4を決めるためのフライトでパイロン通過時に僅かに早くターンをかけてしまいペナルティ。
結果は6位でした。

他の選手に比べ性能の劣る機体で戦っている室屋選手。
しかしながらLAPタイムを見れば、旋回速度はどの選手よりも速い!
・・・けど、直線でスピードが伸びていないのが観ていても明らかでした。

ってことは、飛行技術はこの12名の中でもTOPクラスということが今回証明された気がします。
見ごたえのあったASCOT競馬場で行われた地上戦。

次戦は9/6-7のアメリカDALLAS戦。
車のサーキット内で行われるレースとなります。楽しみ!!

Team MUROYA 31 http://teammuroya31.blogspot.jp/

2014-08-19

定期的な補充を


先日、2ヶ月半ぶりに戻ってきたゼータ。
この今年の猛暑になってから乗るのは初めて。
意気揚々とエアコンON♫

・・・・ON・・・?
まったく冷たい風が出てこんがね。。。

エアコンガスが抜けきっておりました(苦笑)
この機会にと、エンジンオイル交換も済ませることに。
退院して二日目に、またリフトの上へ(^_^;)

・・・そして。
リフトアップされた愛機、さらなる試練が。。。次回に続く。


<メンテナンス記録>
2014年8月19日 走行距離93,911km
エンジンオイル交換、エアコンガスチャージ


Special Thanks to Ksan.

2014-08-17

RED BULL AIR RACE 2014 Ascot


日本時間で本日の夜行われる、Redbull AIRRACEの英ASCOT戦。
今季初となる地上でのレース。

歴史ある競馬場を舞台に、フィールドから離陸したらすぐにスタート。
海上とは違い視界に入る物も多く、そして起伏のあるレーストラック。

12名の選手が僅差なタイム差をはじきだした予選で、室屋選手は9位。
決勝時の風は強風の予報。
他の選手に比べて機体ハンデのある室屋選手にとっては、この強風が吉と出て欲しいです。

レースの中継は今宵12時から。
ご興味のある方は是非応援を宜しくお願いいたします!

http://live.redbull.tv/events/335/red-bull-air-race-2014-ascot-uk/

Z帰還


我が家に来て3年。これまでで一番長い入院だったゼータ嬢。
本国からの出荷が遅れていた部品も届き、無事に帰ってきました♫

2ヶ月半代車としてお借りしていたMPVにもそれなりに愛着が湧いておりましたが。
やっぱり自分の愛車が一番。

また一つ一つ思い出を積み重ねていきます^^


<メンテナンス記録>
2014年8月17日 走行距離93,675km
ラジエーターロアホース交換、LLC交換

パワステオイル補充、ボディコーティング

Special Thanks to CARBOX & MJ.

2014-08-16

Towards the 8th year


2007年の8月16日に建築士事務所として登録してから、丸7年が経ちました。

こうして続けてこれたのも、ご依頼頂いた建て主さんはもちろん、工務店さん、職人さん、同業の先輩方や仲間たち、そして友人たち、家族の支えがあってのことです。
本当にありがとうございます。

8年目を迎えます建築設計ウォークオン、初心を忘れずにこれからも精進していきますので何卒宜しくお願いいたします。


    2014年8月16日  建築設計ウォークオン  代表  原 健太郎

2014-08-09

Do myself


新築したいとご相談頂いた土地の実測作業を。

土地の寸法は公図・測量図といったもので法務局にて入手が出来ます。
が、自分はその図面を元にまずは簡単な敷地図を作成したうえで、現地に赴いて自身でその寸法を確認したり、高低差etcを測量することにしています。

こうすることで、道路や隣地との関係を頭だけじゃなく目や耳で感じ取れるような気がするので。
そして現地のことや建て主さんの顔を思い浮かべながら、間取りや外観を考えていきます。

デザイン作業なんて全体のほんの一端。
そのデザインを始めるまでや、それを設計図にして予算を検討して職人さんに依頼して。
作り上げるための地味な作業が多い、設計事務所のお仕事でございます。

2014-08-04

試練


夏休み中に、とある教育プログラムに長男が参加するので、その事前勉強会へ参加を。
同じ興味を持った子どもたちが県内から集まりました。

この日は初対面の子どもたちが班分けされ、まずは自己紹介とそれぞれの班のリーダー決め。
話し合いで決めるグループ、押し付け合うグループ、はたまたジャンケン。
それだけ見ていても色んな個性があるんだなぁ、と(^_^;)

そして決まったリーダーを見ると、これまたイマドキっぽく・・・
6班中、4班が女の子のリーダー。
大人をよく見てるんですかねぇ・・・ジョシ強し(笑)


学校とは全く違う環境での出会いや体験も大切にしてほしいと考えるのが我が家の方針。
普段から会っている友達だけじゃなく、同じ目的や考えを持った仲間の大切さを学んでほしいと思っています。

あとは・・・我が子に試練を与えられる度胸を試される親心・・・ですね。

2014-08-01

RED BULL AIR RACE 2014 Gdynia RESULTS


先週の日曜に開催された、RedBull AirRaceポーランド戦。

室屋選手は残念ながらパイロン通過時に僅かに規定高度を越えてしまいペナルティを加算され、初戦敗退の結果となってしまいました。
優勝はその初戦で戦ったオーストリアのハンネス・アルヒ選手。

12名のパイロットが、数秒・・・いや、コンマ何秒の間にひしめき合っている接戦。
次戦は8/16-17のイギリス戦。
得意なテクニカルコース。

更にチカラ入れて応援します!!

Team MUROYA 31 http://teammuroya31.blogspot.jp/

2014-07-31

選択肢は色々と


打ち合わせで名古屋まで出た帰りに、建材のショールームへ立ち寄りを。

洗面器や手洗器、浴槽etcをチェック。
カタログで見るだけでなく、やっぱり実物を見て触れるのが一番手っ取り早いし確実。

・・・でも。
今回の案件に合うのは無さそうだなぁ。

洗面台もオリジナルで設計して作りましょうかね。
また工務店さんに「面倒なの考えたなぁ」と苦笑いされるんだろな(^_^;)

2014-07-24

Fun to Driveな一台を


ちと用事があって出かけた折、妻が戻ってくるのを待ってる間に膝の上で戯れる三男坊。
ハンドル握って気分はF1パイロット(笑)

この子たちが本当に運転するようになってる頃、クルマってどんなふうになってるんだろう。
なんちゃら防止装置ってのが、てんこ盛りに装備されてるんだろうなぁ。

事故を起こさせない装置はすごく大切で意義のある技術。
でも・・・でも・・・運転する楽しみを残すクルマであって欲しいと思うのも本音。

デジタルな装置を全く積んでないアナログなビートル。
あれこれ五感を働かせないと上手に転がせない一台。
息子たちが引き継いでくれるそうなので、その日が今から楽しみなのであります♫
・・・と言いながら、そうこうしてるうちにあっという間に来ちゃうんでしょうね(苦笑)


※写真は駐車場内で駐車中に撮った一枚です。

2014-07-23

RED BULL AIR RACE 2014 Gdynia


こないだマレーシア戦が終わり、しばらく間があくなぁ・・・と思っていたのもつかの間。
今週末、ポーランドにてRedBull AirRaceの第四戦。

前戦はエンジンのセッティングが合わず悔しい結果だった室屋選手。
週明け早々に現地入りし、調整に余念がない模様です。

期待大!!

Team MUROYA 31 http://teammuroya31.blogspot.jp/

2014-07-15

Barrier free


浴室やWC廻りのリフォームをご依頼頂いていました案件が工事完了。

(プライベートな箇所ですので、写真のアップは控えさせて頂きますが(^_^;))

バリアフリーを考慮した改修も、このところ増えております。

お気軽にご相談くださいませ。

2014-07-14

Dancing on the Roof


友人がFacebookで紹介していた動画。
Dancing on the Roof
さすが、エアショー文化の成熟度が違うなぁ・・・

室屋選手のようなキレのあるフライトはもちろん、前回紹介したようなコミカルなのもあって。
あとは音楽に合わせたフィギュアスケートのようなフライトとか。

日本でも、もっと色んなエアショーを身近に楽しめるような環境が出来るといいですね♫


ps.このトラックのドライバーなら引き受けるよ?>Yくん(笑)

2014-07-13

続続・負けてはいられない


友人の個展へお邪魔。

見るたびに新しい表現手法への挑戦が垣間見えたりして、またもや刺激を。
前回からもう一年も経つんだっけ。
ポージングが少し大人びた感じも(笑)

繊細なタッチと独特な世界観を描く彼女。
今月27日まで個展を開催されていますので、皆様も是非^^

『萩原  愛 作品展 Misty』
会期 2014年7月27日(日)まで
時間 午前10時⇒午後6時 ※最終日は5時まで
会場 アートエイジギャラリー / 豊橋市向山西町3-2

2014-06-24

Bad spiral


エアコンなんざ要らないぜーっ!

・・・と、これまで強がってきましたが、なんか今年は既に暑さでバテ気味。。。

意地はってないで付けようかなぁ(苦笑)

でもエアコン付けるとエンジンパワーが足りなくなるのであれこれイジりたくなるし、そーすると足回りが不安なのでブレーキetcをアップデートしたくなるし・・・魔のスパイラルに陥りそうな...( ̄▽ ̄;)

2014-06-19

LANCIA Zeta & Thesis & Ypsilon


交換部品到着待ちの我が家のお嬢様。

打ち合わせ帰りにたまたま前を通ったら、同じエンブレムを持った顔が揃い踏み。
絶対に意識してますよね?>CARBOXさん(笑)

左から、LANCIA Zeta / Thesis / Ypsilon
ミニバンに高級セダンに、コンパクトカー。

ランチアといえばDeltaやStratosを代表にラリーのイメージが強いけれど。
結構デザインに凝った、小粋なクルマが色々とあります。

仕事でThesis使って、週末はZetaでお出かけ。
奥さんはYpsilonでお買い物。
この3台が同じガレージに並んでたら・・・間違いなく変態(笑)

2014-06-17

新品よりも、これ


集合住宅の外壁改修等々を行うための、積算業務。

どんな材料が何㎡あって、どんなふうに塗り分けて、その下地処理はそれぞれ・・・
と、気の遠くなる作業。

相棒はかれこれ18年ほど使ってる関数電卓。
こうして見ると、「0」と「=」はやっぱりよく使うんだなぁ。

仕事道具は、手に馴染んだ使い込んだ物が一番。

2014-06-16

倍がけ以上の


父の日に、チビずがくれたプレゼントたち。

小さい手で、一生懸命作ってくれたんだよなぁ。

三人息子で、父としての喜びも三倍・・・いや、三乗かな♫

2014-06-14

しがらみ無い関係


連日の名古屋通いで現地調査・打ち合わせをこなし心身ともに疲れ果てた今週。
今日はその疲れをアルコールで流してまいりました(笑)

前年度、PTA会長&女性代表を務めた近隣校区の方々との飲み会。
役職を離れた今でもこうやって集まって、笑って呑める間柄。

年齢や仕事も皆バラバラだけれど、冗談言い合いながら、時には真面目な話しも出来て。
大変だったけど、会長をやらせて頂いて良かったなぁ、と思う夜なのでした。

2014-06-07

心に響く音色


しつこいくらい頭ん中で流れてるハナミズキ。

アコギでこんなに素敵に弾く映像を発見。

この人の弾き方好きだなぁ。

2014-06-06

LANCIA ZETA & PEUGEOT 806



昨日で、我が家に来て丸三年経ったゼータ。
その記念すべき日に不在(苦笑)

先日入院した折、兄弟車のプジョー806と並べてみました。
どちらも日本に数台?の変テコなクルマ。
その2台が並ぶ様は、なかなか見れないかと。
これこそゼータの怪我の功名(^_^;)
(お漏らししてるのが写ってます・・・)

シャーシや基本設計を共有する、プジョー 806・フィアット ウリッセ・シトロエン エバシオン、そしてランチア ゼータ。
並べてじっくり眺めてみると、全然雰囲気が違うことに驚きました。
グリルはもちろんですが、フロントバンパー・ボンネット・フェンダー、そしてバックパネル、驚いたのはドアノブまで違う。
良くも悪くもゼータは華奢で危うい感じ。
806のほうが意外にも装飾的でした。

それでもやっぱり、情が移ってるのはもちろんですが、ゼータが好みだなぁ。
一つ一つのラインが破綻してないし、どの角度から見ても美しい。
デザインだけじゃなく、乗り心地や操縦性も良くて、街乗りから長距離移動までオールマイティ。

最初紹介された時はランチアでミニバン?なんて半信半疑だったけれど。
今では我が家に無くてはならない存在に。
縁をくれた人たちに感謝感謝なのです。

そろそろ、全国に生息する806・ウリッセ・エバシオン・ゼータのオフ会を開いてみたいなぁ。
これをご覧になった各オーナーさん、ご連絡ください(笑)


・・・ちなみに。
こちらのプジョー806は次オーナー募集中です。
ご興味のある方はCARBOX愛知まで♫

2014-06-04

ハナミズキ

 

ここ最近、何故か頭ん中でリフレインされている「ハナミズキ」
そして選ぶのはオリジナルではなく、こちらのバージョン。
なんでかって、そりゃ、ね…♡( ̄▽ ̄)

と、それはさておき(笑)

花水木の花言葉は「返礼」とか「おだやかな心」
あれやこれやとテンション下がることも続き・・・癒やされて穏やかになろうっと。

2014-06-03

経年劣化?


日曜日。出かけた先で目にしたのは・・・ゼータの下に広がる水たまり。

雨降った?・・・いや、空は雲ひとつ無い暑いくらいの快晴。。。

クーラントだだ漏れにより、しばらく入院でございます。うぅ。

2014-06-02

エコカーレース



日曜日。自動車学校を使って行われていた、高校生のエコカーレースを見学に。

全国から集まった、創意工夫を凝らした電気自動車。
中には、本物のカーボンをふんだんに使った本格的なのも。

そしてどのチームも、誇らしげな顔をして真剣な眼差しの高校生たちで溢れていました。
一つのことに皆でわーっと集まって、楽しみながら作り上げていく姿って良いですね♫

なんか色々と思い出して、自身奮い立たせてもらった時間でございました。
頑張んなきゃな、自分。


2014-06-01

Sky Sports International Festival in Japan -3



農業きぼう祭りで1日2回、計4回行われた室屋選手のフライト。

今までにも増してキレッキレな飛びっぷり。
エアレースでのパイロンスラロームを模した動きを、滑走路上で披露もしてくれました^^

駐車場の受付をしていた時も、たくさんの方から「室屋さんのフライトは終わってないよね?」と聞かれ、その人気っぷりを感じる事が出来た二日間。
もっともっとたくさんの人に、曲技飛行という世界を知って欲しいなぁ。と強く思ったのでした。

厄除け祈願


前厄の年に当たるワタクシ。
年が明けて気づけば5月も終わりに・・・

諸先輩方から「厄除けにはちゃんと行ったほうがいいヨ。」とのご指導を頂き。
熱田神宮まで厄除け祈願に行って参りました。

三河地方の人だと厄除けと言えば法多山なのでしょうが、我が家は熱田神宮で結婚式をあげたこともあり、節目のお参りや祈願などはこちらで行っています。
土曜日も初々しい新郎新婦が参道で撮影しておりました。
あんな時もあったなぁ・・・知らない外人さんにいっぱい写真撮られたっけ(笑)

と、そんなことはさておき(^_^;)

この先も自分や家族、周りの方々が大きな事故や怪我無く過ごせますように。

2014-05-30

マンションリフォーム


マンションリフォームをご依頼頂いていた案件。
少し備品納期の関係で残っているものの、無事に概ね工事完了。

合板フローリング張りの殺風景だった洋室が、無垢材の腰壁を張り畳を敷いて様変わり。
デザインさせて頂いた障子から木漏れる陽の光もあり、優しい和の空間となりました。

階下への遮音対策も当然ながら完工。
デザインだけでなく、性能もきちんと考慮してあります^^

新築や店舗だけでなく、こういったリフォームのご相談も随時お待ちしております。

2014-05-29

Sky Sports International Festival in Japan -2




標高約1300ftに位置する、ふくしまスカイパーク。
そこで行われるお祭りとあれば、飛行機はその立役者となります。

期間中、子どもたちの航空教室として、セスナ機の操縦席に座ってみる体験や、熱気球の体験なども行われました。
熱気球は本当は飛ぶ予定だったけれど、強風のため飛べなかったのが残念。

それでもセスナ機操縦席に座った子供(と、保護者の方も(^_^;))たちの笑顔は最高でした。
恥ずかしそうに写真に撮られる子、自分のカメラで真剣に撮っている子、そして操縦桿を握って大空に思いを馳せる子。
この中から一人でも、この日の思いを胸に大空への道を志してくれたら嬉しいなぁ。

更に子どもたちだけでなく大人の方にも楽しんでもらおうと、飛行機の側まで行ってパイロットの説明が聞けて、更に滑走路を歩けてしまうイベントも開催されました。
室屋選手がエアショーで使う機体を間近で見れるなんて、滅多に無いチャンス。
限られた時間と人数ではありましたが、皆さんとても喜んで頂けてこちらも嬉しい限り。

そして改めて自分自身、ヒコーキが好きなんだなぁと自覚したイベントでもありました(笑)