2014-01-31

Making a team,Competing with a team


先日、「Red Bull Air Race World Championship 2014」への参戦と今年度の活動予定報告会見を行った室屋義秀選手。
その記者発表の場で流された映像。

常日頃から、「仲間」とか「チーム」という単純明快な言葉でそれを大切にしてることを表現する方。

だから彼のもとに集まってくる人たちは、肩書きとかそんなこと気にも留めず、お互いを尊重しながら前に進んでいる気がします。

世界を股にかけた全8戦。

目標の1勝、そして総合6位以内が達成されるよう、全力で応援します!!

2014-01-30

Let Her Go


Passenger ~ Let Her Go ~』

今宵のBGMは、優しい声色に浸りたい気分なのでPassengerをチョイス

日々、感謝の気持ちを忘れないようにしないとなぁ。と強く思わせる一曲。


2014-01-27

御礼


昨日は自分がPTA会長を務めさせて頂いている小学校で、バザーを開催しました。

なかなか品物が集まらず眠れない日が続きましたが、地元企業はじめ私の個人的な友人や先輩の御協力も頂き、無事に目標金額も達成し盛況のうちに終えることが出来、ホッとしています。

集まったお金は、有意義に子供たちのために使わせて頂きます。
御協力・ご協賛頂いた皆様、本当にありがとうございました。
心より御礼申し上げます。


2014-01-24

普請


現場の棟梁が使われている道具箱。

発する言葉、現場での立ち居振る舞い、そしてこういった自前の道具たち。

一つ一つが唸らされるほどカッコイイ。

2014-01-23

夢見るヒコーキ


外国人差別だとか偏見だとかで批判されている最近のANAのCM。

前はこんな素敵な映像だったのに。
【 夢見るヒコーキ 】ってタイトルも映像にピッタリで、すっごく印象良く残ります。
もう今すぐヒコーキに飛び乗って出かけたくなる感じ♬

芸能人頼みの安易な宣伝せずに、内容で訴えて欲しいなぁ。

2014-01-20

Façade


進行中の住宅案件。
外部高所の作業が終わり、足場が外れて建物の表情が見えるようになりました。

外壁の素材はガルバリウム鋼板。
少し拘らせて頂き、その中でも断熱効果が高く、そして素材表面が質感高いものを採用しました。

西日が多く当たるこの敷地。
時間によって日の当たる場所・角度が変わることで刻々と色が変わって見えます。
我ながら目論見通り♬

さ、完成までラストスパート。
内装作業を見守ります。

2014-01-16

redbull air race titan


いよいよ来月開幕。今からワクワクが止まらないRedbull AIR RACE

これはシュミレーター?なんですかねぇ。

計器もちゃんと動いてるし、すごくリアル。やってみたいなぁ。

2014-01-15

宇宙好きには堪らない一品


友人から教えて貰ったスマホスタンド。

宇宙飛行士がスマホ持ってる(笑)

「わー!すげー!欲しい!!」と叫ぶ人の顔が何人か浮かびます( ̄▽ ̄)

 

2014-01-11

Noise insulation


自分が住宅設計をさせて頂く際に採用するのが、2階の床に敷く遮音マット。
フローリング材の下に施工をします。

ただの薄いゴムマットに見えますが、1㎡当たり7.2kgの面密度があって実際に手に取るとズシリと重いです。
これを敷くことで全く階下に音が響かなくなるわけではないですが、かなりの効果があります。

「ずっとしゃがんでコーキング打つのがキッツイんだよね~」とは職人さんの弁。
そんな口(と見た目...茶髪&ヒゲ&グラサン(^_^;))が悪いけど、作業は丁寧で早く人当たりの良い彼の仕事で、静かで美しい桧の床がもうすぐ完成します。

2014-01-10

Gullwing bug


おぉ!ビートルのガルウイング仕様!!

・・・しませんってば(^_^;)

やっぱりこの扉の開き方はデロじゃないとね♬

2014-01-09

Roof Planting


これから実施設計を進める住宅では、屋上緑化を採用予定。
自分自身、設計者として初挑戦のことなので、色々と情報やサンプルの収集など。

各市町村によって、対象条件をクリアすれば助成金も交付されるので、太陽光発電と同じく事業として推進されています。
ただ、屋根荷重が変わりますので、そういった計算や防水の仕様は要注意です。

初挑戦のことはいつもワクワク感が止まりませんね~。
責任のプレッシャーも大きいですが(苦笑)

乞うご期待。

2014-01-07

No Diggity


今宵のBGMChet Faker。

なんとなくロックより、R&Bっぽい感じな気分。

音楽無きゃ、仕事はかどりません。

2014-01-06

START


今日から本格的に職人さんも動き始め、どの現場も再稼働。

また気張って走り回ります!

2014-01-01

Best wishes for coming new year 2014


あけましておめでとうございます。
天馬のように大空を舞えるよう、邁進していきたいと願う2014年。

今年も皆様にとって良い年となりますように。