2011-02-28

支出続き...


パソコンに続き調子を崩したA3プリンタ(C社インクジェット)。
どれだけヘッド調整やクリーニングをしても、線を真っ直ぐ印刷してくれない。
あげくに「メーカーへ問い合わせてください」と暴言を吐き、フリーズ・・・(-_-メ)

図面が印刷出来ないのは、商売柄非常に困るところ。
あれもこれもで、参ったなぁ。。。

と、そんな時に渡りに船。
友人のツテでA3のレーザープリンタを入手。
型は古いけど、全く不自由無く使えちゃいます。
インクジェットと比べたら速いし線は綺麗だし、快適快適♪

残る問題は・・・カラープリントが出来ない現状。。。むむぅ。
iMac新調と同時にプリンタもか¥¥¥(来月には、ね)

意外に経費がかかるのが設計事務所の現実なのでございます。

Special Thanks to tohyama san & mikio san.

大豆と麹に戯れた週末


週末に、友人家族たちと自家製味噌の仕込みを。

圧力鍋で煮た大豆に、麹と塩を混ぜるだけの添加物一切無し。
今年は白(米麹)と赤(豆麹)の両方を仕込んでみました。
さて、どんな味になるのか、お楽しみ♪

・・・・・ちなみに
昨年のは保存が悪かったのか、ちと失敗の様相。
どうしたものかしら。。。

2011-02-25

とろ生を食す


先日、遅ればせながら話題の「とろ生ドーナツ」を食べてみました。
友人知人たちの周りの評価は賛否両論。どちらかと言えば否意見が多い感じ。
しかしながら自分で食べてみないとね。

で、個人的な評価。『いける』

確かにドーナツじゃなく、新感覚のスイーツですね~。
食感や味、そして見た目も結構良いんではないかと。
あとは値段がネックなのは否めないところ。

手土産で持っていくには洒落てるし、お勧めできます。はい。

2011-02-22

ビートルのボディケア


友人から頂いた車のコーティング剤『AUTOGLYM(オートグリム)』
週末、天気も良かったのでビートルの洗車を。
シャンプーで洗い流してから、ポリッシュ掛け。

なにせ40年物の塗装。
さすがにポリッシュ剤を吸い込んでいくというか、塗装を一皮剥くような感じ。
(と言っても数ミクロンの世界ですが)
艶なんて全く無く表面カサカサの状態なので、どうかな~と恐る恐るではあったのですが(^^;)

結果は非常に満足。
ケチって少しずつ使うのではなく、思い切って使っていくほうがムラにならず仕上がるかな。

約1時間かかって施工完了。
表面がヌメッとした感じになって、ビートルの雰囲気にはとても合ってる気がします。
2回3回と繰り返すと、もっと効果が出そう。

一月に一回くらいのペースで、続けてみようかな。
カングーにもしてあげないと機嫌を崩しそう。。。(苦笑)
・・・・・むむ?クルマばかりで自分のボディケアは何もしてないのに気づく。

Special Thanks to mikio san.



2011-02-20

誕生日プレゼントに隠された事実


本日、三男坊誕生日。
なんだか誕生日だ発表会だと、イベントばかりで1年が過ぎていく気がする今日この頃(笑)

今年のプレゼントは相沢康夫さんデザインのHoneycomb(ハニカム)
(ジジババからはLEGO)

自分も妻もネフ社やジーナ社の玩具(積み木)が大好き。
こ~してみたり、あ~してみたりと工夫して遊べるのが魅力的なのです。
それぞれの寸法規格が合っているので他のセットと組み合わせて作ることも出来ます。

次のターゲットは次男坊誕生日か・・・何にしよう♪
子供達の誕生日だクリスマスだと理由付けで、コレクションを増やしてるだけという事実をまだチビ達は知らない(^_^;)

2011-02-19

商売道具への拘り


仕事で使っているメインのDELL機がここ最近、すこぶる調子が悪い。
HDDが唸り出したり、フリーズ多発したりと。

blogを遡ってみたら、一昨年の12月からそんな事を言ってることに気づきました。
騙しだまし使うにも程がある(笑)

iPhone・MacBookと手に入れて、Apple製品のデザインはもちろん細部にまで拘った、機能や性能の先にある何かを感じてしまった昨今。
物作りに携わる身として、そういった技術者の拘りに心惹かれてしまうのです。
仕事時間の大半を向き合って過ごす大切な商売道具。拘って選びたい。
もうWin機を買う気にはなれないなぁ。。。(決して否定するわけじゃないです^^;)

そーなるとiMac。
21.5インチモデルか、奮発して27か・・・。
27だと今の仕事場環境には大きすぎるかなぁ。

と、悩んでる間に新型のアップデートがあったりしてまた悩むことになりそう。
次はSSD搭載してくるのは間違いないだろうし。

むむぅ。
でもいい加減にこのままではいけない、と葛藤する今日この頃なのでした。

2011-02-17

長男坊(と自分)の初Live


本日、妻の誕生日。
何回目かは置いといて(笑)
今年のプレゼントは長男坊とのギターセッションでBirthday Songをサプライズ演出。

実はこの日のために、週イチのレッスンで猛練習を重ねておりました。
内心、練習を始めた頃は「こりゃ厳しいかな~」と思っていたものの・・・。
M先生の熱心な御指導で無事、成功することが出来ました。

妻も喜んでくれたし、良かったヨカッタ(^_^)
長男坊も自信が付いたし、自分の演奏で喜んでくれるというのが分かって益々楽しくなった様子。

やっぱり音楽は良いなぁ。No music No life

Special Thanks to sound studio EMERGENCY


・・・・・ちなみに
直前に自分のアコギの弦が切れるハプニング。
仕方がないのでエレキで代用したものの、これが少しばかり残念なり。
日頃の手入れを怠ってはなりません。はい。

2011-02-16

Gibson - "Quiz"


いやはや、怖いぞ(笑)
下手な約束を子供とするもんじゃないです(^^;)

2011-02-14

クワドリフォリオなフィナンシェ


2月14日、ヴァレンタインデー。
妻が作ってくれたのは、四つ葉のクローバーの形をしたフィナンシェ。

昔乗ってた車の影響でこの形が大好きな自分。
「頑張ってまた手に入れたら?」という妻からのエールだと前向きに受け止めて、美味しく頂いたのでした。

2011-02-13

デザインの神が舞い降りる


今日は次男坊の幼稚園発表会。
年少組なので出番は少なかったけれど、我が子が舞台上で楽しそうにしている姿は親として感無量。
こうやって一つ一つ歩みながら成長していくんだなぁ。

そんなわけで、仕事を忘れて完全オフモードの一日・・・のはずが。
こういう時に舞い降りてくるデザインの神(苦笑)
メモ帳を持って歩いてて良かった。。。

やはり煮詰まってる時より、リラックスしてる時のほうがアイデアって出やすいですね。
しかしながら今日浮かんだのは、どれもこれも現在進行中の案件には適さない感じ。
このデザインの受け入れ先(住宅とガレージ)、大募集中です(^^;)

2011-02-12

Joe Purdy


『Joe Purdy ~Canyon Joe~』

すごく切ない旋律とJoe Purdyの声に引き込まれてしまう一曲。

2011-02-10

BECKにハマる今日この頃


先日のギターレッスンの折、M先生から「良いものあげます」と頂き物を・・・

こないだ映画化もされた『BECK』の原作。

読み出すと、止まらないわ弾きたくなるわで1日2冊までと自主規制(笑)

映画は観に行けなかったけど、既にDVDも販売中・・・むむむ我慢ガマン


2011-02-09

Worst Ice Skater Ever?


ニューヨーカーがスケートを楽しむ夜。
みんなスイスイ滑って気持ちよさそう。
そんな中、赤いセーターが印象的な男性はどうみても初心者。
リンク閉園の時間となり、戻れずに一人残された男性は・・・。

これ、Improv Everywhereという集団のアート(?)活動のようです。
これまでの活動を見ると、なかなか過激なものもあるみたいですが(^_^;)
この演出は良いですね~。

その場でこの雰囲気に浸ってみたかったなぁ。
ふわんとした余韻が残る映像でした。

2011-02-08

夢は音楽ルーム付の自宅


週一ペースで続けている長男坊のギターレッスン。
課題曲もなんとか形になってきた感じ。

そこでM先生、マイクとアンプを用意されて「気分を盛り上げちゃいましょう」と。
自分が弾いた音色がスピーカーから流れて喜びを隠せない長男坊(と自分^^;)

アンプを通すだけで、また違った楽しみがありますね~。
自分が持ってる小型のとは違い、スタジオ用の本格的な機材は全然違うし。

自宅を建てる時は防音仕様にした小さな音楽ルームが欲しいなぁ、と思う今日この頃なのでした。
う~ん・・・こうなったら事務所兼ガレージ兼音楽ルームにするしかないか(笑)

Special Thanks to sound studio EMERGENCY

2011-02-07

カングー整備記録


先日書いた、カングーのブレーキパッドとローター交換。

備忘録として。

<交換記録>
2011年2月4日 走行距離61,995km

2011-02-06

1票の重みを噛みしめて


本日は愛知県知事選挙の投票日。

大切な一票、よく考えて投票させて頂きました。

政党や一部の企業、私利私欲のためではなく、きちんと県民全体のために動いてもらえることを望むばかり。

2011-02-04

新型ニュービートルCM


今秋発売予定の新型ニュービートル。
(新型のニュービートル・・・ややこしい^^;)
スクープ写真は出ているものの、VW社からの公式発表はこのティザー広告のみ。

森の中を駆け抜ける黒いカブトムシ。
むむ、新型は走り志向なのかしら?

発表はVWがスポンサードしているNFLスーパーボールが開幕してから、されるとかされないとか。
なんにせよ楽しみな1台ではあります。

2011-02-03

時代の流れ・・・か?


小袋入りの豆まきが普通になってきた昨今。
片付けは楽だけれど、少々味気ない気がするのは正直なところ。

確か、豆=「魔滅(まめ)」で鬼を退治するって意味だったはず。
しかしながらこの絵だとあまり効果が無いような。。。(苦笑)

2011-02-02

カングー入院の巻


昨日、保育園へお迎えに行った妻から「カングーから変な音がする!」との電話が。
急いで駆けつけて確認してみると、どうやらブレーキパッドご臨終の様子。

そういえば前回交換してから2年半。
ローター研磨をその時しなかったしで、消耗が少し早かったのかなぁ。

と、いうわけで今回はローターも交換。。。出費ばかり(-_-;)

代車は写真のおクルマ。
評価はこの方と同じく(苦笑)