2008-07-31

文月の終わりに


午前に少し時間が空いたので、久々に海へ行ってきました。
約3ヶ月ぶりの海。ウネリの方向が良くなくリハビリの身には少々辛い条件・・・。
とは言いつつ、仲間と約1時間 楽しみました。
心の中に溜まっていたネガティブな何かを、波間に流すことが出来た気が。
やっぱり海は良いです、はい。


午後からは仕事の打ち合わせでクライアント先(元職場)へ。
本日づけでスタッフの女性が出産退社されるとのことで、厚かましく送別会にも呼ばれてしまいました。
自分がその事務所でお世話になる前から、頑張っていた彼女。
「設計事務所」なんて、はたから見たらお洒落で格好良く見えるかもしれません。
でも現実はさにあらず。肉体的・精神的にも厳しい業種です。
そんな業界で頑張っている女性の方には、本当に頭が下がります。
頑張り者の彼女もきっと元気な子を授かって、立派な母親になることでしょう。

今までご苦労様。
そして、本来ならこちらがプレゼントを渡してしかるべきなのに、逆に頂いてしまいました。
ありがとう。その心遣いはずっと忘れないヨ。

2008-07-30

夏の始まり


サーバーの不調により、今週はなかなかネット接続が出来ず。
1日だけならいざしらず、2日目にもなると不安になってきたりして・・・ネット依存症の兆候ありですかね?

さて、日曜に受けてまいりました。「1級建築士試験」
ようやくこれで、自分の中では今年の夏が始まります。
結果は・・・・・・・・・・さて??

2008-07-25

気分転換


最近のお気に入り、Denny'sのフリードリンク。
320円で(単品注文の場合)、コーヒー・紅茶・緑茶・コーラ・カルピスetcがお代わり自由♪
店内の雰囲気も落ち着いている(ガスト比)ので勉強するにはもちろん、プランニングするのに気分を変えたい時など重宝しております。

単価が低い客で申し訳ありませんが(笑)、これからもヨロシク♪

2008-07-24

appleの魔力


iPhoneに機種変更する気 満々でしたが。
巷のフィーバーを横目に、少々冷め気味のワタクシ。。。さすがに月々の使用料が最低でも約8,000円は高い。
そんなに携帯でネット接続もしないしね。
もうしばらく、欲しい機種が現れるのを待つことにします。

写真は愛用してるiPod mini。
初期型なので、液晶はもちろん白黒。 写真や動画?もちろん取り込めません(笑)
さすがにそろそろ替えたい。
おそらくiPhoneの登場で、iPod touchのヤフオク相場が下がると思うので、様子を伺ってみようかと。

でも今までblogで綴った物欲記録、一つも実現しておりませんです、はい(-_-;)

2008-07-23

一足お先に


鰻をいただきました。
精力付けて、試験までを乗り切ります!!

残された勉強時間はあと3日。

2008-07-22

美徳?それとも常識?


『敷居は踏むべからず』
まず敷居って何かはもちろん御存知ですよね?
襖(ふすま)をはじめとする引き戸を支える溝が入った木材の事です。
ちなみに建具の下にあるのが「敷居」、上にあるのが「鴨居」といいます。

古来から、日本では「敷居を踏むのは父親の顔を踏むのと一緒だ!」と、踏まないように教えられてきました。
おそらくは日本の伝統家屋では玄関扉は引き違いが多く、その家の顔である玄関の敷居を踏むということは、家長の顔を踏むということを意味したんでしょうね。

ところが昨今、この常識は薄れてきているように思います。
ひどい話、現場で若い職人が平気で踏みながら作業していることも。
(自分の現場で目撃した時は、強く説教します)
最低でも、建築に関わっている人間なら守らなければならない常識の一つだと思うのですが。
自分なんか、自動ドアのレールでさえ踏めません(笑)

もし今、建築中のお施主さんでこのblogを見て下さってる方がいたら(いるのか?)、担当の設計士・現場監督・職人・営業マンの足下をよく見ることをお薦めします。
平気で敷居を踏んでるようでしたら、残念ながらその方は建築好きではないかもしれませんね。

2008-07-21

大事な道具


一級建築士試験の学科試験に持ち込み可能な法令集。
「な~んだ。法令集持ち込み可能なら楽勝じゃん♪」って、思いますよね。。。
現実には建築基準法や建築士法はもちろん、都市計画法・消防法・宅建業法・建設業法・民法etc...etcの数多くの法令から出題されます。
ですので、限られた時間でいかに早く目的の条文を探し出せるかが勝負!
基本的に書き込みは禁止されておりますので、ポイントを赤青の色鉛筆でライン引きしております。
新品だった色鉛筆も、すっかり短くなりました。
ここまで来ると、愛着も涌いて簡単には捨てられません。
でも法令集にライン引きする以外に、使い道があまり無いんだよね。。。

~ マメ知識 ~
ちなみに建築士試験は一次・二次とあって、一次の学科試験(計画・法規・構造・施工)に受かれば二次の製図試験に進めて、これをクリアできれば晴れて合格となります。
昨今の合格率は8~10%の狭き門なのでございます。

2008-07-18

才気


ガソリンタンクを交換し、電装系をイジり・・・etcと対策してきたものの、今だエンジンの調子が悪いKangoo嬢。
先日の日記から通算3度目の入院と相成りました。
やっぱり2度あることは3度ある・・・いやいや、今度ばかりは3度目の正直ってことで、完治することを願っています。

前回・前々回の代車はMini。
今度も・・・・と期待していたら、大御所Toyotaが誇るベストセラー車「Vitz」でした。
しかも色はピンク♪ 一人じゃ恥ずかしくて乗れませぬ(笑)

ところで、Vitzってどんな意味?英語では無さそうだし。
調べてみたらドイツ語で「才気、機知」という意味の WITZ からの造語だそう。
う~ん。。。イメージ的にはもっと可愛らしい意味かと。

なんで車名(特に日本車)って造語が多いんでしょうね。
みなさんは自分の車の名前の意味を知ってますか?
ちなみに「Kangoo」の意味は・・・特に無いらしいです(いや、あるかも。真相を御存知の方は教えてくださいませ)

2008-07-17

心遣い


なかなか治らない喉の調子。
打ち合わせの席でゴホゴホしていたら、工務店社長の奥様がガムをすっと出してくれました。
こういうさりげない優しさって嬉しいですよね。

帰り際には結局、ボトルごと頂いてしまいました。
「これ噛んで、勉強も頑張ってね」と。
人情を感じた瞬間。

応援して頂いてる人たちのためにも、必ず合格します!!
試験日は7/27(日)・・・カウントダウン開始です。

2008-07-16

違和感


(写真は北海道洞爺湖サミット公式HPから拝借しました)
先日閉幕した、成果について新聞・TV等の報道で賛否両論のG8サミット。
CO2排出枠がどうのこうのとか、2050年までにうんぬんかんぬんという話は皆さんも御存知のとおりなので、ここでは割愛しときます。

印象的だったシーンが一つ。
英語が話せない某国総理が仲間に入れず・・・・という話でもなく(失笑)
とある昼のワイドショーで、各国首脳奥様たちの昼食会の模様が放送されていました。
北海道屈指の高級レストランで、部屋中にちぎった薔薇の花を数千枚散りばめ、もちろん料理は超高級・・・。
そりゃぁもう、豪華で華麗なおもてなしでさぞかし満足されたことでしょう。

・・・・・・ちょっと待った
サミットの議題の一つに、アフリカ諸国をはじめとする国々の貧困・飢餓問題があったはずでは。
旦那衆があ~だこ~だと議論している裏で、奥様たちは贅沢三昧。
何か根本的なモノが間違っていると感じたのは自分だけではないはず。
(実際にコメンテーターの映画監督が同じことを仰っていました。)

ま、国内だけを見たって、父も政治家・祖父も政治家の坊ちゃま先生様に庶民の暮らしが分かるはずもございませんが。。。
学生時代にインスタントラーメンだけで数週間過ごして、栄養失調で倒れた経験なんて無いでしょうね。
(いや、辛かったです、ホントに)

貧乏人には出馬するチャンスすら与えられない現在の選挙制度。
ちなみに必要な供託金は都道府県議会議員で60万円、衆議院・参議院で300万円~だそうです。
そろそろ制度自体を見直す時期なのではないのでしょうか。
日本って、民主主義の国だったはずですよね。

2008-07-15

告知


先日から続いていた喉の痛みが、ようやく治まってきました。
やっぱりエアコンに頼っちゃダメですね。
改めて風と光を重視したプランニングの大切さを、身をもって知った次第(笑)

さて、以前の日記にてお伝えした雑誌掲載の件でございます。
本日発売されました『&home vol.18』(双葉社)の事務所紹介コーナーに掲載して頂けました。
本屋にお寄りの際は、お手にとってご覧下さいませ。
次回掲載の際は、見開き数ページで特集して頂けるよう頑張ります♪

ご友人に「知り合いが建築雑誌に載ってるよ!(小さく)」な~んて宣伝して頂けると嬉しゅうございます(^_-)

2008-07-12

まだまだガキんちょ


急に暑くなってきた昨今。
エアコンに打ちのめされてしまいました。
苦手なんですよねぇ、喉が痛くてかないませぬ。

試験前の大事な時期でもあるので、早めに(市販の)薬をのむことにしました。
実はエアコン以上に病院が苦手だったりして・・・。

そういえば、自分の注射を打たれてる所を直視出来ますか?
自分は「はい!御願いします!」と威勢良く腕を出しますが、目は遠くを泳いでいます(笑)
見れないっすよ、自分の腕に針が入ってくとこなんて。
心の中では号泣しとります。オイシャサンキライ。

2008-07-10

2008-07-09

Yes?or No? 


「No!と言えない日本人」なんて本もありましたが。

割と自分では「No!と言える日本人」だと自負しておりました。
ところが最近、とある異国籍の方から仕事の相談を受けまして。
あっさりとこの自負はもろく崩れ去りました・・・。

自分が言う「No!」と、彼らの言う「No!」は強さが違うのです。
こちらのNo!は「ダメだけど、これくらいで譲歩してくれない?」みたいなニュアンス。
しかしあちらは「ダメって言ったらダメやねん。びた一文譲らんわ!」って感じ。(関西弁の方が伝わるかと)
しかも都合が悪くなると「ニホンゴムズカシイネ ヨクワカラナイ」ときたもんだ(笑)

正式に仕事になるかは分かりませんが、いい経験になりました。
まだまだ世界は広い!

2008-07-08

展覧会好き


お父さんは建築家! 子育て経験を生かした建築家の家づくり』というイベントが開催されています。
(場所:東京都新宿区西新宿3-7-1新宿パークタワー リビングデザインセンターOZONE)

「子育て経験を生かした」っていうのは目新しい企画ですね。
それだけ少子高齢化で、子供の環境を重視する傾向があるって事でしょう。

そろそろ1年くらい東京にも行ってないし、見てみたい建物もあるので試験が終わったら足を伸ばしてみようかなぁ。

2008-07-07

さぁ、どうする!?


う~・・・決めようかどうしようか悩み中。。。
店の方も親切そうだし、バイク自体もかなり良い感じ。
ところが少々、予算オーバーなり。

2008-07-04

柔らかい光


なにやら長男坊の話題が続いてしまいますが・・・

幼稚園で作ってきた行灯。
ロウソクの明るさって良いですよね、柔らかくって。
蛍光灯やLEDでは演出することの出来ない光。

子供たちの心にも、何かが灯った様子の夜でした。

2008-07-03

Obrigado


6月から始めた長男坊の習いゴト『capoeira』。
最初はただ泣いているだけで時間が過ぎていましたが、今ではすっかり楽しんでいる様子。
たった1ヶ月で、こんなにも成長するのかと驚いています。
泣き叫ぶ声を外で聞いていた時、胸が張り裂けそうな思いでいた親心。
こうして子供と共に親も成長していくんでしょうね。

ちなみに「Obrigado」は「ありがとう」の意味。
せっかくなのでポルトガル語を勉強していこうと思う、今日この頃です。

2008-07-02

嫁入り前の一枚


とうとう嫁ぎ先の決まったDT。
金曜に運送業者さんが引き取りに来るとのことで、晴れたのを見計らって最後の記念撮影をしました。
長男坊にメットを被せてパチリ。
もう少し大きくなったら、後ろに乗せて走れるかな。
(実はそれを夢見ての、次なる愛馬はアメリカンだったりします)

長い間楽しませてくれて有り難う、DT。
次のオーナーさんにも可愛がってもらいなよな。

2008-07-01

据え置き価格で


2008年も半分過ぎました。
ついこないだ「明けまして~」って挨拶をしたばかりの気がするのに。

さて、今日から7月です。
例年だと夏到来!とか夏休みの予定は!とか景気のよい話題で始まるのですが・・・。
今年はなんだか違いますよねぇ。
『値上げの7月』辛気くさい話題ばかりが新聞やTVを賑わせています。
鋼材価格をはじめとする建築材料も上昇傾向に。
早く落ち着いてくれることを望むばかりですね。

そんななか届いた一通のメール。
デスクトップPCが19インチモニタ付で約50,000円ですって。安っ!
企業努力の賜物ですか、ね。

建築設計ウォークオンの設計料につきましては、便乗値上げせず据え置きでございます(笑)