2010-01-31

ビートル・・・Beetle


ビートル、増殖中(笑)

写真はiPhoneの「MoreMono」というアプリで加工。
赤色だけを抽出して効果的に演出してくれるというもの。
なかなか面白いです。はい。

2010-01-30

看板完成!


看板も取り付き、お店の外観が形となりました。
あとは看板を照らす照明が付けば、外の工事は完了です。

職人さんたち、有り難うございました。

『節麺屋 つぼみ』近日OPENします。
(正式なOPEN日はオーナーさんの了解を得てから報告しますね)

2010-01-29

Appleの新製品『iPad』


遅ればせながらの話題ですが。
とうとう発表されましたね。Appleタブレット、その名は『iPad

見た目はリークされていた情報通りで、ほぼ予想に近かったです。
iPhoneやiPod touchを大きくしたような感じですね。
でもこれ自体のデザインが完成されているので、新鮮味は無いけど素晴らしい。
値段も思ったより安く$499から。(日本での販売価格はまだ未定)

さて、欲しいかどうかと問われれば。
・・・・・・正直、使い道が今の自分には無いかなぁというのが本音。
現状iPhone+MacBookの組み合わせで十分だし。

日本での発売は3月末より。
ま、実際に現物を見たら欲しくなっちゃうのかもしれませんがね(笑)

ところで、個人的に一番期待していたiPhoneのOS4.0は発表されず。残念。。。

2010-01-28

お店の顔


先日作成したロゴを基にお店の看板を製作中。

小さい文字はレーザーで切り抜き加工出来ますが、大きい文字はさすがに無理なので職人さんの手作業で切り出します。
(画像ではダンボールに見えますが、材質は木です)

文字以外の塗装は終わっており、色合いもイメージ通りで、満足のいく看板が出来そうで楽しみ。
明日には取り付け。
iPhone
お店完成まであと少し!

2010-01-27

夢と希望も背負って


注文していた長男坊のランドセルが届きました。
素材・デザイン・機能性etcを妻と吟味に吟味を重ね、色々と見て回った結果、浜松の鞄屋さんに依頼を。

色は本人の希望で紺。
パパ的には茶色が良かったんだけど^^;)

4月から6年間、楽しいことはもちろん辛いことも一杯あるはず。
このランドセルに、どんな想い出を詰め込んでいくのかな。

2010-01-26

Apple “Come see our latest creation”


Appleの新作発表イベント『latest creation』
いよいよ迫ってきましたね。

開始は日本時間28日木曜日の午前3時から。
きっと朝イチでPCを立ち上げた頃には、Mac関連のHP・blogはこの話題でもちきりでしょう。

話題のタブレットの名称は何になるんでしょうね。iSlate?MagicSlate?それともiPad?
そして個人的には一番気になるiPhoneのOS4.0。
どんな機能が追加されるのかな~。楽しみ楽しみ♪

・・・さっ、仕事の続きしよ。

2010-01-25

コミュニケーションは大事


飲食店オーナーさんと、打合せついでに昼食を。

ビジネスライクに淡々と仕事を進めていくのも一つのやり方かもしれないけど、自分はお客さんと御飯食べたりお酒を呑んだりするのも大切だと考えています。
仕事の話以外のことから、お客さんの人柄・好みetcが分かることが多いので。

ただ単に飲み食いが好きなだけってのも事実ですが・・・(笑)

夜景を見ながら・・・


たまには こ洒落たバーで一人酒。iPhone

それでもカウンターの高さ・質感・店内の雰囲気etc・・・から何か得るものはないかと思ってしまうのは職業病(苦笑)

2010-01-22

店舗ロゴのデザイン


飲食店のオーナーさんから店舗設計と併せて店名ロゴのデザインも依頼頂きました。
和風の筆文字で、とのご希望だったので習字道具を取り出し、ベースとなる文字をまず手書きにて。

既製フォントで加工できるような文字ならいいのですが、筆書き文字は自分で書いてしまったほうが早いです。
オーナーさんの好みに合うよう色んなパターンを書いていたら結局、練習も入れて半紙50枚ほどに(苦笑)
まぁその中で自分でも気に入ったのは数枚なので、そこからオーナーさんにイメージに合う文字を選んでもらいました。

あとはこれをスキャニングして、PC上で加工します。
さーて。どんなロゴが出来上がるのか。乞うご期待(^^)

<ロゴデザインだけの御依頼も勿論喜んで承ります>
基本料金は30,000円~としておりますが、内容・大きさ等により変動致しますので、お気軽にご相談くださいませ。

2010-01-21

空飛ぶクルマ


MIT(マサチューセッツ工科大学)の大学院生が立ち上げた、ベンチャー企業のTerrafugia社。
こちらが開発しているのが、『Transition』なる空飛ぶクルマ。
クルマから軽飛行機への変身(変形?)はわずか30秒、巡航距離約700kmだそうです。
今年か来年の発売を本気で考えている真面目な話。

空港の少ない日本では実用的ではないかもしれないですが、空港だらけのアメリカなら面白いでしょうね。
これなら空港に置いておく駐機料もいらないし。
街中を走るにはかなりの勇気が必要ですが(笑)

>某F社長iPhone
レクサスとベンツ売って、これ買いませんか?専属運転手兼パイロットしますよ(^^)

2010-01-20

iPhone 4G


一部で今月27日にタブレットMacと共に発表されるのではないかと噂されている次世代iPhone。

ネット上での予想では500万画素カメラが搭載される確立が90%、LEDフラッシュが30%、背面もタッチセンサーとなるのが75%とのこと。
そして5月か6月には発売となるんでしょうか。

自分はとりあえずあと1年半は今の3GSを使い続けるので、気になるのはOS4.0。
27日が楽しみな今日この頃なのでした。

次に替える時は4GSになってるのかな・・・^^;

2010-01-19

散歩ついでにiPhone撮影-10


今日のランチは気分転換に、事務所近くの公園で。
先週は寒くてとてもじゃなかったけれど、今週は暖かくて外で食事をしていても気持ちが良いです。

寒暖差がありすぎて体調を崩す人が多いでしょうね。
皆様もお気を付け下さいませ。
>特に現場の職人さんたちは気をつけてね。工期は短いので。。。

2010-01-18

Fender携帯


Googleの携帯機器プラットフォーム「Android」。
これとギターメーカーの老舗Fenderがコラボした携帯が発表されました。
その名も『T-Mobile myTouch 3G Fender Limited Model』。

き、気になる・・・ところが発売は米国内のみ。
いいんです。自分はGibson派。
iPhoneのレスポールLimited Modelなんてのが出たら即買い間違いなし(苦笑)

それよりも、CM中のクラプトンの二重あごが気になってしまいました。。。少々ガッカリ

2010-01-17

息子とLive鑑賞


知人から「ライブやるから観に来てよ!」とお誘い頂き、土曜の夜は豊橋駅前のライブハウスell.KNOTへ。

せっかくだからと、音楽に興味を持ちだした長男坊も連れて行ってみることに。
音とか照明とかに驚くかなぁ、と心配もしていたけれど、自然にリズムを取ったりして楽しんでいた模様。
あまり帰りが遅くなるわけにもいかないので途中退席してしまったけれど、良い経験にはなったかなぁ。

この晩のことが想い出に残って、中学生や高校生になったときに「バンドやりたい」なんて言ってくれたら、嬉しい。
そして大人になって正々堂々と夜の街を一緒に飲み歩く日が待ち遠しい父なのでした。

~余談~
iPhoneでも同じような写真を撮ったんだけど、さすがに光量が足りず見るも無惨な画に。
6月(?)に発表される新型はLEDフラッシュが搭載されるとのことで、これまた気になるところです。
ちなみにアップした写真はLX3でフラッシュ無撮影。F2.0の明るさはさすがです。

2010-01-16

散歩ついでにiPhone撮影-9


所用で出掛けたついでに海に立ち寄って、夕焼けをパシャリ。
潮風を思いっきり胸一杯に吸い込んで、気分一新出来た土曜の午後なのでした。

2010-01-15

ご苦労様、ベビーシート


生後10ヶ月経って、日々成長していく三男坊。
すっかりベビーシートが狭くなった様子なので、チャイルドシートへ衣替え。


Kangooの後席シートベルトは3席共全て3点式。
なので真ん中でもきっちりと固定可能なのが有り難いところ。

これでベビーシートは無事にお役ご免。
3人の子供たちに使われ、元は取れたはず(笑)
ご苦労様でした~。

2010-01-14

現場の始まり


設計を進めていた飲食店の現場が今週からスタート。
物件探しから始まって約9ヶ月。
なかなか良い物件に巡り会えず焦りながらも、結果的には良いテナントを見つけることが出来、一安心。

空間に新しい息吹を吹き込むため、頑張ってくれている職人さんたち。
寒い中、本当にありがとうございます。
宜しくお願いしますね!
iPhone

2010-01-13

The Fingerist


(写真はEVENNO HPより拝借)
最近のソフトバンクCMでキムタクが使って話題になってるiPhoneのギターアプリ。
自分も勿論いくつか入れてて、暇をみつけてボロロ~ンとしております。
ギターを弾いてるという感覚は全く無いけど、コード進行や音を覚えるには便利。

が、しかし。。。いかんせん無理があるのは仕方ないところ。
ギターのようにiPhoneを構えてると手がつりそうになるし、落っことすし(笑)
何とかならんかしらと思っていたら、同じ事を感じていた人は多かったらしく。

『Fingerist』なるデバイスが発売されるそうです。
これ、ギターの形をしたデバイスで、iPhoneを組み込んでギターアプリをかき鳴らしてちょ、という代物。
もちろんスピーカー内蔵(3W)しており その場で音を出すことも出来るし、ライン出力も付いてるのでアンプにもつなげちゃう。

面白いですねぇ。
今年の忘年会、いやその前に春の歓送迎会の余興にいかがですか?
新入社員の皆さん、歓迎会でこれやったら一目置かれること間違いなし!(笑)

ちなみにお値段14,800エンナリ・・・・・自分は遠慮しときます(^^;)

2010-01-12

またまた男の子


友人夫婦に待望の第一子誕生。
退院したらしばらく実家に帰られるとのことで、お招き頂き昨晩、病院にお邪魔してお祝いを。

小さくて軽くってフワフワしてて。
愛情たっぷり貰って、すくすくと育つんだぞ。

ちなみにこちらも男の子・・・・・自分の廻りはどこもかしこも男の子だらけ。
と思いきや、女の子ばかりで息子を欲しがっている友人もいたりと、バランスが取れていない現状。
こればっかりは思い通りにはいきませぬ。。。
iPhone

2010-01-11

MARTY BALIN


『MARTY BALIN ~ Hearts ~』

連休中はずっと事務所に籠もって作業に没頭。
BGMはしっとりと大人な曲をチョイス。

せっかくの連休なのに放ったらかしの我が家の子供たち。
長男・次男坊には非常に可哀想な・・・と思いきや、実家でジジババに思う存分遊んで貰えて満足の様子。
むむむ・・・少々複雑な親心。。。

2010-01-10

糖分補給


連休明けに〆切の案件があるため、スタッフ(妻)と集中して作業。
脳の働きを良くするには糖分が必要!とのことで休憩で出たついでにチョコをまとめ買い。

・・・ダイエットはこの仕事を納めた後からにしよう。。。ソレバッカリ(-_-;)
iPhone

2010-01-09

メジャー達人


スゴイ!すごい、けど・・・・・ 仕上げた場所を傷つけないでね(苦笑)
自分の現場でやってたら、間違いなく怒ります。はい。

2010-01-08

40年の歳月


コインパーキングに車を停め打合せへ行って戻ってみると・・・ビートルの両隣りがプリウスに。
我がビートル1970年製造、そしてプリウスは新型なので2009年? その差約40年。

片や電子デバイス満載のコンピューターで走る車。
そして一方は電子制御なんて何も無い(ETC付いてるけど^^;)、アナログな車。
パワステやパワーウインドウ、ABSなんてもちろん付いておりませぬ。
正に対照的な両車。

これから40年後、車ってどんな形になってるんでしょうね。
・・・・・自分はまだこのビートルに乗ってるかも。

2010-01-07

世界に一つの最高なプレゼント



昨日は僭越ながらワタクシめの誕生日。
とうとう30代も後半戦に突入。
年相応の大人になるよう、気を引き締めねば。

写真は長男坊がプレゼントにくれた毛糸で編んだケース。
カメラやiPhoneを入れるのにどうぞ♪とのこと。
こういった手作りの物は嬉しいですね~。造ってたの全然知らなかったし。
色もイタリアとフランスがテーマらしく(笑)、芸が細かい。

心優しく育ってくれて、パパは嬉しいっす。
・・・・・でも、KENと呼び捨てなメッセージはいかがなものか。。。オヤバカデス^^;

2010-01-06

ビートルを少しだけ・・・


休みの間に、少しだけビートルいじりをしておりました。
前々から考えていたステアリング交換にようやく着手。
(以前に手に入れたボスが使えず、結局また別なものをヤフオクで入手したというオチもあり(-_-;))

ステアリングは友人から本革巻のナルディクラシックを頂き(感謝)、無事に交換完了。
う~ん、雰囲気が激変。
ちなみに交換前はこんな感じ↓(画像は納車前のでClubHouseDUCKさんHPより拝借)

雰囲気だけ見ると交換前のほうが良いんですけどね。
いかんせん、径が大きくて足に当たるのと、貴重な純正ステアリングを保存しておきたいという思いが強く・・・

なにはともあれ、運転していて絶えず目に入るし触れる箇所が変わると、気分も一新。
ますます愛着の増す我が相棒なのでした。
これでしばらくは何もいじらないかな。。。タブンネ

~余談~
最近、iPhoneで撮った画像にノイズが増えた気が・・・撮りすぎかしら。それとも・・・?
ISO設定できるアプリがあればいいんですけどねぇ。

2010-01-05

設計士を気軽に使いましょう♪


店舗を事業拡大されるオーナーさんとテナント調査へ。
実際に足を運んで見てみないと何も分かりません。

「本当にこのテナントでいいかなぁ・・・」と悩んでいる店舗開業予定の皆様、ぜひお付き合いされている設計士と物件廻りをすることをお薦めします。
立地や光・風の通り方、現況の間取りから本当にその物件が適しているかを助言してもらえるはずです。
一緒に見て回れば、プランを描く際にも話が早いですしね。
一人で悩まず、目数を増やしてみたほうが良いですよ。

もちろん、ワタクシもお声がかかるのを常時お待ちしております(笑)

2010-01-04

Hello idea




そうそう!と、妙に納得してしまうCM。
ちなみに今の自分が一番アイデアが出てくるのは、子供たちと遊んでいる時。

しかしながら・・・
良いアイデアやデザインが浮かぶと遊びがそっちのけになってしまうので、息子たちには迷惑このうえないはず(苦笑)
許しておくれ。。。

2010-01-03

年の初めにマーケティング


本日より業務開始致しました。
昨年も書いたけれど、自分のような個人経営の事務所が残っていくためには先手を打っていくのが不可欠。
また走り回る日々が始まります。

さて、年の初めに読んだ1冊。
がむしゃらに目の前の事を進めていくだけではダメな事は頭では分かっているけれど、その時の勢いに流されていた自分。
今年はマーケティングも考慮した事務所運営をしていきたいと思っております。はい。
iPhone

2010-01-02

さい先の良いスタート?


元旦は自分の実家へ。
みんなで、すごろく代わりに人生ゲームを。

白熱した結果、ダントツで自分がトップの成績。
現実の世界でも今年そうなることを切に願います(笑)

しかしながら、ゲームとはいえ「一番金持ちになった人が勝ち」というのは子供の教育には・・・ムムム

2010-01-01

Best wishes for coming new year 2010


明けましておめでとうございます。
いよいよ始まりました2010年。

今年も皆様にとって良い年となりますように。
iPhone