2009-06-30

努力あるのみ


コンビニで飲み物を物色していたところ、どこからか「おい!買え!」という声が・・・。
あ、あなたでしたか・・・室屋さん。。。

以前も書きましたがこの方、大学時代の先輩なのです。
今やRedBull AirRaceで活躍する唯一のアジア人として、各方面から注目されていますね。

確か2回くらい一緒に飛んで頂きました。
地上でのガラの悪い印象とは違い(笑)、一つ一つの操作が丁寧かつ的確ですごく勉強になった覚えがあります。
まさかこんな有名になられるとは思ってませんでしたよ。。。サイン貰っておけば良かった(^^;)

数年前にお会いした時は、日本人アクロバティックパイロットして活躍はされていましたが、まだスポンサーも少なくアルバイトで生計を立てていると話されていました。
どんな成功している人でも、一朝一夕で成り立っているわけではありません。
自分ももっと頑張ろう、とRedBullを飲みながら心に誓うのでありました。


☆皆様も応援宜しくお願いします!
室屋 義秀 official site → http://www.yoshi-muroya.jp/

2009-06-29

お客様と共に


オープンを目前にし、急ピッチで進む現場。
そんななか、予算の関係で工事範囲外となった外周りを自ら考えたイメージで作業を行うオーナー氏と、カットの予約に来たのに何故かモルタル塗りをすることになったお客様(笑)

楽しそうに作業されている姿がとても印象的でした。
これだけお客様から慕われているオーナー氏なら、オープン後も安心ですね。
きっと繁盛します。


・・・・でも、作業後の後片付けは宜しくお願いしますね。。。

2009-06-27

3の意味


カングーの代車でお借りしている日産キューブ。

CUBE3って貼ってあるので「3は何?三代目?」と思っていたら、驚くことに3列シート仕様。
スゴイね~。こんな小さい車で7人乗り。

正直、3列目は子供でも狭いような緊急用に近いシートだけれど。
一般的な家族構成なら5人以上で乗る機会なんて、一年で数回あるか無いかだろうし。
たまに両親や友人と出かける時くらいでしょう。
売れ筋の大きなミニバン(変な日本語・・・)よりも、理に適ってる気がしますね。

普段ビートルやカングーなんてのに乗ってると、最近の車に驚くことばかりです(苦笑)

2009-06-26

社会見学


昨日は諸々の都合が重なって、長男坊を幼稚園へ迎えがてら現場へ。
今までは完成後に連れて行くことはあっても、工事中の現場へ連れて行ったのは初めて。
事務所以外で仕事をしている父親像はなかなか見せてやれないので、それを見せたいという気持ちも有り。

何か感じてくれたことがあるかな。
成長して、彼の記憶に少しでもそれが残っていてくれると嬉しい。

2009-06-25

目指せ!音楽一家


突然、長男坊が「ハーモニカが欲しい」と言い出しました。
DSやWii・PSP等のゲーム機は、ある程度の年齢になるまで与えないと決めている我が家。
代わりにスポーツや音楽などへの興味は、喜んで体験させてあげたいという方針でいます。

そんなわけで、ハーモニカ。
調べてみると、意外や意外。奥が深いんですねぇ。
ブルースハープ・福音・クロマチック・・・etc
分からない時は詳しそうな人に聞くのが一番ってことで、身近な人に聞いてみたりして決めました。
そして今まで使っていたプラ製のは次男坊用へと。

しかーし、問題発生・・・・・・・・自分のも欲しくなっちゃいましたさ(苦笑)
妻もオカリナが欲しいと言い出したので、一人一本となりそうな我が家の近況なのでした。

ps.
下はハーモニカのことを調べていると見つけた映像。
すごいですねぇ。手のひらに納まる小さな楽器1つでこんな世界を創りだせるなんて。

『"Classical Medley" By Buddy Greene』

2009-06-24

日本車ベースの韓国製仏車


カングーを工場に預けた帰りに、お店のほうにも寄ってみました。
ありましたよ、日本導入されたばかりのRENAULT『KOLEOS(コレオス)』

日産 エクストレイルをベースに作られたルノーの最新車。
製造しているのは韓国だそうで、日本車ベースの韓国製仏車っていう万国博覧会みたいな車(笑)

正直な感想は・・・
良くも悪くもすごく日本車然としているので、現仏車オーナーはあまり魅力を感じないかも。
でも日本車から乗り換えようという方には、輸入車だと肩肘張らずに乗れそうなので良いかもしれませんね。
故障の心配も少なく、大きすぎず小さすぎず、そして威圧するような高級感があるわけでもない。かと言って安っぽくないし。
・・・・・と言いつつお値段320万円~。ワタクシには手が届きませーん。。。

我が家はカングーをあと10年は乗りますです。

お忙しい中、ありがとうございました>S浦さん

代車生活


我が家の1号機、カングーが車検のため工場入り。
先述のとおりビートルも入院中のため、しばらくの間は2台とも代車となりました。

カングーの代車として貸して頂いたのは英国製の真っ赤で平たい車・・・
な、訳はなく、日産キューブでした。

最新の国産車って小さい車でも豪華ですねぇ。
カードキーだし、暖気しなくても走るし、エアコン効くし、雨漏りしないし(笑)

ま、妻も自分も、左折の時にワイパーを動かしてしまうのはご愛敬ってことで(^^;)

2009-06-23

最初で最後


初めて見た物はとりあえず試したくなる、好奇心旺盛なワタクシ。
コンビニで見つけ、迷わず手に取りレジに向かいましたさ。

・・・・・・・・(-_-;) 以上

穴場


某氏と打合せ途中に立ち寄った喫茶店。
まるでタイムスリップしたかのような空間・・・

女将さんに聞いてみたところ、開店して40年(!)全く改装せずに営業を続けているとのこと。
いくら職人さんの技術を結集しても、この雰囲気は造れません。
歴史を重ねた自然素材が持つ独特の雰囲気と、それを守り続けている大将・女将さんの心意気に感服です。

ちなみに・・・・
店の名前は、某氏がよからぬ事に使いたそうだったので内緒にしておきます(^_-)

2009-06-22

いたってカタギです、自分


万年睡眠不足気味のワタクシ。
平均睡眠時間は4時間くらいかな?・・・その反動で10時間くらい寝てしまう時もあるけれど^^;

そんな状況を知っている方から「ショートスリーパー頑張って!」とのメールが。
自分、これを見て「ショーストリッパーなんてやってない!」と素で思いました(笑)
少々お疲れ気味です、はい。

写真は100円ショップで見つけた酸素缶。
今晩はこれを吸って・・・・DMレイアウト作成に励みます。。。

2009-06-21

音+香=!


いつの間にやら増殖しているアロマオイルたち。

ぼちぼち、虫が多くなる季節なのでユーカリ系のオイルを購入。
チビスケたちのためにも、あまり市販の虫除け剤は使いたくない。(人間にも悪そうな成分が入ってそうなので)

ちなみに、自分が一番好きなのは『ベルガモット』。
好きな音楽聴きながら気に入ったアロマを香らせば、集中力は倍増!

・・・・・でもさすがに日曜の夜は早めに寝ます(苦笑)

2009-06-20

力強く


今日で三男坊生後4ヶ月。
本当に早いなぁ。。。

握りしめている拳が、日に日に力強くなってきました。
あと15年もしたら息子3人に背も抜かれちゃうんだろうな。

親の背中を見て育っていく子供たち。
責任重大です、はい。

2009-06-19

しばしの別れ


雨漏りが止まらない我がビートル君。
さすがに38年間の寄る年波には勝てず、サンルーフからの雨の侵入が。
これから雨の多くなる季節なので、主治医に御願いしてパッキンを交換して頂くことにしました。

作業と漏水試験(しつこいくらいやって頂けるそうで)で1週間ほどかかるとのことなので、代車を。
お借りしたのはSUBARUの軽自動車。(名前は・・・?ワカリマセン)

その帰り道、驚きましたよ。何がって、ビートル君より優れていることばかり。
1.エアコンが付いてる!
2.MTが5速!(ビートル君は4速)
3.660ccなのにビートル君(1,600cc)より速い!
4.車内が静か!
5.他多数

・・・・・でも、やっぱりビートル君が良いんだよねぇ。
暑くたって、遅くたって、騒がしくったって、、、雨漏りしたって(苦笑)
早く帰っておいで~相棒♪

2009-06-18

光陰矢のごとし


気づけば今週もウィークデイは残すところ1日。
って言うか、6月も半分以上過ぎ、あと2週間で今年も折り返し地点。

早いなぁ。。。1日が24時間じゃ全然足りない。
それだけ毎日が充実してる、と思うことにしよう。

・・・・・収入面では全く充実してないけど(苦笑)

2009-06-17

馬場俊英

『ファイティングポーズの詩』

『スタートライン~新しい風』

『君はレースの途中のランナー』

先日、休憩がてら点けたTVで初めて知りました。(遅ればせながら・・・)
芸能情報に疎いので今更なんですけど(^^;)

最近、色々な事が重なって少々お疲れ気味だった自分。
一つ一つのフレーズが心に響いてきました。
前向きに進んでいけば、きっといつかは報われるはずですよね。

よっしゃ、ワタクシまだまだ余力あります。
プランニング・図面作成・WEB製作・各種デザインetcのご依頼お待ちしております!


馬場俊英 official site → http://www.babatoshihide.com/

ビートルケーキ


長男坊のマブダチ(死語?)の子のママさんから頂きました。
ビートルの形したケーキ型。

さっそく妻がアップルケーキを。
可愛いね~。
ありがとうございました♪

頂き物シリーズでジャンル分けしようかしら(笑)
貰ってばかりの我が家であります。。。

2009-06-16

現場進行中


順調(?)に解体作業も進み・・・。

もう後戻りは出来ません(^^;)
前に進むのみ!

2009-06-14

3号機見参


1号機:カングー、2号機:ビートルに続きまして。
新しく、3号機が仲間入り。

今まで使っていたママチャリがビートルが来たことで3号機に格下がり、そして今回で4号機へと。
??そうなるとスケボーが5号機かしら。(たまに仕事で使います)
子供たちの自転車や三輪車、自分の乗らなくなったMTBまで入れると我が家には何輪あるんだろ・・・
車輪の付いた乗り物が好きな、Haraken家なのでございました。

>Y氏
もうこれからは「ママチャリ~(笑)」と笑わせませんよ!!

2009-06-13

豊橋南高等学校「同窓生の集い」


行ってきました。
同級生・・・誰もおらず(笑)

ま、人見知りしない性格なので、色々な方とお話することができました。
意外に知っている誰かと繋がっていたりで、これまた世間の狭さを実感することしきり。
とても濃密で楽しい時間でした♪

誘って頂いたMさん、そして幹事の皆様方>ありがとうございました。

豊橋南高等学校同窓会HP → http://toyo84minami.web.fc2.com/

2009-06-12

頂き物-5


順調に続く、頂き物シリーズ。
blogネタの御提供をありがとうございます、皆様(^^)

今日は遊びではなく、打合せでso-ya!家を訪ねてきました。
仕事の話も一段落し、いつものごとく車談義を少々。

車好き=ミニカー収集癖有り、というのは世の常でございまして(笑)
so-ya!パパさんも当然、そんな一人。

前々から自分が探しているのはLA POSTE仕様Kangoo。(仏本国の郵便車両ね)
「なかなか見つからないんですよね~」とポロッと言ってみたら・・・・
「フフン♪ ほらっ、あげるよ」と神の一声。

カングーを買ってからずっと探し続けていた一品が、思いもかけず手元に。
いやいや、言ってみるもんですねぇ。
>ありがとうございますです♪

さて、目下の悩みは・・・置く場所が段々と手狭になってきたこと。。。ドウシヨッカナ~

頂き物-4


先週、いつものご近所車変態仲間と赤羽根方面へ出掛けました。
たまにはお天道様が顔を出している時に会おうじゃないか、と(笑)
(その模様はこちらこちらで・・・手抜きします^^;)

その時に頂きました。我がビートル君と同じ1302型のミニカー。
>ありがとうございます~

いや、ヤバイですねぇ。
何がって・・・・この色。
?年後に全塗装する時はこの淡い青にしようかと思ってたんです。
やっぱり良いなぁ、MarinaBlau。

全塗装出来るお金が貯められるよう、毎日眺めながら頑張ります!!
(あっ、その前に雨漏り直さなきゃ(苦笑))

2009-06-11

SAXOPHONE


『ST.THOMAS ~Sonny Rollins~』
Sonny Rollins official site → http://www.sonnyrollins.com/

渋いですねぇ。カッコイイですねぇ。
こんな深みのあるオヤジ(失礼)になりたいと願う今日この頃でした。

サックスは全く触ったこともないけれど、弾いてみたい楽器の一つ。
教えてください>mikioさん

まずは・・・ね。

2009-06-10

刺激を頂く、という事


当blogコメント欄に頻繁に登場される(笑)、Y氏の御自宅を見学させてもらいました。

まるでモデルハウスかのような洋風住宅。
外からは何回か拝見させてもらっていたものの、中の空間を見るのは初めて。
建具や家具、細かい仕様etc...こだわりとセンスが随所に感じられる、素晴らしい建物でした。

長々とお邪魔してしまい、申し訳ありませんでした>奥様

仕事でも趣味でも、拘りを持って生きている方からはすごく刺激を受けます。
現状維持を嫌い、常に上昇志向。
自分はまだまだだなぁ、と痛感されてばかりです。頑張らねばね。


写真はY氏から貸して頂いたCD。
お薦めどころを10枚ほど。
じっくりと聴き浸りながら深夜作業に励みます。。。

2009-06-09

ワタクシには身分不相応


とある縁で、おそらく一般に販売されている日本車の中で最高級の車に乗せて頂きました。
LEXUS『LS600h』

いやはや、我がビートル君が20台くらい買えるお値段。
世の中にはこういう車もあるんですねぇ・・・。

こんな高級車でオムライスを食べに行くのも、これまたなかなか出来ない経験かも(笑)

>F社長
 ご馳走様でした。
 色々なお話が聞けて楽しい時間を、有り難うございました。

2009-06-08

スタート♪


いよいよ今日から工事開始。
まずは手始めに不要な物の解体・撤去から。

実は事務所で図面描いてるより現場にいるほうが好きなワタクシ。
さぞかし職人さんからは邪魔な設計士だと思われているに違いない(笑)

でも他の物件のプラン・図面も急いで進めないと・・・ね。

2009-06-07

感謝の気持ち


まぁまずは最後まで見てください↑ カッコイイなぁ。。。
自分は定年が無い生き方を選んでしまったので、こんな事は出来ないけれど。

文句を言いながらも一緒に歩いてくれている妻には感謝しとります。
今年は結婚10周年。さて、どうしよう・・・。

2009-06-06

身体が資本


ここ最近集中していた図面描きとジメジメした天気で、ちと身体がお疲れ気味。
有り難いことに、やるべき事がどんどん山積みになっていけそうなので、ここらで体力増強しとかないと。

なんて思ってたら、「鰻でも食べに行くか?」との嬉しいお誘いが。
断る理由なんてあるわけがございません(笑)

ふぅ~満腹満腹♪ ご馳走様でした。
PCと睨めっこの時間が長い自分にはビタミンA補給はかなり大事。
よっしゃ、また明日からも全速力でいきますぜ!!

オヤジパワー


行ってきました、久しぶりのライブ。

いやはや、熱い夜でした。
30代・40代のアラフォー世代のパワーはスゴイっすね。
なんだか冷めた感のある若者たちよ、君たちも熱くなれる何かを見つけるのだ!!

やっぱり音楽っていいですねぇ。
バンドやってみたくなりました。
バンマスはmikioさんに御願いします(笑)

2009-06-05

Shake Soul GIG


今日の夜はライブへ。
ここ最近の睡眠不足を吹き飛ばしてくるぞ!?

そういえば、ライブハウスへ行くなんて何年ぶりかしらん。
不良中年のオヤジ様たちに圧倒されないよう・・・頑張ります(笑)

2009-06-04

コブクロ

『時の足音』 ~ 誰もが一人一つ一瞬一秒一度きり巻き戻せない時をためらわず生きてゆける ~

『風見鶏』 ~ 弱い自分に勝てるなら誰に負けたっていいさ ~

なんか最近、コブクロの曲が心に染みこんできます。
よしっ、まだまだいけるぜ。頑張ろう。

Ken Block Cool Driving


なんですか?この動き??
スタントとかそういったレベルじゃないですね。
ここまで自由自在に車をコントロール出来たら楽しいだろうなぁ。

ドライブするのはケン・ブロック氏。
正直、どんな人物か知らないので調べてみると・・・SUBARUラリーチームUSAのドライバーとのこと。
なるほど、ラリードライバーなんだね。上手いわけだ。
映像に出てくるシューズメーカーDC SHOESのオーナーでもあるそうです。
Ken Block official site → http://www.kenblockracing.com/

タイヤから派手に白煙まきあげたりドリフトしながら蛍光灯を踏んだりと、ハイブリットだエコ減税だとEcoがもてはやされる昨今の風潮に全くそぐわない映像。
・・・でも、こういうのに男心ってくすぐられるんですよねぇ。

しっかし、Ecoってなんだろ?
家電も車もまだ使えるのにどんどん使い捨てのように廃棄して、新しいのを買うこと?
自分は出来ないなぁ。物を大事に長く使うことが本筋だと思っております。(貧乏性なだけ、とも言う)

2009-06-03

2009-06-02

HP更新


本業の話も少々(笑)

建築設計 ウォークオンのホームページ「Profile」「Works」を更新しました。
http://www.archi-walkon.jp/

ホームページ作成のご依頼もお待ちしております!!

頂き物-3


朝イチでの打合せが終わり、向かった先はSo-ya! Auto Service。
ここ最近、すっかり常連客となっております。
なんだか店先(?)にタープまで張ってあり、準備万端でのお出迎えでした。

今回の作業内容は・・・

納車の際、お付き合いくださったso-ya!パパさんmikioさんからお祝いで頂いたVWマーク入りのマッドフラップ(泥よけ)取り付け。
ボルトオンで装着OKっ!ってな代物ではないため、要加工。
しか~し、ワタクシそんな技術も工具も持ち合わせておりませぬ。
そこで図々しくso-ya!パパさんに取り付けまで御願いしちゃいました。

アルミのアングルを切ったり曲げたり穴を開けたり・・・格闘されること数時間。
(自分は奥様と喋ってただけ・・・^^;)
苦労の末、取付完了!ますます、カッコヨクなりました♪

先週施工したステッカーとのバランスもよく、オリジナルの雰囲気も壊さずすごく良い感じです。
う~ん、満足満足。
素敵なプレゼント、有り難うございました。大事にしますね~。

Special Thanks to so-ya!papa san & mikio san.

ps.ちなみにSo-ya! Auto Serviceは実在する車工場ではございませんのであしからず。
  本業はグラフィックデザイナーさんです(笑)

2009-06-01

小さな目標

購入以来、気に入って常に持ち歩いているPanasonic DMC-LX3。
付属のケースが最初から無いので、当初はOEM機のLeica「D-LUX 4」用のレザーケースを買おうと企んでいたのですが。
さすがにケースで12,000円ってのはお許しが出ず(-_-;)

でも素の状態で持ち歩くのも心配だし、かと言って安っぽいケースもなんだかなぁ、と。
そんなこんなで悩んでいたところ、ブツヨクに見事にヒットするケースを発見!!

(画像はAki-Asahi.comさんより拝借しました)
カメラの貼り替え革等の販売をされているAki-Asahi.comさんという店が作っているLX3革ケース。
革の色合いといい、ちょっとレトロっぽくなる見た目といい、良さそうですね。
自分的には黒LX3+茶革ケースの組み合わせが好きかなぁ。

お値段は7,400円。
ライカの純正ケースよりは安いけれど、ケースに投資するにはそれなりの金額。

よしっ!今進んでる物件に一区切りついて、お店が無事にオープンしたのを見届けたら自分へのご褒美にしますかね。
さっ、仕事仕事。