2009-11-30

散歩ついでにiPhone撮影-7



散歩ついで、というわけではないけれど(笑)

土曜夜は大学からの友人たちと久々に再会。
メールや電話ではちょくちょく連絡を取り合っているんだけど、会ったのは2年ぶりくらい。
久々に集合でき、良い気分で名古屋駅周辺でハシゴ酒を。
朝まで飲み明かす・・・・・つもりが、日付が変わる前に皆撃沈(苦笑)

友人宅に泊めてもらって、日曜は彼の勤め先を案内してもらうことに。
ま、写真を見て分かる方は分かるんでしょうが。。。

自分は全くギャンブルをしないので、こういった場所に行ったのは初めて。
よくTVで目にする光景に「へぇ~」の連続。
許可を頂いてコースを歩かせてもらったり、場内整備用の珍しい車(MercedesBenz Unimog)を乗せてもらったり。

今度は子供達も連れて見学させてもらおう。
友人が転勤する前に、また行かなければ。

仕事抜きの週末


土曜日は家族で名古屋の東山動物園へ。
(これまた頂き物の招待券で^^;)

久々の完全オフモードな週末。
天気も良かったし紅葉きれいだったし子供たちも大喜びだったしで、家族でオフを満喫できた土曜でございました。

今年の冬は雪山に行けるかなぁ。。。

2009-11-28

棚からiMac


仕事先でテナント調査に行った折、ブティックオーナーさんから思いもかけずiMacを譲って頂けることに。
「処分するつもりだから欲しかったら持ってって」とのお言葉。
お断りする理由はございません(笑)

「動くのは保証しないよ」との事で、iMacといってももちろん現行のG5ではなく、その前のG4型。
スペックはおそらく700MHzの128MB、HDDは40GB。
OSが何が入ってるか分からない(そもそも立ち上がるのかも不明)けど、デザインが良いし飾っておくだけでもいいかと。
自宅でネット専用機として使うくらいだったら十分でしょ。
動かなかったら外部ディスプレイとして使っちゃえ。

しかしながら、頂けたのは本体のみ。
どなたか、キーボード・マウス・電源ケーブル余ってませんか?
「余ってるからあげるよ♪」という心優しいご連絡をお待ちしております~。

2009-11-27

曙~♪


行ってきました。人生初のプロレス観戦。
全く予備知識の無いまま行ったんだけれど、結構楽しんじゃいました(笑)

それにしても曙は大きかった・・・・・人間ってあんなに大きくなれるんだ。

2009-11-26

人生初の・・・


今日の夜は、とある方からお誘い頂きプロレス観戦。
ちなみに、ワタクシ35歳にして初体験。
ボクシングは見に行ったことあるんですけどね。

出場者の名前を見ても曙くらいしか知らないんですけど(苦笑)
しかも席はリングサイド。

とにもかくにも、楽しんできます。
・・・・・持って行くカメラはiPhoneだけにしておこう。

2009-11-25

青空満喫


昨晩の雨が嘘のような、青空が広がった今日の空模様。
打合せに行く道中、ビートルのサンルーフを全開に。
もうしばらくしたら閉めっぱなしの季節だしね。

・・・・・って、来週からもう12月じゃん。。。
1日々が本当に短く感じる今日この頃。

さっ、夕方からも打合せが入っているので、それまでに色々と進めておかなければ。

2009-11-24

No Surf


現場に行った帰りに、少しだけ海で休憩を。
もちろんボードは持って行っていないので、潮の香りを吸っただけ。
見てると「入りたい~」という欲求不満は溜まるけど(苦笑)、それでも波を見ながら座ってるだけでも心がすごくリフレッシュされます。

普段は珈琲はブラック党なんだけれど、今日は脳が糖分を欲していたのでMAX COFFEE。
年に数回、何故か無性に飲みたくなる激甘な一品。
最近お気に入りのiPhoneアプリ、ColorSplashを使ってパシャリと。

オレンジ×ブラックの色組み合わせ。かなり好き(^^)

2009-11-23

ColorSplash


結局、連休も仕事をしてしまい、出掛けるのも近所をウロウロとしただけ。
子供達には可哀想だったかなぁ。
次の週末はどこかに連れて行ってあげる(予定)ので、許しておくれ。。。

そんなこんなで、せっかく組み立てた二眼レフカメラもそのまま。
もちろんフィルムも未装填(-_-;)
これは1本撮り終わるのは年末になってしまうかも・・・

とりあえず、来週末は出掛けるぞ!という気合いを入れるためにもフィルムは装填しておこう。
どんな絵が撮れるのかなぁ。

さっ、そのためにも図面描きを進めなければね。

~ ps ~
写真はiPhoneの「ColorSplash」というアプリで加工してみました。
モノクロ調に変換した画像を指でこすることで、その部分だけを元のカラーイメージに戻せるというアプリ。
色々と試してみたいイメージが膨らんで面白そう。

2009-11-22

Ukurere + Guitar = ?


先日のハーモニカ以来、楽器に興味がある様子の長男坊。
誕生日プレゼントは何が欲しい?ときいたところ「ギター!」と。

さすがに普通のギターあげても大きすぎて弾けないだろうし、それで飽きられても勿体ないし。
そうするとウクレレか・・・?
でもせっかくだから6弦のちゃんとしたギターを与えてあげたいなぁ。。。

と、妻と悩んでいたところ、楽器屋さんで見つけてしまいました。
ウクレレの大きさで6弦(ナイロン弦)のその名も『Guitalele(ギタレレ)』。
よくネットで売られているような玩具のミニギターではなく、YAMAHAのちゃんとした楽器。

ただ、ギタレレそのままだと音階がギターと異なりウクレレと同じになってしまうそうで。
どうせならギターの音階で覚えさせてやりたいなぁ、と。
更にネットで検索してみると、Ariaから出しているPEPE弦というのに張り替えるとギターのレギュラーチューニングでいけるとのこと。
そんなわけで楽器屋さんに注文。(SoundStudioEMERGENCY様>紹介頂き有り難うございました)

実物を見た感想は、とにかく可愛いの一言。
ナイロン弦なので音も明るくて優しい感じ。
10年ぶりに封印の解かれた自分のギターと比べると、持ち運びやすいし気軽に練習出来そう。

これで練習して、身体が大きくなったらちゃんとしたギターを与えてあげよう。
で、このギタレレは次男坊へと。
夢は親子でセッションだ♪

なんて言いながら、全くコードを押さえられなくなってしまった自分(汗)
とりあえずMacBookに標準添付されてたGarageBandでこっそりと練習することにします。。。


2009-11-21

あっという間の6年


長男坊の誕生日。
月並みな言い方だけれど、あの日から6年も経ったなんて・・・というのが正直な気持ち。
まだあの時は自分は20代で、会社勤めだったけれど収入的には安定してなくて。
人の親になんてなってしまってもいいだろうか、という不安でいっぱいでした。
・・・・今でも収入は安定していないけど(苦笑)

あれから豊橋に引っ越して、次男坊が産まれ、そして独立して事務所を構え、今年は三男坊も産まれ。。。
節目節目で、長男坊の存在に助けられてきた6年だった気がします。

子供達の成長に負けないよう、自分も成長していかなければ。

2009-11-20

散歩ついでにiPhone撮影-6


一つ大きな山を越えることが出来たので、息抜きに楽器屋さんへ。

さて、本腰入れて練習再開します。

2009-11-19

Guns N' Roses


『Guns N' Roses ~November Rain~』

久々に事務所に籠もってプランニングに没頭しているここ数日。
BGMは先日と正反対のRock系で。
今日は天気が良いけれど、何故か11月の雨って心の芯まで冷え込んでくる気がしますよね。

さて、明日のプレゼンで気に入って頂けることを祈ります。
MacBookにも活躍してもらわなければ(^_-)

2009-11-18

待ってたよ、マジクマさん


MagicMouse、略してマジクマ(笑)

いつまでたっても入荷連絡が来ず、しばらく放置しておこうと思っていたところ。
朝イチで事務所のベルがピンポ~ン♪と。
いきなり届いて驚くやら嬉しいやら。

しかしながら現在、住宅のプランニングで頭がいっぱいの状態。。。
とりあえず使えるようにして、あとは妻にお任せ。

落ち着いたらゆっくりとイジってみます。

それにしても、MacBookも白だし、写真が撮りにくいったらありゃしない・・・(-_-;)

2009-11-17

Sound Studio EMERGENCY様 看板施工完了


カメラやiPhoneをイジってばかりではありません。きちんと仕事もしております(笑)

前回の横長看板施工からお待たせしてしまっていた残工事。
先日の台風の影響が看板業者・屋根業者・外構業者さんetcに未だに及んでいて、なかなか予定通りにいかないのが現状です。
各業者さんとも一生懸命励んでおりますので、御了承下さいませ。

そんなこんなで、昨日ようやく残りの工事を完了させて頂いた練習スタジオさん。
(都合により、既設照明の電球交換を残してしまいましたが・・・)
下地が思ったより劣化していて、金物を現場で作り直したりしていたため完了した頃には日が沈んでしまいました。
また写真は改めて撮りに伺いたいと思います。

今回はひとまず看板の工事だけとなりました。
これから少しずつ、外壁を塗り替えたりライトアップをしていくことでもっと魅力的なお店になっていきますね。

豊橋近辺のバンドマン諸君!
Let's Rocking! in 『Sound Studio EMERGENCY

合羽を被ったビートル


サンルーフからの雨漏り修理は完了したものの、どうやら雨量・駐車場の勾配etcで室内への雨水侵入は避けられない様子の我がビートル君。
それならばと、原始的な方法で対処を(笑)
全体にボディカバーを被せてしまうと、蒸れが怖いですしね。

手間がかかるぶん愛着の増す相棒でございます。

2009-11-16

35mm二眼レフカメラ 購入




結局、買ってしまいました。『大人の科学vol.25
もちろんお目当ては本では無く、付録の二眼レフカメラ(笑)

昨晩、子供たちが寝てからコソコソと製作開始。
途中、組立説明書の表記ミスに気づかず悪戦苦闘しながらも、1時間ちょっとで完成。

ボディもレンズも全てプラ製なので安っぽいのは仕方ないところ。
だって2,500円ですからね。

とりあえずは組み立てただけで、まだフィルムも装填していない状態。
今度の連休あたり、どこかに連れだして試してみますかね♪

~余談~
 この二眼レフ、MZ-7、LX3、(iPhone?)と、増殖しだしたカメラたち。
 泥沼にはまり込まないよう自制しなくては。。。(-_-;)

2009-11-15

Thanks a lot


なんと当blogの昨日のHit数が700超!!
ここ最近の200超にも驚いていたんですが、さすがに700には目を疑いました。
おそらく大半の方は『Apple-Style』さんのサイトから来て頂いているのではないでしょうか。
iPhone・MacBookの話題が続いていましたしね。

前にも書きましたが、性格上なかなか話題を絞ることが出来ず、浅く広くの内容になってしまっているのは否めない事実。
少しでも設計事務所について身近に感じて頂ければ、と思って続けておりますので何卒ご勘弁を。

ご相談は随時お待ちしております~♪

2009-11-14

散歩ついでにiPhone撮影-5


試しにiPhoneで夜の街並み撮影を。
絞りも露出も設定出来ないけど、それなりに撮れちゃう。
最近、LX3を持って出歩くことが少なくなってきた。。。

2009-11-13

どこ行った?Magic Mouse


Amazonへ注文した『Magic Mouse
あれから2週間超・・・今だ発送連絡無し。

よっぽど人気なんですねぇ。
キャンセルしてAppleStoreで注文したいところだけど、Amazonでウイルスバスターとのセット販売で安かった(バスターは到着済)ため、それも出来ず。

気長に待ちます。はい。

2009-11-12

Porsche Boxster Spyder


ここ最近、全く新しい車に興味が無くなってしまった自分。 (PC環境は新しいほうが好き。今や完全にMac党^^;)
快適で故障しなくて、雨漏りしなくて(苦笑)、と良いことづくめなのは分かっているんだけど、琴線に響いてくる車が見あたらないのが現実。
裏を返せばKangoo+Beetleの組み合わせに満足しているということですがね。

そんななか、久しぶりにオッ!と思った新車が登場。
Porscheが12月のロサンゼルスモーターショーで発表を予定している『Boxster Spyder』。
現行のBoxsterを更に進化させたもの。

いや、ね。Boxsterに乗ってる友人に気を遣ってる訳では無く(笑)、以前からBoxsterには惹かれているんです。
Porscheといえば911だろ!という意見が多いんでしょうが、自分的にはサイズやデザインがこちらのほうが好み。
で、今回のSpyderが更にデザインが自分好みとなりました。
後ろ姿がいいんですよね~。

と言ってもお値段866万円。
今の自分には不釣り合いだし、似合わないしね。
それよりもビートル君の外装・内装をもっと綺麗にしてあげたいし。

そんなこんなで、日々細々と頑張っておりますので、お仕事の依頼をお待ちしております(^^)

2009-11-11

散歩ついでにiPhone撮影-4


いつの間にやらどこの売り場もX'mas商戦モード。

また悩ましい時期が来てしまったわけで。。。

さて、今年は・・・・・サンタさんは・・・・・ムムム

2009-11-10

仮想環境はこちらで決定


日中が出っぱなしになる今日この頃。
お声をかけて下さる皆様には本当に感謝しております。

そんなこんなで、届くのを待ち望んでいたわりにはちっとも触る暇の無いMacBook。
(妻はSketchup+Podiumを頑張ってるみたい)
迷っていた仮想環境も、友人に聞いたりネットで調べたりして、『VMwareFusion3』に決定。
早急にCADもインストールして手伝ってもらいたいので、Amazonの特急便で昨日注文。で、本日到着。

今晩、インストールしてみますかね。
・・・・・って、早急に描かなきゃいけない図面もあるのだった。。。ヤラネバネ

2009-11-09

落下対策


日々酷使される携帯。
今まで自分が壊した中で一番多いのが、現場でかがみ込んだときにポケットから落下させたパターン。
鉄筋コンクリートの現場で型枠の中に落としたことも。。。大工さんには迷惑をおかけしました(-_-;)

対策としてはネックストラップを付けて首からぶら下げるのがベストなんだけど、iPhoneにはストラップホールが無いんです。
落として後悔する前に対策しないと・・・

ってことで、ネットを徘徊。
見つけましたヨ。Dockコネクターに接続できるネックストラップ。simplism『DockStrap』
ボタンを押さないと脱着出来ないし、耐荷重2kgまでOKなのでこれなら安心♪

唯一の問題は・・・・・事務所を出る時に持って出るのを忘れること(苦笑)


2009-11-08

誘惑多き現場


スタートした新project。
現場、と言うか作業場(詳細はまだ発表出来ませんのでお許しを^^;)がなんとまぁ、海のすぐ近く。

これは・・・・・ちょっと・・・・・誘惑が。。。

現場にボードとウェットスーツ置いておいても宜しいでしょうか?>クライアント様
だめですよね、はい。お仕事お仕事。

Fusion or Parallels?


(画像はMac Tech Magazineより拝借)

とりあえず初期設定して、作業を進めて貰いたいSketchupをインストールしたMacBook。
それにしても速い速い。
自分のデスクトップ(Athlon2.20Ghz)がかなり遅く感じてしまい、ストレスが。。。

さて、初導入したMac機。
基本的にはMacOSで使っていくとしても、CADだけはいかんせんWin専用なのでなんともならない。
最初はBootcampで・・・と思っていたけれど、起動時にどちらのOSにするかの選択なのでCAD(Win)とグラフィック関係(Mac)のソフトを同時に使うことが出来ないのが最大の欠点。
同時作業という状況が多々あるので、そうなると仮想化がベストな選択かと。

で、ここでまた悩む・・・・・VMwareFusionか?それともParallels
ネットで調べてみると、値段も性能もどちらも大差無し。
むむむ・・・・・どなたか詳しい方、アドバイス下さいませ。



2009-11-07

これからは自分で、ね。


毎週土曜は靴洗いの日。
1週間で泥だらけになった靴を見ると、今週も元気いっぱい遊んだな~とニンマリ。
ワタクシの楽しみの一つであります。

さて、今日も洗って干してから仕事に出掛けますかね、と準備をしていたら・・・
長男坊が「自分で洗う」と。
そっかぁ~、チビだと思っていたけど早5歳。
来年春からはランドセル背負って小学校だもんね。

日々の成長はすごく楽しみだけれど、パパの楽しみが一つ減ってしまった。。。


写真はiPhoneの「Polarize」というアプリで加工。
簡単にポラロイドカメラで撮ったように出来ちゃう優れもの。
手書き風の文字も入れれたりして、これは楽しいっす♪

2009-11-06

初Mac到着


HDDが逝ってしまったスタッフ(妻)用のノートPC。
中古で買って約3年使用したので、償却したかなぁ。。。

で、Win機にするのかMacにするのか悩みに悩んだ末、先月末にモデルチェンジされたMacBookをポチっとな。
ついでに、えいやっ!とばかりにメモリを2GBから4GBへ増設。

少々痛い出費ではございますが。
無いと仕事になりませんし。

自分のデスクトップも調子が悪いので来年にはiMacに買い替えかしら。
う~ん・・・・・資金を貯めておかねば。
>そんなわけで(苦笑)、お仕事の依頼をお待ちしておりま~す。


2009-11-05

Beetle退院!!


先月から雨漏り修理のため入院していた我がビートル君。
「修理終わったよ」の連絡を頂いてから、2週間経過。。。
火曜にやっとこさ迎えに行くことが出来ました。

我が家に来てから約7ヶ月。
営業車・看板車として大活躍してくれております。
なんだか随分前から乗っているような不思議な感覚が。
子供達が免許を取るまで、大切に乗っていたいと思う今日この頃。


写真はiPhoneの「nosFilter」というアプリで加工したもの。
PC上でPhotoshopとか使えば出来るんだけど、iPhoneで撮ってそのまま加工できちゃう手軽さはいいですね。
少々やりすぎ感は否めないのはご愛敬(笑)

2009-11-04

大人の科学


LX3とiPhoneのおかげで、最近治まっていたカメラ物欲。
ところが・・・・・本屋で見てしまったのですよ。見てはいけないものを。

大人の科学 vol.25
なんと付録が組み立て式の二眼レフカメラ。
しかもお値段2,500エン!!

blackbird,flyに惹かれたりして、ずっと良いなぁと思い続けている二眼カメラ。
むむむむ・・・・・貯まってるAmazonのポイントを使っちゃおうかしら。。。

2009-11-02

French blue meeting 2009



週末は年に一度のフランス車の祭典『フレンチ・ブルー・ミーティング』に参加してきました。
カングーを買ってからずっと行きたいと思っていたんだけど、なかなかタイミングが合わず今年が初参加。

開催場所は長野県の車山。
最初は家族と一緒に、と思っていたのだけれど、さすがにこの時期の山に赤ん坊を連れて行くのは・・・と思い、同じ状況の友人のカングーに乗せてって貰うことに。

いつも地元で集まっている友人たちと白樺湖畔で集合。
朝焼けが綺麗だったので、朝日をバックにパシャリと。


会場はこんな感じ。
これ以外の駐車場も全てフランス車だらけ。
滅多にお目にかかれないような貴重な車も多く、「いつかは・・・」と。
全部叶えようと思ったら、いったい何台になるんだ、と(笑)


気になって仕方がなかった移動販売車。
現在進行中の案件に生かせるものはないかと、じっくりと観察。
・・・・・完全に職業病(-_-;)


こんなイベントもあったり、知ってる方々に会えたりと、まったりゆったりとした時間を過ごすことが出来ました。

さっ、心の充電も完了したので、またバリバリ働きますよ~。