2009-07-31

Tommy Emmanuel


『 Angelina ~ Tommy Emmanuel ~』
カッコ良すぎですよねぇ。。。
ピックの動きが速すぎて見えないですよ(笑)

毎年のように来日されているトミー氏。
行きたいと思い続けているんだけど、なかなかタイミングが合わず。
今度は10月に東京・横浜・札幌でライブを予定されているそうで。
・・・・ちょうど二次試験終わったところ・・・行きたい。。。なぜ名古屋でやってくれないの。

youtubeで見ていたら、若かりし日の映像を発見。
アコギのイメージが強いけれど、エレキを弾く姿もムチャクチャ格好イイ。



二次試験が終わったら、実家からギターを持ってこようっと。

2009-07-30

通風換気の必要性


ようやくお日様が顔を出した本日の豊橋。
長らく続いた大雨で、ビートル君はすっかり湿気臭くなり・・・。
ここぞとばかりに開ける所は全て全開にして、天日乾燥を。
ついでに事務所も、窓から玄関まで全開にしてみたら風が通って気持ちいい~(^^)

建物も車も、天気の良い日は窓を全開にして風通しをしましょう。
エアコンに頼らず、自然の力に任せると気持ち良いですよ♪
ま、事務所も車もエアコンが付いてない設計士の負け惜しみなんですがね(苦笑)

2009-07-29

調査資料・・・です。


新しく頂いたお話の市場調査と、別件でのテナント調査で豊橋市内をウロウロと。
事務所に戻る時には何故か甘い物ばかりが手元に。(写真はその一部)
「外から店を見るだけじゃなくて買って食べてみないとね」と、自分が言ったかスタッフ(妻)が言ったかは定かではございません(笑)

これも・・・ね、仕事仕事。
甘い物は脳にも良いし(^^;)

2009-07-28

時を超えて手元に


試験勉強と仕事に追われたここ数週間。
長男坊が夏休みにはいったものの、全く構ってあげる余裕が無く可哀想だったので、私の実家で面倒を見てもらっておりました。
父母>有り難うございました。可愛い孫との生活は楽しかったかしら?

そして息子が実家から持ち帰ってた絵本が2冊。
「えんぴつたろうのぼうけん」作:佐藤さとる 絵:竹川功三郎
「ふしぎなふしぎなみずたまり」作:高橋宏幸

懐かしい~。自分が読んでた絵本をまだ残しておいてくれたのか、お袋さんよ。
子供の頃から本好きだったワタクシ。両親のおかげで絵本もそれなりの数がありました。
ほとんどの本を「いつか孫のために」と、残しておいてくれたみたいです。
その中から息子がチョイスしたのがこの2冊。
くぅ~、パパがすごく好きだった本じゃないの。それを選んでくれるなんて嬉しいねぇ。

思いも掛けず30年ぶり(?)くらいに読み返した絵本。
きっと古本屋に持って行けば引き取ってもくれないんだろうけど、自分にとってはお金とは引き替えに出来ない一品となりました。
今度は自分が孫に読み聞かせするまで、大事に取っておこう。

2009-07-27

感謝

私事ではございますが。(って、個人blogなので当たり前って言えばそうなんですけどね^^;)

某試験の一次試験、自己採点の結果ではございますがおそらく突破しました。
と言ってもボーダーラインすれすれなので、万が一・・・という可能性が無きにしも有らずではありますが。

応援して下さった皆様に御礼申し上げます。
そして、10月の二次試験もこのまま突破出来るよう頑張りますね。

2009-07-24

誠に勝手ながら

7/24(金)~26(日)まで休業させて頂きます。
また週明けからジャンジャンバリバリ働きますので、宜しくお願い致します。

頑張ってきまーす(^^)/

温暖化防止のためにも少しずつ


先日よりご依頼頂いていた、店舗物件のプランニング案が完成。
(遅くなって申し訳ありませんでした>F社長)

自分は新築物件をプランする際は、道路からも室内からも植栽が見えるようにすることを心がけています。
木を植えたら手入れがねぇ・・・なんて心配をされる方もいらっしゃると思いますが、常緑樹ならそんなに手は掛かりません。
いつでも視線の中に緑があるっていうのは気持ちが良いですし、街並みとしても緑が多いほうが良いですからね。

プランを提出した昨日はお忙しそうで、「後日ゆっくり見るよ」と仰っていたF社長。
良い返事をお待ちしております!


ちなみに、植栽専門の方が私のブレーンにおりますので、外構工事等いつでもご相談くださいませ。

2009-07-23

T-cophony


『Make up your mind ~T-cophony~』

今日は朝まで作業になりそう・・・。
こんな日はアコースティックなBGMを。

う~・・・勉強もしなきゃ。。。

2009-07-22

是非、招待してください


(画像はT&G HPより拝借しました)
30半ば以上の男子の間で話題沸騰のお台場ガンダム。
東京近辺の方は良いですよね~、すぐに行けて・・・。
自分?もちろん行きます。たぶん、8月に男5人で(笑)

さてさて、そんなお台場ガンダム。
世界が注目する(?)ここ潮風公園で挙式が出来ちゃうらしいです。
『ガンダム×T&Gウェディング』 http://www.tgn.co.jp/campaign/gundam

誰か、ガンダム神父のもとで永遠の愛を誓っちゃってください!!
列席の際は礼服じゃなくて、連邦軍のコスプレをしてかにゃならんのかしら・・・。

2009-07-21

地球の裏側へ


長男坊の習い事カポエイラを通じて仲良くなった子が、ご両親の都合でブラジルへ帰ってしまうことに。
今日はその子の送別会を。

子供クラスでお兄ちゃん的な存在だった彼。
我が家のチビを筆頭にクラスのチビスケたちがすごく慕って、そんな彼らを弟のように可愛がってくれた面倒見の良いNiceGUY。
大人に対しても礼儀正しく、私たち親も躾の大切さを彼や彼の家族から教えて貰えました。

遠く離れたブラジルと日本。
この子達が将来、国と国とを結ぶ架け橋になってくれることを望むばかり。

元気でな、Lucas。また会える日を楽しみにしてるよ!

2009-07-20

本日は休業なり


今日は来る週末の某試験に備えて、涼しい所に籠もります。

探さないでね。

2009-07-19

夏、到来


とうとう子供達の夏休み到来。

あと数年もすれば長男坊は、親より友達と過ごすのが良くなっちゃうんだろうな。
「パパ~」と可愛く呼んでくれるのも残りわずか。
そのうち「父さん」になって、10年もすれば「オヤジ」と・・・

今年は小学校入学前最後の夏休み。
どんな想い出を作ってあげられるだろうか。

2009-07-18

ji ma ma


『大丈夫 ~ ji ma ma ~』
CMで使われているのを聞いて、ずっと耳の奥に残っていました。
歌声の余韻がすごく心地良いんです。

彼女の曲をCMで使っている大洋薬品工業。
芸能人を使って派手な演出だけのCMよりも、よっぽど印象に残りますね。

2009-07-17

家族の支えにより


妻から「はいどうぞ♪」と渡されました。
・・・・えっと、どう捉えてよいのでしょうか。。。

イバラの道を歩いている自分は、好きなことをしているのでバラ色の道かもしれない。
でも苦労ばかりかけられている家族にとっては、おそらくバラ色ではないはず。
もうしばし辛抱しておくれ。そのうち、きっと、ね。

2009-07-16

時代を超えて


巷で噂の(?)、iPhone上でWindows95を起動させる映像。
動くんですねぇ。
多少動きがカクカクしちゃうのは仕方が無いとしても、Win95がタッチパネルで動作してるのが不思議な感覚。

でも考えてみれば、当時のノートPCよりもiPhoneのほうが性能は上ですもんね。
自分が初めて買ったPCなんて、CPUは75MHz、メモリは64MB、しかもWin3.1でしたし。
単位がGB(ギガバイト)なんて、想像もしなかった時代。
初めてHDD容量が1GBなんてのが登場した時は、そんな大容量を使い切れるかっ!と思いましたからね(笑)

来年くらいにはiPhoneも1TBモデルとか登場するのかしら?
・・・・・なんだかんだ言いながら調子の悪い920SCを今だ使用中。早く3GSに機種変更したい~。

2009-07-15

どっち派?


事務所で飼育中のクワガタ君。
長男坊のお友達より寄贈。(苦手なんだって)

子供の頃、カブトムシ派とクワガタムシ派に分かれてませんでした?
カブト派が大多数だったんだけど、自分はクワガタ派。
なんか「昆虫の王様カブト」よりも「孤高の侍クワガタ(勝手なイメージ)」に子供心に惹かれてた。(ような気がする。謎)
この頃から既にマイノリティだったのか(苦笑)
さて、あなたはどちら派?

今年の夏もクワガタ君のために、事務所はエアコン無しで頑張りますかね。

配置換え

ブログのレイアウトをちょっとだけ変えてみました。

今までは最下段に配置しておいたアクセスカウントを上へ。
書いてる本人はあまり気にしてなかったりするんだけど、意外に見て頂いてる人の方が数を気にしているらしく。
「もっと分かりやすい位置のほうが良いんじゃない?」という意見を頂戴したので素直に受け入れてみました。
どうでしょ?

「もっとこうしたら?」「真面目な事も書け!」等々、随時アドバイスをお待ちしております~

2009-07-14

どなたか、もらって下さい


こだわりとんかつ「かつ時」の300円割引券が5枚あります。(豊橋・豊川店限定)

欲しい方みえませんか?
メタボ気味のワタクシ、肉料理・揚げ物は控えめにしておりますので目の毒になるものは処分しないと(笑)
捨てちゃうのもなんなので、どなたか使ってやってくださいまし。

有効期限が今月末までなのでお早めに~(^_-)

2009-07-13

都会はお断り


Surfingネタが最近無いなぁ。海行ってないんじゃない?・・・と思っているアナタ。
正解(苦笑)
腰痛が再発したのと、忙しいのを言い訳にここ何ヶ月かお休み中なのです。。。

そんなこともあり運動不足の今日この頃。
体重も増え気味だし身体の調子も良くないので、早起きして仕事前に近所の公園をジョギング&ウォーキングすることに。
手始めに身体をほぐすために今朝は30分ほど、テクテクと。

近所にこういった大きな公園があるのは有り難い。
住宅地を歩いてるよりも、ずっと気持ちが良いもんね。

車でちょっと走れば海も山も近い、今の住環境。
・・・・・もう都会暮らしは出来ません、ワタクシ。

2009-07-11

好きなことを仕事にしたら幸せ・・・?



OPEN後のご機嫌伺いと、ちょっとした用事のためにお店へ。
まだ5日くらいしか経っていないのに、既に空間がオーナーさんの色に染まってきて良い感じでした。
しばらくは予約もいっぱいだそうで、設計士として喜ばしい限りです。
1年2年と、時を刻んでいくのが楽しみですね。

2枚目の写真はスタッフの女性が買ってきたという本。 『カインド オブ ブルー』タクマ クニヒロ著
写真もさることながら書いてある文章の一句一句が、今の自分の心に響いてきました。
ぜひ、手元に置いておきたい。

好きなことを仕事にするのって幸せだけど、辛いのも本音・・・でも後悔はしてないかな。
嫌なことを割り切って仕事にするのも一つの手段かもしれないけどね。
今は、自分の選んだ道を進むのみ。

2009-07-10

祝!開店!


友人(と言って良いんですよね?そろそろ)Y氏が事業展開の一つとして進めていた『TULLY'S 信州大学病院店』が7月7日にOPENしました。
おめでとうございます!

障害者就労のコンサルティングを行っている氏の念願だったプロジェクト。
「信念」というものがあれば大企業でも国でも動かせるんだ、ということを実践し証明してくれました。

身近にこういった頑張っている方々が多い、恵まれた環境にいる自分。
常に前進有るのみです。WALKON!!


~ 上記のニュースが長野方面で放映されていたようです ~
「長野放送」 http://www.nbs-tv.co.jp/news/2009/07/07/
「信越放送」 http://sbc21.co.jp/news/index.cgi?page=seventop&date=20090708&id=0148870&action=details

~ Y氏と共にプロジェクトを進められていた方のblogも併せてご覧下さいませ ~
「工賃10倍増計画 Natsume's blog」 http://blog.livedoor.jp/labarca3120/


さっ、自分も微力ながら頑張ろ!
「プランを早く出せ!」との某社長から連絡が・・・スミマセン

Beetle POLITIE


先日、友人へのプレゼントを買いに行った先で見つけた一品。
お値段567円。自分のために迷わず購入(笑)

ビートルはミニカーもプラモデルも種類が豊富。
あれもこれも欲しくなってしまうのが悩みの種なのです。
でも3人の子持ちパパの予算上限はかなり低いので、ここらで我慢我慢。
(妻の機嫌を伺いながら少しずつ・・・ね^^;)

せっかくなのでバッチリ塗装もして、組み上げてみよう。
・・・・・さて、いつ出来るかしらん。。。今年中には。。。

2009-07-09

Time is Money


我が愛しのビートル君。
最近、ワックスが切れかかっていたので、梅雨の合間を狙って行動開始。

と言っても、やること山積みなので(感謝)そんなに時間はかけません。
で、愛用しているのはこちら『Permaluxe パーマラックス
洗車して~WAX塗り込んで~乾拭きして~なんて面倒は一切無し。
バケツに水を2L、パーマラックをキャップ一杯。そして雑巾でボディを洗う。これだけ。
水洗いして拭き上げるだけなので、施工時間15分ほど。

「そんなんで効き目あるの?」と思うでしょ?
これが良い意味で期待を裏切られるんですよね~。面白いくらいに水をはじきます。
錆が出始めていたり表面がカサつきはじめている旧車には固形WAXだと余計な時間がかかってしまうし、仕上がりも微妙な感じになってしまいますからね。
色々な液体WAXも試しましたが、このパーマラックスが一押しです♪

ちなみに、色合いによっては施工後にシミが出来てしまったりするようなので、初めての時は目立たない箇所で試してみることをお薦めします。

・・・・って、偉そうな事言いながら実はso-ya!パパさんからの頂き物だったりして。
>ありがとうございます~ (ん?正確にはT山さんからになるんですかね?)

カングーにもしてあげないとね・・・・。

2009-07-08

Helicopter


凄すぎる操縦技術ですね~。
ヘリってこんな動きが出来るんだ。。。

一回だけ、ヘリを操縦させてもらったことがあります。
まっすぐ飛んだり旋回したりは出来たんだけど、ホバリング(空中停止)はムリでした。
風一つ無い飛行日和だったのに、「はい、交代ね~」と言われた瞬間から機体が暴れ出すの巻(苦笑)
今まで乗った中で、一番手強い乗り物でございました。

仕事いっぱいして頑張って、目標の一つはヘリの免許を取って家族や友人たちと遊覧飛行。
「天気が良いから、離島にでも海水浴に行くか!」と言ってみたい。

さっ、現実を見て仕事仕事・・・

2009-07-07

願いをこめて


今晩は七夕。
曇りぎみな空模様だったけど、彦星と織姫は逢えたかしら。

で、我が家の子供たちの願い事は・・・と。
写真は次男坊の。「パンツマンになれますように」
そうだね~。オムツマンからの昇格(?)も、あと一息。頑張れっ!

ん?パパの願い事?
・・・・・・モットシゴトガキマスヨウニ(笑)
いやいや、子供達の健やかな成長が一番です、はい。

子供の寝かしつけ


我が家もこういう子供に育てよう(笑)

あ~バイク乗りたい・・・


~ 追記 ~
試しに三男坊(4ヶ月)がグズっている時にこの映像を見せてみました。
なんと!本当に泣きやんでニコニコしだしましたよ。
バイク乗りの素質有りと見た。(親馬鹿)

2009-07-06

signboard


先日から製作をして頂いていた看板が現場に設置されました。

鉄の板をベースに、幾何学模様に傷を付け、店名ロゴをレーザーにて抜き加工しました。
仕上げはクリアー塗装のみ。
模様はあえて職人さんの手仕事で、ラフに。
1年後くらいにはサビて、もっと表情豊かになるかな。

自分の感覚としては、看板は目立てば良いという物ではないと思っています。
もちろん業種にもよりますが、これみよがしの派手な看板は安っぽさだけが演出されてしまいます。
今回は「素材感」みたいなのが伝われば嬉しい。


2009.7.7 『Qui est-ce?』 OPENします。
豊橋市西小鷹野2丁目2-15 TEL 0532-64-3330

オーナーさんはじめスタッフの方々、工務店社長、現場監督、職人さん。
関わった全ての方々に厚く御礼申し上げます。

コミュニティ


昨晩、友人夫婦が遊びに来てくれました。
ささやかながら、ピザを焼いておもてなしを。

奥様は妊娠中で、経過は順調とのこと。
楽しみだね~♪

実はこちらの夫婦、住んでるアパートのお隣さん。
小さなアパートだからかもしれないけど、ほとんどの住民さんと仲が良いし、隣家の年配の方とも野菜や果物などをお裾分けしあう仲。
「隣の人は何する人ぞ」ではないので、やはり住んでいても安心。

地域コミュニティが形成しやすい町並みを・・・創れるようガンバリマス、はい。

2009-07-04

お帰りっ!


しばしの別れから、約半月の別離。
相棒beetle君が戻ってまいりました。
サンルーフの雨漏り修理はもちろん完璧、ついでに各部チェックもして頂き、完調♪
やっぱり空冷音はシビれますなぁ。

午後からは用事があって実家へ。
(都合により妻はKangooで行ったので、我が家の車が2台共同じ所に来ているという無駄(苦笑))

父親は仕事で居なかったので、実家の駐車場にはKangoo+beetle+Mercedes。
ちなみにこのMercedesは、母の軽が車検なので、その代車。
軽の代車にしては豪華すぎやしませんかね??

けったいな車ばかりが並んだ本日のHara家。
さぞかし近所からは冷ややかな目で見られたに違いない・・・。

2009-07-03

KANGOO STYLE


4月に行われたカングーイベント『ポシェカン』の時に、雑誌社の方から取材を受けておりまして。
無事、発売されたとの事で見本誌を送って頂けました。
>ありがとうございます~

日本では敬遠され(笑)台数の少ないハッチバックモデルということで、見開きでの紹介。
しまったぁ~。取材されるのが分かっていれば、事務所ロゴをもっと大きくしといたのに・・・(^^;)ナンテネ
自分の車が雑誌に掲載されるのは初めての経験ですが、嬉しいですね~。

車なんて、ぶっちゃけて言えばただの機械。
でも、それを通じて人と人が繋がって、家族での付き合いが始まったり、仕事での関係にもなったりする。
もちろん運転することも大好きなんだけれど、そんな+αがあるから【クルマ】に惹かれるのかも。
特にカングーに乗り換えてからは、友人がすごく増えました。
更に我がKangoo嬢に愛着が増しましたです。

・・・・と言いながらもBeetle君が来てから一度も洗車してあげてない。。。許して~


書店でお見かけの際は、ぜひご覧くださいませ。
エンスーCARガイドDIRECT『RENAULT KANGOO STYLE』(エンスーCAR本STRUT著)

2009-07-02

敬意を込めて


看板製作の立ち会いで、工場へ。
以前にも飲食店の看板を製作して頂いた、信頼のできる職人さんです。

よくTV番組では、設計士が自ら作業を~なんて映像が流れますけど、自分は一切手を出しません。
なぜなら熟練した職人さんの手仕事に敵うわけがないから。
出しゃばって手を出したりしたら失礼だし、お金を払う施主さんにも申し訳ない。
あくまで「こんな感じで創って下さい」と御願いするのが設計士の立場だと思っています。

「毎回、面倒なことばっか考えてくるな~」と言いながら、作業を進めていく職人さん。
いつも有り難うございます~。


・・・・ちなみに
自分の拘りで、照明の位置調整には手を出させて頂いております。ご容赦くださいませ。

2009-07-01

初心忘れず


とある住宅物件のプランニングをしながら、気になって読み返した本がありました。
宮崎駿さん(映画監督)と養老孟司さん(解剖学者)の対談が収められた『虫眼とアニ眼(徳間書店)』。
詳しい内容は、お読み頂くとして。

自分がこの本を何度も読み返してしまうのは、「建築設計士として何が出来るか」という原点を見つめ直すため。
言葉や文章にしてしまうと薄っぺらくなってしまうけれど、【建物を創る=町並みを創る=生活環境を創る】という事を忘れずに向き合っていきたいと思っています。
その地域に住む人々やそこで育つ子供達のために、微力ながら努めております。

さっ、集中します。。。珍しく真面目な事を書いた気が(笑)


↓どのような職業の方にもお薦めします。

御礼

気づかないうちに、20,000Hitを超えていました。
10,000を過ぎたのが2月半ばでしたので、約4ヶ月半で10,000Hit達成。
嬉しい限りでございます。今後とも何卒です。

ところで・・・キリ番を見て頂いた方はどなたかしら??