2015-05-29

理想の年齢の重ね方


今宵もBON JOVI聴いて気合い入れながら図面描き。

それにしても、ブロンドヘアがトレードマークだったジョンも、現在53歳で白髪が似合うお年ごろ。

でもやっぱりカッコイイなぁ。

2015-05-28

業務用厨房機器、という選択


住宅のキッチン。
家を建てる際、特に奥様が拘られる箇所かと思います。

TOTOやLIXIL、ウッドワンや最近ではPanasonic等々、システムとして販売されてる製品を選ぶのが一般的。
どのメーカーも、それぞれに良い製品を出しています。

が、他にも選択肢はあります。
キッチンをまるごと設計させて頂き、大工さんや家具屋さんに作ってもらうのもひとつ。
そして、飲食店で使われる業務用厨房機器を使用する方法も。

業務用を使用するメリットとしては、プロユースのため耐久性が非常に高いこと。
そして例えばガスコンロでは火力の強さ、冷蔵庫は収納量の大きさも魅力の一つです。
あとは設計する立場からすると、見た目がステンレス仕上でとてもシンプルなことも(笑)

デメリットとしては多少ランニングコストが上がってしまうのは事実で、家庭用システムキッチンのようなあれこれ機能満載ではありません。
また設計上の注意点として、重量があるため床の構造等を補強しておく必要もあります。

よく、「業務用だと高いでしょ?」と聞かれます。
確かに、定価で見ると目が飛び出るようなお値段ではございますが・・・
優良な厨房業者さんとの取引により、新品・質の良い中古共にシステムキッチンと同程度もしくはそれよりも安い値段で揃えることが可能です。

これまでの多くの飲食店を設計させて頂いてまいりましたので、業務用厨房機器の選定・レイアウトは得意分野の一つでございます。
新築・リフォーム問わずお気軽にご相談くださいませ^^

2015-05-23

a sports day


曇り空で過ごしやすかった本日の運動会。

今年は三人息子が一同に在校する後にも先にも無い一年。

なのでどの種目にも誰かが参加していて、ひっきりなしに撮影場所を移動していた一日。

長男が入学したばかりの頃は、6年生がすごく大きく見えたのに。

今やそのチビが6年生になって、すごくたくましくなった。

時が過ぎるのって、本当に早いなぁ・・・と感じた初夏の一日でもありました。


・・・そして、PTA終わってから1年以上も過ぎると、自分が会長やってたことも忘れかける今日この頃(笑)


2015-05-22

Completion Inspection


春から工事を進めていた住宅が完成し、検査機関による完了検査を本日受けました。

もちろん、職人さんたちの頑張りに助けられ指摘事項皆無で滞りなく合格。

狭小敷地のため、木造三階建ての住宅。

小さなお子様たちのこれからの成長を、どっしりと見守っていくんだぞ。

2015-05-21

adore that pilot


今回のエアレースで、自分的に最高の瞬間がありまして。

レース終わって帰りがけに、記念にハンガーを遠目からでも見ていこうと寄ったら・・・
なんとそこには憧れのパイロットが!!

今大会で優勝した、イギリスのPAUL BONHOMME(ポール・ボノム)選手。
本職はブリティッシュ・エアウェイズで旅客機を操る機長。
彼の飛び方は、他のどの選手とも違う雰囲気を持っています。
舵を修正することなく、機体から出ているスモークがブレない。
きっちりと自分の思い描くライン通りに操っているんだなぁ、と。

TVのインタビューでも優しい口調でユーモアを交えて応え、まさに英国紳士。
室屋さんを別格として(笑)、エアレースパイロットの中でずっと憧れの存在なのです^^

そんなポール選手が、偶然にもファンサービスでフェンス間際まで来てくれていました。
興奮状態で駆け寄り、サインを頂き握手も♪
正直、あまり気に入っていなかったG01でしたが、この瞬間から宝物に(笑)
(帰宅して速攻でクリアケースを注文w)

おそらく時間的には、記者会見が終わって一息つく頃だったと思います。
完全にラフな格好でしたし(^_^;)
その貴重な時間にわざわざ出てきてくれて、一人一人に丁寧に対応してる姿を見て
ますますファンになりました。

室屋さんもそうですが、ファンを大事にしている姿に心惹かれてしまいますね。
エアレースパイロット、やはり世界中から選ばれた最高峰の人たちだなぁ。
飛んでカッコイイ人は、地上では更にカッコイイ。
そんな人達が飛ぶのを間近で見られたことは、本当に素晴らしかったと思います。

そして・・・ますますハマってしまう、RedBullAIRRACE。


・・・あ。もちろん、ずっと応援し続けるのは我らが室屋選手ですよ! GO!YOSHI!!


#redbull #redbullairrace #airrace #YoshihideMuroya

2015-05-19

RedBullAIRRACE in Chiba 2015


行ってきました、RedBullAIRRACE in Chiba。
本当に、心の底から待ちわびた日本での開催。
目の前で世界最高峰のパイロット達のフライトを見ることが出来た最高の2日間でした。

室屋選手はタイムは早かったものの、決められたレギュレーションを少し越えてしまったために記録は失格。
結果としては8位に終わってしまい、少々心残りな結果に。

とはいえ、日本での開催が決まったと仰っていた時の嬉しそうな顔。
と、その反面、準備やプロモーション等での膨大な作業量を前にした険しい顔。
両方の顔を見ていたこともあり、室屋選手がコースを飛んでいる姿には胸が熱くなりました。

2日間での合計約12万人の観客が空を見上げ、歓声を送ったとても素晴らしいイベントだったと思います。
これを弾みに、日本でもっともっと多くの人がエアレースや曲技飛行の世界に興味を持ってもらえると最高ですね^^

次戦は5/30-31にアドリア海に面した美しい国、クロアチア。
ここは昨年、室屋選手が3位表彰台に立った場所。
この場所で、またシャンパンまみれのくしゃくしゃになった笑顔を見ることが出来るのを期待しております!

そして・・・また来年再来年と日本でエアレースが開催され、このモータースポーツが根付くことを心から願います!!

#redbull #airrace #YoshihideMuroya

2015-05-11

MUROYA31


室屋選手の公式アプリ[MUROYA31]もリリースされています^^
無料ながら、かなりのハイクオリティ。

愛機EDGE540との合成写真が撮れたり、ARモードでどこでもレース気分が味わえたり。
もちろん、室屋選手の情報も満載!

大人も子供も、そして飛行機に興味の無い方でも楽しめるアプリだと思います♪
ぜひぜひDLして楽しんでみてください!

DLは↓から

GO! YOSHI!!  #redbull #airrace #YoshihideMuroya

2015-05-10

We're YOSHI's supporters!


いよいよ来週末に迫った、RedBull AIRRACE千葉戦。
日本人で唯一出場資格を持つ室屋選手のメディア露出も増えてきて、気分は盛り上がるばかりです^^

そんな室屋選手を応援するグッズが登場!
世界のトップパイロット達に果敢に勝負を挑むSAMURAIパイロットをイメージしたスティック。
これを振って幕張の空の下、もしくは自宅のTVの前で応援したら気分最高ですね♪

エアレースだけでなく、普段のエアショーでも持って行ったら盛り上がるはず!
ちゃんとサインをして頂ける余白もあります(笑)

お値段1,296円(税込) お買い求めは↓から!

Yoshi_MUROYA応援団 http://ym31supporters.shop-pro.jp/

(※数に限りはございますが、直接販売も可能ですのでご連絡くださいませ)


GO! YOSHI!! #airrace #YoshihideMuroya

2015-05-09

It's my style.


今日は建材の商社やメーカーのショールームを何件か行脚に名古屋へ。
現場の人たちからは、わざわざ行かなくてもカタログ見て決めれば・・・と言われるんだけれど(苦笑)

カタログでは形は分かっても、質感や触感は当然ながら全く分からないですからねぇ。。。
見た目以上に、触った感じや動かした時の感触を大切にしております。

ですので可能な限り、自分の眼と手で確かめてから、お客さんに提案したいと考えています。

不器用なのは自覚してるけれど、これが自分流。

2015-05-05

Important one



連休中、ずっと朝から夕方までバスケを頑張っていたチビず。

ご褒美に、ポケモンカードゲームの大会へ。

三人揃って一回戦負けだったけれど、楽しかった様子。

それにしても、やっぱり勝つお子さんを見てると・・・親が真剣だなぁ。

カードゲームでもバスケでも、親のサポートが大切だと実感した次第なり。

2015-05-04

Fast & Furious Supercharged


G/Wに活気づく世間。
もちろんワタクシは仕事なわけですが・・・(^_^;)
USJにでも行ってスカっとしたいなぁ。。。

そんな本場のユニバーサルスタジオに、FAST&FURIOUSのアトラクションが7月にオープンするとのこと。
いいなぁ。
アメリカに行きたい理由がまた一つ増えた(笑)