2013-12-29

Thanks to everyone


ひとまず本年の現場監理・打合せは終了し、対外的には仕事納めとなりました。
とは言いつつも、図面描きやら、お待ち頂いている住宅案件を年明けにはプレゼンしたいのでその準備やらでゆっくりも出来ませんが(^^;)

今年もおかげさまで、ドタバタと過ぎる一年を駆け抜けることが出来ました。
住宅に飲食店、工場、公共工事、はたまた移動販売車(笑)
ご依頼頂いた方々、そして工事に携わってくれた監督・職人の皆さんに感謝感謝です。

来年は自分にとって大きな節目な一年になることと思っています。
それは良い意味でも悪い意味でも。
何んにしても、真摯に、ブレることなく一つ一つに向き合っていくしかありません。

来年も、何卒宜しくお願い致します。

2013-12-27

Beetleあれこれ


ビートルの記事を書きかけでアップしてなかったことに気づく・・・。
既に5ヶ月経過(^_^;)

7月のオイル交換の時に分かった衝撃の事実・・・

マフラーに大穴開いてました。
そりゃもう驚くほど大きな。
排気音で穴が開いていることは想像していたけれど、予想外の大穴。

溶接で直そうかと思ったものの、腐食が激しく断念。
思い切って新品に交換を。

40年以上経つビートル、実はまだ純正の新品部品も入手可能。
どうしようかと悩んだものの、せっかくなので排気の抜けが良いと評判の物を。
見た目純正とあまり変わらず、なかなかに自己満足な逸品。

・・・と、そんなこんなで、他にもあれこれ付けたりで見た目も少し変わった相棒。
今月に車検も更新し、絶好調!
来年もコイツと共に西へ東へ走り回ります♫


<メンテナンス記録>
2013年7月20日 走行距離73,550km

マフラー交換、キャリア取り付け
2013年12月19日 走行距離75,214km 
車検整備一式、オイル・ベルト・プラグ交換


2013-12-25

CHRISTMAS BLEND


ここ最近、珈琲の消費量が今までになく激増し・・・

年末年始休みに入られる前に、慌ててアポロさんへ買い出しに。

お気に入りのクリスマスブレンド、保存缶にも満タン、そして更に1パック♫

これだけあれば年始まではもつかな(^^)

Welcome To The Twilight


毎年この時期にアップしていた、BOØWYの『MERRY BLUE X'MAS』

youtube上で削除されており・・・

今年は同じメロディで歌詞が変更されてリリースされた『Welcome To The Twilight

歌詞はかなり切ないですが(^_^;)

2013-12-24

Turn OFF the switch


世間は三連休・・・チビたちは冬休み・・・仕事ばかりの父親にそりゃ不満も溜まるわけで。
祝日の月曜日、意を決して午後からは臨時休業とすることに決定。

もう独立してからの癖で、家族で出かけても頭ん中のどっかでは仕事のことを考えている始末。
たまには完全に切り離してみようと。

行き先は妻の要望で、名古屋にあるイルミネーションが綺麗な場所を幾つか。
広場で走り回って、美味しいもの食べて、綺麗なイルミネーション観て。

こんな簡単なことだけど、チビたちのはしゃぎまわる笑顔で鋭気を養えた自分。
結局、家族サービスとか言いながら自分自身が一番楽しかった気が(苦笑)

ONとOFF、来年はもう少しうまく切り替えられるようにしないとな。

Place to be healed


日曜日。打合せ~現場~打合せの行脚。

途中で海に立ち寄って小休憩を。

やっぱり海は癒やされるなぁ。

波間を見ながら潮風を吸い込んで、水平線の上に広がる大好きな空までいっぺんに満喫。

欲張りな自分にはもってこいの場所なのです。

2013-12-18

Kindred Spirits


車検整備が完了したよ♫とのメカさんから連絡が来た、相棒ビートル。
あれこれ気づいた点も手を入れて頂いたみたいで、迎えに行くのが楽しみ^^

一週間借りて乗っていた軽自動車。
暖房ガンガン効くし、断然早いし、機械としては比べようもないほど優れてる。

・・・でも、どれだけ乗ってもきっとクルマと意気投合は出来ないんだろうなぁ。
なんかすっかり身体にビートルの感覚が染み付いてしまっていることを再確認した一週間。

2013-12-16

第29回関東学生グライダー競技会



明日から23日までグライダーの学生関東大会。
今朝のNHKで中継もされていたそうで。

学生の皆さん、全国大会出場目指して事故無く、精一杯戦ってね。

自分が学生の頃は、確か25日まで大会だったよなぁ。
クリスマスイブを毎年合宿場で迎えていた記憶が(苦笑)

選手で出場したことより、大会運営役員でのあれやこれやの想い出が多いけど(^_^;)

2013-12-15

For someone


一昨年にアップしたCM。

・・・ダメ、やっぱり今見ても涙腺緩む。。。成長してないなぁ自分。

2013-12-13

しばしの相棒交代


相棒ビートル、車検につき暫くの入院。

2009年の4月に我が家に来たから、まだまだ4年半程度の付き合い。

野暮(ヘボ?)な税制改革で自動車税が更に高くなるけれど、もちろんこれからも乗り続けます。


・・・それにしても、代車の軽。暖気しなくても走るし、エアコン効くし、楽だなぁ(苦笑)

2013-12-09

SZD51-1Jr.


FBでこの機体の画像を見てから、思わずyoutubeで映像を探したりして。

ポーランド製の単座機『SZD51-1Jr.』。

愛機と呼べるほど乗りこなしたわけではないけれど。

これで大会にも出て、楽しい思いも怖い経験もした、思い出深い機体。

もう滑空場に足を運ばなくなって何年だっけ・・・

2013-12-07

the moment of truth


先月に続き、師の作った建物のオープンハウスへ。

いつもながらにブレが無く潔い空間。

そして・・・自分の迷いや逃げているところを話していて瞬時に見抜かれ・・・

ここから数ヶ月が自分の正念場。

2013-12-06

我が家のパテシェ


三男坊が幼稚園で作ってきた、毎年恒例のクリスマスケーキ♪

小っちゃい手で一生懸命クリームを塗ったんだろうなぁ。

世界中のどんな有名パテシェが作るケーキより、パパはこっちが好きだ(^_^)

2013-12-05

IN LOVING MEMORY


先日亡くなったPaul Walkerを偲んで、ワイルドスピード』(原題: The Fast and The Furious)のスタッフ製作の映像。

最初の頃はヤンチャ坊主な感じだったのに、回を追うごとに大人の男の魅力が出てきた役者さんでした。

同シリーズは7作目が撮影中だったものの、しばらくの撮影中止が発表に。

彼のためにもなんとか完成させて、公開してほしいです。。。


そして主演最新作が急遽、来年1月18日から日本でも公開とのこと。

これは行かなきゃな。

2013-12-03

A one of my treasure


先日の上棟の折、建て主さん御家族のお嬢さんがテケテケっと傍に来て手渡してくれた石と木。
の欠片(笑)

人見知りするお年頃の可愛い2歳の女の子。

そしてこういう出来事が嬉しくて仕方がない40歳目前のワタクシ。

2013-12-01

Paul Walker


衝撃的なニュースが・・・

映画「ワイルド・スピード」シリーズに出演していた、Paul Walkerが事故死・・・。

第一作目から欠かさず観ていて、大好きな俳優の一人。

享年40歳・・・早い、早すぎるよ。。。R.I.P