2008-06-30

優先順位


日曜に高校の同級生が遊びに来てくれました。
手土産に頂いたのは黄色のスイカ♪
実家が農家で、彼の家で作られたスイカなので流行の産地偽造は無し(笑)
甘くて、大変美味しゅうございました。

建築業界と同じく、現状も先行きも厳しいと聞く農業界。
こちらは一部の関係者の愚行でこうなってしまったこともあり、自業自得と思わなければならない部分もあるけれど。
農業や漁業って、生活の根本的なところを支えてくれている大事な仕事だと思うのです。
大多数の生産者たちは休み無く、汗水流して働いてくれているわけで。

もっと政策でなんとかなる部分は多いのでは。
今の日本って、優先すべき事が間違ってる気がします。
結局、大企業だったり政治家や官僚と連まないと優遇されなかったり。
苦労もしないで利権で食ってる連中なんて、守ってやる必要ないでしょ?

公共工事を受注したり便宜を図ってもらうために議員と仲良くしたり、ロータリーやライオンズクラブの活動に精を出す設計事務所も多いですが。
なにか本質から外れてやいませんかね?
私の優先事項はあくまで『良い空間を創る』ことに集中しておりますので、その手のお誘いはお断りいたします。
青臭いのかもしれませんが、そんな暇な時間は持ち合わせておりません。
時々メールを送ってくる某後援会やクラブの方々、ご了承くださいませ。

2008-06-27

LUCKY♪


週末に出掛ける用事があるので、ご機嫌斜めのKangoo嬢ではちと不安なり。
そこでディーラーには少し無理をしてもらって、夕方から入院と相成りました。

今回、用意して頂いた代車は『 New MINI 』しかもCooper。
妻と顔を見合わせて思わずニンマリ。
実は、買おうかと本気で考えていた事もあった車なのです。

有り難うございます>O田工場長
タンク交換が終わるまで楽しませてもらいますね~。

作業はゆっくり、時間を掛けてやって頂いて構わないっすよ。
なんなら一週間くらいでも(笑)

殿様商売


ここ最近、日本特有のジメジメ感の影響を受けたのか、Kangoo嬢のご機嫌がすこぶる斜め。
ガソリンを満タンにした後、気温が上がるとエンジンの調子を崩すのです。
ディーラー曰く原因は「おそらく燃料タンクの形状では」とのこと。
空気抜穴の位置に問題があって、対策品がメーカーから供給されているらしい。
ですのでタンク交換で改善するのでは?と判断されました。

・・・・・・・・・・・・はて? それはリコールではないのかしらん?
我が家のKangoo嬢は来月まで保証が効くため、今回は無料。
でも8月以降に交換するとしたら有償だったわけで。
他の車でそんな症状が出てるなんて、今まで一言も言ってくれなかったのに → ディーラー様

Kangooをはじめルノー車は製品として素晴らしく、工場のメカさん達も良い人が揃っているのに、営業がちょっとねぇ・・・と常々残念に思っていました。
点検や車検の通知以外にDMすら送ってきた試しがないし。
なんだか客を選んでる気がしてならない今日この頃。(選ばれてないヒガミですけど)

自分も立場上、そう思われないように気を付けなければ。

2008-06-26

Please invite


決して罰ゲームではございません。
『 Dinner in the Sky 』なる、吊り下げ式の空中レストランです。
クレーンやトラックの入れる十分なスペースがあれば、ゴルフ場でも公園でもどこでも設置が可能とのこと。(もちろん許可は必要でしょうけど)
残念ながら日本ではまだ実現不可だそうで、気になるお値段は8時間以内で約8000ユーロ(130万円前後、食事代は別)。
どんなに素晴らしい内装デザインを考えたところで、これにはかないませんね。

これから結婚を考えている方々、海外ウェディングをハワイやグァムでなんて時代遅れですよ!!
ぜひこの空中レストランで!!
(ハワイの砂浜にトラックを設置して、波を下に見ながら海上での披露宴なんてのも良いかも。ご予定のある方はぜひ ご招待下さいませ♪)

ちなみにトイレは言えば降ろしてくれるそうなので、ご安心を(笑)

2008-06-25

雨といえば


沖縄では梅雨明け宣言がされたものの、まだまだ他の地域ではジメジメした天気が続いていますね。

本日の豊橋は曇り空。
こんな天気に白黒はっきりしないと気が済まないB型の自分としては、「晴れるのか雨が降るのか、どっちだ!」と思うのであります。

そんなワタクシが雨の日に聞きたくなるのがBillie Myers 『 Kiss The Rain 』。
最初に聞いたのはいつだったんだろう。
ラジオで聞いて、すぐにアルバムを買いに行ったのを覚えています。
なぜか雨音と一緒に聞きたくなってしまう一曲。

そんな曲って、みなさんもありませんか?

2008-06-23

夢(だけ)は大きく


仕事や勉強の合間の息抜きに、MAGNAのカタログを眺めて悶々と・・・。
ま、新車なんて手が届かないですけどね。

むむ?なぜHarleyのカタログが?

2008-06-20

未練


世間一般的に、男ってのは未練がましいそうです。
別れた彼女からの手紙やプレゼントを捨てられずにいたりとか・・・・あくまで一般論ですよ、一般論。
これを読んで旦那さんや彼氏に聞いちゃだめですよ。
え?自分?聞かないでくださいませ。。。ツマガコワイノデ

8年連れ添ったDTを手放すことを決意したので、写真撮影しました。
カッコイイなぁ。
良い人に買ってもらえるといいなぁ。
未練がましいなぁ、自分。。。

2008-06-19

寄る年波には・・・?


うげげ、もうこんな時間。
このまま朝まで仕事かな。。。

明日(今日?)の夜は早く寝なければ。
連チャンで徹夜が出来なくなった今日この頃。

オールでカラオケ?勘弁してください。。。ムリ

2008-06-18

80's

最近、TVやラジオで80年代の曲が流れることが多いですよね。

自分の中で80年代といえば、何といっても『BOØWY』。
CLOUDY HEARTとMEMORYなんて、カラオケで何度歌ったことやら・・・(^^;)


そういえばカラオケBOXなんて、何年も行ってないなぁ。。。

2008-06-17

Mottainai


今週は積算(塗装面積が~㎡とか、工事用足場がどんだけ必要か・・・etcを計算する仕事です)の仕事が大詰め。
デザインして、設計図描いて・・・だけが設計事務所の仕事ではござりませぬ。

この関数電卓は、社会人1年目の時に友人がお古でくれた物。
「とりあえず使って、気に入ったのを見つけたら替えよう」と思いながら既に10年以上。
すっかり手に馴染んで、何回か電池交換までして使い続けております。
物持ちの良いワタクシ。

2008-06-16

試練


試験が終わるまでは禁波。
自分で決めたこととはいえ、1ヶ月以上も海に入らないと少々ストレスが溜まり気味。。。

いいなぁ、スティッチ お前さんは楽しそうで。

2008-06-13

15%OFF


残量1mmまで使いきった、カングーのフロントブレーキパッドを交換してきました。
社外品のにするか?それとも純正のままか?・・・ディーラーで作業してもらうか?それとも別の店か?・・・
さんざん悩んだすえ、結局 純正のパッドで交換。
しかも近所の外人さんっぽい名前の量販店で。

ちょうどセールをやってて10%引き、しかも会員カードを持ってるので更に5%引きでした。
ついでにエンジンのオイルとフィルターも交換してもらって総額18,000円也。
15%OFFの魔力には勝てませんでした。。。えぇ、庶民ですから。

ps.この店のメカさんで嫌な感じの人に会ったことないんです。大事ですよねぇ、こういう印象って。

2008-06-12

虫メガネ?


眼鏡を新調しました。
かなり度数が強いため、レンズが厚く 横から見ると歪みまくり。

小5の頃から眼鏡をかけ始めて、通算15~20本目くらい?
度数が変わる(悪くなる一方)し、顔の大きさも変わる(大きくなる一方)ので、あまり高くないのを選んで1~2年ごとに作っています。

ちなみに、海に入る時とお出かけの時は使い捨てコンタクト。
目が良い人と比べたら、間違いなく損しております。
オルソケラトロジーに興味津々な今日この頃。

2008-06-11

おごりたかぶる


衛生機器メーカーの名古屋ショールーム改装記念のレセプションに行ってきました。

・・・・・・はるばる豊橋から行くほどのものでもなかったです(-_-;)

「改装に●億かかりました。早々に回収できるよう、設計事務所の先生方に協力頂きたい。」って。。。笑えない冗談だこと。
メーカーのために製品を選ぶわけではございません。 使う人のためです、はい。


ショールームの改装にそんなにお金をかけるなら、卸値を下げて下さいよ!!


ps.手土産に頂いた扇子、お香が少々キツウございます。。。

2008-06-10

予想GUY


とうとう発表されましたね、iPhoneの国内発売。
3Gにパワーアップして、7月11日発売開始だそうです。

今の機種変をしてから、もうすぐ2年。
調子も悪くなってきたし、グッドタイミング!!
替えずに使ってきて良かった♪(ただ単に新機種に興味が無かっただけ^^;)

一つだけ悪い点は、発売日が一級建築士の一次試験直前だってこと。。。(試験日は7/27)
7月27日以前に購入予定の方、27日を過ぎるまでは「買ったぜ♪」という連絡はしないでくださいませ。

2008-06-09

僭越ながら


ある建築雑誌の編集の方から声をかけて頂きました。
「7月発売予定号の、設計事務所紹介コーナーに出てみませんか?」と。

HPや、このblogを見て興味を持って頂いたようです。
まだまだ実績も少ない自分が全国誌に掲載されちゃっていいのだろうか?と悩みましたが、せっかくの縁ですのでお願いすることにしました。

発売されたら、このblog上で発表しますのでお楽しみに~♪
パラパラッと捲ってしまうと、気づかずに素通りしてしまうくらいの小さな掲載スペースですけどね(^^;)

さて、〆切までに原稿を作らなきゃ。。。(汗)

2008-06-08

15歳並!?

言動が・・・・ではございません。(強く否定も出来ませんが(-_-;))

市主催「歯の健康フェスティバル」に行ってきました。
目的は子供たちへのフッ素塗布。
これって自分たちが子供の頃はあったんでしょうかね? 記憶に無いなぁ。。。

ついでに、成人の歯科検診と歯牙年齢測定をしてもらえるとの事で、もちろん診てもらいました。
結果・・・「虫歯無し。健康そのもの!」との事~♪
歯牙年齢はなんと15歳!!
良すぎて点数表示にエラーが出るらしい(^^;) ←先生も驚いておりました。

丈夫に産んでくれた両親に感謝♪

2008-06-07

選んだ道


ここのところ、毎日夜は23~2時・朝6~8時は とある資格取得のための勉強に励んでいます。

それは『一級建築士』資格。

自分が持っている建築士資格は二級です。
ですので事務所登録も「二級建築士事務所」となっております。

ここで一級と二級の違いを簡単に。
ズバリ、設計できる建築物の大きさが二級は制限有り、一級は無制限ってことです。
木造だと二級では「高さが13mまたは軒の高さが9mを超えるもの」は設計できません。
鉄筋コンクリート造(RC造)・鉄骨造(S造)等ではそれに加えて延床面積が300㎡(約91坪)も制限ラインとなります。
ちなみに、住宅2階建で高くても最高高さ8m・軒高6m程度です。
ですので、よほどの大豪邸でなければ二級で十分に設計可能なわけですが。

デザイン能力なんてものは試験で問われないので、一級の方に負けない!という自負はあります^^;
しかし、依頼する側(施主さん)からすれば、二級建築士より一級建築士に頼みたいですよね?
それは当然だと思います。
自分自身、いつまでも二級に甘んじているつもりもありません。
望んで選んだ建築道です、いつかは大きな博物館や美術館を手がけてみたいという夢も持っています。

自身にプレッシャーをかけるために、あえてblogで宣言します。
来年のワタクシは一級建築士、そして事務所も「一級建築士事務所 ウォークオン」となります。

あいつは二級だからちょっと・・・と思っていた方々、もう少しだけお待ち下さいませ!!
(二級でも任せるぜ!!という御連絡はもちろんお待ちしております(^_^))

2008-06-05

難航中

先日から始まった次期愛馬選び。

第一候補はこれ
~ Kawasaki 『Eliminator250V』 ~
ホンダ(NSR)・スズキ(GSX)・ヤマハ(TZR・FZ・DT)と乗り継いできましたが、カワサキのバイクは今まで乗ったことが無いのです。
だから一度は乗ってみたい。
見た目もカッコイイし、第二候補のマグナよりも馬力多し!


その第二候補

~ Honda 『V-Twin MAGNA』 ~
エリミネーターよりも車体は大きめ。
ぱっと見た目には250ccのバイクには見えません(^^;)
でもエリミの方がスマートで、個人的には好み。


そして現実的には・・・・・
中古車相場がエリミは30万円~、マグナが15万円~。
どちらも生産停止して相場は上昇中とのこと。

これだけ価格差があるとマグナかなぁ。
エンジンの丈夫さはホンダのほうが信用できるし。(あくまで個人的主観です)
馬力は少ないけど、そんなに飛ばして乗るつもりもありませんしね。
問題はアフターパーツがマグナのほうが圧倒的に多い。
新たな物欲に耐えれるのか?大きな問題かも(笑)

ってわけで、狙うは『V-Twin MAGNA』に決定。色は出来れば黒。
さて、先立つものが。。。$$(-_-;)

DT125を部品取車で引き取って頂ける方を募集しております♪
(出来れば再生して乗ってもらえると嬉しいっす)

2008-06-04

夜会


so-ya!パパさんから「近くの川で蛍が飛び回ってるから見に来ない?」とお誘いを受け、昨晩 so-ya!パパ家&mikioさん&我が家で夜会と洒落込みました。
so-ya!パパさんmikioさんと3人で会うのは桜が咲いていたちょうど2ヶ月前。季節の節目毎(笑))

真っ暗闇の中、はかない光が舞う光景はとても幻想的でした。
子供達の心にも、何かを残せたかなぁと思います。

自分が身を置く建築業の世界は、自然破壊と切っても切れない世界。
環境についての責任の重さを考えさせられた夜でもありました。

2008-06-03

大志を抱け


時々、建築を志す学生さんや社会人の方から就職やオープンデスク希望のメール・電話を頂くようになりました。
(オープンデスク:聞き慣れない言葉かもしれませんね。建築業界では、給料はいらないから事務所で実務の勉強をしたい!という方の事をいいます。)
コンビニの数より多い(のかな?)設計事務所の中から、自分に声を掛けて頂けるのは非常にありがたく、励みにもなります。
ただ残念ながら、今のところスタッフを増やす予定はありません。
申し訳ありませんが、ご了承下さいませ。
(スタッフとして来て頂くからには、ちゃんと給料を支払いたいと考えておりますので)

しかしながらワタクシもかつては同じような経験をした身。
「うちでは募集してません。はい、さようなら。」とは言えないのが人情ってもんです。

自分が土木から建築に転向した7~8年前は、blogなんてものが一般化していなかった時代。
HPを持っている事務所もまだまだ少数派。
ですので雑誌を片手に、片っ端から電話をかけました。
その中で会って話を聞いてもらえた事務所は1・2件でした。
残念ながら、今の自分と同じで「今は無理」という返事でしたが、実情やこれからの展望などを教えて頂き、非常に有り難かったのを覚えています。

建築基準法改正や材料費高騰etcで先行き不安な建築業界ではありますが、これからの若い人たち(自分もまだ若いですケド)には夢や大志を持ってもらいたいのです。
だって、自分が頭の中でイメージしたものが現実に形になるんですよ。
こんな面白い商売はありません♪
お話だけでしたら、いつでも大歓迎ですので、お気軽にメールでも電話でもくださいね。
何か少しでもチカラになれたら、と思っております。

~ 余談 ~
自分が建築に転向し最初に入所したのは「宇野友明建築事務所」でした。
とある設計士の方に紹介して頂いたのですが、その人と出会ったのはなんと『洗車場』(笑)
たまたま隣同士で「キミの車、いい音させてるねぇ」と話しかけられ・・・
人生、どこに縁が転がっているかは予想出来ません(^^)

2008-06-02

しつこいようですが


とある建材メーカーから届いたカタログ。
宛先をよく見ると

建築設計 ウォークマン 御中

笑わせて頂きました、ありがとうございます。