2016-12-26

Heavy vehicle


木材満載な運搬車ゼータ。

まさか日本に来たときはこんな使い方されるとは思ってなかっただろな・・・(^^;

2016-12-23

The Greatest Gift


毎年この時期に楽しみにしているのが海外のクリスマスCM。

ユーモアがあったり、笑いがあったり、ホロっと泣けるのもあったり。

皆様も良いX'masをお過ごしください^^

2016-12-04

Looks like DTM machine.


ZC2共にお世話になっている変態系車店、CARBOXさん(笑)

こんなド派手な一台を製作されていました。

ちょうど納車のタイミングで、オーナーさんともあれこれ話すことが出来。

こだわりが強い人やお店と繋がっていくのは刺激になって面白い^^

2016-12-03

No BBQ,No Life


今年最後(タブン)の自宅BBQ。

夏に奮発して買ったバーベキューグリル、大活躍。

友人たちと、両親たちと、そして家族で日常的に。

火を囲んでワイワイとBBQ三昧な我が家でした^^

2016-12-01

Made the podium :)


小学校の恒例行事、持久走大会。

「学年5位以内に入る!」と宣言していた次男坊。
まさかまさかの・・・

2位でゴール。
陸上をしていてぶっちぎりで速い子がいる学年で、トップは毎年その子の指定席。
その一位の子と僅か0.4秒差。

親バカながら・・・感動して涙。
バスケで毎日走り込んで頑張ってたからなぁ。

今宵の晩御飯は、ご褒美にリクエストのKFC。
甘い親でございます(笑)

2016-11-29

Break even


長男に買った自転車、次男が引き継ぎ、そろそろ三男へ。

6年以上酷使され、プラスチック製のパーツはほとんど無くなってしまったけれど。

約5000円で買った一台。完全に元は取ったな(笑)

2016-11-27

Completion of framework


天候にも恵まれ、無事に迎えられた木造住宅の上棟。

一本一本、柱が建てられ、そして梁がかけられて建物の形が組み上がる様は、この仕事の中でも感慨深い瞬間の一つです。

そして、工事の傍らで親戚総出で楽しそうに餅まきの準備をされていた建主さんご家族の様子が、とても微笑ましく印象的な建前となりました。

また完成の暁に皆さんの笑顔が見れるよう、気を引き締めなおして進めていきます!

ps.餅まきにお集まり頂いた友人たちにも感謝します^^

2016-11-14

My small flower bed.


週末。気分転換にプランターをDIYし、草花イジって気分転換。

夏に植えたラベンダーに、パンジー・アリッサムといった季節の花と、時期柄っぽくゴールドクレストを(笑)

さっそく、いつも散歩で通る近所のお婆ちゃま達から「可愛いね~ここ通るの楽しみよ」と言われ大満足^^

・・・さて・・・あとは草むら状態の屋上を手入れしないとな。。。

2016-10-31

a quest for relaxing space.


東京ってガラス貼りの高層ビルばっかで息詰まるとこだよなぁ・・・と思っていたけれど。

壁面緑化が法整備と共に推し進められていたり、宮内省所管の園庭も多いため意外にも緑が多い街。

木や水辺が無いと落ち着かない自分。

現場監理の合間や行き帰りの道中に憩いの場を見つけるのが楽しみな今日この頃(笑)

2016-10-25

It's a piece of cake.


Android機からiPhone7plusへ機種変更。

前に使ってた4Sからの進化に驚くことばかり。

じゃんじゃん使い倒していかないとね。

楽勝っしょ^^

2016-10-09

My best combination.


C2の車検整備完了。

おかげさまで(?)色んなクルマを代車でお借りして乗る機会の多い我が家(苦笑)

それでも、今のLANCIA Z & CITROEN C2の組み合わせには満足。

しばらくは、よっぽどの理由が無い限り乗り換えは無いだろな^^

・・・まずは6年後に長男が免許取ったらBeetle復活させねば。


<メンテナンス記録>
2016年10月8日 走行距離117,010km
リヤブレーキドラム研磨
ブレーキフルード交換
エンジンオイル・フィルター交換(A.S.H S/MULTI 10w-40)

ドライブベルト交換
エアコンフィルター交換
ワイパーブレード交換
バッテリー交換
リモコンキーカバー交換
Special thanks to CARBOX & Nkun.

2016-10-05

I walk slowly, but I never walk backward.



来週から始まるオフィスビル改装工事に先立って、同ビル他テナント様に事前挨拶を。
設計・現場監理者として必ず工事業者さんと共に行います。

その現場からほど近くに、上野公園がありまして・・・
待ち合わせ時間前に、国立西洋美術館~東京文化会館等々を建築行脚。

前に訪れたのは15年ほど前。
土木の世界から建築への転身を決め、まずは巨匠と呼ばれる建築家たちが設計した建物を手当たりしだいに見て回っていた20代。

あの時はただただ、口を開けて圧倒されているばかりだったけれど。
少しずつ経験を重ねて、やっと冷静に空間を感じ取れるようになって来た気がします。

全体の配置計画、細部の納まり、そして竣工当時の時代背景からその後の変遷に合わせた改修etc。
まだまだ勉強していくことは山積みなことを再認識。

現場監理の合間を縫って、あちこち見て回ろう。

2016-10-03

bring happiness


C2が車検のため入庫。
懸案だったフロントブレーキパッドも、まだイケそうとのメカさんの判断を頂き、次回に持越し。
なにかと大きな出費が続いているので、少しでも抑えたい今日この頃・・・(苦笑)

そんなC2の代車でお借りしたのが、白いカングー。
我が家が以前同じ型に乗っていたのを知っているクルマ屋さんの粋なはからい^^

しっとりした乗り味と、ピッコンピッコン鳴くウインカーがお気に入りだったカングー。
約5年半ぶりに運転して、懐かしい気持ちで一杯に。
あの頃はベビーシートやチャイルドシートに座っていた息子たちも、すっかり大きくなったなぁ。と実感も。

ちょっと甘酸っぱい気持ちに包まれる、今回の代車生活なのでした。

2016-10-02

made by HKS


先日、営業さんが持参した木造住宅用制振ダンパーの実物見本。

クルマ好き(走り系)なら思わずムムッと唸ってしまう、HKS製(笑)

これなら、ガレージにこだわる方でしたら壁内に隠さず露出仕上げとしたいかも?

ご興味のある方はお気軽にお問い合わせくださいませ。

2016-09-16

I can't build it...


毎週、少しずつ送られてくる部品を組み立てていく週刊ディアゴスティーニ。

デロリアンが発売されたら、なんとしても・・・って、言いましたよ。えぇ。。。

週刊 BACK TO THE FUTURE DELOREAN

まさか本当に発売されるとは・・・

完成までに全130号で約2年半、総額23マンエン・・・

恐る恐るツマに申請してみたら、一瞬の迷いも無く即却下(泣) ソリャソウヨネ


・・・でも、もし”週刊AIRRACE PLANE”とかでエアレース機が出たら、そこはなんとしても(^^;

2016-09-14

Wood protection paint.


事務所入り口のウッドデッキ。

写真手前側は、合成樹脂系塗料で塗装。(キシラデコール/シルバーグレイ)
一段下がった方は、天然成分系を。(ウッドロングエコ)
どちらも安価なSPF材に塗装をしています。

キシラデコール、ウッドロングエコ共に木材内部に浸透し、保護する役目を果たす塗材。

色が何種類から選べ、塗った感の出るキシラデコール。
アクセントとして使う部位にお薦めです。
希釈する必要も無く、刷毛さえあれば簡単に施工出来るのも利点。
ただ当然ながら、塗装時の匂いが気になり乾燥まで時間がかかるのと、衣類等々に付いた汚れは落ちにくいです。

対して、ハーブなどの天然成分から作られているウッドロングエコ。
塗った時はほとんど見た目の変化はありませんが、時間が経つと少しずつ飴色っぽく変化してきます。
木目が美しく現れるため、木の質感を活かしたい仕上げ部位にお薦め。
粉状になっているのを、水で溶いて塗装します。(刷毛よりも、雑巾を使って一気に塗る、と言うか濡らす方法がいいです)
手についた汚れや匂いも気にならず、水洗いすればすぐに落ちます。

見た目に分かりやすく、ホームセンター等でも簡単に入手可能なキシラデコール。
だんだんと変わっていく風合いを楽しめますが、入手は少し手間のかかるウッドロングエコ。
どちらも、定期的なメンテナンスは欠かせません。

木はとても優れた材料で、私個人としても好んで最も使う材ではあります。
ただ、どこもかしこも木を使うのではなく、設計時にはクライアント様の好み等々を勘案して、ご提案させて頂いております。

ウッドロングエコに関しては、まだまだ普及していない感もありますので目にする機会は少ないかと思います。
私の自宅や事務所で、実際の施工事例も確認できますのでお気軽に(笑)

2016-09-10

Blue + Orange


ここんとこ暫く、あれやこれやと精神的疲労が重なり・・・

子供の弁当のオカズを買いに出たついでに、一目惚れした靴をお買い上げ(笑)

青+橙の好きな色TOP2の組み合わせな一足。

ツマからは「年甲斐もなく・・・」と一笑されましたが(^^;

2016-09-08

Flying Architect


工事に先立って、敷地に被っていた大木の枝を伐採。

職人さんの休憩を見計らって、高所作業車借りて上空へ。
なかなか見ることの出来ない、敷地を上から俯瞰させて頂きました。

「バケット乗って上がってく設計士さんも珍しいねぇ」と、笑われましたが(^_^;)

敷地内の建物位置の確認、柱を搬入する際のクレーン位置等々のイメージが出来。
ついでに、高いとこ上がって少し広くなった空見上げてスッキリ。

ナントカはおだてないと木に登らないらしいですが、ワタクシは喜んで登ります(笑)

2016-09-02

Parenting grope


誕生日に念願の3DSを手にした次男。
「パパの持ってるステッカー頂戴!」と・・・前々から目をつけていたらしい(笑)

長男に買い与えた時、ゲーム機を与えていいか否かと、妻と時間をかけて話し合いました。
自分は正直否定的でしたが、きちんと約束を守って適度に遊んでいる長男。

全てを頭から押さえつけるのではなく、節度を守ることを教えるのも大切。
そんなことを子供たちから逆に教えてもらえたのかなぁ、と今では思っています。

とにかく、大事に使ってくれよ、次男。

2016-08-23

What a lovely day!


絵に描いたような青空に1本の飛行機雲の線が引かれた日曜日。
友人の結婚式に出席をさせて頂きました。

かれこれ5年ほどになるお付き合い。
こちらが仕事で汗垂らしていたところ「何やってるの?」と、声をかけてくれたところから始まり。
意気投合し、たくさんの素敵な共通の友人が出来、いくつか仕事も頂き、親交深めてきた間柄。

本当に、本当に最高の結婚式でした。

・・・最初っから涙腺緩みまくりで、友人一同から失笑されたワタクシ(苦笑)

2016-08-19

Japanese traditional ritual ceremony.


長年住まわれた2階建てを解体し、住みやすい平屋を新築される今回の案件。
解体に先立ち、神棚と建物の精抜きを執り行いました。

自分自身は特に信仰が厚いわけではありませんが、建物に関してはこういった神事を大切にしています。
効率化や省力化が重要視される昨今。
しかしながらこういった、日本古来の風習・慣習もとても大切なことと思います。

さ、今月末より解体開始し工事スタート。
建主様ご家族が、安心して気分よく新しい住居に住んで頂けるようガンバリマス!

2016-08-13

It is very useful one.


青々と元気ハツラツなバルコニーの芝とは対照的に、元気の無い屋上芝。
陽が当たり過ぎるのも原因かなぁ。。。

そこで、ネットで芝関係の情報を検索し、目についたのが液体肥料。
希釈して使うのだけれど、ジョウロで少しずつ薄めて使うのも面倒・・・

と思っていたところ見つけたのが、「らくらく液体肥料スプレイヤー」

ネーミングは超絶ダサイですが・・・(笑)
ホースに繋げてタンクに液肥の原液入れて、希釈割合をダイヤルで選んでそのまま散水。
超簡単。

雨が降らな過ぎて植栽には厳しい今年の夏。
どれくらいの効果があるか、乞うご期待。


商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。
中島商事 トヨチュー らくらく液体肥料スプレイヤー 1KG
価格:7880円(税込、送料別) (2016/8/13時点)

2016-08-12

She is my buddy.



大雨の交差点内で立ち往生した悪夢の夜から5ヶ月。
ゼータ嬢、完全復活!

部品の一部を自分で手配し、それがなかなか上手くいかず到着待ちが長く・・・
この間に代車を3台乗り継ぎ・・CARBOXさんには大変ご迷惑をおかけしました(^^;

イタ車だから、ランチアだから。壊れたわけではなく。
製造から20年以上経ってる故の部品劣化での修理。

新しいのに替えれば、って大多数の人は思うのだろうけれど。
自分にとってこのクルマは、代わりは無いし、乗り換えたいと微塵も思わない一台。

ネット経由等々で「手放すときは譲って」と連絡頂くこともしばしばですが。
それには応じられませんのでご了承ください(笑)

さ、夏本番。
相棒と家族とどこに出かけようかな^^

<メンテナンス記録>
2016年8月12日 走行距離107,312km

フライホイール研磨
クラッチ3点セット交換
クラッチワイヤー交換
左右デフサイドシール交換
シーリングガスケット交換
セルモーター交換
マフラー交換

ミッションオイル交換(A.S.H PS 75w-90)
パワステオイル・LLC補充
Special thanks to CARBOX & Nkun.

2016-08-05

House for the elderly couple.


年配ご夫婦のための平屋の家。

いつも打合せには娘さんたちも集合し、賑やかに。

人が集まる、優しい雰囲気の家になればと思います。

今夏、工事開始予定です。お楽しみに^^

2016-08-01

grateful


今日より葉月。

早いもので、当事務所も設立して丸9年を迎えることが出来ました。
順風満帆とは程遠い道のりではありますが、なんとか建築設計を生業として続けられております。

依頼して頂ける建主さんはもとより、良い空間を創ろう!と共に汗水流してくれる仲間たち、損得勘定無しに付き合ってくれる友人たち、そしてたくさんの我慢を強いながらも日々笑顔で支えてくれる家族。
たくさんの人に支えられてのことだと、実感しています。
本当に、本当に有難うございます。

10年に向けて、これまで以上に気合いを入れて前進していきます。
WALKON !!

2016-07-29

Remake this one.


某匠系のテレビ番組の影響か「家に昔からあったこの材料を今度の家に使って欲しい」という依頼も少なからず。

建主家族さんたちの想い出が詰まった材料たち。
どうやって新しい空間に息吹いてもらおうかしら。

楽しみながら考えさせて頂きますね^^

2016-07-21

BBQ@MyHome


先週末は、我が家の屋上に友人家族たちが集まってBBQ&花火鑑賞を。
期せずして、新築祝いのハンモックまで頂いてしまい・・・

気心の知れた仲間たち。
気づけば、付き合いも長くなったなぁ・・・と、しみじみ。
奥さん同士も仲良くしてくれているので、有り難い関係(^^)

奮発して買ったBBQグリルも使いやすくて、良い感じ。
チビずも味をしめた様子なので、しばらくは自宅BBQが増えそう(笑)

建てる際にお世話になった大工さんや電気屋さん、職人さんたちにも来て頂かないとな♪

2016-07-15

LANCIA MUSA


泣く泣く引き取ってもらったClioRS
その代車の代車は・・・

まさかのLANCIA。
MUSAという名のコンパクトミニバン。
5ナンバーサイズながら、大人5人で乗ってもゆったりな室内空間を持ったクルマです。

全く予想外なランチアな代車・・・なかなか粋な心遣いをして頂けました(笑)

D.F.Nという半自動のシフトに慣れは必要ですが、以前アルファロメオのセレスピードを所有していたことがあるので、身体が乗り方を覚えていました。
なるべく半クラッチ状態にならないように、アクセル踏んでいくのがコツ。
セレスピードに比べるとシフトチェンジは遅めですが(^^;

外観は、よっぽどクルマに興味のある人でなければ気づかない佇まい。
それでいて全体的なバランスは気品があって、すごく良い感じ。

内装も本革を奢れていたりと高級感溢れて素敵。
ClioRSとは真逆のキャラクターで、ゆったり余裕を持った運転が似合う一台。

ゼータがまだ手がかかりそうとのことで、もう暫くはこのMUSAが相棒。
大事に乗らせて頂きます^^

・・・それにしても、乗ったことのあるランチアが、ゼータとムーザな自分。
どちらも日本国内に何台あるんだか?
おそらく大多数なデルタやイプシロンを経験したことがないという。。。(苦笑)


Special thanks to CARBOX & Nkun.

2016-07-13

ROOFTOP GREENING


自宅を設計する際に注力したのが「緑化」

在来工法で建てる木造住宅で、どこまで緑化を実現出来るかをテーマにしました。
結果、屋上はもちろん、リビングから繋がるバルコニーも高麗芝による緑化を。

ですので、空から見た我が家は、ほとんど緑か土です(笑)

木造だと緑化は難しい?と思って二の足を踏まれる方も多いかと思います。
緑化仕様にするための各ディテールや構造等々を考慮すれば充分可能です。
補助金の活用も条件によっては適用出来ますので、ぜひご相談くださいませ。

・・・ちなみに
バスケットゴール周りは工事で余ってダメになった芝を業者さんから分けてもらい、自分で施工。
植栽のプロが施工したバルコニーとの違いは歴然(苦笑)


<緑化施工協力>
株式会社 プラネット

2016-07-11

Goodbye ClioRS.


別れは突然に・・・

オルタネーターの調子が悪かった代車のClioRS。
とうとう完全に発電しないようになり、スターター使ってギリギリ始動出来る状態に。

代車とはいえ4ヶ月近く手元にあり、操縦性が自分の好みにドンピシャだったこともあって、情が移ってしまった一台。
積載車でドナドナされていく姿は直視出来なかった。。。

車検が12月までなので、オルタ交換して走れるようにするかは未定とのこと。
すごく良いクルマなんだよなぁ・・・どなたか引き取って面倒見れる余裕のある方が居ることを望むばかり。

そして代車の代車は。
心憎い気遣いをしてくれたNくんに感謝(^_^;) 次回に続く。


Special thanks to CARBOX & Nkun.

2016-07-09

Escape from reality.


日々不安定な自営業。
数年前は「ヤバい、することが無い・・・どうしよう」と、思い悩む時期もありましたが(^_^;)

有り難いことに、そういうことも無くなり充実した日々を過ごさせて頂いております。

とはいえ、重なる時は重なるもので。
あれこれと山場を迎え続けると、現実逃避したくなる気持ちも正直なところ(苦笑)

非日常的なクルマが一台あると楽しいんだろな、と妄想しながら気を紛らわす今日この頃。
さ、逃げずに真っ向勝負。頑張りましょう。

2016-07-06

Electric aircraft


Siemens社の電動ユニットを搭載したEXTRA330L。
(よく見たらLXでなくLE(笑))

エンジンから電動化した曲技機。
飛行時間はまだガソリンエンジンには及ばないとは思うので、室屋選手のようなエアショーで長距離移動をするには向かないと思うけれど。

部品点数の少なさや、燃料ポンプのメンテナンス等々のランニングコストを考えたら、ローカルフライトのみの曲技練習生にはうってつけの機体かもしれませんね^^

将来的には、「陸上単電」とか多電ってライセンスも出てくるのかしら。

2016-06-27

Good one.


クラッチ諸々リフレッシュするために入院中の、我がゼータ嬢。

その代車としてお借りしてる、RENAULT ClioRSですが。
さすがに3ヶ月以上も乗っていると情は移ってしまうもの(苦笑)

そろそろゼータも帰ってきそうだし、も少しRSで走りこんでおかないとなぁ。
・・・って思ってると暫く雨続きなのよね。。。

2016-06-23

harvest


自宅の緑化したバルコニーで栽培していたミニトマト、初収穫。

まずは2つだけ(^^;

オクラもすくすくと成長中。楽しみ楽しみ♪

2016-06-17

Lighting that I made.


野暮用で100均に行った折、ソーラーで蓄電出来るガーデンライトを発見。
ガーデン用だからもちろん防水。
でも見た目はポール状の味気ないデザインだし、そもそも我が家の屋上には刺せないし。

・・・閃いた。
これ使えば、屋上とかに置いておける照明を作れるんじゃね?
雰囲気の良さ気なガラス瓶も購入し、早速帰って工作開始。

まずガーデンライトをバラして、上部のソーラーパネル+LEDのみ使用。
これをガラス瓶の蓋(ストロー用の穴開き)にシール材で固定。
庭イジりで余ったバークチップと、手持ちのミニチュアを瓶に入れて蓋閉めて。

5分で完成(笑)


夜になって光るとこんな感じ。
ぼんやりと闇夜に浮かぶ雰囲気は、自分好み^^
ちょんとルーフガーデンの隅っこに置いておくには丁度いいかな。

完全自己満足なD.I.Yなのでした(笑)

2016-06-15

One flower blooming on roadside.


先日のエアレースで公式映像に自分の醜い体型が何度も映りこみ・・・ダイエットと筋トレを決意し継続中。

打合せや現場等々、天気の良い日はなるべく自転車で移動しております。
先日頂いたチョイ悪チャリが相棒(笑)

そんな折に目に止まった、路上に咲く一輪のペチュニア。
こういうの見つけられる楽しみがあれば、トレーニングも苦にならないな。

2016-06-11

easytank


自宅の、リビングに繋がるバルコニーと屋上に施工した高麗芝による緑化。
ここへの散水用に雨水タンクを導入してみました。

どれが良いかと調べてみると・・・あるわあるわ、選びきれないほど。

自分の条件的には
1.簡易的に設置できること(樋の切断等の加工をしない)
2.撤去も容易(自宅の撮影するときに写り込みさせたくない)
3.お値段お安く(笑)

そこで選んだのが、イージータンクなる商品。
容量が200L・300L・600Lとある中で、今回は200Lをチョイス。
(単純に1L=1kgですので、設置場所をちゃんと検討することをお勧めします)

イージーの名の通り、箱を開けて約5分で設営完了。あら簡単。
フタの真ん中がメッシュ構造になっていて、ここから集水する仕組みになっています。

ただこのまま外に置いておくだけでは、雨天時でもなかなか200Lも溜まらないはず。
しばらくはどんなかチェックしながら、行く行くは集水用の庇を自作しようと計画しております。

持ち運び容易で、災害時にも使えそうなこのタンク。
水が溜まった頃にまたレポートします^^

屋上緑化についてご興味の有る方は、ぜひご相談ください。


2016-06-09

wonderful gift


友人から頂いたプレゼント^^

すごく可愛くて、ニヤニヤ眺めながらどこに使おうか考えております。

そういえばビートルグッズ、ミニカーとTシャツ以外は初めてかも。

2016-06-06

Top of the World


2016年6月5日。記念すべき日となりました。
幕張で行われたRedBull AIRRACE にて、日本人パイロットの室屋義秀選手が悲願の初優勝!

「エアレース再開するんだよ。応援頼むぜ。」と、ハンドルを握る室屋さんから聞いて約3年。

とうとう・・・とうとう・・・表彰台の頂点に立ち、歓喜のシャンパンを浴びている姿を見せて頂くことが出来ました。
もう本当に・・・本当に・・・感無量の一言です。

表彰式で流れた君が代、そしてそのタイミングで姿を見せた富士山の姿。
きっと一生忘れません。

そしてもちろん、これがゴールではなく、年間総合優勝を目指す通過点。
まだまだこれからも全力で応援させて頂きます。

GO! YOSHI!!


Special thanks to YOSHI & Team FALKEN & Yoshi's supporters.

2016-06-01

Wonderful present


以前、ご自宅を設計させて頂いた方から嬉しいプレゼント。

事務所ロゴとイラストを木板に手描き^^

お忙しい中、夜な夜な細かい作業をして頂いたんだろうなぁ・・・と感激。

ニヤニヤして眺めながら、美味しくお酒が呑めます(笑)


Special thanks to Msan.

2016-05-28

Precious bugs.


夕方、神奈川県に住む友人から「旅行帰りに寄っていい?」との嬉しい連絡。

バサバサと心地良い空冷音を響かせながら訪ねてきてくれた友人夫婦。
自分のビートルと彼のビートル。
年式も型式も全く同じな、すごくレアなツーショット^^

もしかしたら、もしかしたらだけど・・・
当時、共に同じ時にドイツ工場で生まれて、同じ船で日本に来たのかもしれない2台。
45年の時を経て再会・・・なんてドラマチックな想像をしてみたり。

そんな妄想トークで一晩呑めそうな気がする(笑)

Growing up.


先週に続き、今週は中学の運動会。

去年は「6年生にもなると大きくなったなぁ」なんて思ってたのが「やっぱり一年生は小さくて可愛いね」と(笑)
上級生の足の速さや動きは、もう大人顔負けですしね。

中学の運動会って親は見に行くの?なんて思っていたけれど。
やっぱり我が子の成長を垣間見える機会だし、行けるうちは行って一緒に楽しまないとね^^

2016-05-25

My Signboard.


事務所の看板付けました。

いらっしゃる時は、ぜひ目印にしてくださいませ。

2016-05-23

Crush on this one.


新事務所が完成して約半年。
ずっと、空間の雰囲気に合う時計を探しておりまして。

先日、とあるお店で一目惚れした時計。
「これだ!」と思ったものの、財布の中が寂しい状況で・・・(苦笑)
後日出直してみたものの、残念ながら売り切れてしまっており。

そしたらなんとまぁ、親しい友人が買っていたという事実が発覚。
それなら仕方ないと諦めもついていたのですが・・・

「また入荷してたよ!」との情報を頂き、急いでお店へ。
これまた最後の一つを無事に入手。

小ぶりな木製フレームに、ちょっとレトロな文字盤。
存在を主張し過ぎない感じが、事務所にはちょうど良い佇まい。
値段も格安だったし、大大満足な買い物でございました^^

2016-05-21

My favorite song.


大好きな福山雅治の曲の中でも、特に好きな一曲。

なんか無性に聞きたくなった、そんな夜。

Sports day


雲ひとつ無い青空の下、小学校の運動会。

まだまだ可愛い動きの三男坊、そして動きが機敏になってきた次男。
それぞれの成長を楽しめた一日でした。
騎馬戦は例年と同じくグダグダでしたが(^^;

・・・そして。
これまでずっと疑問に思っていたことの理由が分かったことも。

毎年、中学生が何故かジャージ姿でいるんだけど。
そっか。皆、部活帰りだったのね(笑)

2016-05-20

Non stop


プランニングに実施設計、申請関係に現場に打ち合わせと、怒涛の一週間。

作りかけた事務所看板も、あとちょっとの段階で放置(苦笑)

まぁ立ち止まってはいられない性格なので・・・

この看板の文字が古びて味が出てくるようになるまで、がむしゃらに走ります!

2016-05-14

PHILIPS


C2のヘッドライトバルブが切れてしまったので交換。

前回四苦八苦したおかげでコツは掴んでいて、今回は両目交換10分で完了。

それにしても1年経たずに切れるとは・・・電装系に一抹の不安。


<メンテナンス記録>
2016年5月14日 走行距離112,226km
ヘッドライトバルブ交換

2016-05-13

TOP GUN DAY


TOP GUNが本国で公開されて30年。
(wikiだと5月16日公開となってますが(^^;)

マーベリックに憧れて、パイロットを目指した人も多かったはず。

・・・はい、自分もです(笑)

映画館で見て衝撃を受けて、両親に頼んでビデオ買ってもらって。
繰り返し見たらテープが伸びてしまって小遣いで買い直して。
もちろんDVDも買って、今でも時々見てます。
台詞を覚え、字幕無しでも見れる一本。

2016-05-11

Transformer WEB Camera


Skypeで打ち合わせする機会が増えた今日この頃。
クラウドで情報の共有化が当たり前の時代ではあるけれど、やっぱりお互いの顔を見ながら話すのが一番。
今まではスマホを使っていたけれど、さすがに画質も劣るし使い勝手も良くない・・・

と、いうことでWEBカメラを導入。
色々と製品ある中で、捻くれ者の自分が選んだのは・・・

完全に見た目重視の一品。
なんかSF映画に登場しそうな近未来チックな風貌を持ったカワイイ奴。
見た目を重視したって通話してる相手には見えないのに(笑)

使ってない時でもデスクのオブジェとしてカッコつくし、安いのに画質は充分。
かなり満足度の高い買い物なのでした。

2016-05-09

2016GW


今年のゴールデンウィーク。
子供たちもバスケがあったり、自分も急な仕事が入ったり家のことをしたりで
家族揃って出かけれたのは一日だけ。

だんだんと全員での旅行とかって機会が減っていくんだろうなぁ。
旅行≒バスケ遠征ってのは増えそうだけど(笑)

チビずが無邪気に走り回る姿を目に焼き付けておきたいと思う今日この頃。
さ、仕事に私事そして家事に頑張りましょう。