2016-06-27

Good one.


クラッチ諸々リフレッシュするために入院中の、我がゼータ嬢。

その代車としてお借りしてる、RENAULT ClioRSですが。
さすがに3ヶ月以上も乗っていると情は移ってしまうもの(苦笑)

そろそろゼータも帰ってきそうだし、も少しRSで走りこんでおかないとなぁ。
・・・って思ってると暫く雨続きなのよね。。。

2016-06-23

harvest


自宅の緑化したバルコニーで栽培していたミニトマト、初収穫。

まずは2つだけ(^^;

オクラもすくすくと成長中。楽しみ楽しみ♪

2016-06-17

Lighting that I made.


野暮用で100均に行った折、ソーラーで蓄電出来るガーデンライトを発見。
ガーデン用だからもちろん防水。
でも見た目はポール状の味気ないデザインだし、そもそも我が家の屋上には刺せないし。

・・・閃いた。
これ使えば、屋上とかに置いておける照明を作れるんじゃね?
雰囲気の良さ気なガラス瓶も購入し、早速帰って工作開始。

まずガーデンライトをバラして、上部のソーラーパネル+LEDのみ使用。
これをガラス瓶の蓋(ストロー用の穴開き)にシール材で固定。
庭イジりで余ったバークチップと、手持ちのミニチュアを瓶に入れて蓋閉めて。

5分で完成(笑)


夜になって光るとこんな感じ。
ぼんやりと闇夜に浮かぶ雰囲気は、自分好み^^
ちょんとルーフガーデンの隅っこに置いておくには丁度いいかな。

完全自己満足なD.I.Yなのでした(笑)

2016-06-15

One flower blooming on roadside.


先日のエアレースで公式映像に自分の醜い体型が何度も映りこみ・・・ダイエットと筋トレを決意し継続中。

打合せや現場等々、天気の良い日はなるべく自転車で移動しております。
先日頂いたチョイ悪チャリが相棒(笑)

そんな折に目に止まった、路上に咲く一輪のペチュニア。
こういうの見つけられる楽しみがあれば、トレーニングも苦にならないな。

2016-06-11

easytank


自宅の、リビングに繋がるバルコニーと屋上に施工した高麗芝による緑化。
ここへの散水用に雨水タンクを導入してみました。

どれが良いかと調べてみると・・・あるわあるわ、選びきれないほど。

自分の条件的には
1.簡易的に設置できること(樋の切断等の加工をしない)
2.撤去も容易(自宅の撮影するときに写り込みさせたくない)
3.お値段お安く(笑)

そこで選んだのが、イージータンクなる商品。
容量が200L・300L・600Lとある中で、今回は200Lをチョイス。
(単純に1L=1kgですので、設置場所をちゃんと検討することをお勧めします)

イージーの名の通り、箱を開けて約5分で設営完了。あら簡単。
フタの真ん中がメッシュ構造になっていて、ここから集水する仕組みになっています。

ただこのまま外に置いておくだけでは、雨天時でもなかなか200Lも溜まらないはず。
しばらくはどんなかチェックしながら、行く行くは集水用の庇を自作しようと計画しております。

持ち運び容易で、災害時にも使えそうなこのタンク。
水が溜まった頃にまたレポートします^^

屋上緑化についてご興味の有る方は、ぜひご相談ください。


2016-06-09

wonderful gift


友人から頂いたプレゼント^^

すごく可愛くて、ニヤニヤ眺めながらどこに使おうか考えております。

そういえばビートルグッズ、ミニカーとTシャツ以外は初めてかも。

2016-06-06

Top of the World


2016年6月5日。記念すべき日となりました。
幕張で行われたRedBull AIRRACE にて、日本人パイロットの室屋義秀選手が悲願の初優勝!

「エアレース再開するんだよ。応援頼むぜ。」と、ハンドルを握る室屋さんから聞いて約3年。

とうとう・・・とうとう・・・表彰台の頂点に立ち、歓喜のシャンパンを浴びている姿を見せて頂くことが出来ました。
もう本当に・・・本当に・・・感無量の一言です。

表彰式で流れた君が代、そしてそのタイミングで姿を見せた富士山の姿。
きっと一生忘れません。

そしてもちろん、これがゴールではなく、年間総合優勝を目指す通過点。
まだまだこれからも全力で応援させて頂きます。

GO! YOSHI!!


Special thanks to YOSHI & Team FALKEN & Yoshi's supporters.

2016-06-01

Wonderful present


以前、ご自宅を設計させて頂いた方から嬉しいプレゼント。

事務所ロゴとイラストを木板に手描き^^

お忙しい中、夜な夜な細かい作業をして頂いたんだろうなぁ・・・と感激。

ニヤニヤして眺めながら、美味しくお酒が呑めます(笑)


Special thanks to Msan.