2011-09-30

CMに見る企業のモラル

ビートルの最新型『The Beetle』のCM。
通りがかる人々や、すれ違うクルマに乗っている人たちがThe Beetleのドライバーにハイタッチ。
もちろんOld Beetleに乗ってる人も、他社のクルマも。

見ていて気持ちの良いCMですね~。
きちんと古い車や他社、そしてバイクにも敬意を払っている感じ。
何より商品としてのクルマの魅力で勝負しています。

かたや・・・
こんなに見てイラッとしたCMも久しぶり。
クルマに求められているのは燃費だけ?
で、旧い車に乗るのがそんなにイカンのか(怒)
このカマロを大事にしてる方、そして乗るために必死になって仕事を頑張ってる方に失礼でしょうが。

クルマ自体は立派だと思うんです。
燃費30km/Lをハイブリットじゃなく実現させた技術陣の苦労は並大抵ではなかったでしょう、きっと。

あまりにもCM制作会社、そしてOKを出したダイハツのモラルの低さに呆れてしまいました。
海外CMでも他社商品をネタにするのは多くありますが、皮肉を込めてコメディにしているのが殆ど。

自分の中でダイハツの企業イメージは地に落ちましたよ・・・。
でも売れるんだろうなぁ、このクルマ。

2011-09-26

カウントダウン?


いよいよiPhone5が発表されるのではないか?と噂されるXdayまで10日をきりました。
果たして本当に発表されるのか?期待は膨らむばかり。

そして液晶のヒビ割れは御覧の通り・・・。
とうとうタッチセンサー自体の反応も悪くなってきた模様。

発売日まで頑張ってくれい!

2011-09-23

休日の朝は


秋分を迎え、朝晩は少し肌寒さを感じるようになってきた今日この頃。

朝なかなか布団から出てこない妻に感づかれないよう、チビ達3人連れ出して公園へ。
休みの日くらい、ゆっくりしてもらわなきゃね。

それにしても三男坊、兄貴2人の影響を受けて、カメラを向けるとアホ面に・・・(笑)

2011-09-21

15号直撃


久々のblog更新・・・ネタは溜まれどPCに向かえず。

それにしても大きな台風でしたね、15号。
東海地方を直撃した大雨といえば、2000年の東海大豪雨。
あの時住んでたアパートは坂の途中にあって、坂下の道路や駐車場は完全に冠水して沢山のクルマが水没していたのを覚えています。

今回もかなりの降水量があった気がしていましたが、手掛けた住宅や店舗をはじめ看板にも被害が無くホッとしております。
ちなみに色々な方から心配されたビートルも、浸水した形跡なく無事でございました(^^;)

明日の空はどんなかなぁ。

2011-09-15

高校生のパワー


近所の高校のお祭りで毎年行われる、ハイライトの花火。
盛大に打ち上げ花火を揚げるというのも驚きだけれど、その前にある男の子たちによるパフォーマンスもこれまた見ごたえあり。

上半身裸の男の子たちが炎の櫓を囲んで円陣を組んで。
iPhoneしか持って行かなかったので良い写真が撮れなかったけれど、暗闇に浮かぶ炎と生徒達とのシルエットがすごく美しい。
青春だなぁ。

・・・それにしても、アルコール抜きであれだけ盛り上がれるのは、四十路手前の自分には出来ませぬ(苦笑)

「望遠鏡」という名の建築


豊橋と田原を結ぶ街道沿いにある、風変わりな建物。
建築家「石山修武」が設計した、その名も『望遠鏡』
建築を学ぶ者なら大概は知っている、有名な建物なのです。

今まで何度も前を通っていながら、なかなか機会が無く(この道を通っている時は急いでいる時が多いので^^;)横目で眺めながら通り過ぎていたのですが。
打合せが早く終わって少し時間があったので、その帰り道ということもあり、初めてゆっくりと見て参りました。

土木資材のコルゲート管で作られたこの建物。
この方式を考案した方の自邸が豊橋にあるということもあり、豊橋・田原・新城に幾つか残存しています。
ここ1年で縁があって幾つかのコルゲート建築を見せて頂きましたが、この望遠鏡はそれらとは全く異質な感じ。
長いこと放置されていることもあり、周りは草で覆われ外観全部を見ることも出来ないような状況。

建設されたのはオイルショックで日本中が大騒ぎになっていた時代。
個人的には正面のデザインについては好みでないけれど、さぞかし当時も賛否両論だったことが想像できます。

今でこそ「サスティナブル」なんて言葉で片付けられてしまうけれど、時代を超越した感のある前衛的なこの建物。
このまま放置して朽ちていくのを待つのではなく、何か有効利用できる術はないものだろうか・・・。

2011-09-13

富士トリコローレ2011


ゼータでのイベント参加第二弾は『富士トリコローレ2011』。
はるばる山梨県まで行って参りました。
もちろん日帰り(笑)

今回は諸事情あって妻とチビ達は行けず、友人を誘ってのお出掛け。
途中で少し雨が降ったものの、その後は暑くなって前回のミラフィオーリに比べれば天気に恵まれたイベントとなりました。
往年のラリーカーやクラシックカーを始め、スーパーカーなど普段決して見ることの出来ないクルマたちを間近で眺めることが出来、クルマ好きには堪らない雰囲気。
ミラフィオーリで知り合った方や、某SNSで交流があって初めてお会いできた方も多く有意義な一日でございました。

今回はゼータの後ろに椅子を置いて、事務所のPR冊子とショップカードを並べて営業活動も少々(笑)
おかげさまでショップカードは想像以上にお持ち帰り頂けました。
ガレージライフを夢見る皆様からの御連絡をお待ちしております^^

それにしても、世の中には(自分と同じく)クルマ好きな人がこんなにもいるんだなぁ、と実感した次第。
仲間と連なって参加したら、もっと楽しいんだろうなぁ。
それは車山までのお楽しみですね♪

夫婦のバランス


自分がPTA役員を務める小学校のバザーへ協賛まで頂けるようになった、ジャパンクレープさん。
どれもこれも美味しそうなメニューが豊富で、いつもどれにしようか迷うのですが。

今回チョイスしたのは、トマト+生クリーム。
トマトの程よい酸味と、甘すぎない生クリームの組み合わせが美味なり。
どちらも好きな自分には絶妙なコンビネーション(^^)♪

新しかったり初めて見る食べ物に手を出したがる自分とは逆に、正統派なメニューを選びたがる妻。
食の好みは面白いくらいに逆(笑)

全く同じ好みや価値観を持っているわけじゃなく、意外に違う感覚を持っているのが丁度良いバランスを保っているのかもしれないですね。

2011-09-12

炭酸生茶


古い車が好きなくせに、コンビニで売ってる新製品には手を出さないと気が済まない自分。
これまでバオバブだ、紫蘇だと挑戦してきております(笑)

先日見つけたのが『生茶 The Sparkling』
お茶の炭酸で柚子風味!?

口に含むと柚子の炭酸が広がって、後味がお茶みたい。
これまた意外にイケます。汗かいた時に飲むと良い感じかも。
・・・でも食事には合わないかな。特に和食には(^^;)

blogネタには好都合(笑)

2011-09-07

ゆる~い感じに癒されるの巻


かねてより、twitterやfacebookでコメントをして頂いたりさせて貰ったりと交流のあった方と、ようやくお会いすることが出来ました。

託児所も併設されている、保育士の方が運営するcafe。
『community cafe hanare』代表の星野さん。

初めてお会いしたのに、全く初めての気がせず(笑)
仕事の話し、共通の知人の話、カフェの話しetc...と話題は多岐に上り。

長時間喋りづめ笑いづめで、あごが疲れました(^_^;)

星野さん>楽しい時間をありがとうございます♪今後とも宜しくお願い致します。


< 紹 介 >
 地元農園野菜を使ったサラダはシャキシャキして新鮮。
 カニクリームパスタも美味でございました♪
 次回は良い匂いにつられてカレーを頂きます^^

 ~ community cafe hanare ~  

  田原市赤石1-19 TEL 0531-22-4050 営業時間:11:30~14:00
  
  http://community8cafe8hanare.dosugoi.net/

2011-09-05

sewing & café 芽衣 様リニューアルオープン



たまには仕事をしている様子もお見せします(笑)
リニューアルオープンされるというcafeの看板をデザイン・施工させて頂きました。

普通の平面看板では面白みに欠けるし、お店の雰囲気にも合わないかなぁと。
オーダーメイドの洋服を作られたり洋裁の教室もされるとのことで、アンティークミシンをモチーフとしたデザインを提案しました。
なかなか雰囲気のある看板が出来たのではないかと自負しております^^


< 紹 介 >
 フェアトレード商品も扱われている、挽きたてコーヒーとハーブティーが楽しめるお店です。
 手作りの洋服や可愛い小物・鞄等も販売されていますので、御興味のある方は是非♪

 ~ sewing & café 芽衣 ~  

  豊川市西香ノ木町1-21-1 TEL 0533-84-7478 営業時間:10:30~18:00
  
  http://www.h7.dion.ne.jp/~mei07/index.htm

ps.
ご紹介頂きましたAPOLLO COFFEE WORKS様に厚く御礼申し上げます。

店舗設計の原点


今日は自分の仕事の中で、とても感慨深い方とランチを。
(写真はお土産で頂いた妖怪饅頭♪)

自分が土木の世界から建築に転向し、一時在籍していたのは店舗設計専門の事務所。
そこで初めて担当として請け負ったお店のオーナーだったYさん。
諸事情あって数年前に閉店されて、今は島根の有名ホテルの厨房を仕切っておられます。

当時、漠然と「店舗設計も面白そう」と入所した自分。
まだ右も左も分からずで担当を任され、必死になっていたのを想い出します。
あれから10年以上経つんだなぁ。

Yさんの作る絶品パスタ・リゾットに惚れ込んで、その事務所を辞めてからも足繁く通いましたっけ。
「店閉めて、嫁さんの実家がある島根に行くよ」と聞いた時は正直ショックでした。
最後の日に「また会おう!」とがっちり握手した時の事は今でも鮮烈に覚えています。

あれから何店舗も飲食店や美容院の仕事をさせて頂きましたが、自分の店舗設計の原点はあのお店。
10坪にも満たないイタリア料理店でした。
今でも配置、空間の雰囲気は手に取るように思い返せます。

一回りほど年の離れたYさん。
自分のイタリア・フランス系の変態的車が好きになったのは、当時シトロエンに乗っていた彼の影響が大きいのは間違い無い(笑)

そして仕事とは関係無くこうやって連絡を頂けるのは、本当に嬉しい限り。
今一度自分の原点に立ち返ることも出来た、楽しく有意義な再会でした。

>Yさん
今度、家族総出で島根まで遊びに行きますね~。夢のガレージも実現させましょう(笑)

2011-09-04

ミラフィオーリ2011


ゼータでのイベント参加第一弾、『ミラフィオーリ2011』に行って参りました。
こちら、モリコロパークで行われたイタリア・フランス車を中心とした、イベント。

色々な珍しい車も見れて楽しかった・・・と言いたいところですが。。。
台風12号の影響で会場は暴風雨(苦笑)
予定していた半分くらいのエントリーだったらしく、少々寂しい感じではありました。

一眼を持っていったものの、濡らすのが嫌で出番無し。
LX3で数枚パシャパシャと撮っただけ。
せっかく作ったWALKONプレートも、豪雨の中で付ける気にもなれず(-_-;)


我が家の団子三兄弟と妻も、ランチ時以外はほとんど車中に缶詰め状態。
やっぱりこういったイベントは晴天が良いですね。

それでも個人的には、SNSで繋がっている方と直接会えたり、たくさんの方から声を掛けて頂いたり掛けさせて頂いたり。
楽しい時間を過ごすことが出来ました^^

お会いした皆様>今後とも宜しくお願い致します~。

次は某海岸で開催されるイベントに参加予定でございます♪

2011-09-03

WALKONナンバープレート


これから秋にかけて、クルマ関係のイベントシーズン。
せっかく変態的なクルマを手に入れたので(笑)、積極的に参加していこうかと思っております。

そんなわけで台風のさなか、ナンバーを隠すプレートなんてのを作ってみました。
我が家に嫁いできたからには看板車としての仕事をきっちりとして貰います。
ゼータにビートルのイラスト?・・・ってのはさておき(^^;)

会場で見かけた方は、気軽にお声掛けくださいね~。

2011-09-01

夏休み終了と共に


夏休み最終日、次男坊の誕生日。
生クリームが好きではない彼のために、今年のお祝いケーキはアイスケーキ。
マックイーンに祝ってもらって嬉しそうでございました。

そして、長い長~い夏休みが終わり、ようやく日中の静けさを取り戻しました。
思う存分、集中して仕事を・・・と思いながら。
・・・でもなんだか寂しい感じがするのは気のせいかしら。。。(-_-;)