2015-07-31

自分の目と足をフル稼働させて


先日からスタートした飲食店案件。

まずは何より物件探し。
不動産屋さんに御願いして良い物件を紹介してもらいながら、自分でも希望地周辺を歩いて良さそうな場所を探すよう努めています。

我ながら、その手の嗅覚を備えているらしく(笑)
今回も、なかなかに雰囲気の良い場所を見つけました^^
あとは不動産屋さんに、所有者を調べてもらって賃貸可能か交渉をしてもらいます。

良い話しになりますように!

2015-07-30

ラジエーター周りは鬼門か。。。


冷却水だだ漏れにより、しばらく入院なり。。。

そういえば、前もお漏らししたのちょうど一年前くらいだったなぁ。

暑さのせいなのか・・・

Nくん、宜しく頼んます。

2015-07-28

平屋住宅、始まります



建築確認申請が無事に認可された住宅案件。

近日、工事開始。

可愛らしい感じの平屋が今秋完成予定です。お楽しみに^^

2015-07-22

first contact


「BLOGを見ました」と、飲食店を開く予定の方から連絡を頂き、初顔合わせを。

まずは雑談9割、残りでちょっとしたヒアリング。

自己紹介に始まり、仕事や趣味、時計や音楽etcの雑談の中から色々なヒントを頂きます。
その合間に、WALKONオリジナルのシートを使いながら具体的なヒヤリングをしていきます。

連絡をくださりお会いした方はとても優しそうな雰囲気を持った方でした。
数ある設計事務所の中から自分をピックアップして頂いたことは、本当に光栄です^^

まずは物件探しから。
たくさんの人に長く楽しんでもらえるようなお店になるよう、ガンバリマス!

2015-07-20

目標一つクリア


昨晩は地元で一番大きな花火祭。
これを迎えると、いよいよ夏が始まるなぁ、と感じます。

今年は工事中の我が家の屋上から観ました。
高さを設計段階で悩んで悩んで熟考した末に決めたので、ちゃんと見えるはず・・・
思い描いていた通り、無事に綺麗に見ることが出来て一安心。

見えなかったら妻と息子たちにどうやって言い訳しよう・・・と内心ドキドキでしたが(笑)

お客さんの住宅やお店の設計・工事が優先で、完成だだ遅れの我が家。
かなり家族からのクレームも溜まってるので、一気に進めます(^_^;)

2015-07-12

I had a lovely day off.



珍しく打ち合わせの予定が入らなかった日曜日。
(住宅関係は土日に打ち合わせすることが多いので(^_^;))

長男次男はバスケに行っていたので、三男坊を連れて近所の動物園へ息抜きに。

ボート乗って、高いところ登って、ソフトクリーム食べて、動物見て。
あと、ちょっとだけ建築見て(苦笑)

癒やされた日曜日なのでした。

2015-07-11

軽飛行機の魅力

(画像はNewsReleaseより)

前日のVelocityに続き、も一つ飛行機関係の話題を。

GT選手権をはじめとして、モータースポーツで有名な株式会社SARD。
なんとこの会社で軽飛行機の開発に着手しているとのこと。
しかも4人乗りの水陸両用機。

(NewsReleaseはこちら ⇒ http://www.sard.co.jp/pdf/1506_lightplane_RD.pdf)

「SA4N-300」と名付けられたこちらの機体。
カナード翼を持ち、後ろにプロペラがあるプッシャー式。
デザイン的に、惹かれるポイント多数あり(笑)

なかなか個人所有というのは現実味がありませんが・・・
陸からも水上からも離発着出来るというのは、四方を海で囲まれた日本ではとても存在意義のある機種なのではと思っています。
LisaAirplanes社製「AKOYA」の話題の時にも書きましたが、水陸両用でしかもこのような滑走距離の短い小型機が海や湖に面する自治体に配備されれば、災害時の人員や物資の輸送にもいち早く対応できるかと。

レッドブルエアレースでの室屋さんの奮闘、そしてMRJやHondaJetといった国産機の登場で盛り上がりを見せる日本の航空産業。
もっともっと沢山の人達が、見て乗ってと気軽に飛行機を楽しめるようになるといいですね!

・・・まずは自分自身が身体検査を更新して操縦技能審査を受けないと・・・(汗)

2015-07-09

Kit plane文化


先日、ヤフオクに実機が出品されて、一部のマニアな人たち(笑)の間で話題になった前翼機。

その機体とはまた違う機種ではありますが。

キットプレーンとしても販売されている、Velocity。

これを仲間でやいのやいの言いながら組み立てて、色塗って、そして飛ばして。

大人な趣味だなぁ・・・

2015-07-08

省エネ住宅ポイント


今年2月に予算成立しスタートした省エネ住宅ポイント制度。
(詳しい内容はHPにて ⇒ http://shoenejutaku-points.jp/

通風や採光を熟考したプランで住みやすい住環境を、という考えではなく。
アルミサッシュ等々、既成品の使用を推奨するこの制度。
24時間換気と同じように、特定の建材メーカー製品の使用を促す優遇制度ではないかという気持ちは正直無くもないですが・・・

私が好む職人さんの手作りによる木製建具でも、複雑な計算式を申請時に添付することにより適合証明は発行可能です。
当然、建具だけでなくその他の断熱等々の性能についても、基準を充分満たすよう設計を行っております。

木製建具については、やはりアルミ既製品と比べ空間の豊かさに雲泥の差が出る部分ではありますので、積極的に使っていきたいとは考えています。
それでも断熱性能についてはアルミ製に分があるのも事実。

建築に使用する材料は多種多様です。
適材適所。場所に応じて、上手く使い分けていきたいですね。

2015-07-06

おフランス車の鬼門・・・


突然、エアコンの風量がMAXで固定されてしまったC2。
エンジンかけた瞬間から常に最大風量。

因はブロアファンモジュールという、このユニット。
どうやらフランス車ではよく壊れると定評(?)のある部品らしく・・・国内在庫も豊富(苦笑)

真夏を迎える前に交換できて良かったと思うことにします(^_^;)


#citroen #C2 #citroenc2

<メンテナンス記録>
2015年7月6日 走行距離103,503kmエンジンオイル交換、ブロアファンモジュール交換

2015-07-04

Red Bull Air Race Budapest 2015 Track Introduction


早いもので今年のエアレースも4戦目。
戦いの場所はヨーロッパでも有数の美しい街、ハンガリーの首都ブダペスト。

今回のコースレイアウトは、かなり今までとは違っています。
橋の下をくぐってのスタートに始まり、シケインターンの無い一見シンプルに見えるコース。
ポイントはターニングマニューバーに有りそうな感じがします。
(素人の個人的主観です(^_^;))

川面ギリギリをフライトしながらのコースイン、そしておそらく垂直ターンでの折り返し。
これは現地で生で観たかったなぁ。

我らが室屋選手はトレーニングセッションでノーペナルティの好タイム。
超期待大です!!

決勝のLive映像は↓より見ることが出来ます。
7/5(日)22:00より。Check it!

http://www.redbullairrace.com/ja_JP/event/budapest


#redbull #airrace #redbullairrace #YoshihideMuroya

2015-07-02

Seeking for a comfortable space.


昨年完成した住宅の一年点検をさせて頂きました。
雨漏りや設備機器の動作確認を中心に、目視出来る範囲で自作したチェックリストに基いてじっくりと不具合無いか確認をします。

建具の開閉に不具合箇所があったものの、その他は全く無し。
職人さんたちのしっかりした仕事に感嘆と感謝でした。


お子さんがした床の落書き。
それを楽しそうに笑う、建て主さん。

自分の頭の中にあった空間がこうして現実になって、そこで生活を楽しんで頂いて。
設計者冥利に尽きるというのは、こんな瞬間です。

住宅はもちろん、飲食店や美容院etc、これからも沢山の人に楽しんでもらえる空間作りに邁進していこうと改めて心に誓った文月の始まり。