2009-09-30

Gran Turismo 5 - Ferrari 458 Italia Trailer


近々発売される(のかな?ゲームしないもので^^;)、『Gran Turismo 5』のPV。
昨今のCG技術は本当にスゴイですね。
どこまでがフェイクでどこからリアルなんだか分からなくなってきます。

ところで我が家のプレステ2って何処にあったっけ・・・。

2009-09-29

LX3で1:1撮影


愛機Panasonic DMC-LX3のファームウェアがアップデート
早速試してみることに。

今回の目玉は画像横縦比撮影が今までの4:3、3:2、16:9に加えて1:1が可能になったこと。
あとはオートフォーカスが早くなったことかな。
全部で13項目も更新されたけれど、使いこなすにはまだまだ(^^;)

1:1の横縦比って、なんかアナログっぽくて良い。
なんとなくモノクロ調が合うかと自己満足の世界。
今までも時々プレゼン用とかにトリミングして使っていたことがあるけど、それがカメラ側で出来るようになったのは嬉しい限り。

ちなみに、3:2で同じようなアングルで撮ったのがこんな感じ↓


発売されてから今回が4回目のアップデートでVer2.0。
もうそろそろモデル末期だと思うんだけど、こんな大バージョンアップは嬉しいね。
買うまではPanasonicにあまり良いイメージは無かった(笑)けど、見直しましたよ。

今日は天気も悪かったので室内で撮っただけ。
晴れ間が見えたら外に連れだしてみよう♪

2009-09-28

渡辺篤史さん講演会にて


行って参りました、渡辺篤史さん講演会。
家の話はもちろん、歴史・政治・社会情勢と豊富な話題に加え、歌も歌われたりであっと言う間の1時間半。
TVでお見かけするとおりの、気さくでウィットに富んだ方でした。

お話の中で自分が特に印象を受けたのが「間合い」という言葉。
それは近隣との間合いであったり、自然環境との間合いであったり、家族とのであったり。
建築の中でも特にパーソナルな住宅の設計に対して、とても考えささせられるキーワードでした。

最後に質問をさせて頂いた時に「これからの若い設計士さん。頑張ってね。」の一言が嬉しかったです。
いつか、自分が設計した住宅の取材でお会いできるのを楽しみにしております。

2009-09-26

Dubai 2010


世界中のお金が集まる(集まっていた?)中東、ドバイ。
2010年の予想図だそうですが。

・・・・・・・もう来年じゃん。

バブルがはじけ飛んだ昨今。
超高層化ビル群や、海を埋め立てて造ったリゾート地の今後が気になるところです。

2009-09-25

渡辺篤史さん講演会


今週末、『建もの探訪』でお馴染みの渡辺篤史さんが豊橋にみえて講演会をされるということで、申し込みを。

住宅を取り上げたTV番組は色々とありますが、芸能人が押しかけて「すごいですね~。豪華ですね~。」とまくしたてるだけの騒々しい番組が多いのであまり観ない。
そんななか「建もの探訪」は建築好きの渡辺さんの進行ともあって、落ち着いて観れるので毎週かかさずチェックしております。
取り上げられる住宅も、成金趣味のゴテゴテしたのが少ないし(笑)

どんな方なんだろう。楽しみ楽しみ♪

2009-09-24

運動不足なり



仕事上の調べもので役所へ。
天気も良いし、腰の調子も良くなってきてそろそろ海へ復帰しようと思っているので、ビートルではなく3号機で。

更に調子にのって5階まで階段で駆け上がったら息切れが(苦笑)
やばいやばい、ここんとこサボリ続けている朝のランニングも明日から始めよう。

壊して得たモノ


先日、現地調査でメジャーを使って実測してる時に気合いを入れすぎて(?笑)、壊してしまった。
まだ買って1年しか使ってないのに。。。

商売道具なので無いと仕事にならない。
すぐにAmazonにて注文。(←ホームセンターで買うより安かったりします)
配色が気に入っていたし使い勝手も良かったので、前回と同じくKOMELON。
今度は長く使わなければ。

帰宅して「メジャーが壊れた~」と唸っていたら長男坊が「はい、どうぞ♪」と手作りのメジャーをくれました。
嬉しかったなぁ。こんな些細なことでも涙する、バカな親です。はい。

2009-09-23

大は小を兼ねず


長男坊の靴を新調。
日々大きくなっていくので、前に買った靴は半年も履けず。。。

洋服なら「すぐ大きくなるから少し大きめのを買っておこう」って出来るんですがね。
靴は、そうはいきませんからねぇ。

しかし、可哀想なのは次男坊。
彼の靴はほとんどがお下がり。
そしてここで履きつぶしてしまうので、三男坊にはおそらく新調。

新品の靴がなかなか履けない真ん中の宿命なのであった・・・許しておくれ。

Chris Pfeiffer rides BMW Tower


これくらい自由にバイクを操れたら楽しいだろうなぁ。

う~・・・バイクに一番良い季節が到来。
乗りたい乗りたい病再発(-_-;)

2009-09-22

明治村へ・・・しかし・・・


さて、シルバーウィーク。
最初は念願の『佐川美術館』へ行こうと思っていたものの、予約が取れず断念。
それならばと、滋賀の『MIHOミュージアム』か金沢の『21世紀美術館』へ行こうかと調べていたら、東名神の渋滞状況を見て全くその気が失せました(苦笑)
ちょっと日帰りじゃキツイでしょ。

と、いうわけで目的地は犬山の『明治村』に決定。
久しく行ってなかったし、最近周りでフランク・ロイド・ライトの話題になることも多かったし。

いや~、やっぱり良かったですよ、帝国ホテル。・・・と言いたいところですがね。
行ってみたものの、駐車場が満車で入れず(-_-;)
って事は中に入っても人だらけでゆっくり見れないだろうし、チビ連れには不安。
結局、正面まで行ったもののUターン。

そして行った先は先日オープンしたばかりのAEONモール『MOZO WONDER CITY
なんで?と思われるかもしれないけれど、実は新しいショッピングモールは店舗設計をする身には恰好の勉強の場なのです。
最新の商業建築の流行りが飲食・アパレル・雑貨etcと、いっぺんに見て回れるので。

で、こちらのMOZO。
雰囲気の良いお店も何軒かありました。
しかし人が多すぎてゆっくり見れないし写真ももちろん撮れないしで、少々不完全燃焼。
妻の実家が近いので、また人が少なそうな時にリベンジすることにしよう。

?なぜアコギのカタログがって?・・・・・ナイショ(^^)

2009-09-21

さて、何処行こう


こんな時間でも渋滞してるんだね。。。

出掛けようと決めたものの、まだ行く先決まらず。
東か、西か、それとも北か?
こんな時に本州真ん中に位置する愛知県民としては選択肢が多くて悩ましい。

結局、事務所で仕事してたりして(苦笑)

2009-09-20

カメラのレンズ掃除


触らないように気をつけていても、いつの間にか汚れてしまっているカメラのレンズ。
皮脂って頑固で、市販のレンズクリーナーだと逆に拭いた跡が残ったりすることもしばしば。

何か良いクリーナーは無いかな~、と探していたところ見つけたのがこれ。
ハクバ写真産業㈱『レンズペン』

ペンの形をしていて、片側がブラシ、もう一方にカーボンコンパウンドが付いたヘッドが付いております。
ブラシで埃や塵を取り除いた後、ヘッドでクリーニングすれば驚くほど綺麗に。

コンパウンドが入っているのでレンズ表面のコートが剥がれないか心配ではあったんですが、毎日するものでもないしね。
コンデジの寿命が5年くらいだとすれば、気持ちよくキレイに使っていたほうがいいでしょう。(個人的見解)

さ、明日明後日は仕事を忘れてお出かけしてきます。
何処の建物を見に行こうかな~♪(結局、建築から離れてない^^;)

2009-09-19

市場調査の強い味方


今日から世間はシルバーウィークだとか。
カレンダー通りに休めば5連休。
ワタクシは後半21~23日は休業にしようかと思っております。(予定は未定^^;)

そんなこんなで、妻は子供たちを連れて実家へ帰省しました。
さて、一人残された自分。ご飯はどうしましょ。
一人暮らしが長かったのと飲食店の厨房で働いていたこともあって、料理は苦手じゃないんですがね。
いかんせん、自分のためだけには全く作る気がしないのが現実。

と、言うわけで早速本日の昼ご飯は、と。
ラーメン屋さんの設計依頼を頂いているので、敵陣視察を兼ねて豊橋でも人気のあるお店へ。
カウンターの真ん中に陣取って、店内や厨房を観察するの巻。

こんな時にiPhoneはすごく便利。
写真を撮るのにデジカメ出してたりすると人目を引くし、携帯カメラでも「写真撮ってます」感が強いしね。
その点iPhoneだとアプリ立ち上げて、普通に携帯見てるフリしてパシャッと。

と言いつつも、他にお客さんがいっぱい居る中で何枚も撮るのはマナー違反だと思うので、撮ったのはこの一枚だけ。
マナーも一緒に携帯しなきゃね(笑)

2009-09-18

更なるリンゴマークの誘惑


妻が使っていたIBMのノートPCがそろそろ買い替え時期。
HDDからも怪しい音が出始めたので、かなり危ない感じ。

・・・・・さて、どうしよう。
これを機に、Macに移行しようかと思案中なのです。
最近のMacはWindowsも起動出来るので、ソフトは困らない。

「じゃ、Windows機でいいじゃん」と言われてしまうのは承知の上。
コストパフォーマンスで考えたらDELLやHPには到底敵わないしね。

でも・・・でもなのです。
車や時計と一緒で、コスト度外視(上限は低いけど^^;)でも気に入った物を使いたいという願望が。
特にPCは商売道具で、一日のうち半分以上の時間を触っているので。
それで結果、モチベーションが向上して生産性が上がればプラスマイナスゼロどころか、プラスになる可能性大。

とりあえず自分用のDELLデスクトップは調子が良いので、妻用&CGプレゼン用にMacBookを導入して、次はiMacかしら。
さ、悩んでいる時間はあまり無い。。。

2009-09-17

再確認を


何度も言いますが・・・。
ウォークインでもウォークマンでもございません。

当事務所は建築設計 ウォークオンです。
お間違いのないよう。

2009-09-16

目標としたい大人



昨日は友人Y氏が「どうしても紹介したい人がいる」とのことで、静岡へ。
オープンしたばかりの、その方が設計・施工したトルコ料理店へお邪魔してきました。

かねてよりY氏が「会って絶対に損はしない」と断言していたKさん。
建築にかける情熱、仕事への姿勢、人との接し方、お酒の飲み方・・・「人を引き寄せる力」っていうのを目の当たりにした気がします。

あと10年、自分がKさんの年齢になった時にはそうなっていよう。と強く思った夜でした。


< 紹 介 >
 本場トルコ料理が楽しめます。
 各種イベントも開催していかれるとのことですので、自分も機会を作って参加したいです。

 ~ カフェ・イスタンブール ~  静岡市葵区上足洗44‐3 Tel 054-207-8787

2009-09-14

鬼灯←読めますか?


長男坊が幼稚園で採ってきた(貰ってきた?)、ホオズキ。

「これで笛を作って!」と言われて、「よく子供の頃に作ったなぁ」と思ってみたものの・・・・・覚えてません(-_-;)
どうやって作るんでしたかねぇ??
子供に見つからないよう、こっそりとググってみます(笑)

ホオズキって漢字で書くと『鬼灯』もしくは『酸漿』なんですね。
知らなかった。。。

2009-09-12

iPhoneで接写


3Gから3GSにバージョンアップされて、接写能力を強化されたと言われるiPhoneのカメラ。
さて、その実力はいかに。

被写体はいつも接写する側のLUMIX DMC-LX3。
撮るのには慣れていても撮られるのは慣れていなかろう(笑)

照明の当て方がイマイチなことは、さておき(-_-;)
さてさて、LX3なんてのを使い慣れてしまっている贅沢な身からすると「こんなもんかしら」といった印象。
一昔前のコンデジって感じですかねー。
それでも「味がある」と思ってしまうのは、あばたもえくぼ。

段々と手に馴染んできたiPhone。
これだけ面白いガジェットは初めてです。
もうすっかり虜になっているのは否めない事実なり。

2009-09-11

グラフィックデザイン業務


名刺のデザインと看板のデザイン(外注にて)を御依頼頂きました。
(写真に写っている看板は違いますので、あしからず。)

建築設計が本業ではございますが、WEB制作・グラフィックデザイン等の業務も承っております。
特に店舗を開業される場合でしたら、建物~看板~WEB~販促品etcと、イメージを統一してデザインが出来ると思います。
打合せも私一人とするだけで済むので、お施主さんの労力の削減にもなりますね(笑)

お気軽にご相談下さいませ。

2009-09-10

CSパワーアップセミナー


日頃お世話になっている方からご紹介頂き、豊橋を中心とする地元の企業で組織する「CS CLUB」主催のセミナーに参加しました。

~豊橋を元気にする!~との趣旨で、活躍されている経営者の方の講演。
多方面で業績を伸ばし続けている方々のお話は、とても刺激になる内容ばかり。
自分の今後の事務所運営にも、生かしていきたいと思います。

そして驚いたのは、TVやメディアでもお見かけする方々なのに、とても気さくにこちらの話しも聞いて頂けたこと。
人との出会いを大事にし、スタッフやお客さんを大事にすることで仕事というのは伸びていくことを実感した次第です。
まだまだ未熟な自分を思い知った一日となりました。

講演講師の方はもちろん、その後の懇親会にて知り合えた皆様、CSクラブの方々に感謝です。
そして、今後とも宜しくお願い致します。

2009-09-08

New KANGOO


用事があって豊川へ行ったついでに、カングーでお世話になっているルノーディーラーさんへ立ち寄り。
お目当ては新型カングー

この方も色々と悩まれているみたいですが(笑)、百聞は一見にしかず。
とりあえず見て思ったことを少々。

まずは顔。
ネットや雑誌で見た感じでは「旧型(自分が乗ってる型)の方が断然良いじゃん。」だったんですが、意外に実車は良い感じです。
細かい所のデザインも程よく納まっていて、ネガティブな印象は微塵も無くなりました。
・・・ただ、日本仕様にのみ装着されるフェンダー上の補助ミラーは余計かと。デザインも×だし、見えないし(-_-;)

そして「これは良い!」と乗り換え心をくすぐった点が幾つか。
1.~後席の窓が全開になる~
 旧型は数cmチルドするだけなので、後席の快適性は格段に向上するでしょうね。
2.~トノボードが収納できる~
 今までは背の高い荷物を荷室に積もうとすると、トノボードを外して後席に置いたり、家に置いてったりしたわけですが、その心配はもういらず。
3.~フルフラットシートになる~
 新型から前席が改良され、凹凸の無いフルフラットシートにすることが出来るようになりました。
 何か家に帰れない事情がある時は重宝しそう?(笑)

等々、他にも幾つかあるわけですが、まずは実車を見てください。
旧型のオーナーはもちろん、国産ミニバンを考え中の方にも十分お薦めできる車だと思いました。
試乗は原則的に今週末から、との事ですので気になった方々は週末にお出かけ下さいませ。

・・・?で、我が家?ビートルを迎え入れたばかりで車なんて買えませんので、しばらくは現状維持です。はい。


>S浦氏 これだけ宣伝したから何かサービスあるかしら?(^^)

2009-09-07

リフォーム工事完了!


お風呂場のリフォームを依頼頂いていた現場。
汗をかく夏場にお風呂が使えないのでは困ってしまうので、ユニットバスの設置は先行して行い、それから洗面・脱衣室周りの工事を。

丁寧な職人さんにも恵まれ、週末に無事完了。(撮影時はまだスイッチが付いてなかったりしますが^^;)
お施主さんにも喜んで頂けて、こちらも満足でした。
関係する全ての皆様に感謝です。


こういった簡単なリフォーム相談も随時お待ちしております。
よくTVで放映されるような、次から次へと工事を持ちかけるような悪徳業者ではございませんのでご安心を(笑)

2009-09-06

iPhoneカメラ



スペック的には300万画素と、最近のコンデジの足下にも及ばないiPhoneのカメラ。
さてさて、実際に使ってみてその実力はどれほどのものか。

とりあえずはデフォルトのまま何も考えずパシャパシャと。
色合いや写り込みも、blogに使うくらいには全く気にならないと思うけど、いかがかしら?
A4サイズに引き延ばしてプリント、なんて考えると少々粗が気になってしまうだろうけど、そもそもそんな使い方はしないだろうしね。

3GSになってからの新機能の、画面上でピントを合わせたい被写体をタッチするだけでピントや露出を合わせてくれるのが面白いです。
全面タッチパネルだからこその機能。

しばらくはそのまま使ってみて、慣れてきたらカメラ関係のアプリを入れてみることにします。
機能を拡張していけるところが楽しみですねぇ。

2009-09-05

GUSTO愛好?・・・ではございません


昨晩はガストで打合せ。
ドリンクバーがあるので重宝しますね。

そして打合せ終了後、違うガストにて集まっている友人たちの元へ。
さすがにガストをハシゴしたのは初めての経験なり(笑)

リンゴマークの誘惑に負け・・・


とうとう機種変更しちゃいました。
『iPhone 3GS』
色々とイジくりたいところだけれど、時間も無いのでボチボチと。

「こんなアプリ便利だよ!」とか「このアプリは話しのネタになるよ!(笑)」なんて情報をお待ちしております。

2009-09-04

ネタはこんなところから


資料集めに図書館へ。
写真集・エッセイ・専門書etc・・・活字中毒のワタクシではありますが、今回借りたのは時間の都合もあり仕事に使えそうな書籍のみ。

さて、ここからどんなアイデアのヒントが拾えるか。
乞うご期待。

2009-09-03

打合せは臨機応変に


昨晩は19時より打合せ。
さくっとプラン説明をして、帰宅時間は20時くらいかな?と思っていたのですが。

・・・・・ところが。
クライアントF社長「明日、重要な会議があるんで今から美容院行きたいんだけど、そこで打合せでもいい?」と。
えぇ、もちろん構いませんとも。
お客様のご都合に合わせるのが鉄則でございます故(笑)

しかし問題発生。F社長御用達の美容院が既に閉店しておりました。
というわけで急遽、自分が先日設計させて頂いた『Qui est-ce?』へ。
クライアントのお役にたてるは、Qui est-ce?オーナー氏にお客さんを紹介できるわで自分にとって一石二鳥(^^;)

その後、プラン説明に始まり、閉店後もスタッフの方々を交えF社長とビジネスや車etcの話題で盛り上がり。。。
店を出たのは日付も変わりAM1:00(苦笑)
予定外の長丁場となったのでありました。

・・・と、昨日ブログをさぼった言い訳をしてみるワタクシ。
さて、今日はリフォーム進行中の現場へ行ってきます。

>Qui est-ce?スタッフの皆様
 遅くまで有り難うございました~。
 近々、自分の髪も宜しくお願いしますね。

2009-09-01

対策は早めに


とうとう豊橋でも新型インフルエンザ発症が確認されたそうです。
予防対策はしっかりしないとね。

と言いつつも、打合せの場にマスク姿で行ってもいいものかどうか・・・悩むところ。