2009-04-30

2度あることは・・・3度目も?


考え事をしていたら突然、ジーッという音が。
周波数の合っていないラジオのような・・・こいつか?
いやいや、集中していたのでスイッチ入れてないし。

音の発生源は携帯電話。
じつは・・・ね。
つい先日、液晶画面が真っ暗になってしまうという症状が出て、修理から戻ってきたばかりなんですよ。
手元に戻って数日で、またもや工場送りに。。。

今度は完治していることを願う!!
(iPhoneにしちゃえ!と悪魔の囁きが・・・)

2009-04-29

必要経費・・・?(言い訳)


買っちゃいました、先述のブツヨクネタに登場したPanasonic『LUMIX DMC-LX3
ま、ちょっと仕事で色々と気苦労もございまして・・・気晴らしにはこれだ!とばかりにポチッとな。
春のバーゲンセールで安かったこともあり、在庫切れとのことで到着まで3~5週間とのことでしたが。
ものの1週間で無事に手元へ。

ま、とりあえずは何も考えずにパシャパシャと。(全て無補正です)

車のボディのヌメッとした感じが、なかなか良いかな。
お次は現地調査の時に風景撮影を。

う~ん・・・ちょっと緑がキツいかなぁ。これは設定でどうにかなるかしら。
さて、お次は近接を。1cmまで寄れると豪語する実力を見せてもらおうではないかね。

こりゃスゴイ。レンズがくっつく位に寄せてみたけど、全く問題無し。
背景のボケ具合もかなり良い感じ♪

「レンズキャップが自動開閉ではなく、一眼レフみたく手で付け外しをするタイプなのが難点」とネット掲示板等では酷評されておりますが、自分的には自動開閉のレンズは信用してないので、逆に決め手の一つに。
U4R以前に使っていたカメラはことごとくその部分が壊れたので。。。

これは長く楽しめそうなカメラですねぇ。
あっ、もちろん仕事用ですよ(笑)

2009-04-28

もしも技術の進化が止まったら・・・


携帯電話はハンドバックの大きさ、メールもしなきゃならないからFAXで持ち歩いて・・・
なんて、そんなことをしなくても良い、現代社会。

技術の進化と、エンジニアの方々に感謝です。

2009-04-27

introduce Beetle-3


みなさん御存知のビートルって車。
どれくらいの期間で総生産台数ってどのくらいか想像が付きます?
本国ドイツでは1945年~1978年まで生産され、走り出した数は1620万台以上。
その後はメキシコで生産され、2003年を最後にその長い生産の歴史は終わったのです。

さて、我が家の2号機計画。
ビートルを買うことに決めた。さ、それじゃ何年式のどんな仕様の個体にしようか、と。
最初は、買ったら最低でも10年は乗るだろうと思うので、なるたけ年式の新しい個体を選ぶつもりでいたんです。
ネットで調べたり図書館で本を借りてきたり(笑)して色々と下調べ。
新しいといえばメキシコ産。市場でのタマ数も多し。

ってわけでメキシコ産(通称:メキビー)に的を絞って、ネットで見つけたお店に行ってみることに。
近隣のお店を2軒ほど訪れてみたものの、なんかピンとこない。
そこで空冷を専門に扱っている浜松のお店に行ってみることに。

ClubHouseDUCK』という空冷のフォルクスワーゲンを専門に扱っているお店。
応対してくれたのはメカニックのHさん。
彼が勧めてくれたのは、メキビーでもなく、ドイツ製の最終年式でもなく、キャブレター式の燃料噴射を持つ1971年製。
正直、驚きましたよ。だって自分よりも旧い車なんだから。

でもこのHさんとの出会いで、悩まずに購入する決心が付いたのです。
普通、車屋さんの人って「なんとしてでも売るぞ!」っていう姿勢ですよね?
ところがHさんの場合・・・「空冷ビートルは面白いよ!特にキャブ車がね!」と、熱く語り出すの巻。
売る気はあるのかしら?と(笑)

でもそんな職人気質が信頼でき、彼が勧めてくれるままに契約。
中古車を買う時の鉄則「試乗・何台かでの検討」なんて一切せず。

人との出会いも、中古車との出会いも一期一会ですね。
実は契約したこの個体、妻は店を訪れた時に最初にピンッ!ときたそうで。
我が家に来るべくして出会ったのかな、と思っております。


< 紹 介 >
 空冷VWが好きで好きでたまらない、という職人気質の集団。
 こういう熱い人達は大好きです。

 ~ ClubHouseDUCK クラブハウスダック ~  浜松市中区鴨江2丁目55-16

2009-04-26

1日遅れの話題ですが・・・


『尾崎 豊 ~I LOVE YOU~』

名曲ですねぇ。
彼が亡くなったのが17年前の1992年4月25日。

自分が大学に入学して、慣れない一人暮らしを始めたのが1992年4月。
まだインターネットなんて言葉も知らなくて、もちろん携帯電話なんて見たことも触ったことも無かった頃。
出掛けた先で友人が買ったスポーツ新聞でその事実を知って、でもそれ以上に情報を得る手段が無くて。
その夜、帰ってからテレビの報道にかじりついていたのを想い出します。

もうあれから17年。
今でもipodに彼の歌は必ず入っています。

2009-04-24

集中しなきゃ


『Gymnopedia ~Erik Satie~』

気づけば今週も金曜日。1週間が本当にあっという間。
今週は外出が多くて、なんだか集中力が途切れ気味。。。

集中したい時のBGMは昔っからこれ。
大学の受験勉強してた頃からよく聞いております。

さーて、集中したいけど・・・これから仕事関係の方々と飲み会なのだ。

2009-04-23

アイシテル


アイシテル~海容~』(日本テレビ系列)

あまりテレビを観なくなった自分。ドラマなんて、よっぽど好きな俳優さんが出演してて、話も面白そうでないと尚更。
ま、仕事で見逃してしまう可能性が多いのもありますがね。。。

が、しかし。日テレ系で始まったこのドラマは、録画してでも観ようと思っています。
観ていらっしゃる方も多いとは思いますが、テーマは「家族の再生」。
我が子を殺された両親と、我が子が殺人を犯してしまった両親の苦悩と葛藤。

自分たち夫婦もそうですが、大半の人たちは「我が子に限って」という思いはあるでしょう。
大人が考えている以上に、日々成長していく子供たち。
ただただ「可愛い」と接している時期は本当に短いです。

妻と「もし自分たちが当事者になったら・・・」と、話しながら観ていこうと思っています。

2009-04-22

お仕事お仕事♪


ビートルと遊んでばかりはいられません。
とある飲食店のプランニングを開始。

お施主さんに気に入って頂いて、正式に設計依頼してもらえるよう頑張りマス!

2009-04-21

introduce Beetle-2


Alfaが良いだの、Fiat500が良いだの、はたまた映画に出てくるようなのが良いだのと好き勝手言ってた自分が選んだのは空冷ビートル。
そもそも何故、ビートルなのか?と。しかもこんな旧い(笑)

今回のクルマ選びでポイントとしたのは
1.まず何よりもデザイン優先
 これでも一応、デザインを業としている立場ではございますので。

2.長く乗れること
 次から次へと乗り換えるのは性に合わない自分。
 子供たちに物を大切にする姿勢を見せてやりたいのもあるけど、基本的に物に感情移入してしまうタイプ。
 国の政策と某大企業とは正反対(苦笑)

3.ATは嫌!もちろんMTで。
 実はATって苦手なんですよ。。。
 カングー購入時は妻の負担も考えてATに。今回はほぼ自分専用なので絶対MTだ!と。

と、まぁ他にも色々あったんですが(予算も少ないし)、こんな条件で候補に挙がったのは
アルファロメオ155
フィアット パンダ(もちろん旧型)
ミニ(もちろん旧型)
ランチャ デルタ インテグラーレ
シトロエン2CV
ルノー4
正直、自分の中ではアルファ155が最有力だったんですよ。目星を付けた車両も有ったんですが。

ここで妻から要望が。
1.身分相応なクルマを選ぶこと
 はい、アルファとランチャが却下になりました(苦笑)
 値段的には軽自動車が高級車に思えるくらいの予算で買えるんですがね。
 それでも仕事で乗ってけば「うわっ、イタ車かよっ」と思われる可能性が大。
 ワタクシ、まだまだ駆け出しの設計士でございますので。。。 

2.家族5人が乗れること
 はい、パンダ・ミニ・2CV・4が却下。

・・・と、言うわけで振り出しに戻る(-_-;)
ここで一つ思いついたことが。
先日、DT125を手放してからバイク無し生活となったわけですが。
バイクと感覚的に近いクルマは無いか、と。
上記条件から、屋根が無いのは間違いなく却下。それじゃ、空冷エンジンはどうだ!

な~んて、文章にすればまどろっこしいけど、最初っからビートルは候補だったんです。はい。
ハービー~機械じかけのキューピッド』という映画を見せてから、長男坊がビートル好きに。
自分も以前から気にはなっていたんですよ。

そんなこんなで候補はビートルに決定。
次回は我が家に嫁いできてくれた、この子との出会いでも。

2009-04-20

introduce Beetle-1


納車されて早5日。仕事に、買い物に、子供の送迎にとガンガン乗っております。
楽しすぎます、このクルマ。

ちょっとずつ紹介していきますね。

LINK追加-Kangoo


カングーでお世話になっております、JinさんのブログをLINKSに登録させて頂きました。 『Jin-Blog
乗っていらっしゃるクルマはもちろんカングーと、セブン!
見た目はなかなかコワモテですが(笑)、とても気さくで気持ちの良い方です。

セブンを維持する現実(?)が楽しく(?)綴られておりますので、ぜひご覧になってください。

・・・・こんな紹介の仕方をして良いのだろうか。。。(^^;)

2009-04-18

年に一度のお楽しみ


今日は年に一度の日本最大のカングーイベント『ポシェカンオフ』(言い過ぎ?^^;)
もうあれから1年。月日の流れるのは早いもので・・・。

今年は出発の準備が遅れてしまい、約1時間遅刻での参加となりました。
会場には色とりどりのカングーが20台以上。
昨年・一昨年よりも参加台数が多く、雑誌の取材もあったりとで珍しく(?)クルマのオフ会といった雰囲気でした。
詳しい内容はこの方この方、そしてこの方のblogを読んで頂くとして。(手抜き)

このポシェカンオフの特色はメインがクルマではなく、参加者の方が持ち寄る料理の数々。
美味しいおにぎり・タルト・コーヒーetc・・・みなさま、ご馳走様でした♪
我が家も趣向をこらして・・・といきたいところでしたが、なかなかそうもいかず。
今年は妻が頑張ってクッキーを焼いてくれました。

なんとなくカングーに見えるでしょ?

久々にお会いした方、初めてお会いした方々ともっとゆっくり話していたかったのですが、生後2ヶ月のチビスケがいる手前、早々に早退させて頂きました。
また来年を楽しみにしております。
主催者のホウショウさんをはじめ、みなさん有り難うございました!

焦らず前向きに


ここ数日、日中は打合せやら現場やらで出ずっぱり。(Beetle納車って私事もありですが)
事務所でPCに向かって黙々と・・・よりも人と会ってるのが性に合ってるワタクシ。
設計士に向いてる性格なのかどうかは本人には分かりません(笑)

さてさて、金曜はお施主さんの物件探しに同行。
不動産屋さんが勧めて頂けるのはどれも、魅力的な物件ばかり。
そのなかでも「ここは良いねっ!」って物件はあったんだけど、残念ながら先約有り。。。

土地やテナントとの出会いも、人や車と同じく縁ですからね。
良い物件との出会いを願っていれば、必ず叶うと思っています。
前向きにいきましょう!!

2009-04-16

ようこそ2号機


我が家の新入り。
本日、無事に仲間入りを果たしました。
とりあえずお店からの帰りと、さっそくの打合せへの出動etcで100kmほど走ってみました。
「Simple is the Best」の意味がじんわりと染みこんできます。
長い付き合いが出来そうなヤツです。

お付き合いくださいましたso-ya!パパさんmikioさん、ありがとうございました。
納車祝いまで頂いてしまって。。。エヘ

ちなみに、こんな子です↓

1971年式 VolksWagen Beetle 1302S

詳細はまた改めて・・・

2009-04-15

2009-04-14

初めての味覚


『赤飯まんじゅう』宝玉堂

妻のお友達から頂きました。
赤飯+まんじゅうなんて想像つかないでしょ?
これ、あんこの入った饅頭の中に赤飯が詰めてあるわけではなく、あんこの代わりに赤飯が入ってるという代物。

実はワタクシ、あまり赤飯が好きではないのですが。。。(-_-;)
これまた恐る恐る食べてみてビックリ!
饅頭の皮と赤飯が絶妙な相性なのです・・・美味なり。

いやはや、偏見ってのはいけません。はい。

2009-04-13

大事にしなきゃ、ね


少し前から、な~んかカングーのエンジン音が気になり出しました。
ベルトが鳴く音でもなく、なんだか表現できない感じの音。

午前中に運転していてどうしても気になってしまい、たまたまso-ya!パパさんの家の近くだったので見てもらいました。
(突然 来訪して申し訳ありませんでした)

ボンネットを開けてみて、あらビックリ・・・クーラントのタンクが空じゃございませんか。
ウォーターポンプに滲み跡もあり、原因はここではなかろうかと。

とりあえずso-ya!パパさんに車を出して頂き、クーラントを購入してきて補充。
しばらくは様子見です。
ゴメンよ、カングー。。。

2009-04-12

施主さん、業者さんに感謝


土曜日にプレゼンをしてきました。
って、プレゼンと言ってもネクタイ締めて、プロジェクターを使って・・・なんて仰々しいものではなく(笑)
施主さんは古くからの友人家族なので、妻と子供達も同伴で和気あいあいと。
両家のチビたちが走り回っているなかでの説明ではございましたが。

今回はプランを決めてもらうためではなく、「自分に頼んで貰えたら、こんな感じの家がこれくらいの予算で出来ますよ」という内容で話をさせてもらいました。
忙しい中、話を聞いてくれて有り難うございました。
じっくりと悩んでみてくださいませ。

予算の見積り等でご協力頂いた業者様にも厚く御礼申し上げます。

ps.こちらの施主さんから当HPへのプラン掲載を許可して頂けましたので、近日中に掲載しますね。

2009-04-10

季節の移ろい


幼稚園が午前中のみの長男坊と、昼食後の散歩に。
桜もだいぶ散ってきましたね。

春が過ぎ、夏が来る・・・冷房の無い我が事務所にとっては地獄の季節がまもなく到来(-_-;)

大志を抱いて


所用で出掛けた帰りがけに、某氏お薦めのラーメン屋さんへ寄ってみました。
豊橋駅前にあるカウンター6席のみの小さなお店。
「繁盛してるよ~」との情報通り、店前には入店待ちの方々が。

先に待っていたのは大学生とおぼしき男子3人組。
なんとな~く聞こえてくる会話から察すると就職活動中らしい。(今は就活って言うんだね。)
建築~とか設計事務所~という単語が聞こえたのと、同じく大学生で就活中の弟の姿と重なって思わず声を掛けてしまいました。

そんなに偉そうな事を言えるような立場ではございませんので、建築業界の現実などを少々。
短い時間だったのでそんなに大した話は出来なかったけれど、せっかく建築系の大学を卒業するんだから、この世界で頑張ってもらいたいなぁ、と思うのです。
とは言いつつも先行き険しい建築業界。若い力で盛り上げていきましょう!

もちろん、若い人達に負けないよう自分も頑張っていかなければね。


< 紹 介 >
 味噌が品切れで好物の味噌ラーメンが食べられなかったのが残念。
 次回はもう少し早めの時間に行こうっと。
 鰹節の香りが食欲をそそる美味しいラーメンでした。

 ~ 節麺屋 つぼみ ~  豊橋市大橋通1丁目89番地NTビル1F


・・・余談
まさか、つぼみさんのラーメンを食べた後に紹介して頂いた某氏とバーカウンターで並ぶことになるとは(笑)
ずっとお会いしたいと思っていた方とも会えて、とても楽しい時間でした♪

2009-04-09

パース作成中


土曜日がプレゼン。
今回は2プランを提案しようと思っております。
気に入ってもらえるといいなぁ。

昨日、事務所に来所頂いた方が「パースも自分で描いてるの?」と驚かれていました。
出来ることは何でもやりますよ~。だって外注費出せるほどの余裕はございませんので(苦笑)

2009-04-08

こんな仕事もします


とあるボランティア団体の活動報告書作成を。
写真と文章は提供して頂いたので、レイアウトのみですがね。

食事代くらいにはなったかな。。。

2009-04-07

パシリ~♪


「あんパンが食べたい!」の妻の一声でコンビニへ。
パシリの気持ちがこの歳になって分かりましたヨ(笑)

ん?パシリって死語??

skypeはじめました


遅ればせながら始めましたよ、skype
色々な方から「始めなよ!」と催促されつつも二の足を踏んでおりました。
友人(大事な仕事のブレーンの一人)から本日、「いい加減に始めなさい!」と叱咤されインストールを。

・・・・あらっ!すごく便利。なぜ今まで使ってなかったのか(笑)
早くヘッドセットを買ってこなきゃ。

ってわけで、ワタクシのIDがご入り用な方は御一報くださいませ(^_-)

2009-04-06

2009-04-05

2号機・・・?


2号機、納車されました。
エンジンを車体の中心に積むミッドシップ、もちろん変速はマニュアルで。
パワーウィンドゥさえ付いてない潔いヤツ。

あれ?なんか違う?

















はい、ご察しの通りです(笑)
本当は3月末には納車の予定だったのですが、部品が届かなかったようで4月中頃となりました。
そこでお店が代車を用意してくれたってわけです。

で、代車がこの子↓

意外によく走るんですねぇ。。。5速MTだし。
我が2号機は4速MT(苦笑)

>so-ya!パパさん
納車の際は車を出して頂かなくても良くなりました。
みんなでこれに乗って行きましょ♪

2009-04-04

料理人・孫


還暦のお祝いに晩飯はどこかの料理屋さんで豪華に、といきたいところだけれど。
まだまだ甲斐性の無い息子なので、昼ご飯とプレゼント(鞄と色紙)だけで許してちょーだい。。。

そんなわけで、晩飯は家族全員で作った焼売。具はメ○ボ対策で鶏肉にして、更にキャベツたっぷりでヘルシーに。
長男坊が作った真ん丸シュウマイを美味しそうにほおばる父の笑顔が印象的でございました。

孫ってのは可愛いんですねぇ。

祝還暦


父が還暦。
今まで家族のために頑張ってきてくれて有り難う。
これからも末永く健康でいてくださいませ。

でも、孫と遊ぶ以外に趣味が無い父の定年後が不安な息子なのであった・・・

2009-04-03

桜トンネル


少し息抜きに子供たちと近所の公園へ。
季節の移ろいを感じられる国に生まれて良かったなぁ、と思う風景ですね。

さて、充電できたのでパース作成を頑張りますか。

2009-04-02

力作


友人宅のプレゼン資料作りに没頭中。

昨年秋に話をもらってから約半年。
かなりお待たせてしまったけれど、プランニングにかなりの時間をかけて、他の仕事をしながらも色々と練りつつ修正を加えておりました。
おかげで、我ながら面白いプランが出来たのではないかと。

楽しみにしててね~(^_-)

全開モードに突入!


昨年末からの怒濤の外注ラッシュが少し落ち着きました。(またお待ちしております)
そして、お待ち頂いていた案件・新しく頂いた案件が一斉にスタート。

何度も書いてますが、本当にこのご時世に仕事があるのは有り難いことだと思っております。
お施主さんはもちろん紹介して頂いた方、関連の業者さん等、関わる全ての方々に「良い空間が出来たなぁ」と喜んでもらえるよう頑張りますね!!