2011-01-31

コンランの誘惑


先日、思わずジャケ買いした一冊。

『THE ULTIMATE HOUSE BOOK』by Terence Conran

こう見えて、本は吟味して買う自分。
ところが今回はこの表装デザインにしてやられてしまいました。
中身も見ずに購入(^^;)

もちろん内容も濃く、随所に真似してみたいアイデアが色々と。
ただ真似するだけではなく、そこから如何にアレンジ出来るかが腕の見せ所ですね。

さ、CGパース作らねば。。。


2011-01-27

1億円のおクルマ


乗り物・youtubeネタが続きますが・・・。

イタリアのスーパーカーメーカー、パガーニ社が発表した新型車『HUAYRA』(ウアイラ)。
ガルウイングがスーパーカー世代の自分には響きますねぇ。
顔のデザインは・・・だけど。

お値段100万ユーロ(約1億1200万円)なり。
ビートルが何台買えるっちゅうねん(-_-;)

しかしそれより何より、動画で驚いたのがこの1億車の周りを闊歩するシェパード君。
普通に工場で飼われているんでしょうね。
この大らかな空気感が、こういったプロダクトを生み出す背景にあるのでしょうか。

2011-01-25

セブンも良いけど・・・まだ、ね


なんだかんだ言いながら、街中でも未だにバイクを見ると惹き付けられてしまう自分。
セブンへの思いもまだ冷めてないんだけど、まだまだバイクも、ね。
身体の中に流れてしまった二輪乗りの血は、いつまでも抜けきらないようで。

2011年モデルのVRSC、これまたオレンジのカラーリングが格好いいなぁ。
う~ん、うっとり。

>s○-ya!パパさん、J○nさん
あ、観てるだけですよ。見てるだけ...(汗)

2011-01-24

Beto Caletti


『Beto Caletti ~Samurai~』

先日、アポロコーヒーワークスさんで流れていたBGM。
アルゼンチン出身ながら、ブラジル音楽を弾き語りで魅了するBeto Caletti。
CDをお借りして、ここ最近、仕事のBGMにヘビーローテーションです。

2011-01-23

カングー、バッテリー交換


2006年2月26日に我が家に嫁いできたカングー。
あと1ヶ月位で5年経つんだなぁ。

で、この5年の間に1度も交換していない部品の一つがバッテリー。
ここ最近、エンジン始動時に一呼吸おくような怪しい動きをするようになり・・・
よくぞここまで持ちこたえたなぁ、と言うべきか。

普段は妻がほとんど乗っているし、出先で動かなくなっては困るので交換。
純正や、ちゃんとした(?)メーカー製だと約2~3万円。
ちと我が家の財政状況には厳しい(笑)

そこで、某SNSでお世話になっている方からの情報で、格安バッテリーというのに挑戦してみました。
これだとお値段なんと約6,000円! 純正の1/3ですよ、奥さん!!
さすがにここまで安いと品質に不安はありますが、SNSの方も使ってみて問題無いとのことだし、この値段なら2年もてば儲けもんでしょ。

と、判断し、ポチッとな。
『SUPEX SMF57412』 http://hakurainet.com/renew/

取り付けた感想・・・・・至って普通に動きます(^^;)
さーて、1年もつか、はたまた2年以上使えちゃうのか、今後の報告に乞うご期待。

<交換記録>
2011年1月23日 走行距離61,833km 

~ 余談 ~

さて、いざ取り付けようと思ったら。
バッテリーを固定してるボルトに手持ちの工具じゃ届かない。。。
急遽、整備士の友人にヘルプコール。
もう少し、工具を揃えておかなきゃなぁと反省。
so-ya!パパさん、毎度お世話になりますです・・・あ、デザイナーさんだった(笑)

「稜線のいえ」見学


土曜は岐阜県の養老まで建物見学に。
以前知り合って、最近はtwitterでよく絡ませて頂いている建築士さんのオ-プンハウス。

ロケーションが抜群の土地に佇む、とても綺麗な住宅でした。
自分的には『凛』とした雰囲気を感じる空間だったように思います。

おそらく一番の目玉は、庭にこんもりと盛られた山。
工事で出た残土を持って造ったとのこと。
これから春~夏にかけて芝が育って、田んぼに稲が実って、そして山も緑に色づけば緑の稜線が繋がってすごく良い景色になりそうです。
四季折々の表情が楽しめそうだなぁ。

同年代で頑張っている方の創られた空間を見て、非常に刺激的な時間でした。
さぁ、次は自分の番だ。


 Special Thanks to 『ツジデザイン一級建築士事務所


~ 余談 ~
 帰りにせっかくだからと、養老の滝を見ていこうかと思い行ってみたら、先日の雪が残っていて養老公園閉鎖中・・・残念。

2011-01-21

設計事務所っぽくないショップカード


たまには仕事の話題も一つ。

事務所PR用のショップカードなんてのを作ってみました。
ちゃんと営業活動もしないと(^^;)

あんまり設計事務所っぽさを出したくなかったので、走る広告塔ビートルを前面に。
ぱっと見は車屋さんのような(笑)

「なんだろう?」と、気軽に手に取って頂ければなぁと思っております。

オーナーさんの御厚意で、下記の店舗に置かせて頂きました。(ABC順。敬称略)

<コーヒー豆販売・カフェ>
 『APOLLO COFFEE WORKS』
  豊橋市西高師町沢向20 http://apollo.dosugoi.net/

<ぱん工房>
 『peche』
  豊橋市牛川通1-18-7 http://www.petit-peche.jp/index.html

<美容院>
 『Qui est-ce?』
  豊橋市西小鷹野2-2-15 http://www.toma.jp/blog/quiestce/

<音楽スタジオ>
 『sound studio EMERGENCY』
  豊橋市西岩田6丁目17-4 http://www.toma.jp/blog/emergency/

どちらも提供されているサービスや商品は勿論、オーナーさんの人柄も自信を持ってお薦めできるお店ばかりです。
是非ぜひ、足を運んでみて下さい。

そのついでに、当事務所のショップカードを手に取って頂ければ幸いでございます(笑)

ps.「うちの店にも置いていいよ~」と言って下さる、心優しいオーナーさんからの一言を随時お待ちしております♪

2011-01-19

我が家の無線LAN化


今まで使うたびに、有線LANのケーブルを引っ張りだしてきて繋げていたMacBook。
いくらなんでも面倒だし、増設したHDDを共有したかったので、思い切って無線LAN化。
無線ルーターをポチッとな。
Amazonの貯まってたポイントで支払いは¥ゼロ♪

当然Wi-Fi環境も整ったわけで、今までずっとオフにしていたiPhoneのWi-Fi設定もオン。
いやはや、こんなに3Gと比べて速度が違うとは驚きました。

快適快適、満足満足。

2011-01-18

facebook開始!


巷で話題のfacebook。
だいぶ前に登録はしていたものの、どう使ってよいか分からず放置しっ放し。

先日WBSで特集されたりして、周りでも活用し始めた方が増えてきたこともあり、一発奮起。
きちんと始めてみることにしました。

Twitterに比べると登録やら設定がややこしく、ちょっと気軽に、というわけには正直いかないところ。
それでも色々な方のページを見ながら、それらしく自分のページを作ることが出来ました。

もし宜しければ御覧くださいませ。
お友達申請を随時お待ちしております♪
http://www.facebook.com/KentarowHara

さっ、あとはどう活用していくかだなぁ。
有力な営業ツールとなるのか、はたまた時間喰い虫となるのか(笑)
試行錯誤しながら取り組みますです。

2011-01-17

雪で見えた交通マナー


雪に完全にもてあそばれた本日の豊橋。
少しは積もるかなぁ、と予想はしていたけれど、まさかこんなに積もるとは。
北海道や雪国の人が見たら笑われるでしょうが、滅多に雪なんて降らないこの一帯では少し積もっただけでそりゃもう大騒ぎ(^^;)

おかげで朝からどこもかしこも大渋滞。
子供達や妻を送っていくのに普段なら30分くらいで廻って来れるところが2時間超!
完全に交通麻痺となっておりました。

でもね・・・
運転される人たちが、もう少し心の余裕を持てばスムーズに車が流れるのになぁ。。。と思う場面がしばしば。
信号の無い交差点では我れ先にと突っ込んでくるし。
1台ずつ順番に行けばいいじゃん、と思うんだけどなぁ。

常日頃から譲り合いの気持ちを持ってれば事故は少なくなるでしょうね。
自分も気をつけよう。

2011-01-16

白銀の熱田神宮



我が家の毎年恒例行事、熱田神宮での御祈祷。

大雪のためか参拝者が少なく、受けたのは自分たち家族のみ。
祈祷所貸し切りなんて初めて(笑)

雪も降っているし、自分たちだけということもあり、特別に庇の下で車祓いをして頂けました。
滅多にない機会だと思うので、終わってから記念に一枚。

今年も事故の無いよう過ごせますように。


~ 余談 ~

 なんて言いつつ・・・。
 帰り道、せっかくの雪道を走れる機会なので、廻りに車がいない場所でフルブレーキとテールスライドの練習を。
 自分の技量と車の挙動を知っておくのは大事です。はい。

2011-01-14

iPad magic


youtubeで話題になっている(らしい)、iPadを使ったマジック。

思わず真剣に見てしまいました。

マジックの世界も新時代の幕開けですかね。

2011-01-12

Beetleのフラッシュメモリ


ビートルの形をしたUSBフラッシュメモリ。
接続するとヘッドライトが点灯したりして可愛い。
グリーンハウス AutoDriveシリーズ

欲しい~・・・けど、お値段3,980円前後(オープンプライス)なり。。。ムリ


使ってないメモリとチョロQで自作しようかな(笑)

2011-01-11

デジタルとアナログの両刀遣い



iPhoneを手にしてから、手帳を持ち歩かなくなった自分。
スケジュール管理は全てGoogleカレンダーでPCと同期して身軽に♪
・・・・・なんて悦に入っていたけれど。

実際、手で書かなくなってから予定の自己管理がずさんになってきた気がしておりました。
う~ん。。。と思っていたときに見つけた一冊

『「結果を出す人」はノートに何を書いているのか』美崎 栄一郎 著

読了して、なるほど~と納得。
要は、持ち歩き用メモノート+メインの母艦ノート+予定管理のみのスケジュールノートの3冊体制の提案。
iPhoneはすごく便利で今や手放せないデジタルツールだけれど、思い立ったことを書き留めるアイデアの保管には紙のアナログツールがやはり便利。

自分はいつもRHODIAを持ち歩いているんだけど、書いただけでそのままってパターンが殆ど。
これを母艦ノートにどんどん貼っていけばいいんだよなぁ。

思い立ったが吉日で、さっそく読み終わってから近くの文具屋さんへ行って母艦ノートとスケジュールノートを購入。
鞄に放り込んで持ち運べるよう、なるべく小さくて薄いノートを。

結局、デジタルにしろアナログにしろ、使うには自分の手以上に便利で身近なツールは無いってことですね。

2011-01-10

苺で腹一杯


せっかくの連休。
これでしばらく、ゆっくりと休めなそうな気もするので(苦笑)、両親も誘って田原まで足を伸ばし苺狩りに。

スーパーでパック詰めされてるのとは違う苺に大興奮の子供達。
そして元を取らねばと、がっつく大人達(^^;)

ビタミンCを充分摂取出来て満足な休日でございました。

2011-01-08

いつか来る日に備えて


午前中、少し時間が空いたので長男・次男坊を連れてワーゲンディーラーへ。
ルノー以外の新車売ってる(笑)ディーラーへ行ったのなんて、いつ以来だろ?

1400cc+スーパーチャージャーという最新のエンジンに興味があり、試乗を。
車は『Scirocco』。
さすが40年の開きは大きく・・・1600ccの我がビートル君より断然早い(^^;)
足回りもカッチリしてるし、さすが最新の車。

たまには新しい車に触れるのも、刺激になって良いなぁと思うのでした。

その帰り道、長男坊が心配気に「変えちゃうの・・・?」と。
もちろんまだまだ手放さないってば。
妻や子供たちも大のお気に入りのビートルとカングー。
日々愛着度は増すばかり。

・・・・・それでもいつかは別れなきゃいけない時が来るんだよなぁ。。。

2011-01-07

心くすぐるカメラ


3月に富士フイルムから発売予定の『FinePix X100
これは心躍らされますね~。

クラシカルな外観と、F2単焦点レンズという割り切り。
ビューファインダーまで付いてるし、持ち歩き用のカメラとしては申し分ない感じ。

しかしながら予定価格12~15マンエン・・・
全くもって、手が出せる価格帯じゃないなぁ。。。残念無念

2011-01-05

USAGI LABEL


昨日、仕事帰りにアポロコーヒーワークスさんへ。
2011年のアポロ初め(笑)

今回頂いたのは、期間限定『USAGI LABEL』
すっきりとした味わいで美味でございました。
7日までの限定だそうですので、お早めにどうぞ~。

2011-01-04

Sky's the Limit


大吉を引いて気分良く(笑)、少し足を伸ばして名古屋空港近くの公園へ。
ここは飛行機の離発着が滑走路端で見ることが出来て、名古屋に住んでいた頃からのお気に入りスポット。

セントレアが開港して定期便の数が大幅に減ったので、見れたのは練習機の着陸数回とジェット機の離陸1回のみ。
それでも着陸していく飛行機を真下で見ることが出来て子供たちは大喜び。

最後に自分で操縦したのなんて、もう7年以上前。
飛ばせる自信なんてもう無いなぁ。
いつかは妻や子供たちを乗せて飛んでみたいなんて思っているけれど。

これから無限の可能性を秘めている3人息子たち。
誰かが空への道を選んでくれたら嬉しいのは本音。

大吉スタート


妻の実家へ帰省した折りに、国府宮裸祭りで有名な尾張大国霊神社へ。

おみくじを引いてみたら、なんと大吉!
仕事・学業・健康・恋愛(笑)と全て申し分なしとのこと。

家族全員で、笑って過ごせればそれが一番。

2011-01-01

Best wishes for coming new year 2011


あけましておめでとうございます。
兎のように跳ね回りながら過ごしていきたいと願う2011年。

今年も皆様にとって良い年となりますように。