2010-07-31

茶-民カフェ~Cha-min~


先日、夏休みを満喫している子供たちを実家に預け妻と二人で出かける機会があったので、せっかくなのでカフェでお茶でもしていこうと。
行ったのは豊橋の花園商店街にある「茶-民カフェ」さん。

実は我が家、普段から玄米や雑穀米を食べていたりと、食材には気を遣っているのです。
「~の高級店に行った」というのも良いけれど、それより普段から口にする食卓に並ぶ食材に拘っています。

ひょんな事で数日前に自分が訪れた茶-民カフェさん。
こういった身体にも地球にも優しいフェアトレード商品を扱っていて、カフェで出されるメニューにも当然。
そんな話を妻にしたところ「行きたい!」と言うのは当然な成り行きで(笑)

久々に二人でゆっくりまったりとした時間を過ごしました。
日々子育てに追われているけれど、たまにはこんな時間も必要だな、と改めて思った次第。


< 紹 介 >
 これが健康食だ!なんて気負っているわけでもなく、ゆったりと(のほほ~んと?)自分達のペースで楽しんでいらっしゃるような印象を受けました。
 今度はカレーを頂きに行こう。

 ~ 茶-民カフェ Cha-min ~
 豊橋市花園町52番地(花園商店街アーケード内)
 http://www.cha-min.com/


~余談~
久々にiPhoneアプリのPolarizeでパシャリ。
実際に銀塩カメラで写真を撮りたくなるようなお店でした。

2010-07-30

MARJEI?


今日は気心の知れた仲間たちとの年に数回の飲み会。
実は前日に身体のとある箇所を壊してたんだけれど、楽しい時間にそれも忘れ。
目一杯リフレッシュすることが出来ました。

写真は一次会で行った場所でパシャリ。
暗かったけど撮れちゃうあたりはiPhoneの進化のおかげ。
ちなみに、これを見れば豊橋市民の方ならどこに行ったのかは想像がつくはず(笑)

しかしながら、百貨店の顔の屋上看板がこれではねぇ。。。

2010-07-29

試してみなけりゃ分からない


「コンビニに行ってくる」と言う妻に「ジンジャーエールを買ってきて」とお願いしたところ・・・。
彼女が買ってきたのはこれ『スイカソーダ』
「売り切れだったし、良いネタになるでしょ♪」って。分かってらっしゃる(笑)

23年ぶりに復活!と書いてあるけど、ワタクシ当時13歳。
まったく記憶にござらぬ。

でもネタにはなったけど、もう買ってこないでね。。。甘ったるくて全部は飲めませんです。ギブアップ

2010-07-28

新型MINIのWRC仕様に一目惚れ


たまにはビートルとカングー以外のクルマネタでも。

自分自身、気になるクルマの1台がMINI。
新型はカングーの代車で長いこと(苦笑)借りてたりで、縁もあるクルマ。

旧MINIと言えば、60年代のモンテカルロラリーでパワーも価格も桁違いのポルシェを負かした事も有名な話。
ワンメイクレースも行われてたりして、レースのイメージが強い1台でもあります。

そんな歴史を持ったMINI。
今やBMWブランドですが、2011年からWRC(世界ラリー選手権)に参加するとのこと。
発表されたイメージ画も良い感じ♪
グッと張り出したオーバーフェンダーが男心をくすぐります。

う~ん・・・欲しいクルマばかりが増えて困るじゃないか(笑)

2010-07-27

買い替えのタイミングが難しい


AppleStoreが「しばし待たれい」に。

噂の新デバイスMagic Trackpadの発表とiMac等々のアップデートですかね。
こないだiMacはアップデートされたばかりなのに。
買わなくて良かったです~。

・・・・・いえ、買えなかったのが現実です。。。(-_-;)

2010-07-25

結果は聞かないで


『U2 ~WalkOn~』

プライベート(仕事?)の年に一度の大きなヤマ場が終了。
乗り越えれたのか、麓でコケたのかは微妙なところ。。。

なにはともあれ、明日より通常営業致します。
気持ちを切り替えて、前向きに行くぞ~。

2010-07-24

白が出ないことで自分を納得させるの巻


とうとう年末にまで延期されてしまいましたね、iPhone4のホワイトモデル。
Appleからの公式発表
 → http://www.apple.com/jp/news/2010/jul/24iphonestatement.html

白を希望していた自分は、これで4への想いが断ち切れましたよ。
年末に白に替えてもすぐ1年半後には恐らく『iphone5』(もしくは4S?)が登場ですからねー。
それまで我慢ガマンガマン。。。デキルノカ

2010-07-23

恐怖の夏休み到来


打合せが終わって昼食で自宅に戻ってみると、駐車場がこの有様。
近くの子達も集まって大騒ぎ。

あっという間に過ぎていく夏休み。
いっぱい想い出を作ってちょーだい。

・・・・・親にとっては長い長~い夏休みの始まり(-_-;)

2010-07-21

夕焼け


夕食後に、子供達を連れて夕日を見に近所の公園へ。
リフレッシュされる一時。

2010-07-20

旧車乗り 夏の必需品


御存知、エアコンレスの我がビートル君。
扇風機は装備しているものの、室内の暖かい空気が攪拌されるだけ(笑)
ま、無いよりはいいかのレベル。

そんな夏を乗り切る術はこれ。
メントール入りのフェイシャルペーパー。
車内に常備して、人に会う前はササッと。

しかしながら、袋の中で熱せられてペーパー自体が熱くなっちゃうのが難点。。。
それでも拭けば気持ち良いんですけどね(^_^;)

2010-07-19

父親として


連休中ずっと帰省していた妻と子供たちが帰ってきて、普段通りの騒々しさを取り戻した我が家。
やっぱり何だかんだ言っても、やいのやいのと騒がしいのが落ち着く自分。

写真は長男坊の手。
こないだまでプニプニした幼児の手だったのに、今ではすっかり少年ぽく。
これからもっともっと色んな事が出来るようになるね。

自分の背中を見て育っていく子供たち。
恥ずかしくないよう、胸を張って背筋を伸ばして歩いていこう。

2010-07-18

コミュニュケーションの大切さ


Time is moneyという言葉。
特に仕事上では、「打合せは要点をまとめて迅速に短時間で」というのが効率的です。

ところが・・・・。
自分に建築の相談をされた方は御存知だと思いますが(笑)、私は打合せにたっぷりと時間をかけます。
特に初期の段階では、インテリアをどうするか・こんなイメージで~というお話の前に、ほぼ雑談に時間を割きます。
既製の商品を売るのが生業ではないので、お施主さんの趣味・考え方をじっくりと伺うことで御満足頂ける空間を提供できると考えているから。
効率だけを考えていたら、デザイン業なんて成り立ちません。

・・・・・なんて偉そうな事を言いながら、お施主さんとの意思の疎通が図れていないと痛感することが毎度。
日々初心に戻って奮闘しておりますので、何卒ご容赦くださいませ。。。

2010-07-16

安全第一


既存建物の雨漏り相談を頂き、現地調査で屋根の上(3階)。
一緒に行った職人さん達は慣れたものでスイスイ歩くけれど、自分は。。。

怖いと思う気持ちが安全に繋がります。はい。
・・・・・ただ気が小さいだけ(苦笑)

2010-07-15

光と風を!!


住宅案件の打合せ。
ある程度煮詰まってきたので、建築士法で定められる重要事項説明も。
堅っ苦しいかもしれないけれど、これでもちゃんと登録している建築士事務所ですので(笑)

いつも自分が住宅で考えるのは「光と風を導く空間」。
今回は失礼ながら広いとは言えない敷地で、どれだけ光と風を導けるかを悩みました。

お施主さんが身近な方ということもあり、思い入れたっぷりのプランニング。
出来上がるのが楽しみ~。

2010-07-14

フルスロットル!


昨日はお施主さんとマックで打合せを。
諸処の事情(第三者の都合)で一旦停止しておりましたが、再スタート。
さっ、全速力で行きますヨ!

打合せまでの待ち時間にMacBookを開いて図面描き。
マックでMac。我ながらなんてベタな写真(笑)

2010-07-12

副業で・・・?


政治も建築の世界も、いくらなんでも短期間でころころ変わりすぎ。
対応する身にもなってください。。。
と、ボヤきつつも勉強勉強。

むむ?建築基準法・関係法令を図解して閲覧できるiPhoneアプリを作ったら売れるかな・・・。

2010-07-11

twitterで当選


スタッフ(妻)が習得に向け頑張っている『3DマイホームデザイナーPRO6』。
twitter上で開発元のMEGASOFTさんが「ガレージに関するパーツが入ったCDをプレゼントします!」ということで応募したところ、めでたく当選♪

アルファにポルシェにセヴンにチンク・・・そして工具諸々、車好きには堪らないパーツがテンコ盛り。
そんなわけで、せっかく頂いたCDを有効活用したいので、ガレージライフを夢見る皆様からのご相談をお待ちしております~。

早く自分のガレージも欲しいんですけどねぇ。。。

2010-07-10

苦しいときの神頼み


厄年ではないのですが、色々と思うことがあり厄難消除の御祈祷に「法多山 尊永寺」へ。
決して信心深いわけじゃないけど、苦しい時は神頼み。
名物(?)の長い階段も登って運動不足解消も出来てスッキリ。

久々にiPhoneやLX3ではなく、D5000で撮影を。
前に撮影した日付を見ると約1ヶ月前。。。イカンイカンもっと使い倒さねば。

2010-07-09

カレーうどん?いやいや、「豊橋カレーうどん」です。


仕事仲間とランチを。
普段はどうしても、仕事をさせて頂いたりこれからさせて頂く予定のお店ばかり行ってしまうので、たまには違うお店へと。

で、向かった先はうどん店。
今、豊橋では「カレーうどん」を地元の名物にしよう!と、市の後援で盛り上げています。
これがただのカレーうどんにあらず。

5箇条なるものが決められていて
1.自家製麺を使用する
2.器の底から、ご飯・とろろ・カレーうどんの順に入れる
3.豊橋産ウズラ卵を使用する
4.福神漬又は壺漬を添える
5.愛情を持って作る(^^)  とのこと。

この2.がポイント。
カレーうどんとカレーライスが一度に楽しめちゃうんですねぇ。
とろろが上手いこと繋ぎになっていて、美味です。

なんとなく、ここまでくるとカレーうどんとは別な食べ物な気もしますが。
怖いモノ見たさの全国のグルメな皆様、是非豊橋に来てご賞味くださいませ(^_-)

ついでに建築設計ウォークオンに寄って建築相談されていけば、一挙両得かと(笑)

2010-07-08

食事に合う音楽を


『Michael Bolton ~How am I supposed to live without you~』

食事の時はTVではなく、音楽を流す我が家。
今晩は言わずと知れたこの名曲をBGMに。

何故かって言うと、部屋を整理してたら大量のMDを発見したから。
結婚したばかりの頃はMD全盛期で、確か持ってたCDを片っ端からMDに放り込んでCDは処分しちゃったんだっけ。
今思えば勿体ないことを。。。

で、その中からしっとりとした1枚をチョイス。
さすがにDeepPurple聞いて食事ってのは教育上どうかと思いまして(笑)

2010-07-07

キムタク!?


2010年の七夕。
去年のblogを読み返してみると、今年と同じく天気は悪かったみたい。
なかなか会えない彦星と織り姫。

空を見上げてそんな思いに浸ることのない我が子供たち(と、妻^^;)。
今年の願い事は・・・

なんだかいっぱい短冊を作って書き込んでいた長男坊。
「ぎたーがじょうずになりますように」フムフム、頑張れ。
「からだがやわらかくなりますように」固いもんねー。毎日柔軟しなさい。
「ぱぱがやせますように」・・・・・はい(-_-;)
・・・・・???何か追伸が・・・「きむたくみたいに」

いや、痩せてもキムタクみたいには、なれないから(笑)

2010-07-06

細部にまで拘っていきます


昨日に引き続き住宅案件ネタ。

今回、どうしても提案してみたい一つが、スイッチのデザイン。
一般的なのはプラスチック製。これが味気ないしデザイン的には・・・といったところ。

それならば。「トグルスイッチ」と呼ばれるタイプを提案したいなぁ、と。
色々と調べてみたらスイッチをはじめとした電設資材に強い会社のショールームが豊橋にあったので、足を運んでみました。
そこで色々あった中から、サンプルで一つ購入。
本来は建築用ではないんだけれど、容量的には問題無く、当然ながらPSE(特定電気用品)適合。

1個数百円で購入出来るけれど、電気工事士の職人さんの手間や取り付け方法を考えると、全てのスイッチをこれにするのは無理があるかな、と。
使う場所を選んで配置すれば、すごく効果的なアイテムになると思います。

あとは無骨なネジ部をどう隠すか・コストをなるべく抑えれる方法等々を考えなければ・・・それよりお施主さんにGo!サインを出して頂けるのかが大事(笑)
悩みどころ満載なのでした。。。

2010-07-05

空間が産まれる場所


今日は一日、自宅の仕事部屋に籠もって住宅案件のスケッチを。
「ホテルのような高級感が感じられる空間」をご希望されているので、提案したい建具のデザインや少し変わった納まりetcのラフスケッチも少しずつ。
あと、洗面・浴室のプランが自分の中で納得できておらず、ここ1週間ほど悩み中。。。

自分がスケッチを描く時に愛用しているのはマルマンの『ANTIQUE LAID CROQUIS』A4版と無印の『六角鉛筆芯シャープ』。
今のところこの組み合わせがベスト。
消しゴムは基本的に使わず、思いつくままにガシガシ描いていきます。

中身?
それは見せられませんです。
企業秘密が詰まってるから・・・・・と言いたいところだけど単に絵心が無くお見せできる代物でないので(笑)

2010-07-04

本物だけが持つ雰囲気


午前中、天気も良くなったのでビートルを乾燥がてらGarage Activeさんへ。

そこで見た1台のFiat500。
写真で「おっ!」と思った方はかなりの通。
ドアが後ヒンジで、レプリカではない本物のABARTH。

素晴らしい状態で、ミラーやステアリング等々の小物に至るまで一分の隙もない感じ。
醸し出している雰囲気がただ者ではございませんでした。
さりげなく佇むサソリマークに敬意。

心が揺らぐも、値段を聞いて一気に萎えましたさ・・・ムリデス。

2010-07-03

Beetle水没!?


雨漏り対策の方法がなかなか見つからない我がビートル君。
雨脚が強くならないことを願うばかり。

写真はiPhoneアプリの「水没カメラ(Flood camera)」で加工したのを「morelomo」で更に補正した画。
実際に水没したわけではございませんので、ご安心を(笑)

2010-07-02

子供に言われ傷ついた一言・・・


最後にバイクに乗ったのはHarleyDavidson試乗会
ビートルを手に入れるのと引き替えにオートバイから降りたのだけど、やはり未練は断ち切れないまま(苦笑)

そんな折に長男坊が一言。「バイクに乗ってたパパって格好良かったよねぇ。」
・・・・・・え?乗ってない今は???
う~ん、男親として息子にこう言われるのは辛いところ(-_-;)

さすがにハーレーってのは今の自分には非現実的(維持するのも)。
それならV-MAXか。
旧型なら値段もこなれてきてるし。

とは言いつつも、冷静に考えればもっと優先させなきゃいけないこともあるし。
自宅も建てて、窮屈な思いをしている妻も楽をさせてあげたいし。
欲しいと思う気持ちをバネに頑張るのです。はい。

せめて仕事でバイクに関わりたいので、ガレージやお店の相談をお待ちしております!

2010-07-01

もしドラ


話題の一冊を読破。

普段ビジネス書に関心を持たない妻も真剣に読んでおりました。
題して「もし設計士の妻がドラッカーの『マネジメント』を読んだら」(笑)

今後の事務所経営をマネジメントしてくらはい。