2009-10-31

iPhone Stencil


iPhoneの形をしたステンシル
元々はアプリの開発者のために発売されたみたいですが。

デザインが美しいですね。
しかしながら、今の自分にはあまり使い道が無いのが現実(-_-;)
でもステーショナリーマニア(自称)としては気になるのであった。。。お値段1,980エン也

初の依頼主


自分の実家は築15年の某ハウスメーカー住宅。
設計士の実家がメーカー製ってのは・・・(苦笑)
新築時はまだ自分が大学生で(しかも土木系)、両親としてはまさか息子が建築事務所を始めるなんて予想しなかっただろうし、東京で就職して地元に戻ってくるなんて考えてもいなかったらしく。

そんなこともあり、両親と祖父母のための2世帯住宅として建てられた我が実家。
(しかしまぁ、メーカー製の家は設計士の目からするとツッコミ所満載^^;)
祖父母も高齢になり、何かと不自由が生じてきた模様。
そこでワタクシに、介護保険を使った浴室リフォームの依頼と相成りました。
と言っても手摺を付ける等々の簡単な内容。

建築の仕事を始めてから約10年、実家からの依頼は初めて。
親が息子に頼みづらいと思ってたんだから(注:仲は良いんですよ)、やっぱりまだまだ設計事務所は世間から認知されてないんだなぁ、と実感した次第。
まだまだ営業不足ですね。

・・・・・ところで、オヤジ様オフクロ様。
ワタクシの手数料は請求・・・できないよね。はい。

2009-10-30

Sound Studio EMERGENCY様 看板施工phase1



本日は午後から、ご依頼頂いた看板の施工立ち会い。
横長看板と縦長看板とあるのだけれど、職人さんの都合により今日は横長のみ。

失礼ながら少々殺風景だった建物の表情が、和らいだと思います。
そんなお手伝いが出来ることが、この仕事の醍醐味です。

>オーナー様
縦長看板とA型看板は今暫くお待ち下さいね。

for ENERGY


今日は朝から打合せ→打合せ→現場と豊橋市内をニシエヒガシエ。
ランチは10秒で済まさねば。
そういえば朝ご飯も食べてなかった。。。

・・・・・良い子のみんなは真似しちゃダメよ。

2009-10-29

散歩ついでにiPhone撮影-2


写真のレイアウトを少しアレンジしてみました。
サイト(blogger)の設定で、写真表示はどうやら横寸法が固定されるらしく。
LX3やiPhoneはたまたLX3での1:1等、縦横比の違う写真をアップすると今までは縦方向の高さが異なって表示されていました。

なんかスッキリせんな~と思っておりまして、大きさを統一させることに。
いかがでしょうねぇ?

週末はイベント


早いですね。月曜だ、気合い入れて今週もいくぞー!と思っていたら、明日は金曜日。
きっとやる事が無かったりしたら1日がすごく長く感じてしまうのかもしれない。
時間が経つのが早く感じれるっていうのは、すごく有り難いですね。

・・・・・と、仕事を依頼頂いている皆様にまず感謝の意を表してから(笑)

週末はとあるイベント参加のため、休業させて頂きます。
携帯には出ます(電波が届けば)ので、御用の方は携帯にご連絡くださいませ。

さっ、今晩と明日中にあれとこれとそれと・・・・・ガンバリマス

2009-10-28

散歩ついでにiPhone撮影-1


iPhoneに変える前の携帯920SCの時には「920SCとPhoto行脚」なんて題して下手ッピな写真をアップしておりましたが。
懲りもせず、iPhoneでも(笑)
ぼちぼちとカメラアプリも入れ始めたので、その紹介もいずれは。

それはそうと、オレンジ色の外灯ってなんだか良いですよね。
今は明るさや消費電力の関係で白色蛍光灯が使われるのが大多数。
でもなんだか暗闇の中、そこだけがスポットライトのように照らし出されていて異様な雰囲気を感じてしまう。
その点オレンジだと、なんだか光が温かい気がするんです。

どこに行っても光の向きや種類を考えてしまうのは職業病ですかね(-_-;)

iPhone液晶保護シール全員に当たる!


iPRESS FANっていうHPで、iPhoneの液晶保護シールを応募者全員にプレゼントしていますね。
デザインが5種類あって、自分はその中からCAFEってのをチョイスしました。
(使うか使わないか微妙だけど・・・^^;)

応募〆切は今月末なので、欲しい方はお早めに~。

2009-10-27

30,000Hit御礼


当blog、おかげさまで30,000Hitを超えました。
いつも読んで頂き、本当にありがとうございます。

20,000Hitを超えてから約4ヶ月。
平日は100Hitを超える日も多くなり、励みになっております。

設計士という仕事に対して、どうも堅苦しいだとか関わりづらいというイメージを持っている方が多いらしく。
このblogがそんな世間のイメージを少しでも変えることが出来ればなぁ、と思っております。

イメージを下げ過ぎじゃない?と同業の方から怒られないよう、気をつけないと(^^;)

ps.10,000Hit達成記念に配布したWALKONステッカー、まだ大量にあります(笑)
  ご希望の方は遠慮無くお申し付け下さいませ。・・・イラナイヨネ

栄養補給


先日から身体がビタミンCを欲っするらしく、檸檬を食べ続けております。

少々お疲れ気味なのは自認するところ。
しかしながら、依頼頂けるお客さんのためにも頑張りどころではあるので、RedBullで栄養補給。

さっ、気合い入れてやるゾ!

2009-10-26

求む!NARDI WOOD


この写真を見て何かすぐに分かるあなたは、身体の中にオイルが流れているタイプですね?

灰皿ではございません。
ステアリングボスって言う代物で、ハンドルを社外品に交換する際に使うアダプターみたいな物です。

もちろん使うのは38年間同じハンドルを使い続けられている我がビートル君。
素材がエボナイトっていう樹脂製なので所々に亀裂が見られるのです。
走ってるときに(無いとは思うけど)ボキッ!と折れたら洒落にならないので、交換しようかと。

さて、ボスは手に入れた。が、ステアリングはどうしよう(笑)
インプレッサに乗ってた頃に使ってた本革巻のがあるんですが、ビートルには似合わなそう。
こんな旧い車に似合うのはやっぱりウッドでしょ。

どこかに余ってませんかね~・・・38φのNARDIウッド。
心優しい方からの連絡待ってま~す。

2009-10-25

Evan and Jaron


『The Distance ~Evan and Jaron~』

先週は平日に予定外の打合せや外出が多かったので、週末は図面描きを進めるの巻。
BGMは男性ボーカルの爽やか系をチョイス。

distance:距離・・・間合い。
それを図面で表現するのが難しい。

こないだの渡辺篤史さん講演会以来、『間合い』というキーワードに悩む自分なのでした。

2009-10-24

DMC-LX3アップデートVer2.1


前回行ったVer2.0のアップデートに不具合があったとかで、しばらくファームウェア配布を停止していたPanasonic。
ようやくVer2.1の配布が始まったので、早速アップデートを。

基本的には前回の不具合(自分は症状出ず)解消目的なので、目立った変更は無し。
でも気持ち、AFが早くなったかなぁ・・・という感じ。
1:1撮影もこれで気兼ねなく出来るし、また撮影が楽しくなりました♪

それにしても、白黒撮影は難しいなぁ。
光の加減とか考えないと、思ったように撮れない。
練習あるのみです。。。

2009-10-23

10th Anniversary


今日は結婚式記念日。
早いもので、あっというまの10年。
Sweet Ten Diamond・・・なんて言うけれど、今の自分にはそんな甲斐性は無いので、ケーキでお祝いを。

苦労かけっぱなしだけど、文句を言いつつも(笑)一緒に歩いてくれる妻に感謝。
15年目のお祝いは盛大にしてあげたいと心に誓う、記念日なのでした。

2009-10-22

johnny's JAWAIIAN BURGER


先日より気になっているAIRSTREAM(エアストリーム)。
我がビートル君の主治医であるClubHouseDuckさんがアメリカ通なので色々と聞いてみたところ、お客さんでこれを使ってハンバーガー屋さんを開かれている方がいるとのこと。
場所は浜松。豊橋からなら車で1時間もかからず行ける距離。
これは行かなきゃでしょ。
早速、クライアント氏を誘って行ってみました。

なんだか日本じゃないみたいですね~。
これから始まるプロジェクトに、非常に参考になりました。

>Johnnyさん
中まで見せて頂き、有り難うございました。
マヒマヒ、病みつきになりそうです。
在庫が無くなってしまう前にまたお邪魔しますね~SeeYou!


< 紹 介 >
 エアストに負けない存在感を持つ(笑)Johnnyさんが焼くハンバーガーは絶品。
 アボカドたっぷりでボリューム満点なので、腹ペコ状態で行くことをお薦めします。

 ~ johnny's JAWAIIAN BURGER ~ ジョニーズ ジャワイアン バーガー

   静岡県浜松市西区大久保町4125  Tel 053-485-4190
   HP → http://ohkubobase.hamazo.tv/

鮪祭り


友人から新鮮なマグロを大量に頂き、昨晩の食卓は豪勢な鮪づくし。
瞬く間に我が家の胃袋達に消えていきました。
(と言っても半分以上、自分が平らげたんだけど^^;)

有り難うございました~♪

2009-10-21

Magic Mouse


昨日Appleから発表された、新型マウス。
その名も『Magic Mouse

今まで使っていたマウスとは形からして全く違いますね。
クリックボタンも無ければスクロールも無い。
表面全体がトラックパッドみたいになっていて、指先の動きだけで色々な操作が可能。
CADにどこまで対応出来るのか分からないけれど、効率が上がりそう。
それよりなにより、デザインが素晴らしく美しいです。

間違いなく買います。はい。

あとは、値下げされたMacBookProにするか、それとも新型になったMacBookにするか最終決断中。。。
アルミボディのProに惹かれるけれど、性能同等でメモリを増やしたBookの方が安いのでBook優勢かな。

2009-10-20

AIRSTREAM探してます



今日は某施主様と某所へ。
目的はAIRSTREAM(エアストリーム)の情報収集。

AIRSTREAMって御存知ですか?
アメリカの代表的なキャンピングトレーラーで、映画にもよく登場しますね。
今回はこれを使って店舗を作ってみようかと、面白そうな案件を画策中なのです。(ほぼ自分の趣味^^;)

以前からとある場所の個体に目を付けておりまして。
そこへクライアントと行ってみたってわけです。
ちょうどそのAIRSTREAMのオーナーさんがみえたので、色々とお話を伺うことも出来ました。
>オーナー様
アポ無しだったにも関わらず快く応対して下さり、有り難うございました。
更に貴重な資料までお借りしてしまい恐縮です。

大切に使われているとのことで、残念ながら今回は譲って頂ける物件ではありませんでした。
そんなわけで、AIRSTREAMの物件情報を求めております。
オーナー様もしくは「放置してあるのを知ってる」等の情報をお持ちの方、ご連絡ください!
E-mail → k-hara@archi-walkon.jp まで御願いします!

2009-10-19

夜食にLemon


なんだか無性に檸檬が食べたくなり、近くのスーパーへひとっ走り。

輪切りにしたり搾ったり、なんて事は致しませぬ。
洗ってそのままガブッと豪快に皮ごとかじりつくのが自分流。
口をすぼめてる妻を横目に、1個完食するの巻。

う~ん、爽快爽快♪

Porsche Panamera


とうとう国内発表もされましたね。
ポルシェの4ドア『パナメーラ』

このCMを見ても、古いポルシェにばかり目がいく自分は・・・ビョーキです。はい(苦笑)

ちなみに↓こんなCMも。


楽しそうですね~。
身近なポルシェ乗りのどなたか、冬になったら一緒に雪山行きましょう! ・・・ダメ?

2009-10-18

行ってきました『現場で個展』


先日の日記で紹介させて頂いた宇野友明さんの個展『現場で個展』
宇野さんが居る時間と来場者が少なくなってきそうな頃合いを見計らって、お邪魔してきました。

現在進行中の現場で行われる個展。
今まで色々な展示会を見て回りましたが、このような個展は初めてでした。
なにせ、ヘルメットを被らないと入場不可ですから(笑)

所員だった自分が印象だったのは、宇野さんが今まで使っていたスケッチブックの展示。
図面化するために描かれたスケッチは当然目にしていたけれど、宇野さん自身がアイデアを書き留めていたスケッチブックの中身をちゃんと見たのは初めて。
時々「持ってて」と渡されたことはあったけど、さすがに見てはいけないような気がして・・・。

正直、その中身に驚きました。
建物の形や間取りは当然として、予算の細かい内容が多かったことに。
自分も勿論 計画段階で予算の配分を考えながらプランニングしていきますが、宇野さんのは実施設計並の精密さ。
はっきり言って、ここまで計画段階で考えられている設計士は自分が知っている限りでは いないはずです。
さっそく見習ってみます。

帰りがけに、最近溜め込んでいた悩みを宇野さんに相談。
モヤモヤしてたのがすっかり晴れ渡った帰り道なのでした。
尊敬できる師匠がいる事は、本当に幸せで恵まれていますね。

2009-10-17

iPhoneで遠隔操作


iPhoneで車(実物)をコントロールしちゃおう、というアプリ。
技術的にはもうこんな事が可能なんですね。

平和的な利用価値がある事を祈ります。。。

2009-10-16

宇野友明さん個展のお知らせ


(画像は宇野友明建築事務所HPより)

当blogでも何度か紹介させて頂いている、私が建築設計の道に進んで初めて師事を受けた宇野友明さん。
初の個展を開催されています。
現在進行中の現場を舞台に展示を行うとのこと。
その名も『現場で個展』。

興味のある方は是非、足を運んでみて下さい。
少なからず、得るものがあると思います。

自分は日曜にお邪魔させてもらう予定でいます。

< 紹 介 >
 
 ~ 現場で個展 ~ 

   10月16日~18日 AM10時~PM4時 名古屋市天白区御幸山2016番 Tel 080-6942-7698

2009-10-15

バンドマンの拠り所に


バンドの練習スタジオさんから、看板をご依頼頂きました。
最近、音楽熱が復活している自分にとっては正にうってつけのお仕事♪
もちろん全ての仕事が嬉しいんだけど、自分自身が興味のある関係の仕事は尚更、ね。

しかしながら、実家の納戸に仕舞いっぱなしの哀れなmyGuitar。
結局ドタバタしていて、実家には行くものの持ち帰れず。
弦は張りっぱなしだし、暑くて寒い納戸の中なので、見るのが怖いのは正直なところ。

勇気を出して今週末あたり、持ってこようかな。


< 紹 介 >
 豊橋市西岩田に今月OPENしたばかりのスタジオです。
 情熱のある熱いオーナーさんが優しく迎えてくれます。
 HPやblogも開設されていますので、是非ご覧下さい。

 ~ sound studio EMERGENCY ~ サウンドスタジオ エマージェンシー

   豊橋市西岩田6丁目17-4 Tel 090-1279-7283
   HP → http://www7b.biglobe.ne.jp/~st-emergency/
   blog → http://studio-emergency.at.webry.info/


これを機会に自分もやってみようかな。。。どう?mikioさん?

2009-10-14

Donavon Frankenreiter and Jack Johnson


『Heading Home ~Donavon Frankenreiter and Jack Johnson~』

今晩は気分的に、一気にプランニングやパース作成を進めたい感じ。
久々に明け方近くまでPCと向きあってみますかね。

でもなんとなくBGMはロックではない気分。
メローな曲に浸りながら頑張りますぜい。

2009-10-13

2009-10-12

信頼する職人さんに



少し前から、サンルーフ周りの防水パッキンが破れてしまった我がビートル君。
ようやく部品が入庫したとのことで、主治医のClubHouseDUCKさんへ行ってきました。

ついでにオイル交換や諸々の細かいチェックも御願いして、1~2週間の入院。
代車はアルト。しばらくは仕事の相棒はこの子です。

洗練されて小綺麗な国産ディーラーとは違い、独特なオイルや古い機械の匂いに包まれるこちらの工場。
コンピューターで全てが管理されている最新鋭の工場より、自分はこちらのほうが好き。
大切な愛車は、テスターよりも研ぎ澄まされた勘を持つ職人さんにお任せしたいと思うのです。

既製品の寄せ集めで出来上がるハウスメーカーの建物。
ドアなどの建具も含めて、一つ一つ職人さんが創り上げていく建築物。
・・・皆さんはどちらがお好きですか?

2009-10-11

秋晴れ


長男坊の運動会。
自然のキャンバスに地球が描いた、最高に気持ちの良い青い空。

年長の彼にとってはこれが最後の幼稚園運動会。
一昨年と入園した頃と比べたら、成長が本当に手に取るように分かる。

妻も体調が良くなってきたので参加出来たし、お弁当も問題なく作れたし。
(結局、自分はオニギリ作っただけ。あとは妻が・・・苦笑)
最高の秋の一日でございました。

2009-10-10

目下の悩み


親とは正反対に体力の有り余っている子供達。
さすがに事務所で仕事をしながら面倒を見ているわけにもいかず、週末の日中は育児に専念することに。
仕事は夜中にすることに決め、3人連れて公園へ。

子供を3人、しかも1人は赤ん坊なんてのを連れて公園で黄昏れている父親は珍しいらしく。
近くにいたご年配の方々の会話が風に乗って聞こえてきた。(って言うか、話し声がデカイ(笑))
「母親は居ないんだねぇ・・・大変だろうねぇ・・・色々とあるんだろうねぇ・・・何したんだろうねぇ・・・」

・・・え、えぇ。色々とございますが、皆様の想像とは少し違います。はい(^_^;)


そんなことより、今現在の最大の悩みは・・・

明日は長男坊の幼稚園運動会。お弁当に何を作ろうか。。。

2009-10-09

自営業は夫婦で二人三脚


台風で荒れた今週。
我が家ではそれ以上に荒れた出来事がございまして。。。

先々週から妻が体調を崩してダウン。
最初は高熱が続いていたのでインフルエンザか!?と心配したものの、検査の結果はシロ。
熱も下がり安心したものの、それからずっと身体が思うように動かないらしく。
病院で検査をしてもらったところ、内臓の一部に炎症があるのではないか?とのこと。
一時はあわや短期入院かも・・・なんて先生からの所見もあり心配しましたが、検査数値の結果を見る限りでは抗生物質の処方による様子見で自宅療養となりました。

友人・仕事関係の皆様方には多大な心配をおかけし、また打合せの延期や会合の欠席等でご迷惑をおかけしたことをお詫び致します。

しかしながら妻がダウンしたことで、存在が本当に大きいことを再認識した次第。
自分が仕事に集中出来るのは、日々の彼女のバックアップによるもの。感謝感謝。
しばらくはゆっくりと休んでちょーだい。

そしてよりにもよってこんな時に限って、今日は次男坊が通う保育園では弁当持ちの日。
コンビニでパンでも買って持たせよう・・・とはさすがに可哀想なので、頑張りましたさ。
空になって帰ってきた弁当箱。世の中のママたちの気持ちが少し分かった半人前パパなのでした。

2009-10-08

台風18号通過



台風18号が昨晩通過していった豊橋。
いや~それはもう風の勢いはスゴかったとしか言いようがないです。暴風というのはこういう物かと。
皆様、お怪我や住宅の被害はありませんでしたか?

我が家は事務所共に目立った被害はありませんでした。
ビートル君の床下に水が溜まってたくらいで。。。(-_-;)

それよりも深夜に停電してから、さきほど昼くらいまで続いていたのが辛かった。
冷蔵庫の中は心配だし、それよりなによりPCが立ち上げられないので全く仕事にならない。
ニュースを見ようにもTVは付かないし、ラジオは電池切れ。
じゃあiPhoneでと思ったけれど、バッテリー残量少ないし、充電出来ないし。
たった半日の停電だったけれど、いかに電力に依存して生活していたのかを痛感した次第。

しっかし、あの暴風の中、全く動じずに爆睡していた我が家のチビたち。
大物になるのか、それともただ鈍感なだけなのか。

2009-10-07

WaterCar 『PHTHON』


台風18号の接近で憂鬱な天気。
週末は長男坊の幼稚園運動会なんですが・・・・・練習出来てるのかしら。

そんなモヤモヤを吹き飛ばす(?)乗り物を発見!
アメリカのWaterCar社が開発した水陸両用車だそうです。
その名は『PHTHON』(パイソン)。

ただし侮ることなかれ、さすがアメリカ産。
搭載するエンジンはアメリカが誇るスポーツカー、コルベットの6.2リットルV8スーパーチャージャー。
最高速は水上で97km/h、陸上で160km/hとのこと。

一見するとトラックみたいな形をしてるし安定しなさそうなんだけど、映像を見ると意外に操安性も良さそう。
お値段は20万ドル(約1800万円)より。
ボート買って船舶検査受けて係留代払って、もしくは牽引用の車も・・・とか考えるとこれ1台(艇?)で済むので安上がりなのかも??

・・・・・その前に船舶免許を更新しなきゃ。。。

2009-10-06

メモ帳の誘惑


Notepod → http://notepod.net/


KAKUZAIメモブロック → http://matomeno.in/products/item-705.html


愛用してるメモ帳はずっとRHODIA(ロディア)。
オレンジ色の表紙はもちろん、どんな鉛筆やペンを使っても書き味が良いのでお気に入り。
打合せ時の記録やふっと思いついたアイデアやデザイン・フレーズなどを書き留めるのに重宝しております。
かれこれ大きいのや小さいのを含めて何冊使ったことやら。

そんなワタクシではございますが、上記2品に心惹かれ中・・・。
建築屋っぽくKAKUZAIか、それともここは林檎党になりつつあるのを自覚してNotepodか。
悩む悩む・・・よしっ、RHODIAの方眼を使ってアミダクジで決めよう!

・・・・・・やっぱりRHODIAが一番(笑)

2009-10-05

仕事は楽しく夢を持って


今日の打合せは小洒落たcafeで。
何か新しいことが始まりそうな楽しい予感。

Honda Dual Clutch Transmission


ホンダが次期VFR1200に搭載すると噂されるデュアル クラッチ トランスミッション。
技術の進化はスゴイですねぇ。
F1でもクラッチペダルの無いセミATが主流になった昨今、バイクの世界にもとうとう。

自分はバイクのATが苦手。(車もだけど^^;)
右手でアクセルを煽って左手でクラッチを切って、左足でギヤを選んで・・・と、この面倒な操作自体に快感を覚えてしまう時代と逆行する天の邪鬼。
だからビックスクーターとか、怖くて乗れないんですよねぇ。

今は手元に無いバイクレス生活。
ビートルに続き興味があるのは・・・・これまた旧車(しかもハーレー)。完全に病気(苦笑)

2009-10-04

アルコールZERO


最近よく見る、アルコール度0.00%のビール。
いや、正確に言えばビール風味の清涼飲料水。
物は試しと、買って飲んでみることに。

最初の一口は「おっ、ちゃんとビールじゃん♪」ところが・・・・
喉を通った後がなんだか、気の抜けたビールを飲んだような感覚に。
個人的には、もう遠慮しておきます。。。
そもそも、アルコールを摂取したいから飲むんだしね(苦笑)

ここ10年来会っていない友人たちは、今の自分を見たら驚くかもしれない。
酒は(そんなに)飲まない・タバコは全く吸わない・顔も体型も丸くなってる(-_-;)
久々に再会しても「誰だっけ?」と聞かないでちょーだい。

2009-10-03

万国旗に秘めた思い



本日は次男坊の運動会。(なぜ運動会には万国旗がお決まりなんでしょうねぇ?)
昨晩から妻が風邪で寝込んでしまったため、長男坊は実家で面倒を見て貰って、自分一人での参観。
今年は保育園が改装工事中ということもあり、室内でのこぢんまりとした会でした。
それでも我が子の動きに一喜一憂した貴重な時間。

どうしても長男坊と三男坊を優先してしまい、可哀想な思いをさせている次男坊。
帰りにすこし寄り道をして、ゆっくりと散歩しながら帰りました。

改めて、大きくなったなぁ、と。
ついこないだ産まれたばかりだと思っていたのに、来年春からは幼稚園。
そうこうしてくうちに「パパ」から「オヤジ」と呼ぶようになったり、彼女を連れてくるようになるんだろうな。

『三つ子の魂百まで』なんて言うけれど、もしかしたら我が子が3歳の時の記憶を100歳まで大事に覚えてる、なんて意味もあるのかもしれないですね。

2009-10-02

iPhoneを仕事で


そろそろ手元に来て1ヶ月になるiPhone。
もうすっかり手放せない相棒となっております。

最近はパースや竣工した物件の写真を入れておいて、初めてお会いするお客さんに見て頂くことも。
指一本で次の画像に行けたり、拡大・縮小も思いのままなので本当に便利。
気持ち的にはノートPCを持ち歩いてる感覚に近いかな。

ゆくゆくはパースをアニメーション加工して建物の中を歩いているようなのを作って、プレゼン出来るかと。
・・・・・いいのか自分、そんな事を公言して(苦笑)

2009-10-01

LX3のアップデート中止


先日行ったPanasonic DMC-LX3のアップデートVer2.0。
なにやら不具合があったとかで、現在はファームウェアの配布を停止してますね。
10月20日頃には再開されるとのこと。

どうやら不具合は目玉の1:1撮影に関することのようで。
色んな掲示板を見てみると、1:1の撮影時にフリーズしてしまうことが多々あるみたい。
自分のは試してみたところ、何も起こりませんでしたが。

なんにせよ、これだけ大幅なアップデートを決断してくれたPanasonic。
温かく見守ることにします。

・・・・・でも1:1撮影はしばらく止めておこう(苦笑)