2012-07-31

Perrier好きです

ホント、毎日暑っついですね。
これだけ暑いと、水分補給がかかせません。
今のワタクシの水分はほとんど、アイスコーヒーとペリエとなっております(笑)

炭酸水苦手な人も多いけど、自分は大好き。
特に発泡の強いペリエが好み。
近所のスーパーで特売の時にまとめ買いするものの、最近はあまりの暑さに追いつかず・・・
ネットでまとめ買いしようかなぁ。

 

2012-07-28

あらためて・・・


惚れるわ(笑)

ずっと続いていく縁

昨晩は久々に友人たちとの集まり。
「夜会」と称する、アルコール抜きの健全な集まりも気付けば3年半
誰彼と無く「そろそろやる?」と招集をかけての不定期開催(笑)

ただ残念なことに、仕事で来年からアメリカに3年間出向される友人が。
でもこうして繋がった縁は、きっと一生続いていけるんだろうな。

いつか車に乗れなくなる歳になっても、こうして集まっていきたいですね。

2012-07-26

夏休み・・・ですか

今年初花火。

始まったばかりの長い長い夏休み(親としては^^;)。
いっぱい想い出作ろうね。

2012-07-24

スタート!

基本計画が大方固まったので、これより実施設計にかかります。

平面詳細図、展開図、断面図、家具図、そして建具図面、照明、設備・・・etc

10月OPEN予定のcafeでございます。

2012-07-19

蒸す夜には

『Kings Of Convenience ~ Cayman Islands ~』

梅雨明けしたものの、蒸し暑い夜が続きますね。

こんな夜にはKings Of Convenienceの澄んだメロディを聴きながら乗り切ります♪

2012-07-18

有機農業を

今日、JAPAN CREPEさんにて知り合えた、素敵な方々。
有機農業を推進されている、「VEGIMO愛知」さんと「今川果樹園」さん。
すごく農業への情熱に溢れていて、真面目に取り組まれているのが伝わってきました。

以前にも書いたけれど、『食』ってすごく大切。
だから自分は住宅だけでなく、飲食店設計の仕事も好き。
少なからず「食」という産業に関わっていられるのは幸せだなぁと思っております。


ps.東三河近郊の皆様へ御案内

毎週火曜 8:30~10:30 フードオアシスあつみ 宿店にて
豊川有機農業朝市を開催されているそうです。
是非、行ってみたいです。

現場主義です、はい

敷地の測量は大切な業務の一つ。
不動産屋さんから頂く資料や法務局で入手出来る測量図があっても、実測を原則としています。

写真に写っているのは高低差を測る機械。
敷地の大きさはもちろん、高さも測っていきます。
プランを考えていくうえで重要な作業。

この時期は雨と暑さとの闘い・・・です。

2012-07-17

人は見かけで判断出来ません

今朝は町内の交通安全旗当番。
信号の無い横断歩道に立ちます。

毎度痛感するのが、ドライバーのモラルの無さ。
狭くて見通しの悪い道を必要以上に飛ばして、横断歩道で小学生が待ってるのに止まらない。
ひどい輩になると、止まった前車にクラクションを鳴らすのもいたり。

自分が子供たちに「まだ待っててねー。」と声を掛けたら、先頭の子が「みんな止まってくれないよね・・・」とボソリ。
大人の皆さん、子供達はそういう目で自分たちの事を見ていますよ!
自戒も含め、譲り合いの気持ちを持って運転しようと心掛ける日々です。

・・・ちなみに
意外に止まってくれるのが、ヤンキーな風貌の兄ちゃんや派手なデコトラックの運ちゃんたち。
子供達が渡った後に頭を下げると、恥ずかしそうにニヤッとする顔が微笑ましいです(笑)

2012-07-16

まだまだ未熟

2泊3日のカブスカウトキャンプから帰ってきた長男坊。
天候的には少し残念だったようだけれど、満足気な表情で帰ってきました。
日頃 弟たちの面倒を見ている立場なので、年上のお兄ちゃんたちに可愛がってもらえたのも嬉しかった様子。

そして何より驚いたのが、いつものように一緒に入浴してこの3日間のことを聞いていたら「明日からは一人でお風呂に入る」と宣言。
少し独り立ちの一歩を踏み出したのかなぁ。
寂しい気がするのも正直なところだけど、ここは素直に成長を喜んでいきたいですね。

で、長男だけでなくこの週末で次男も一つ成長を。
2泊、自分の実家へ預けてみました。
夜、泣いてしまって「迎えに来てくれ」と連絡があるかと思いきや、心配していたのは親のみ(笑)
親元を離れ伸び伸びしていたようで(^^;)
知らないうちに成長しているんだなぁ、と実感。

まだまだ親として未熟だなぁと改めて思った週末。
この子たちが家庭を持ってようやく半人前、そしてひ孫をこの手に抱ける時が来たくらいにやっと一人前になれるんでしょうね。

2012-07-15

息を止める瞬間

友人のblogで知ったCM。(あまりTVを観ないので・・・^^;)

この「息を止める」ってフレーズがグッときました。

そう、シャッターを押す瞬間って無意識に息を止めるんですよね。


もうすぐ夏休み。

カメラに興味を持ち出した長男と、写真を撮るためだけのお出掛けってのもいいかなぁ。

2012-07-13

2泊3日の試練・・・親として(笑)

明日からの連休、長男坊は2泊3日でカブスカウトのキャンプ。

親も祖父母もいない環境へ2泊で行くのは初めての経験。

どんな成長をしてくるか、すごく楽しみ。

・・・・・な反面、寂しい3日間になりそうな子離れ出来てないワタクシ。

ps.
たかが2泊3日でナゼこんなに荷物が(^^;)
紫のバックは自分が大学時代に合宿へ行くのに使っていた物。
物持ちが良いというか、色んな想い出が詰まってて捨てられないのです(苦笑)

2012-07-12

信号機みたいなカメラ

久しぶりの物欲ネタ(笑)

BONZART「AMPEL」、二眼レフ風トイデジ。

真四角で黒いボディに、赤と緑のレンズリングが可愛らしくて素敵。
液晶モニターが上に付いてるので、二眼のようなウエストレベルでの撮影方法がこれまた惹かれるポイント。

完全にお遊びカメラだけれど、こんなの持って過ごす休日はきっと楽しいだろうなぁ。
子供達のすごく良い笑顔が撮れそう。
・・・と、説得してみようかと思っております(^^;)

 

2012-07-10

カフェ設計契約

カフェのデザイン相談を頂き、本日1回目の提案。

まずは、どれくらいの空間がどれくらいの予算で出来るのかをプレゼンします。
意外に思われるかもしれませんが、最初はデザイン云々の話しよりも予算に対する説明を重視しています。
見て分かりやすい大工さんの工事や家具・建具よりも、予算的にウェイトが大きいのがエアコンや換気扇等の空調設備、そして給水・排水の衛生設備や照明設備。
あれこれとやりたいのは山積みなのは正直なところ。
でも出来ること、出来ないことの線引きをきちんとするのが、設計の重要な仕事ではないかなぁと思っております。

今回はめでたく設計契約を結んで頂けました。
良いお店が出来るよう精一杯頑張りますんで、楽しく進めていきましょうね♪

2012-07-09

夜は長いのです

『Lenny Kravitz  ~ Are You Gonna Go My Way ~』

今宵の仕事BGMはレニクラで。

そして長丁場になりそうな予感・・・ついてくるかい(Are You Gonna Go My Way)?(笑)

2012-07-08

2012-07-06

本番を終えて

長男坊、小学校授業でのギターソロ演奏。

結果を聞くと、とても満足気な表情。

この経験でまた少し、音楽への気持ちが前進したみたい。

そうこうしてるうちに、自分より上手くなっちゃうんだろうなぁ。

ps.
松井さん・広人さん、本当にありがとうございます。
今後とも、親子共々宜しくお願い致します(^_^)

2012-07-05

Michael J. Fox Playing "Johnny B. Goode"

なんかこう、うまく物事が回らない今日この頃。

マイケルのこの映像を見て、勇気づけられております。

自分の日々の頑張りなんて、まだまだ全然大したことないなぁ。


↓興味のある方はこちらもどうぞ。
ハリウッド・スターの光と影  マイケル・J・フォックス

2012-07-04

本番当日

ギタレレを持って颯爽と登校して行った長男坊。

練習の成果は如何に。

気になって仕方がない親心・・・(^^;)

2012-07-03

そうだ・・・ね

昨日 竣工(完成?)して引き渡しをした案件。
写真の整理が出来ず、紹介はまた後日・・・(^^;)

ちーとばかし、あれやこれやとドタバタしております。
京都にでも行ってゆっくりしたい気分。ガンバラントネ

2012-07-02

急いで丁寧に仕上げました

大阪に行ってから一週間。

かなりの過密スケジュールで職人の皆様方に頑張って頂いた物件が、無事完成しました。

詳細は明日アップします♪

2012-07-01

シンクロする波長

初めて とある業務を依頼させて頂いた、年配の職人さん。
雑談を交えて打合せをしていたら、以前、ビートルに乗っていたとの事。
「パーツが色々残ってるから、作業する時に持ってくるね~♪」と(^_^)

作業の日、ガラクタばかりだけど・・・と謙遜しながら出されたのは宝の山。
made in GERMANYのテールレンズやウインカー、珍しい形状のビートル専用ジャッキetc。
確かに興味の無い人にはガラクタにしか見えないでしょうけど(笑)
どれもこれも当時物でドイツで作られたクオリティの高い貴重な物ばかり。

そしてこれもついでに・・・と出されたのはmomoステアリング。
自分の事務所にステアリングが何本も置いてあるのを見て、倉庫から探してきてくれたそう。
はい、ステアリング好きです、ワタクシ(^_^)v

momoのPROTOtipo、フラットタイプ。
小径ですごくレーシーな雰囲気、かっこいいです。
なんか依頼した仕事内容より、頂いたパーツ達の時価のほうが高い気も・・・(汗)

不思議と、同じ波長を持った方と繋がっていくことを実感する今日この頃。
金儲けやビジネスの話しを声高らかにする人より、自分の好きなことや思いを熱く語る人のほうが好き。
だから自分の周りは商売下手な人ばかりなのかな・・・でも、大事にしたい方々。

事務所を大きくしたりすることには全く興味がない自分。
10年後にどんな建築をしたいかは一晩でも語れるけど、事務所のビジョンなんてよく分からない。
ただ、今まで携わり、そしてこれから携わる建物と施主さんのために、地道に事務所を続けていくだけのこと。
その本筋だけは絶対にブレない。

と、そんなことをmomoステを握りしめながら考えた7月の始まりなのでした。