2009-05-31

920SCとPhoto行脚-19


ようやく920SCが修理から戻ってきたので、試しに1枚パシャリ。
と言っても、カメラは全く不具合が無かったんですけどね。

結局、ジー音は修理工場で再現出来ずとのことでそのまま戻ってきました。
う~ん。不安。

2009-05-30

成長を願って


早いもので三男坊が産まれて100日。
おかげさまでプクプクと・・・いや、スクスクと成長しております。

本日、無事に「お食い初め」を迎えることが出来ました。
食べるものに困らないよう・・・パパは頑張ります。はい。

2009-05-29

いよいよ・・・か?


2度あることは・・・3度目も?」なんて書いちゃったもんだから、修理が終わって手元に戻ってみたものの、またすぐに機嫌を損ねたワタクシの携帯電話。
前回同様、ジー音が頻発してまたもや入院中なのです。

今回は預けて既に3週間が経過。
ここ1ヶ月半、ずっと代替機な気がする・・・すっかり馴染んできたのは事実(苦笑)

2009-05-28

頂き物-2


-1ってタイトルがあれば、もちろん-2があるって事。
ネタは小出しに・・・blogを続かせる鉄則(笑)

先日の夜茶会の時に友人から「ビートル納車祝い」 として頂きました。
目が血走ってますけど(@_@)

ありがとうございます~。
あっ、でもワタクシのビートル君はこうなる予定はございませんので御了承下さいませ。(たぶん・・・ね)

ps.皆様からのネタの提供はいつでも大歓迎です♪

2009-05-27

残念な週末


今週末に予定していた東京行き。
大学時代からの親友の結婚披露パーティーだったのですが・・・。
諸処の事情により行けなくなってしまいました。。。残念。

Tomo,Mariさん。
せっかくのお祝いの席に招待して頂いたのにドタキャンとなってしまい申し訳ないです。
2人の笑顔を想像しながら、こちらから気持ちだけは参加してますね!


< 紹 介 >
 このTomoという男。学生時代、一人暮らしだった自分のアパートに毎晩のように訪れていました。
 何故か男二人でチーズケーキをよく作って食べていた想い出が。(怪しい関係ではございません^^;)
 そして自分をサーフィンの世界へと連れ込んだ張本人(笑)
 
 今はサーフトリップに特化した、サーファーのための旅行会社を経営しております。
 全国のサーフジャンキーのみなさん!トリップはワールドサファリでGo!

 ~ Worldsurfaris ワールドサファリジャパン ~  Tel 03-6400-0505

2009-05-26

看板車への道

むむむ?我がビートル君に忍び寄る怪しい人影が?(笑)

縁あって我が家に嫁いできた71'Beetle1302S。
ただの愛玩車として甘やかしたりはいたしません。
建築設計ウォークオンの看板車として、きっちりと働いてもらいます。

ま、納車以来、晴れの日はもちろん大雨の日でもあっちへこっちへと走り回っていたわけですが。
おかげさまでお客さんや業者さん、息子たちの通う幼稚園や保育園、はたまた通りがかりの方からの受けも上々。
それならばと、せっかくなので事務所ロゴをボディに入れてみることに。

と言っても、大がかりなことはしたくないし、予算的にも厳しい(苦笑)
そして何よりもオリジナルの雰囲気を壊したくないという気持ちも有り。
そこで参考にしたのがこちら↓

(画像はVolkswagenのHPより拝借しました)
70年代にVolkswagen社が純正で用意していたステッカーを参考に、ウォークオンのロゴを入れてみました。

で、出来あがりはこんな感じ。


いかがでしょ?
ストライプで下半身が引き締まったような感じがして、良い雰囲気♪
これ見よがしの看板でもないしね。大満足です。

製作・施工して頂いたのは当blogに度々登場のSo-ya!パパ氏。
有り難うございました~。

さっ、世界で一台のビートル君。じゃんじゃん働いてもらうよっ!


ps.このステッカーを施工するために移動中、某氏に目撃されるの巻(笑)
  う~ん・・・これからは、ますます行動がバレバレですねぇ。

体力勝負!


ご依頼頂いていた美容院の設計。
テナントの契約が済み、おおまかなプランも決まったので実施設計スタートしました。

個性的なオーナーさんの雰囲気がうまく演出できるような空間にしたいと思います。
またしばらく眠れない夜が続く(笑)

2009-05-25

頂き物-1



友人から頂きました。
「赤ちゃん乗ってます」「男の子乗ってます」のKangoo仕様。ちなみに非売品です(笑)
可愛いですね~。ありがとうございます♪

2年くらい経ったらenfantに貼り替えようっと。
それまで大事に保管しとかなければ(^^;)

2009-05-24

友人の輪


昨晩、ビートルを通じてネット上で知り合えたkubottchiさんが旅行の帰りに豊橋を通過されるということで、急遽お会いできることとなりました。
それならばと、いつものご近所クルマ変態仲間(笑)にも集合をかけて夜のお茶会と洒落込んでみることに。

初めてお会いしたkubottchiさん、物腰も柔らかく、なによりも車に関する知識の豊富さに圧倒されました。
驚くことに仲間の1人と共通の知人がいることが判明して、こんなところでも世間の狭さを痛感したり。

そんなこんなで話題が尽きることなく、コメダ閉店まで。
そして更に電気まで消されてしまった駐車場で、車を前にダラダラしつ続ける大人たち(笑)
気持ちだけはコンビニの前でたむろする若者たちと同じです、はい。

好きなことを見つけて一人でコツコツを楽しむのも悪くないと思うけれど、自分はやっぱり仲間とワイワイ騒ぎながらのほうが楽しい!

2009-05-23

Beetle Drift



面白そー。
後ろにエンジンを積んでいるので、ビートルは重心が後軸寄り。ドリフト向けのパッケージなんですよねぇ。
も少しパワーを上げて、足回りイジって、補強入れれば楽しめそう。

・・・・いや、やりませんよ。ビートル君はイジらず乗る約束をしているので(^^;)

2009-05-22

光り物はお好き?


設計を進めている物件で、何か面白い仕上げの提案が出来ないかと素材探しを。
あーでもない、こーでもないと頭を悩ますの巻・・・。

写真は畜光できるガラスのサンプル。
以前、このガラスのブロック形を使って照明を造ったことがあるんだけど、今回はこの砂利形で何かが出来ないかなぁ、と。
いかがでしょ?>Oさん
イメージは頭の中で膨らんできたので、あとは施工方法と予算との兼ね合いですね。

外観パースも明日中には仕上げなきゃ。。。しばしお待ちを。

豊橋名産?


業者さんから頂いた、ヤマサの「たまり醤油」。
ヤマサって、ちくわだけじゃなくて醤油も造ってたんですね。知らなかった・・・。

これからの季節、ひやむぎ・そうめんが楽しみっす♪

2009-05-21

犬小屋の設計はサービスします


陽の入り方を確認するために現場へ。
次は大雨時の状態を知りたいので、またお邪魔しますです>Dくん

写真は施主さん宅の愛犬ガジラ。
工事する時には君の家(納屋)が解体されて無くなっちゃうなぁ。
どこか良い場所を考えてあげるからね。
せっかくだから新築しちゃう?(笑)

2009-05-20

夜食・・・メ○ボの素


昨晩は久々に明け方近くまで作業。
本日これから美容院オーナーさんに提出するプランとパースの作成のため。

本当は昨日の早いうちにあらかた出来上がってはいたんだけど、もっと良い感じのデザインが頭の中に浮かんでしまったので急遽作り直し。
別に修正前のプランで提出してもOKだったのかもしれないけれど、なんとなく自分の中で気分が悪いのです。
これだけは妥協したくないしね・・・・・紀里谷監督の影響か?(笑)

深夜2時頃に気分転換にと近くのコンビニへ。
頭をシャキッ!とさせるにはコーラが一番♪(最近はこのAsahiCOLAがお気に入り)
こんなだから、なかなか体重が落ちないんだよね。。。

さっ、打合せ行ってきまーす。

2009-05-19

GOEMON


先日の情熱大陸で、映画監督の紀里谷和明さんが特集されていました。
実はこれまで彼のイメージって、宇多田ヒカルの元夫でクールでちょっとすました感じ?と思っていたのですが。
番組を観た妻が「熱くて面白い人だったから録画しといた」と言うので、休憩がてら観てみました。

おぉ~!熱い熱い。すごく情熱的でアグレッシブな人でした。
完全に彼に対するイメージが変わりましたね。

特に揺さぶられたのが彼がスタッフに言った「どうでもいいところに拘るのがカッコイイんだよ!」の一言。
そして「絵が下手だとか、これが苦手だとか、自分で勝手に壁を作らない」と学生に放った言葉。
自分をストイックに追い込んで、何かを創り上げていこうとする方の言葉は重いです。
もっともっと頑張らなければ、自分も。

久々に映画館に見に行ってみようかと思います。『GOEMON

2009-05-18

選んだ道に後悔なし


とある飲食店さんとの打合せをしてきました。
ローコストでどれだけカッコイイ空間が出来るか、楽しみな物件です。
正式に設計依頼頂けるよう、頑張らねば。

住宅も面白いけれど、店舗の設計も面白いので好き。(得意分野ですし)
非日常の空間を考えるのがすごく楽しいのです。
いつかは美術館の設計もしてみたいなぁ。

あれも設計したい、これもしたい・・・
ま、結局は建築バカなんすね、自分(苦笑)

2009-05-17

ありがとう、百草丸


う~ん・・・・なんだか先週金曜あたりからお腹の調子が悪いのです。。。
普段、少々調子が悪いくらいでは薬を飲まないんだけれど、今回は我慢できずこちらのお世話に。

来週からは実施設計に入れそうな物件もあるので、ウダウダしてはいられません。
体力勝負なのが個人事務所の宿命なのでございます。

気合いだ!気合い!(しばらく禁酒しようかな・・・。)

2009-05-16

1ヶ月検診


子供の、ではなくビートルのね。

早いもので納車されて1ヶ月。
小さい不具合(雨漏りとか(笑))は気にしないとして、機関系等の大きなトラブルは無く快調そのもの。

の方の「乗れば乗るほど馴染んできて、どんどん調子が良くなるよ~」の言葉が頼もしい限り。
なんだかんだ言ったって、38年前に作られたクルマ。
信頼できる主治医がいるのは心強い限りです。
今後とも宜しくお願いします~。


あ、三男坊(もうすぐ3ヶ月)もいたって健康に成長しております。

2009-05-14

これが俺の人生


『It's My Life  ~Bon Jovi~』

Luck ain't ever lucky
Got to make your own breaks
>幸運が幸運でなくなっても
>チャンスは自分の手で作らなきゃ

Better stand tall when they're calling you out
Don't bend, don't break,baby,don't back down
>挑戦を受けたら、胸を張って立ち向かえ
>自分を曲げるな、折れるな。ベイビー、引き下がるな


超楽観的ポジティヴ人間を装っている自分ではありますが、凹むことだってあるし、楽な方向に逃げたくなることだってあります。
それでも、自分で選んだ生き方なんだから、引き返すわけにはいきません。It's My Life

・・・・・ちなみに、特に何があったって訳ではないので、ご心配なく(笑)

2009-05-13

缶コーヒーのおまけ


ビートル買ったから、もうalfaromeoに未練なんて無いもんね~。

・・・なんて強がっておきながら、相変わらず増殖中(笑)

2009-05-12

現場100回


プランニングをしていて少し気になった事があったので現場へ。

たぶん自分は設計士の中でも、現場に行く回数が多いほうではないかと。
刑事じゃないけど、現場でしか分からないことが多いと思っているので。

設計士さんによってはなるべく現場には行かない、というスタンスの方もみえます。
工事が始まっても顔を出すのは週一回の定例会議だけ、とか。

もちろんそれぞれの事務所方針というものがありますので、一概にこのやり方が正しい!というのは無いと思っています。
利益を出すためにはなるべく動く量(人工数)を減らすのが良いとは分かっているんですけどね。
それでも自分は工事が始まったらほぼ毎日、現場に顔を出します。
職人さんから教えてもらえることも多いですし、何より空間が出来上がっていく過程を見るのが楽しいし。

「設計士さんって儲かる商売でしょ?」と言われることが多々あるのですが・・・こんなやり方してる自分は儲かるわけありません。。。
分かってはいるんですけどねぇ・・・だって利益追求する代わりに空間創りを妥協したくないもの。
・・・・・・経営者としては失格です、はい。(苦笑)

ダイエットを兼ねて


日中は暑いですね~。
我が家のビートル君、エアコンなんてもちろん装備してございません。
暑かったら窓を開ければいいんです、はい。(ちなみに天井も開きます♪)
汗をいっぱいかけばダイエットにもなるしね。

強がり?
いやいや、同じくエアコンの無い事務所に比べれば風が通るビートルの方が快適なだけ・・・(-_-;)

2009-05-11

兄弟仲良く、ね


日曜の午前中に、上の子2人を連れて公園に行くのが習慣になりつつある今日この頃。
昨日は天気も良かったので噴水のある公園へ。

最近、長男坊が次男坊に対してアニキ風を吹かすようになってきました。
息子3人・・・先が思いやられますわ(苦笑)

2009-05-10

極辛な人生を


母の日に似つかわしくないタイトル(笑)

今年の母へのプレゼントはこれ、『人生ゲーム』しかも極辛バージョン。(義母へは万歩計にしました)
長男坊もそろそろこういったボードゲームを遊べるようになってきたので、孫と遊べるこういったプレゼントもよろしいかと。
いっぱい孫と遊んで、長生きしてちょーだい。

お義母さんもいっぱい歩いて、いつまでもご健康でいてくださいね。

2009-05-09

空間は対話から創られます


昨晩は設計依頼を頂いている店舗オーナーと、お酒を交えながらの打合せ。
一緒に働かれるスタッフの方も同席して、和気藹々と。

あ~でもないこ~でもない、こんなのが好き、あんなのは嫌・・・etc。
ざっくばらんに話して頂いたおかげで、かなりイメージを進めることが出来ました。

さっ、あとはこちらの腕の見せ所です。
来週早々には最初のプラン提出。
どんどん煮詰めていって、きっとカッコイイ空間が出来ますよ!!

・・・・・・土日返上で頑張りま~す。

2009-05-08

湿気は大敵


1971年生まれの我がビートル君。
なんとこれまで38年間、ワンオーナーで車庫保管されていた箱入り息子。
改造されることの多いビートルの中で、ここまでオリジナルで残っているのは稀少だそうで。

ところが二代目オーナーのワタクシ、車庫保管させてあげれるほどの甲斐性が無く(-_-;)
哀れ、青空駐車となってしまったのであります。

納車前はボディーカバーをかけてあげようと思っていたのですが、の方曰く「湿気が籠もるのでNG」とのこと。
雨上がりには、走ったりフードを開けたりして乾燥させるのが一番だそうです。

38年の年月を経て我が家に来てくれたビートル君、これから最低38年ヨロシク!!

2009-05-07

豊橋南高校 同窓会


(画像は高校HPより拝借しました)

我が母校、『愛知県立豊橋南高等学校』
先日の異業種交流会で知り合った方から、同窓会のお誘いを頂きました。

このblogを読んでくれている(数少ない)同級生諸君!
予定が合えばぜひ参加しよう! 連絡待ってま~す♪

 ~ 日時 ~
  6月13日(土) 16:30~18:45(受付16:00~)

 ~ 場所 ~
  アークリッシュ豊橋 5F <THE GRACE

 ~ 会費 ~
  5,000円

2009-05-06

年に数日の休日


5月5日だけは完全定休日。
と言っても雨だし(言い訳)、どこかに遠出するわけでもなく。

家でタコ焼きパーティーなんぞを。
ま、突然思いついて始めたのでタコ抜きの、ウインナー・チーズ・カニカマetc焼でしたがね。
冷蔵庫の余り物を片付けただけとも言う(笑)

とにもかくにも、子供たちの成長を願う一日でございました。

2009-05-04

ご馳走様でした


昨晩は某氏よりお誘い頂いて、夜の街を徘徊。
えっと・・・何軒ハシゴしましたっけ(笑)

2009-05-03

Lovely hips


BeetleとDMC-LX3、2つのオモチャを手に入れて、暇さえあればパシャパシャと遊んでおります。

・・・ふと気づいた。
どうもBeetleを撮った写真は、後ろからのアングルが多い。
カエル顔のフロント周りも可愛いんだけれど、どうやら自分的にはお尻周りに惹かれているようで(笑)

後ろにエンジンを積んでいる車独特のデザイン。
1945年に発表された最初期から少しずつ変更はされているものの、基本的なデザインはそのまま。
すごいですよね、60年前に考え出されたものが現代でも十分に通用しているんです。

自分の創る空間はどうなんだろう・・・まだまだ勉強が足りません。

2009-05-02

しばしの息抜き


世間は連休まっただ中。
インフルエンザのおかげで、予定が無茶苦茶になってしまった方も多いのでしょうね。
早く収束してくれるのを願うばかりです。

さて、我が事務所。
世の皆様と同じように休んでいてはこの時代、生き残ってはいけませぬ。
・・・と言っても子供たちにはそんな親の都合は通用しないわけで。

近所の公園へ。
すまんのぅ・・・いつかは本物のピラミッドを見に連れて行ってあげるからね!

2009-05-01

日々精進


早いものでもう5月。
毎日、忙しく動き回っているおかげで、本当に時間が経つのが早く感じます。

周りの皆様に感謝感謝。

スタートライン


とある店舗の物件が決まったので、いよいよデザインを開始。
まずは手始めに現場の実測を。

建物の持っている雰囲気を生かしながら、新しいオーナーさんの色に気持ちよく染めたいなぁ、と思っております。
さぁ、楽しくなってきたゾ。