2014-05-30

マンションリフォーム


マンションリフォームをご依頼頂いていた案件。
少し備品納期の関係で残っているものの、無事に概ね工事完了。

合板フローリング張りの殺風景だった洋室が、無垢材の腰壁を張り畳を敷いて様変わり。
デザインさせて頂いた障子から木漏れる陽の光もあり、優しい和の空間となりました。

階下への遮音対策も当然ながら完工。
デザインだけでなく、性能もきちんと考慮してあります^^

新築や店舗だけでなく、こういったリフォームのご相談も随時お待ちしております。

2014-05-29

Sky Sports International Festival in Japan -2




標高約1300ftに位置する、ふくしまスカイパーク。
そこで行われるお祭りとあれば、飛行機はその立役者となります。

期間中、子どもたちの航空教室として、セスナ機の操縦席に座ってみる体験や、熱気球の体験なども行われました。
熱気球は本当は飛ぶ予定だったけれど、強風のため飛べなかったのが残念。

それでもセスナ機操縦席に座った子供(と、保護者の方も(^_^;))たちの笑顔は最高でした。
恥ずかしそうに写真に撮られる子、自分のカメラで真剣に撮っている子、そして操縦桿を握って大空に思いを馳せる子。
この中から一人でも、この日の思いを胸に大空への道を志してくれたら嬉しいなぁ。

更に子どもたちだけでなく大人の方にも楽しんでもらおうと、飛行機の側まで行ってパイロットの説明が聞けて、更に滑走路を歩けてしまうイベントも開催されました。
室屋選手がエアショーで使う機体を間近で見れるなんて、滅多に無いチャンス。
限られた時間と人数ではありましたが、皆さんとても喜んで頂けてこちらも嬉しい限り。

そして改めて自分自身、ヒコーキが好きなんだなぁと自覚したイベントでもありました(笑)

2014-05-27

Sky Sports International Festival in Japan -1


週末、福島市で行われたSky Sports International Festival「農業きぼう祭り」に縁あってお手伝いさせて頂きました。

レッドブルエアレーサー室屋選手のショーフライトあり、スカイダイビングのジャンプあり、県警や消防ヘリの展示飛行などの実演や、子供たちへの飛行機教室等々、空に関する楽しいイベントが満載の2日間。
滅多に見れない彩雲も現れ、華を添えてくれました。

この話題は何回かに分けてボチボチと・・・

2014-05-21

ギター兄弟


回を重ねるチビのギター練習。

ここ2回ほど、ちょうどスタジオ予約した時間帯にあれこれ用事が入ったりで長男次男のみの参加。

そうこうしてるうちに追いつかれそうだなぁ。。。(汗)


Special Thanks to sound studio EMERGENCY.

高いおシゴト


改修工事の現地調査で屋根の上。

高いとこ平気とはいえ、地上16階建の勾配屋根で軒先は雨樋があるのみ。

風が吹いてる中、命綱無しで歩くのは変な汗をかきますです。。。

2014-05-19

運動会で垣間見る子どもたちの・・・


こないだの週末は小学校の運動会。
3年務めたPTAも終わり、久々にイチ保護者として我が子の応援を。
(現会長さんの挨拶、立派だなぁ・・・と関心したり。去年、自分が何を喋ったか全く覚えてません(^_^;))

写真は旗持った校長先生についていく来年度入学予定の児童たち。
我が子もこの中に紛れておりますが、貫禄ある校長先生と小さな子どもたちの対比に皆笑顔(笑)

この運動会で何より印象に残ったのが、上級生による騎馬戦。
一気に突撃してモミクシャになって・・・ではなく、紅白お互い守りに入って動かず。
結局決着つかずで、最後は大将戦の一騎打ちで決めようとするも、またもや対峙してなかなか動かず。
えらく勝負がつくまでに時間のかかる騎馬戦でした。

途中、どちらかというと女の子のほうが積極的に攻めこんで行ったり。
ここでも草食系男子が多いってことなんですかねぇ。。。( ̄▽ ̄;)

ちと我が子を鍛え直してやらんといかんなぁ、と思った晴天の一日なのでした。

RED BULL AIR RACE 2014 PUTRAJAYA RESULTS


昨日行われたRedBull AirRaceマレーシア戦。

室屋選手の結果は10位。とはいえ、次戦への手応えが残った感のある一戦でした。


次戦は7/26-27のポーランド戦。
室屋選手のシャンパンファイトを楽しみに、引き続き応援していきます!!

2014-05-16

RED BULL AIR RACE 2014 PUTRAJAYA


今週末はRedBull AirRaceの第三戦。
アジアでは初開催のマレーシア戦です。

前回のクロアチアで初の表彰台に立った室屋選手。
このマレーシアで連続表彰台を獲得して、ぜひ日本でのレース開催を実現したいです!!

ご興味のある方はぜひ^^
Team MUROYA 31 http://teammuroya31.blogspot.jp/

Café Green Leaves


今週水曜にオープンしたばかりの、友人のカフェへお邪魔を♬

木をふんだんに使った中に、イメージカラーのグリーンがあちこちにセンス良く配色されていてとても良い雰囲気^^

さすが料理教室をされるほどのパティシエさんだけあって、スイーツも絶品です。
今回はティラミスのプレートの他にカンパーニュのセットも。
お世辞抜きで美味なり☆

当blogでお馴染みのAPOLLO COFFEE WORKSさんのコーヒー豆で淹れたコーヒーも味わえます。


< 紹 介 >
 美味しい珈琲に紅茶、そしてスイーツ。

 ほわ~んとしたオーナーの雰囲気がそのまま空間になった感じのお店です^^

 ~ Café Green Leaves ~  

  豊橋市牟呂外神町20-1 TEL 
0532-39-8732 営業時間:11:00~18:00 日曜月曜定休

    

2014-05-15

幸せ家族の光景


週から工事が始まるマンションリフォーム案件。

今日は壁に塗る珪藻土の色や、和室の畳縁の模様を決めてもらいました^^

「えっ!畳縁まで選べるの?」と驚きながら、僕はこれ!私はこれが好き!と盛り上がる仲良し家族。

結構、そういう光景を眺めてるの好きです(笑)

2014-05-14

再会


アメリカ赴任中の友人が一時帰国したので、彼の要望APOLLO COFFEE WORKSさんへ。

1年半ぶりの再会とはいえ、普段からFacebookで連絡を取ってるので久しぶりな感じがしないのは今どきな感じ(笑)

次に会えるのは半年後か、それとも自分がアメリカへ遊びに行くのが先か・・・

いや、WALKONアメリカ事務所を作ってもらおうかしらww

2014-05-11

マリンスポーツ日和


今日は久々に水遊びを。

水の上で風を受けるのって本当気持ちいい。

操船の仕方を忘れた頃にしか行かないのは勿体無いなぁ。。。(苦笑)

2014-05-10

Qui est-ce?


髪を切りに美容院へ。

こちらのお店をデザインさせて頂いてからもう5年も経つんだなぁ・・・と、オーナーさんに切ってもらいながらしみじみと。

自分が設計した空間で髪を切ってもらったり、飲食したり、買い物したり。

そんな経験が出来る建築設計の仕事を選んで良かったなぁ、と思った土曜の昼下がり。


 Special Thanks to Qui est-ce?.

2014-05-07

Renault 4 Concept


フランスのRenaultが生んだ名車、「4」(キャトル)。

最初にお世話になった事務所で毎日接していたので、思い出深い一台。
1992年に生産終了して20年以上経つクルマ。

そんなキャトルが復活したら・・・のコンセプトモデル。
フロントは微妙に違和感があるけど、リヤ周りは良い雰囲気出てるなぁ。
ビートルにミニにチンク...etc、伝統を受け継いで復活させるのってデザイナーからしたら、ものすごくやり甲斐あるのとプレッシャーとの戦いなんでしょうね。

復活したらワクワクするのは間違いないです^^

QRiMo グランドオープン


設計させて頂いたボルダリングジム&アウトドアショップの「QRiMo」様。

完成し、OPEN致しました。

殺風景だった倉庫の印象がガラリと変わったと思います。

まだ天気の良い時に写真を撮れていないので、近々、外観や店内の様子もアップしますね。


 ~ Outdoor shop & Bouldering world  QRiMo ~

 静岡県御前崎市池新田4359-68  TEL 0537-29-7031

 営業時間 月-金:11:00~22:30 土日:10:00~20:00

2014-05-02

PLANES 2


前作はもちろん映画館で観た「PLANES」

この夏、続編が公開。

楽しみ楽しみ♬

2014-05-01

はま~る café


ここ最近、市外から頂く仕事が多く。
現場までの道中の楽しみは、カフェや雑貨、クルマetc・・・チェーン店ではなく個人で拘ってされてるお店探し。

たまにはいつもと違う道を通ろうかと曲がった先で目に入ったのは、エアスト。
そしてカフェの看板。
そりゃ寄らないわけにはいかない(笑)

エアストは残念ながら客席ではないので中は入れないけれど、頂いたコーヒーすごく美味しかった♬
閉店間際ということで他にお客さんがいなかったので、店主さんとあれやこれやとお話を。

何故かこういうのって繋がるもんですね(^_^;)
以前、ワーゲンバスに乗ってらしたとのことで、空冷つながり。
そして共通の友人もいることが分かり。

結局、現場進行中に2回寄らせて頂いたけど、どちらも時間が無くコーヒーのみ。
サービスで頂いたアンパンも甘すぎくなくて美味しかったなぁ。
石窯で焼かれるピザ、食べに行かなきゃ!


< 紹 介 >
 店主の人柄がすごく心地よいお店。
 テイクアウトも出来ますが、ゆる~い感じで店内で過ごしたくなりますので是非♪

 月水金には石窯で焼く手作りパンも販売されてます^^

 ~ はま~る café ~  

  浜松市南区中田島1161 TEL 053-441-4534 営業時間:11:00~Sunset 木曜定休