2010-03-31

お勤め御苦労様でした


父が定年退職を迎えました。
色々と辛いことや大変なことも多かったはずですが、家族のために頑張り続けた父に感謝を込めて蟹料理でお祝いを。

定年というものがない生き方を選んだ自分。
30年後はどうなっているんだろう。
日々、前向きに頑張っていくのみですね。
iPhone

2010-03-30

散歩ついでにiPhone撮影-15


事務所近くの公園に咲く桜が八分咲き。
あと2・3日後が見頃かな。

・・・でも明後日は雨の予報。むむぅ。

2010-03-29

店舗オーナーの皆様、Wi-Fi導入のチャンスです


昨日、SoftBankからのプレスリリースで面白い内容がありました。

『店舗・企業用Wi-Fiルーター無料提供』なるもの。
iPhoneをはじめDSやPSPなど、最近はWi-Fi経由にてネット接続する機器が増えています。
(Wi-Fiとはなんぞや?という方はこちらを御覧下さい → Wi-Fi(ワイファイ))
お店のサービスの一環としてWi-Fi環境を提供するというのはとてもプラスになると思われます。

ラーメン店などの回転率重視の業種にはお薦め出来ませんが、cafe・美容院etcのお客様の滞在時間が長い業種には強くお薦めします。

ソフトバンク側でルーター無料提供をはじめ、電波が入らない店舗などに小型基地局(フェムト)を無料で提供してくれるというのは良い内容ではないかと。
5月10日からの受付開始ですので、店舗オーナーの皆様、一度ご検討されてみてはいかがでしょう?

2010-03-28

絶品つけ麺登場!



オープンしてから1ヶ月経過した『節麺屋 つぼみ』さん。
おかげさまで連日盛況の様子。
つけ麺がメニューに加わったとのことでしたので、家族で賞味させて頂きました。

う~ん、さすが美味です♪
鰹の香りが食欲をそそる、絶品のスープ。
そして太麺好きの自分にはこの麺も大満足。

そして何よりスープに入ってる意外なトッピングがこれまた絶妙・・・これは是非お店でお楽しみください(^^)
iPhoneで撮った写真なので上手く伝わらないかな。。。

~『節麺屋 つぼみ』小松店 ~
 豊橋市小松町200番地1 TEL 0532-48-5388

2010-03-27

3月の行事最終章


本日、次男坊の保育園卒園式。

通い始めた頃はヨチヨチ歩きだったのが今では走り回るようになり。
一人でトイレにも行けるようにもなり。
親として感無量です。
先生方に感謝してもしきれません。

4月からは幼稚園。
また3年後に確実に泣いてしまう私ら夫婦(苦笑)
iPhone

2010-03-26

小松 亮太


『小松 亮太 ~リベルタンゴ~』

当blogの音楽アドバイザー(笑)Y氏推薦の小松 亮太。
ワタクシ、勉強不足で知りませんでした。。。

音楽の世界も奥が深くて面白いですね。
iPhone

2010-03-25

5万円の靴



5万円の靴って言ったって、もちろんワタクシの靴なわけはなく、かと言って妻のでもなく(苦笑)
我が家のカングーお嬢様に購入したタイヤ、量販店の諸々の優待を受けて工賃込みで約50,000円ナリ。
私らが5,000円くらいの靴しか履いてないってのに(-_-;)

備忘録を兼ねて、交換記録を。
2010年3月25日 52,596km GoodYear/Eagle LS2000H 195/50R15

さて、ビートルもタイヤ交換しなきゃです。。。

2010-03-24

Kotaro Oshio


『押尾コータロー ~HARD RAIN~』

なんかジメジメした天気で嫌ですねぇ。

そんなジメジメ感を微塵も感じさせないコータローサウンド。
せめて1曲、いや1フレーズでもマスターしたい今日この頃(苦笑)
iPhone

2010-03-23

Mac用コーヒーカップ?



(ネタ元はこちら→http://www.tuvie.com/
USBで温冷調節が出来るマグカップ。
温度によってAppleマークが変化するとのこと。
もちろんコンセプトデザイン。

でも発売されたら・・・・・買うだろうな。

2010-03-22

Harley and Rock!


最後にバイクに乗ってから早1年半。
しかもそれがハーレーってのがまた良くない(笑)
もうヘルメットもグローブも目の届かない所に封印したんだけれど、今日みたいに天気が良いと虫がウズウズと・・・。

そんな時はyoutubeで我慢我慢。
HarleyとRock。最高の組み合わせ。

さっ、2014年までに買えるように仕事シゴト。
iPhone

2010-03-21

散歩ついでにiPhone撮影-14


黄砂が吹いて気分の晴れない空模様ですね。
暖かくなってきてもうすぐ春だなぁ、と思っていたら冬型の気圧配置でうすら寒い感じ。
何を着て出掛ければよいやら。

2010-03-20

別れ、そして・・・


本日は長男坊の幼稚園卒園式。
予想通り、泣かずにはいられませんでした。
良い先生に恵まれ、良い友達に恵まれ、最高の3年間だったと思います。

4月からは次男坊がこちらの幼稚園に入園。
また楽しい時間が待っています。
iPhone

2010-03-19

バス最終日


長男坊、本日が最後の登園日。

最初は「行きたくない~」と泣いて送迎バスに乗れなくて、車で送っていった日も多かったっけ。
そのうちバスで友達と騒ぐ楽しみを覚えて、喜んで乗るようになった。
ドキドキしながら送り出したあの春から、もう3年。

最初は大きく見えたリュックも今ではすっかり小さく見える。
毎日泥だらけになって帰ってくる靴は何足履きつぶしただろう。

子供だけでなく、妻と自分も少しは親として成長出来たかな。

2010-03-18

そろそろ寿命


カングーが履いている約40,000km走破のタイヤ。
そろそろ・・・と言うより完全に寿命ですね(-_-;)

我ながら、それなりにサイドウォールまで使った運転をしてるのかしら。
・・・って、殆ど運転してるのは妻だし・・・そうやって走る車じゃないし(苦笑)

2010-03-17

残り2日


妻が都合が悪かったため、休憩がてら子供たちのお迎えへ。

長男坊が今週末、次男坊が来週末でそれぞれ幼稚園・保育園を卒園。
こないだ入園したばかりだと思っていたのに、本当に月日が流れるのが早いです。

帰りに園の友達とこうやって遊べるのも残り2日。
少しでもこうやって過ごした時間のことを覚えていて欲しいな。

卒園式・・・・・う・・・既に涙腺が。。。
iPhone

Twitter なう


先日お客さんから「HP作成とかしてるくらいだからTwitterやってるよね?」と言われまして・・・。
実はその時点で未体験。
こりゃ~いかん、と慌ててアカウント作成して始めてみました。

正直、これをどうやって(仕事で)活用していくかは暗中模索の状態ではあります。
なんにしても自分で経験してみないことには何も始まりませんしね。
お得意のiPhoneでも出来ますし(笑)

そんなこんなで、Twitterやってますのでアカウントお持ちの方、是非フォローしてやってくださいまし。
http://twitter.com/archiWALKON

2010-03-16

甘いモノ好きの男たち


ガストで打合せ。
ランチタイムで周りは女性客ばかりの中、オッサン2人でデザートを食す(笑)
そういえば去年の夏にも同じ顔でデザートを食べてました。。。(^^;)

脳に糖分補給したし、プランニング頑張りますっ。
iPhone

2010-03-15

確定申告


独立してから毎年毎年、「どーして伝票整理しとかなっかたんだろう-_-;」と反省するこの時期。
敏腕経理部長(妻)のおかげで、今年も無事に確定申告終了。

「22年度は厳しくするよ」と部長からのキツーイお言葉が。。。オオメニミテヨ

2010-03-14

D5000練習中


なかなか思うような画が撮れないNikonのD5000。
ひたすら練習あるのみ。

先日、仕事でカメラスタジオの現場調査へ。
一眼で覗き込んだ雰囲気を見たかったのでD5000持参で行ったんですが、プロのカメラマンの前で構えるのが少々恥ずかしかったのは正直なところ(笑)
iPhone

2010-03-12

クルマ好きの習性


とある施設の駐車場で偶然見かけた青いカングー。
建物入り口近くに空いてる場所があるってのに、わざわざ少し離れた場所に停まってた同じクルマの後ろに駐車。

クルマ好き(しかも少々変態気味の^^;)の習性でございます故、ご勘弁を。

天気が悪く暗い写真だったので、久々にiPhoneのColorSplashで加工。
下手な画がごまかせるので本当に便利です(苦笑)

2010-03-11

MacBook+DELLキーボード


今回の出張、もちろんMacBook持参で向かいました。

〆切間際の案件があったので、ホテルにて作図作業を。
さすがにノートPCでCADを集中して作業するのはストレスなので、デスクトップで使ってるキーボードとマウスを持参(笑)
(CADはテンキーを使うことが多いのです)

どこでも仕事が出来る便利な世の中でございます。
しかしながら全く不釣り合いな組み合わせ・・・。

2010-03-10

松本なう


月曜から仕事で長野県松本市に来ております。

予想外の大雪に予定が大幅に狂い・・・。
スタッドレス無しで無事に帰れるのかしら。。。

〆切の案件があるのでなんとしてでも帰らないと。

2010-03-08

『Porsche 918 Spyder』PV


ポルシェがジュネーブショーで発表したコンセプトモデル『Porsche 918 Spyder』
これ、エンジン+モーターで走る流行のハイブリット車。

しかしながら、車自体はもちろんカッコイイのですが、そのPVもまた良いです。
Appleの基調講演をはじめ、海外メーカーってすごく消費者へのアピールの仕方が上手だと思う。

・・・なんて偉そうな事言ったって、自分も全くの営業力不足。
頑張ります。はい。

2010-03-07

FRISK ORANGE MINT


集中したい時に欠かせないのが珈琲とアロマ、そしてFRISK。
以前も書いたんだけど、自分はフリスク中毒(苦笑)

先日、新しい味のORANGE MINTが発売されたので、早速購入。
このオレンジ味、北海道と九州限定で発売されてたみたいですね。
ケースを開けた瞬間からオレンジの香りがフワァ~と広がって気持ち良い。
味は結構ミントが強い感じなので、ミント好きの自分には大ヒット。

鮮やかなオレンジのパッケージもこれまたCool。
しばらくはこれにハマりそうです。

さっ、土日はこれをお供に徹夜作業・・・。

2010-03-06

自家製味噌作り


妻がママ友から「味噌を手作りしてみない?」と誘われ、喜んで味噌作りに参加してきました。
動物性肥料や農薬を全く使わず拘って作られた大豆と麹、そして塩のみのシンプルな材料たち。

今まであまり気に留めたことは無かったんだけど、市販の味噌には化学調味料や保存剤etcの化学物質がてんこ盛り。
もちろん「そんな事を気にしてたら食べるものが無くなる」という意見もあると思います。
ただ、どうせなら手作りで出来るものであれば、時間やお金等の制限は当然あるにしても、出来る限り余計な化学物質を含まないものを食べたいと思うのです。

とは言っても口に入れるもの全てから化学物質を排除するなんて途方もない労力を伴うし、ハンバーガーetcのファーストフードだって大好きだし(苦笑)
ストレスに感じない程度に拘っていけばいいのかな、と。

昔は各家庭で作ってそれぞれの味が代々継がれていった味噌。
今日作った我が家の味噌が食卓に並ぶのは約1年後。

どんな味の味噌が楽しめるのか、楽しみ楽しみ♪

2010-03-05

散歩ついでにiPhone撮影-13


雨も上がり梅の花も嬉しそう。

春ですねぇ。
もう少ししたら桜の木の下で美味しいお酒を呑みましょう!

2010-03-04

次なるiPhoneケースは・・・


日々酷使される我がiPhone。
気に入っていたケース『SwitchEasy CapsuleNeo』も現場で落としたり、水没したり(苦笑)するうちにボロボロになってきました。。。
もうすぐ春だし気分転換にケースも新調したいところ。

次はどんなのにしようかなぁ・・・


クルマ好きを自認するならこれ?
Case-mate Vroom


格好良いけどイタリア車に乗ってないし。。。
TREXTA SNAP ON COVER Stripe series


木を愛する建築屋っぽくていいかも♪
TREXTA SNAP ON COVER Wood series


やっぱり薄いのが一番!
TUNEWEAR eggshell





う~ん・・・木+レザーにも惹かれるし、薄いのも良いし・・・。
よしっ!決めた!(次回に続く)

2010-03-03

男ばかりの雛祭り


御存知、男の子ばかりの我が家。
3月3日ひな祭りなんて関係ないね~、なんて勝手に思っていたら。。。
子供たちから「ママのお雛様は?」と。

無いことが分かると、長男坊・次男坊の合作で雛飾りが完成しました。
来年は立体で作ってあげてちょーだい。

BookBook



ほぼ毎日のように持ち歩いているMacbook。
普通に量販店で買ったノートブック用の鞄に入れております。(偶然にも身近にお揃いの人が(笑))
デザイン的にも用途的にも可もなく不可もなくといったところ。
ま、これはこれで良いんですが、何か面白いのないかなぁ・・・と物色。

BookBook』という名の、旧い洋書に似せたデザインのケースを発見♪
レザーで出来てるし、触感も気持ちよさそう。
こんなのスタバやタリーズで開いてたら注目されること間違いなし(苦笑)

お値段8,179円ナリ。(13インチ用)
でもスタバやタリーズに持ってくことないし・・・事務所と打合せに持って歩くだけだし。。。却下(-_-;)


2010-03-02

ランチスタート


オープンしてから明日で1週間の『節麺屋 つぼみ』小松店。
お客さんの入りも良く、あわただしく1週間が過ぎていったとのこと。
良かったです。安心しました。

今日からランチもスタート。(11:30~14:00)
御飯物(チャーシュー丼・鮭めし)が50円引だそうです。
自分は特にチャーシュー丼をお薦めします。
炙られ、風味を増した豚肉がジューシーで美味♪

う~・・・お腹すいてきた。。。

2010-03-01

Gibson Learn & Master Guitar Application


いつかは・・・と思い焦がれるギターメーカーのGibson。

iPhone用のクロマティックチューナー・コード表・メトロノーム・ラーニングビデオがセットになったアプリがリリースされたので、早速ダウンロード。
もちろん無料(笑)

機能的には微妙ではありますが、gibsonロゴも入っててCool!
う~ん、満足満足♪