2008-03-31

面白CM

またもやyoutubeネタですが。。。

「ホンダの企業イメージCMをアルファロメオ156で作ってみました。」との事。
何が良いって、自分が乗ってたのと同じ色♪
ニクイ事(死語?)してくれましたねぇ。
元々のホンダCMが良いから、このパロ映像も面白いんでしょうね。



う~・・・やっぱりalfaが手元に欲しい。。。

2008-03-30

満腹♪

先日に続き、宇野さんから「完成した物件を見においで」とお誘い頂き、喜び勇んで行って参りました。

ふぅ~・・・満腹(^-^)
最高の空間に身を置いた後は、いい映画や美味しい料理を食べた後のような余韻が残りますねぇ。

~余談~
ハウスメーカー展示場も市場調査を兼ねてたまには行きますが、ファーストフードを食べた後の胃もたれ感しか残りません、ワタクシ(=_=)



余韻を残しつつ、今度は美味しいケーキが食べたくなったので覚王山へ。
ミルフィーユが有名なケーキ屋さんへ行きました。
これまた満足満足♪
(写真がうまく撮れなかったので、小さめにてご勘弁を。早く食べさせて!と催促があったもので)
なんだか心身共に満腹感のある幸せな一日でございました。

< 紹 介 >
 ミルフィーユをはじめ、タルト・パイとお薦めぞろい。
 正直、食べ過ぎました。。。でも胃もたれしないのは不思議。
 家族も大喜びだったし、また買いに行こうっと。

 ~ Patisserie City Cafe&PIE ~  名古屋市千種区菊坂町2-2  Tel 052-751-0600

2008-03-27

イチロー語録

少し行き詰まっていたので、昨晩は早めに仕事を切り上げ。
気分転換に録画していた「
プロフェッショナル 仕事の流儀」を観ることにしました。
あまりTVは観ないんですが、この手の番組は好きなのです。
ガイアの夜明け」とか「ソロモン流」とかね。
観てると、どんだけ自分が甘っちょろいかを思い知らされます、はい。

で、昨晩観たのはイチロー特集。
「偉ぶってて嫌い」という人も多いみたいですが、自分は彼の言う事は筋が通っているので好きです。

番組内で印象に残ったのが
 ●感覚より強いものは無い
 自分に厳しい者だけが自分を貫ける
 重圧から逃げずに受け入れ、前に進む
 もがいて苦しめば光は見えてくる     という彼の放った言葉たち。

とりわけ最後の
「もがいて苦しめば光は見えてくる」

        ↓
「いつか光が見えるだろうと思っていると見えずに終わる」
ズバリ、今の自分に当てはまってました・・・・・いつかどうにかなるだろうと。。。アマイ
光が見えるまでもがいてもがきぬいてみようと。 ヤッタロウジャナイノ

ありがとう!!イチロー。

2008-03-26

ジブン専用

そろそろ自分用の車が欲しいと思う今日この頃。
(Kangooの使用頻度は妻のほうが高いのです)

すぐには高値の花・・・もとい(-_-;)高嶺の花なのは承知の上なのですが。
今のところ一番気になるクルマがこれ。(今夏発売予定)
『AlfaRomeo Mi.To』

“Mi”はAlfaRomeoゆかりの地ミラノ、“To”はトリノを表すそうです。
伊語のmito<伝説>にもかけたネーミングとの事。
コンパクトだし、色気たっぷりだし、物欲全開モードにするには十分すぎます。
しかもAlfaのエントリーモデルの位置づけなのに、フラッグシップの『8C Competizione』とデザインモチーフの共通点が多々。

ちなみに、『8C Competizione Spider』がこれ↓ Mi.Toとの価格差は2000万円くらい??

プロモ映像も素晴らしい!

さ~、現実に戻って仕事仕事・・・
GarageLifeをお考えの方からの御連絡を、お待ちしております(笑)

センスに脱帽

英volkswagenのTVCMだそうです。
センスいいですよね~。

最新コメント表示

先日「bloggerは最新のコメント一覧表示の設定が出来ないのが難点」なんて自分でコメントしましたが。
無知でございました<(_ _)>
調べてみたら、出来ました。。。 (当たり前ですわね)

と、いうわけで今まで寄せて頂いた方も、そうでない方も、もちろん初めましての方もお気軽にコメント下さいませ♪

~追記~
「コメントの仕方が分からないよ~」という意見も頂きました。
それぞれの日記の下のCOMMENTってとこををクリックして頂きますと

こんな画面が出ます。
あとはポチポチっとお願いしま~す。

2008-03-25

朝焼け

仲間から「火曜が休みになったので、朝イチで海に行かない?」と誘われ、久々の平日入水してきました。
日の出時間が早くなってきたので、いつもより少し早く待ち合わせ。
目の覚める、綺麗な朝焼けを見ることができました。

なんだかかなり得した気分♪
さぁ、今日も仕事を頑張るぞ!!

肝心の波乗りの方はダメダメ。。。波に揉まれて水中3回転(-_-;)

2008-03-24

未来形


打ち合わせで名古屋へ。
だいぶ出来上がってきましたね。 某専門学校校舎『
スパイラルタワーズ
デザインの善し悪しは別として、形にした設計士・構造技術者・職人さんの心意気には拍手!

~率直な感想~
もし10年前にジャッキー・チェンが見たら、撮影で使うだろうなぁ。
壁の際を滑り降りそう・・・(^^;)


お願いだから、名古屋の「XVI塔」カードにはならないでね、スパイラルくん。

2008-03-22

たまには、ね


スコーン♪とぬけるような青空

岐阜方面に所用で行くことになったので、足を伸ばして「土岐プレミアム・アウトレット」に行ってきました。
インフルエンザで寝込んでいた鬱憤を晴らすかのように、買い物を楽しむ我が家族たち(って言うか、妻)。
普段 贅沢させてあげれてないので、喜んでもらえてよかった(^_-)

しかも最後にサプラ~イズ。
一定金額以上の買い物をすると、くじ引きをさせてもらえるとの事。
ちなみに自分、全くと言っていいほどくじ運はありません。
期待せずに引いてみた結果・・・・・2位・2000円の買い物券Get!!


病み上がりの快気祝い? それとも運が向いてきた?
帰りにBIGを買ってみればよかったかなぁ・・・と今になって思うのでありました。
(欲を出すと当たらないんでしょうね、きっと(^_^;))

2008-03-20

今、何処?


先日、ヤフオクで落札したブツ。

「発送しました~」との連絡から一週間。。。まだ届きませぬ(=_=)

出品者の方に教えてもらった伝票番号で確認すると、最寄りの営業所を出て配達中とのこと。

どこかで何日も迷われてるのかしらん。

佐川急便さん、配達に出たきり行方不明になってるドライバーさんがいませんか??

2008-03-19

ブツヨク

買おうか本気で迷っているモノ。


「OLYMPUS E-420」 + 「ZUIKO DIGITAL 25mm F2.8」

そろそろデジイチの世界に足を踏み入れたい・・・

欲しい条件としては
 1. 気軽に持って歩ける大きさ&重さ
 2. 風景スナップから近接写までOK
 3. 値段が高けりゃ良いに決まってます、でも手が出ません(泣)

カメラ屋さんで色々と触ってみたところ、OLYMPUS「E-410」が手に馴染んでいい感じ♪
4月発売の「E-420」はもっと良いハズ。
それに合わせて発売される、パンケーキレンズってのが更に気になるポイント。
見た目もいいし、持ち歩くには最適かと。(フィルム式一眼で、レンズをぶつけて割った経験有り)
ついでに、白のケースもなかなかお洒落でポイント高し!

悩みどころは、手ブレ補正機能が無いんですよねぇ。(初心者なんです、はい。)

う~ん、どうしよう。
誰かカメラに詳しい方、アドバイス下さい!!

3倍速


インフルエンザにより、溜まってしまった仕事。
ご迷惑をおかけした皆様、大変申し訳ありませんでした。


3倍早く図面が描けるパソコンありませんかね?
赤く塗るだけじゃダメ??

『性能の違いが、戦力の決定的差ではないということを・・・教えてやる。』
・・・・・・はい、仰るとおりでございます。
(分かって頂けるのは同年代の方々だけかと。。。(^^;))

2008-03-17

病魔?睡魔?との戦い


先週一週間のことを我が家では「原家の乱 インフルエンザと戦った2008春」として語り継ぐことでしょう、きっと。

事の発端は月曜夕方。
幼稚園から帰ってきた長男の様子が少しオカシイのです。
なんだかダルそうで、熱っぽい。
聞いてみると、 クラスの半分近くの子がインフエンザで休んでいるらしい。
まさかねぇ・・・と思っていたら、熱は上がる一方に。
(体温が38度5分以上になったら、迷わず座薬を入れましょう)

そして夜1時、ひきつけをおこし救急車で病院へ。
検査の結果・・・『インフルエンザB型発症』
(子供がひきつけをおこしたら、迷わず救急車を呼びましょう)

その後、次男・妻へと飛び火し、次々にダウン。
自分は悪寒とダルさまでは感じたものの、発熱することなく持ちこたえられました。
(ただ気が張っていただけなのかも。。。)

昨晩は全員、元気になり、長男は今日から幼稚園へ行けました♪
いや~辛かったです、この一週間。
ビタミンCは十分に摂りましょう!!
あとは睡眠もね!!。。。これがムズカシイ(-_-;)

2008-03-14

孤軍奮闘

週はなかなか更新が出来ませんでした。
「どうなってんだオイッ!」と思われていた方々、ゴメンナサイ。。。

いや~、見て頂いてるんですね。アリガタヤアリガタヤ

月曜に長男がインフエルエンザにかかってしまい、水曜からは妻までも。
おかげさまで長男は熱も下がり元気になったのですが、妻はまだまだ辛そう。



というわけで、今週はノートPCにデータを移して子供たちを見ながら仕事をしていました。
でも効率があがるわけもなく、今週の成果は今のところ図面数枚のみ(-_-;)

さすがにノートPCでCADをするには無理がありますね。
メモリ増設しなきゃ。


あ、今日はホワイトデーだ。
妻よ、スマヌ。 何も用意してござらぬ。(用意する相手が相方だけってのは、気が楽なのか寂しいのか微妙ナリ)

2008-03-10

トム・ソーヤの小屋

ワタクシ、少年の気持ちを忘れたくないと思う34歳でございます。ナニカ?

昨日、豊橋で造園を営まれている方の店に行ってきました。
そこで見たものは!!(携帯電話で撮ったので写真はイマイチですが)

完全に童心に返り、子供たちと遊んでしまいました。。。アハハ
自宅の庭先にこんな素晴らしいのがあったら、最高でしょうね。
(事実、子供たちが帰りたがらず大変でした・・・)

いつかは我が家の庭先にも。。。
息子たちよ、もうしばらく我慢してくれい。
父ちゃん頑張るぞ!!

もちろん、「こういうの考えて欲しいんだけど。」という相談も大歓迎です!!(笑)

< 紹 介 >
 エクステリア等に興味のある方は一度、足を運んでみては?
 木で創られた雑貨等もある、素敵なお店です。

  ~ トム想野 ~  豊橋市岩屋町岩屋西1-31  Tel0532-62-5230

 駐車場もいい感じ♪

2008-03-08

鉄馬

だいぶ日差しが暖かくなってきましたね。
そろそろバイク乗りにとっては一番気持ちの良い季節が到来♪


YAMAHAのDT125R(1989年式)ってのにかれこれ8年程乗っています。
大きすぎず小さすぎずで、街乗りには最適な可愛いヤツ。
たださすがにもうすぐ20年を迎えるだけあって、あちこちにガタが。。。
というわけで、バイク屋さんにリニューアルをお願いすることにしました。

バイク屋さんが忙しいそうで、作業に約二週間ほどかかるとの事。
ずっと手元にあったのが無いと寂しいもので、ネットで色々と物色・・・お、懐かしいバイク発見♪
↓NSR250R(確かこれも89年式だったはず):ヤフオク3/8AM時点で10万円ナリ

15年前に、初めて買ったバイクがこれ。 もちろん中古で。(色も全く一緒)
楽しかったなぁ。 最初は昼間に走るのが怖くて、真夜中に練習したっけな。
慣れてきたら第三京浜で***km/h(自主規制・・・若気の至り)で走ってみたり。
( 付き合ってた彼女に振られたのも、この頃か。。。(-_-;) )

結局最後は↓こんなになっちゃいましたけどね。
シャブ中毒が運転する車にあて逃げされ、あえなく廃車。(数日後、御用となり補償されました)
当時は全身打撲と精神的にショックでしばらく立ち直れず廃車にしてしまったけれど、今思えば直せたかも?


今は安全運転第一!!
早く戻っておいで~、愛しのDTちゃん。

2008-03-07

目指せ、寿司建築!?

個人的に好きなインダストリアルデザイナーがケン・奥山さん。
イタリアのピニンファリーナ社でフェラーリやマセラッティのデザインをされていた方です。
(↑片仮名ばっかりで読みづらい・・・ご勘弁を)

ジュネーブ自動車ショーで彼が発表した車がK・O7とK・O8。(今回の写真は全てHPより)
コンセプトは「寿司」・・・・・どういう意味???
「素材を選び抜き、余分な物をはぶいた料理が寿司。ごまかしようのない『切り捨ての美しさ』を車で表現したかった」との事。

このコンセプトを見た時は正直、「これだぁ~」って感じ。
自分が目指している建築にもあてはまりそう。
ごまかしようのない『切り捨ての美しさ』を建築で表現・・・カッコイイかも。
実現出来るよう頑張らねば!!

車のデザインには賛否両論あるでしょうが、個人的には屋根付きのK・O8が◎。
欲しいです、はい。
お値段1500万円超ナリ。。。(-_-;)

ちなみに、奥山さんが執筆した「フェラーリと鉄瓶」なる本。
デザインはもちろん、氏の仕事への取り組み方等が書かれています。
仕事に行き詰まった時など、時々読み返したり。
オススメの一冊です♪


2008-03-05

少しだけ更新


ホームページ「WORK」コンテンツ内の、Process&Priceをアップしました。
仕事の進め方と、設計料についてです。
お時間のある時にご覧下さいませ。

WORK GALLERYをアップしなきゃですね・・・(^^;)

2008-03-04

要望!


我が家は全員、納豆好き。
しかーし、カラシを入れるのは自分だけ。
・・・・ってわけで、どんどん溜まってしまうのデス。
鍋や煮物を食べるときに消費はするものの、需要と供給のバランスは成り立たず(納豆はほぼ毎日なので)、溜まっていく一方。。。

mizkanさん、金のつぶ「ほね元気」でカラシ無しも販売してもらえませんか?

~余談~
実は22・3歳くらいまで納豆食べれませんでした。
それが今では大好物に! 不思議だ・・・

2008-03-03

時間を有効に

またもや子供と熟睡・・・・平日の睡眠不足解消(^^;)
そんなわけで、またもや昨日の話です(笑)

朝、いつものポイントでサーフィン。
波はヒザ~コシ(ヘナチョコな自分にはこれくらいでOK)、セットで入ってまぁまぁ。
その代わり、人が多すぎ!!
おそらく他のポイントがイマイチだったからでしょうが、夏のような混雑ぶりでした。。。

(↓写真は着いてすぐに撮ったので、まだ人が少ないです。)


いつも海に入って、だいたい1時間くらいで上がります。(夏は2時間くらい)
冬なら7時、夏なら6時くらいに仲間と待ち合わせて始めれば、上がって片付けて9時過ぎには帰宅。
それなら、その後に家族と出掛けられるし、子供と遊んだり、自分の勉強も出来ますしね。
なんだか一日が長く有効に使える気がします♪

2008-03-01

設定変更


アクセスカウンターの設定を、自分のログインと見て頂いている方の更新ボタンでのカウントをしないようにしました。
あくまでカウント数を伸ばすのが目的ではないし、正確なカウントが知りたいので。

いや、数が増えるのは本当にウレシイんですよ・・・本音(^^)

かなり減るんだろうなぁ。。。

楽しい時間

昨晩は子供を寝かしつけていて、そのまま朝まで熟睡・・・不覚ナリ。
と、言うわけで昨日の話です。

同じ市内に住むカングー仲間の御自宅へ遊びに行きました。
(余談:平日の昼間にプライベートな用事が出来るのが自営業の強み♪ そのぶんは深夜や土日に埋合せですがね)
この方、フリーでイラストを描かれていてるプロなのですが、車いじりもお手のもの。
ってわけで、以前とある方から頂いた部品の取り付けをお願いしちゃいました。


←右が純正、左が特製のコイルユニット












←エンジンのここに付いてます













試乗結果・・・アクセルの反応がスムーズになったような気がします(素人の感想ですのであしからず)。

こういうのが作れたり、自分でちゃちゃっと作業出来たりするのって羨ましいなぁ。
昔はオイル交換くらいは自分でやったりしてましたが、最近は全く手を汚さず。

でも青空の下、気の合った人と車を囲んでダラダラするのって、無性に楽しいんですよ。
って、ただ自分が成長してないだけ?

Special thanks to So-Ya!papa san & Wakky san.