2008-04-30

書かずにはいられない

今まで、政治・宗教の話題にはあえてふれずにきましたが。。。。
今日はどうにも書かねば気が済みません。

『ガソリン税・自動車重量税の暫定税率復活』
政治って、誰のために行われてるんでしたっけ?
国民ってのは、与党に票を入れて支持してくれる人だけのこと?
それなら今の日本には国民が20%程度しかいないって事ですか。
自分? えぇ、そういう分けかたされるなら非国民ですね。
支持するわけありません、税金で支給された高級車に乗って「痛みを分かち合って欲しい」なんてホザク輩を。

全ての公用車を廃止して、公共交通機関で移動してもらえませんかね?
そうしたら、支持するかもしれない方向で検討する余地はあるかもしれませんよ。(自分で書いてて嫌になる政治家的表現・・・よくもまぁ、彼らは普通に言えるもんだ)

明日から160円/Lって・・・・ハイオクだと170円/L!?
幼稚園のバス代も値上がりするんだろうな。。。。

2008-04-29

自己満足

ひとまずモデリング自体は出来上がりました。
あとは細かい修正と、家具・キッチン・小物の配置をすればプレゼン用として完成。
製作期間・・・・他のことをやりながらで、正味3日くらい。
最終的に完成したパースはHPにも載せますので、お楽しみに♪

次は飲食店のプラン作成に取りかかります。

2008-04-28

外身も進化

修理に出してたU4R注文したメモリ2GB共にGW前に無事到着しました。
メモリはともかく、カメラが早々に戻ってきてくれたのは嬉しい限り。
GW後なんてことになってたら、待ちきれなくて余計な買い物するかもしれず、精神衛生上良くないので。。。(笑)

さて、届いたカメラのチェックも兼ねて早速メモリの取り付けを。

久々にPCの箱を開けてイジってみたのですが、外身の箱の進化に驚きました。
今時のケースって、ドライバーを使わずに開けることが出来るんですねぇ。
ノブを一箇所 引っ張ったらいとも簡単にご開帳。
簡単でいいですね~♪ 道具いらないし、外したビスを無くさないようにと気を遣うこともないし。


そんなこんなで作業開始10分ちょっとで取り付け終了。(掃除に5分以上かけた気が^^;)
何事も問題なく認識され、3Gマシンの出来上がり♪
これでしばらくは快適に作業出来そうです。

~ 余談 ~
グラフィックボードの載せ替えは面倒になってきたので、代わりに↓を手に入れようかと。。。

経理部長(妻)にお伺いを立てなきゃ・・・。

2008-04-25

気になりだすと、ね

引き続きSketchupで住宅のモデリング中。
さすがに細部まで出来上がってくると、ファイル容量が大きくなり動きが遅くなってきました。

ちなみに、PCはDELL・Dimension C521。CPUがAthlon3500+、メモリ1GBです。
買った当初は十分過ぎるスペックだと思っていたんですけどねぇ。。。慣れってのはオソロシイ。
一度?と思ってしまうと、その?がだんだんと??となり、???となり・・・
結局、メモリ増設することにしました。
ところがC521のメモリは少数派のPC2-4300規格。
安くて有名なドスパラには、在庫無し(-_-;)

でも探してみればあるんですねぇ、えらいぞ!GOODWILL
1GBで1,980円也。えいやっ!で2GB、注文しました♪


一昔前は1GBで10,000円以上してたのに。
今やCore2搭載機がモニタ込みで60,000円くらいで買える時代。
消費者からすれば安いのは有り難いことですね。
しかし、公共料金・税金・保険料は値上がる一方・・・企業努力が足りないんじゃない?親方日の丸株式会社の社員の皆様。

さて、あとはグラフィックボードと妻のノートPC用メモリをヤフオクで狙いますぜい。

2008-04-24

光と風

住宅のプランニングしてます。
平面(間取り)・外観のイメージは出来てきたので、Sketchupでモデリング開始。
半日でここまで出来るくらいには、扱いに慣れてきました。(^_^)v


今回の敷地は3方(道路面以外)が建物に囲われています。
そこで、プライバシーを確保しながら光・風を呼び込むことを重視しました。

自分は常に、どの部屋にいても天気や季節の移ろいを感じることが出来るようなプランにすることを心がけています。

最近、空をゆっくりと眺めていますか?

2008-04-23

物は試し

前述のU4R修理見積もりが京セラから届きました。
レンズユニット交換との事で、部品代・工賃合わせて16,170円也・・・高っ!

ダメ元で「もう少し頑張ってもらえませんか?」とお願いしてみたところ
京セ「う~ん・・・じゃあ、微々たる額ですが」
自分「(内心で)端数の170円引か・・・頑張っても15,000円かな」
京セ「1割引いて14,500円でいかがでしょ?」
自分「!(^^)!」

いやいや、お願いしてみるものですね。
ありがとうございます、京セラ 長●●さん。
これからも大事に使いますね~♪

あとは連休前に戻ってきてくれることを祈るばかり。。。

究極のブツヨク

こんな感じで、「ちょっとJETに乗って飯食いに行く?」なんて事やってみたい。。。


実際、自分がアメリカでセスナ訓練中に見た光景。
初老の方が孫娘を連れてきて「隣町に美味しい店があるから食べに行くのさ」と言って、自家用機で颯爽と飛んでいきました。
お爺さんの格好もTシャツ+短パン・・・日本の空とのスケール差を感じた瞬間。

ちなみにワタクシ、セスナで日本の空を飛んだことがありませぬ(-_-;)

2008-04-22

ニュートンの法則により

4年ほど愛用しているコンデジ「京セラ CONTAX U4R最近の新機種では無くなってしまった回転型のボディ、他機種では見たことのない革張り(キャメル)。
かなり気に入って、大事に使っていたのですが。。。。

子供と近所の公園へ向かう途中のこと。
首からぶらさげていたストラップの金具が何かの拍子で外れ、アスファルトと仲良しに。
外観は小さい傷が入った程度だったのですが、電源を入れても起動せず。
・・・・・・・・こないだ妻が水没させて修理したばっかりなのに(泣)

哀れ またもやメーカー修理で入院となりました。
デジイチに浮気しようとした罰??

しばらくカメラは携帯のしかありません。。。。

2008-04-21

pochette

明日アップします」・・・嘘つきました。 ゴメンナサイ

さて、土曜の話。
前日までの荒天が夢だったかのように澄み渡った青空。
カングーのオフ会「ポシェカン」が開催されました。

12時(頃?)集合とのことで、その前に妻が最近 頑張っているフェルト人形作りの材料を買うため、豊川のお店へ。
しかし材料は売り切れ(>_<)・・・・気を取り直してポシェカンへ向かうの巻。
ところが・・・・今度は次男坊の帽子を忘れたことの気づき、集合場所近くのトイザラスへ。
が、気に入ったデザインのが無く、またもや撃沈。
そんなこんなで、集合時間に20分近く遅れてしまいました。
と、最初に言い訳をしてみました(謝)
※注:普段は5分前行動を心がけております。待つほうが気が楽♪
(後から聞いてみたら、12時前に来た方は誰も居なかったそうで^^;)

そんな感じでユル~ク始まった今年のポシェカン。
最終的には15台くらいのカングーと、その他ルノー車が数台集まりました。
15台も集っても威圧感が全く無いのはこの車の特徴ですかね?(笑)
カングー以外にもディープな車が。
日本に何台あるんでしょう?
個人的にはこの車がかなり気になりました。
仕事で普通に使ったらお洒落ですよねぇ。


自分は去年から参加させてもらっています。
車の集まりって聞くと、車オタクばっかりのディープな感じか?と思いますけど、そんな雰囲気はありません♪
ほとんどの方が家族連れでの参加ともあって、すごくアットホームな雰囲気。
車同好会にありがちな全車がボンネットを開く光景も見られません(笑)
ひたすら食べて、おしゃべりを楽しむ会となっております。
カングーでってのは、ほぼ集まるための言い訳のようなものかと(^^;)

今年もたくさんの方と出会い、本当に楽しい時間を過ごせました。
『ポシェカン(poche kangoo)』主催者の方のHPから始まったこの会。
「カングーをポシェットのように使って」(と、勝手に推測)・・・素晴らしいネーミングですよね。
また皆さんにお会いできるときを楽しみにしてます♪

2008-04-19

今日はバテバテ


昨日までの雷雨が嘘のように今日は空が晴れ渡りました。

行ってきました、カングーオフ会(通称:ポシェカン)。

え~と・・・・詳細は明日アップします。。。

2008-04-18

プチ・モディファイ

カングーに事務所名を入れてみました。
もう少しトーンが抑えめなのが良かったんだけど、黄色系カッティングシートはこれしか無かったので妥協。
「よく見たら何か書いてある。なんだろ?」って感じにしたかったのですけどね。

洗車機にかけたら剥がれるだろうな。。。

2008-04-17

備えあれば

内閣府が防災情報として「表層地盤のゆれやすさ全国マップ」を公開しています。
これを見ると沿岸部は特に、安心できる状況では無いことが分かります。
地層も柔らかく、揺れが大きくなる傾向にあります。

昭和56年以前の木造建築に住んでいらっしゃる方は、ぜひとも耐震診断を。
豊橋では診断は無料で受けられ、改修の際も60万円まで補助が受けられます(条件はありますが)。
詳細は豊橋市役所建設部建築指導課(TEL 0532-51-2581)まで。
(的確に対応してくれる職員が少ないのが難点ですが。。。)

常日頃から、「自分の住んでいるところは危ないんだ」という意識をもつことが最初の一歩ですね。

2008-04-16

探してます・・・


a+u建築と都市 1998年2月臨時増刊 Peter Zumthor (出版社 エーアンドユー)

ずっと探してます、この本。
かなり前に偶然本屋で見つけたものの、財布が寂しく買えなかったのです(泣)
給料日後に「よっしゃ!」と気合い入れて行くも既に無く・・・・
ネットで探しても無いんですよねぇ。。。
たまにヤフオクで出品されるも、定価4,200円の本が落札価格20,000円超...ムリ。

どなたか「もう見飽きたからいらないよ」って心優しい方がみえたら、御連絡下さい。(本気)

2008-04-14

職人のキモチ

友人から部屋の模様替えを依頼され、週末に工事を行いました。
と言っても、壁紙クロスを貼り替えただけ(^^;)

当初は漆喰塗で計画していたのです・・・。
今は古い壁紙を剥がさなくても、その上からDIYで出来る漆喰壁材があります。
自然素材が主成分の漆喰は、クロスを貼った後に感じるビニールやボンドの匂いも無く、見た目にも優しい空間となるので、お薦めしています。
(参考:日本プラスター株式会社 うま~くヌレール)※商品ネーミングは・・・ですが(笑)
色々な商品がホームセンターでも売っているので、お考えの方はお近くの店へ足を運んでみてくださいね。
お子さんの前でコテを使ってシャッシャッ♪と仕上げていけば、かなり株が上がりますよ、全国のお父さん!

しかーし今回、友人の心優しいお知り合いの方が壁紙クロスを大量に提供してくださり。。。クロス貼りとなってしまいました。
でも作業してみて改めて思ったこと。
クロスが良いか悪いかは別として、上手に貼っていく作業は技術を要します。
やっぱり職人さんってのはスゴイ人たちですね。
これからも現場では感謝しつつ監理させて頂きます。

ちなみにワタクシ、あくまで設計士ですので職人さんほどの技術は当然 持ち合わせておりません。
今回はあくまで友人宅ということでの素人作業(報酬は焼き肉♪)ですから、「我が家のクロスも貼り替えて」というご相談はお受けできませんのでご了承くださいませ(笑)

2008-04-11

ほっと一息

『コピ・ルアク(KOPI LUWAK)』この一言に
 1.コーヒー好きの方なら、あ~あれね?
 2.映画好きな方だと、あ~あのシーンね? とニヤリとすることでしょう。

自分、仕事を始める前に必ずコーヒーを一杯飲みます。
まず珈琲豆の入った袋を開けた時の「ふわぁ~」っていう香り、そしてミルで碾いてフタを開けた時の香り、ドリップしてる時のコポコポいう音、カップに注いだ時の湯気と香り・・・・
なんて、優雅な気分に浸っているほど余裕はありませんが(笑)
でも忙しい朝にインスタントではなく、豆を碾いて~と一手間かけることで一日のモチベーションが高まるのは確か。
ちなみにワタクシ、モカが大のお気に入りでございます。

さて、コピ・ルアク。
まず1.から。コーヒー好きなら一度は飲んでみたいと思う、幻の豆。
(詳しいことはWikipediaにお任せするとして)コーヒー果実が好物のインドネシアに生息するジャコウネコの排泄物から、消化されずに排出された豆を洗浄し、焙煎したもの。
これだけ聞くと「えぇ~?」という感じですが。
このジャコウネコくん(さん)、かなりのグルメらしく熟した美味しい果実しかお口に合わないそうで。
更に人間のエゴにより乱獲され数が減っているらしく、結果 幻の豆となったわけ。
味のほうは、「ジャコウネコ腸内の消化酵素の働きや腸内細菌による発酵によって、コーヒーに独特の香味が加わる」とのこと。

お次は2.について。映画「かもめ食堂」にて出てきたフレーズですね。
ドリップする時に碾いた粉の真ん中を指で窪ませて、「コピ・ルアク」と唱えると美味しいコーヒーになると。
映画を観た時からずっと、実践しております(単純^^;)

ぜひ、KOPI LUWAKをコピ・ルアクして飲んでみたいものですね。

(画像は公式HPより拝借)
かもめ食堂店内の雰囲気・素材感・色遣いは大好きです。
あんな感じのcafeを創りたい、という相談も随時お待ちしております(笑)

2008-04-10

タダほど・・・?

仕事が一段落ついたので、CGソフトをきちんと勉強してみようかと。

今まではVectorWorksとかShadeっていうソフトを使っていました。
リアルな描写が出来るぶん、モデリングに時間がかかりすぎるのが難点。
(見えないような細かい所までこだわって作り込んでしまう性格が災いするのです(汗))
何か簡単で良いのが無いかなぁ、と物色していたところ・・・

Google Sketchup」なるソフトに目を付けました。
何がスゴイって、無料!! (個人事業主にとっては非常に魅力的^^;)
しかもフリーソフトだから大したことないんじゃ・・・・なんて事は全くなし。
上記(高額)ソフトのような表現能力はありませんが、手描きスケッチっぽい描写は逆に新鮮。
なによりも操作が単純明快♪

仕事の合間にちょこちょことイジっていたものの(時々blogに使っているイラストがそう)、これを機にきちんと習得しておこうと。
とりあえず参考書を買って、その通りに進めてみました。

しかーし、やり出すと参考書のままでは気が済まず、間取り変更しよう~・・・外壁は木っぽいのがいいでしょ~・・・木製フェンスにしよう~・・・郵便受は外国っぽいのを~・・・家具は・・・クルマは・・・(以下略)
・・・・で、出来たのがこれ。


あとは隣地の建物を適当に描いて、全体をPhotoshopで補正すればプレゼン用としても使えるでしょう。
Shadeに比べたら半分以下の時間で出来ます、これなら。

デザインを考えるのにも便利。
この柱をあと50mm細く~とか、扉の位置をあと100mm右へ~とかが簡単に修正可。
視点もマウスをグリグリするだけで変えられるし。
ラフで手描きしたのをSketchupでモデリングして検討。。。なんてのが自分の主流になりそうです。

もちろんGoogle Earthとも連動出来るので、モデリングしたものをアップロードしておけば、施主さんに自宅で見て貰うことも出来ちゃいます。
打ち合わせに、お子さんや同居されるご両親はなかなか来て頂けないですものね。
是非、ご家族みんなでグリグリしてくださいませ(笑)

こんな良いソフトが無料! ありがとう、Google!

2008-04-09

安っ!早っ!


プリンタのインクカートりッジが無くなりそうなので、ネットで調べて一番安いと思われる店に注文。
純正へのこだわりは全くないので、迷うことなくリサイクル品を選択。
340円/個なり。安っ!(純正だと800円以上)

届けてくれたのは、先日の件以来あまりイメージの良くない『佐川急便』殿でございました。
今回は昨日午後に注文して、今日の昼過ぎには到着。早っ!
やれば出来るじゃん、イメージ回復しましたゼ。

はて?こないだの発送してから到着まで10日かかったのはいったい何だったのだろう。。。
ま、玄関先まで届けてくれる方たちの笑顔に免じてヨシとしましょう。

2008-04-08

スタッフ加入


4月から、スタッフを迎え入れることとなりました。
と言っても、妻ですが(予想通り?)

簿記1級・FP・宅建etcを取得している、経理・税務のプロです。
建築は全くの素人ですが、自分と一緒に色々と見て回っているせいか、建築眼はそこいらのメーカー営業マンさんより肥えているかも。
これからも女性の感性・主婦の目線等を大事にしながら、空間創りを考えていきたいと思います。

~ 余談 ~
一番大事な仕事は、典型的なB型の自分を暴走しないように管理することだったりして・・・(妻はO型)
だからただのザクじゃなくって、角があるでしょ・・・って?(笑)

2008-04-07

愛でる建物

以前、ネット上でその存在を知ってから、ずっと探し続けていた本。
amazonでも在庫無く、ヤフオクでも出品無し。
諦めかけていたところ、偶然 本屋さんで発見♪

「トトロの住む家 (宮崎 駿 著)」
内容はトトロとは関係なく、宮崎監督が「トトロが喜んで住みそうな「懐かしい家」を訪ねてみた」というもの。
登場するのは今の基準(風潮?)から見れば、決して便利でも快適でもない住宅たち。
いや待てよ、今は何か大事なことを忘れているのでは?と考えさせられる一冊でした。



施工・維持しやすく、快適(?)な新建材・・・アルミサッシュ・ビニールクロス・フローリング柄のクッションフロアetc。。。
そんな材料で囲まれている、メンテナンスフリーが売り文句の建て売り住宅たち。
愛でることが出来る家って、そんなのじゃないと個人的に思うのです。
人はもちろんクルマや、極端な話、包丁だって、使いっぱなしだと傷んじゃいますよね。
メンテナンスフリーな家って、なんだか変じゃないですか?

愛情をかけられ、住む人とともに成長していく、そんな建物たちを提案していきたいと日々思っています。


~ 追伸 ~
改めてamazonで検索してみたら、多数出品されておりました(-_-;)
探してた時は一冊も無かったのに・・・・興味のある方は↓からどうぞ♪

2008-04-06

屋根よ~り~♪

低い、我が家の鯉のぼり。。。(-_-;)
息子たちよ、今しばらくこれで我慢してくれ。
そのうち父ちゃんが設計した家の庭に、屋根よりも高い鯉のぼりを立ててあげるから。
・・・・と、毎年 心に誓うのでありました。

話は変わり、
祖父(自分の父)の誕生日には、子供たちの手形を毎年プレゼントしています。


今年は長男坊の手描きイラスト付。
幼稚園に入って、色んな事が出来るようになったなぁと実感しました。
来年はどんな手形になるのかな?

2008-04-04

出会い

前々から会いたいと思っていた方に、ようやく会うことができました。
同業者のmikioさん
この方、カングー仲間で先月にも楽しい時間を過ごさせて頂いたso-ya!パパさんとお知り合い。

というわけで、お茶しましょう♪と桜の見える喫茶店にて、男3人でのお茶会が催されました(笑)

お二人の繋がりは、クルマ。
ルノー・twingoという可愛らしい車で、しかも珍しい水色!
滅多に見る事が出来ないであろう、ツーショットとなりました。

自分はバイクで行ったのですが、先ほどお二人のblogを見たところ、我がDTは写真のフレーム外(怒)
悔しいので、自分のblogでは登場させてあげることにしました(^^;)

色々と話し込むうちに、寒さを感じる時間に。
(すっかりお二人からtwingo症に感染させられ・・・ドウスル!オレ!苦笑)
少し名残惜しみつつ、解散。
今度は、鍋か焼き肉でもしましょう!!

~余談~
あ、ヤフオクにtwingo出てる・・・しかも水色・・・・う・・・ぅ・・・

2008-04-03

桜 舞う

出会いの4月。
今日は次男坊の保育園入園式でした。
子供の成長ってホント、あっという間なんですよね。
ついこないだ長男坊が産まれたばかりの気がするのに。


一つ物件が片づいて落ち着いたので、午後からは家族で近くの公園へお花見に。
平日の昼間だってのに、人の多さに驚きました。
みなさん仕事は?・・・・って、人の事は言えないか。

どんどん大きくなっていく子供たち。
家族全員で手をつないで桜を見れるのも、あと何年くらいかな。
物騒な事件が続く昨今だけれど、そんなご時世だからこそ、家族の絆は何よりも大事にしたいと桜を見ながら思うのでありました。