2009-01-30

誠に勝手ながら

私事で大変恐縮ですが。

先日より入院しておりました祖母が危篤となりました。
最悪の場合、数日間は連絡が取りづらくなるかもしれません。
仕事で関係を頂いている方々にはご不便・ご迷惑をおかけする状況が多々発生するかと思われます。
何卒ご容赦ください。

連絡はなるべくメールに頂けると有り難いです。 k-hara@archi-walkon.jp
宜しくお願い致します。


         平成21年1月30日  建築設計ウォークオン 原 健太郎

2009-01-29

Lemon好きなのだ


なかなか体調が良くならず。(朝方まで仕事してりゃ良くなるわけもないか(苦笑))
それでも頭と喉が痛くて鼻水が止まらないだけで、微熱程度の発熱なので寝込むほどでもない感じ。
・・・って言ってるからダメなんだけど。昼間に寝ていられない貧乏性のワタクシ。

とりあえずはビタミンCを補給しながら頑張るのダ。
明日は生レモンを買ってこよう。豪快に丸かじりしたい。くぅ~♪

2009-01-28

これ以上酷くならないために


先週末に長男坊が持ち帰った風邪菌。
じわじわとその毒牙を広げはじめ・・・次男坊、そして妻が餌食に。

こりゃヤバイかなぁ、と思っていたら案の定、自分もダウン。
こういう時に限って仕事が詰まってるんだよね。。。
いや、詰まってるから無理してて抵抗力が弱っているのか?

なんにせよ、一人でこなさなければならない以上、頑張らねばね。
お気楽極楽そうに見えて、自営業って大変なのでございます。

2009-01-26

苦難の道を選ぶのか?



先日、妻が長男坊に「大きくなったら何になりたい?」と聞いたら「パパと同じ!」と答えたらしい。
それを聞いて、一人になったあとでこっそりと嬉し涙を流した自分・・・。

でも正直なところ、子供たちに建築への道を強要するつもりなんて全く無い。
本人がやりたい事を見つけて、それに向かってくれるのが一番大事。

やりたい事を見つけるのが、大変なんだけどね。
チビ助たちがそういう悩みを持つ時も来るのか・・・(遠い目)

2009-01-25

悩む悩む悩む・・・


明日には提出したい住宅のプランについて、まだ悩み中。
ざっくりしたのは出来ているんだけど、まだ自分自身が100%満足出来ていないので、これじゃぁお客さんには見せられない。

もう一度、頭の中を整理してゼロの状態から考えることにしよう。
悩むゼ。

2009-01-24

怪しい大人たち


ご近所ルノー仲間のso-ya!パパさんmikioさん、そして初めてお会いしたso-ya!パパさんのお友達の方々と昨晩、『夜会』と称するお茶会をしてきた。
集合時間は夜9時、場所は綺麗なお姉様と楽しく・・・ではなく近所のコメダで。なんと健康的な大人たち(笑)
店内でコーヒーを飲みながら車や他業界の裏話を色々聞いて盛り上がり、結局閉店まで。

閉店した後は駐車場の隅っこで、ウダウダ話したり写真撮ったり。
駐車場には水色トゥインゴ2台、サンク、オールドミニ、カングーと濃いクルマたちが。
端から見ればすぐにクルマ関係の集まりだと分かること間違いなし。怪しいことこのうえない。
でも、こういったウダウダしてる時間が好きだったりします。はい。

仕方ないじゃん、楽しいんだから。(開き直り、とも言ふ)

2009-01-22

日々勉強


ひょんなことで知り合った美容院オーナーに御願いして、お店を見学させて頂きました。
最近は妻に髪を切ってもらってるし、切りに行くにも小学生の頃から通っている地元の床屋だったりで、あまり美容院に縁がないワタクシ。
とは言っても、いつ美容院設計の依頼があるとも限らないわけで。(いや、無い可能性の方が高いけど(苦笑))

「素人が考えたので」と何度も謙遜しながら案内して下さった空間は正直、「素人でここまで出来るなら設計士なんて商売は必要ないんじゃ?」と思わせる素敵な雰囲気でした。
所々に、はっと思わせるアイデアがあったり。
建築が好きな人たちが集まって創り上げた空間だなぁ、と感じたのでした。

こちらのオーナーさん、昨年末に事務所に来て下さり、色々と将来のビジョンや持っている企画を熱く語ってくれた方。
また今日も昼飯を食べながら、楽しい話をいっぱい聞かせてくれた。
なにか楽しそうなプロジェクトが動き出しそうで、楽しみ楽しみ♪

2009-01-21

マニア心をくすぐる


仕事のBGMはいつも、iTuneで曲を流したり海外のラジオを聞いたり。
ここのところ続いている深夜作業で、ふと学生時代に聞いていたラジオ番組のことを想い出した。
オールナイトニッポンとか、懐かしい~。

人間、気になり出すと止まらなくなるもので・・・
数年ほど箱にしまったままのラジオを引っ張り出してみた。

このラジオ、たまたま寄った家電売り場の隅っこにひっそりとディスプレイされていたもの。
見た目は古い飛行機用無線機のような風貌。
いちおー、飛行機乗り(だった)ワタクシ。 はい、衝動買いです(笑)
ラジオの性能? 聞くだけ野暮です、そんな質問は。
い~のいーの、聞ければ。自己満足の世界なんだから。

そしてラジオを聞き出して気づいたこと・・・最近の曲やアーティストが全く分からない。。。浦島太郎だ。

920SCとPhoto行脚-17


深夜に仕事をしていて少し気も滅入ってきたので、近所を散歩。
この一画だけナゼか道路灯がオレンジ色。
なんだか行灯みたい。

キーンと冷えた空気を吸って、明け方まで頑張ったのでした。。。

2009-01-19

あれもこれも〆切間際


先述のインテリアコーディネーター更新登録の書類が先週末に届いた。
ま、登録の有効期限は3月末だし、仕事もたてこんでいるので来月あたりにゆっくりやろう・・・と思っていたんですがね。
とりあえず後回しにと図面の山の下へ。

先ほど、何の気無しに休憩ついでに封筒の中身を見てみると、各書類と更新費用(結構高い・・・)の振込用紙が入ってた。
冊子をパラパラ~と見ていたら、気になる一言が。
『更新手続きは1月20日までに行うこと!』
?????えっと・・・本日は19日です故、明日まで!?

これまた、明日までに完了させたい図面描きがまだ山ほど残っておりますが(-_-;)
はいはい、徹夜しますよ。。。。

2009-01-17

人脈


友人に誘われて昨晩、異業種交流会なる集まりに参加してみた。
実はこういった会に参加するのは初めて。
内心、ちょっと気取った人たちが集まって、自分の業績とかを自慢気にひけらかすような場じゃなかろうかと思っていたのは事実。
ま、それでも何事も経験だと出席してみたわけですが。

30代を中心に多種多様な業種の方々で集まって、ざっくばらんに呑み語らう場でした。
しかも皆さん前向きで、低迷しているこの地方を何とか盛り上げていこうじゃないか!と意気込んでいるポジティブ人間ばかり。
話していてつまらない訳がない(笑)
あっと言う間に時間が過ぎていったのでした。

それぞれ個々では出来ることって限られてしまうけれど、こういった若い前向きな力が集まればきっとこの地域を盛り上げていけると思う。
商工会議所やRやLで始まるクラブの組織力には適わないけれど、彼らには持っていないパワーや忘れてしまった何かを持つ集まりだと感じた次第。

新聞を見ても暗い話題ばかりが大きく取り上げられる今日この頃。
下を向いてたって、そこから何も発展するわけがない。
みんなでこの暗い風を吹き飛ばしていこう!!

2009-01-16

おもてなしの心


宇野友明建築事務所時代の仲間から「住宅が竣工したので見に来て!」とお誘い頂き、行って参りました。
自分より一足先に独立した彼は、すごく建築が好きで、いつも穏やかで決して周りの人を不快にさせない雰囲気を持っているんだけど、実は頑固で男気のある人物。

彼が創った建物を見るのは初めて。
某メーカー製の家が乱立する一画で、その建物は静かに佇んでいました。
決して強く自己主張するのではなく、客人(もちろん住人も)を丁寧に迎えてくれる空間。
それは設計者と同じ雰囲気を持つ、優しい家でした。
きっと依頼してくれた施主さんも、同じ雰囲気の方なんだろうね。

今年は皆さんを自分が創った空間へ招待することが出来るかな。
「見に来て良かった」と思って頂ける空間創りをひたすら頑張っていきます。


 Special Thanks to 『丸田知明建築設計事務所

2009-01-15

伝えてますか?



未来予想図~ア・イ・シ・テ・ルのサイン
この映画、まだ観てません。。。気になってはいたんだけど。
もうDVDでも出てるんだね。時間のある時にレンタルしてみよう。
↑の映像のラストシーン。「使えるっ!」と思った建築関係者がここに一人(笑)

「アイシテル」ってすごく大事な言葉だけれど、なかなか恥ずかしくて口に出せない言葉だよね。
タイミングが合わないと、「なんか後ろめたいことでもある?」と聞かれそうだし(苦笑)
やっぱり言葉じゃなくて、別な方法にしよう。。。いや、妻には伝わってる、はず。たぶん、おそらく。ドウダロ?

2009-01-14

BGM


今晩はおそらく明け方近くまでPCと睨めっこ。
なんとなくBGMはドリカムの気分。
好きなのは月並みに未来予想図シリーズと、LAT,43°N。

でも眠くなったら・・・やっぱりBOØWY(笑)

2009-01-13

仕事の鬼、と化す


仕事の依頼を頂きました。
お施主さんのご希望・諸条件はかなり厳しいですが、どのような提案が出来るか我ながら楽しみ♪
このご時世なので、少しでも将来の生活に夢を持って頂けるようなプランを提案したいと思っております。

さ~て、プランニングを始めると没頭しちゃうんだよね。また眠れぬ夜が続きます。。。

ps.
 えっと・・・言い訳になりますが。
 竣工予定の早い方を優先に仕事を進めております。
 お待たせして申し訳ないっす>Dくん
 ちゃんとそちらのプランも進めているのでね。ご安心を。

2009-01-12

Ultimate Garage



すごいです、これ。
こんなガレージ付住宅をご希望の方おみえでしたら、ぜひ御連絡くださいませ(笑)

2009-01-09

合格♪


福祉住環境コーディネーター』という舌を噛みそうな名称の資格を取ってみた。
今日が合格発表だったことをすっかり忘れていたので、嬉しいサプライズ。

・・・・ふと気になった。
インテリアコーディネーターの登録有効期限っていつまでだったっけ?
確認してみたら今年の3月。
あぶないあぶない、忘れないうちに手続きをしておこう。

ちなみに小型船舶の免許は更新しそびれて失効中。。。今年は更新しようかなぁ。
でも乗る機会なんて無いんだよね。。。

2009-01-08

Around40


数日前は、ワタクシの誕生日。とうとうアラフォー世代の仲間入り。
10代や20代前半の頃は、30半ばの人は「大人だなぁ」という印象が強かったけれど、当時思っていた大人と今の自分とは全く違う。
なんだかあまり成長していない気がする・・・。ま、自分は自分。マイペースでいきます。

正月三が日が終わってすぐの誕生日ということは、カロリー過多の時期でもあるというわけで(苦笑)
ここ最近は当日に特に何もせず。
そんなこんなで本日、数日遅れの誕生祝いをしてくれました。
Pastelのプリンなんて久々に食べたよ。
美味しゅうございました。

「自分の誕生日なんてどうでもいいヨ」なんて強がりを言っておきながら、当日に友人から送られてきた祝メールが嬉しかった35歳なのでした。

2009-01-07

昔懐かし


近所の道路で見つけた懐かしい風景。
「ケンケンパー」でございます。
小学校の低学年くらいの時にやってたかなぁ、確か。
今の子もするんだね。

なんとな~く今の小学生くらいの子って外で遊ばないイメージがあったので、なんだか嬉しくなってしまったのでした。

くれぐれも車には気をつけてね。

2009-01-06

商売繁盛を願い


帰省していた妻と子供たちを迎えがてら、熱田神宮へ初参りを。
ここで結婚式を挙げたのでそれ以来、家内安全や厄払い・交通安全などの祈祷は熱田神宮で、と決めています。
独立してからは商売繁盛を毎年(まだ3回目だけど)祈祷してもらっております。
信仰心が厚いわけではないけれど、それでも気が引き締まるのは間違いない。

今年も良い年でありますように。

2009-01-05

GarageLife


イチ設計士として、携わってみたい物件。
それは車好きな施主さんのための、ビルトインガレージ付の住宅。
リビングからガレージが見えて、ガレージにはビリヤード台置いて週末には仲間が集まって・・・なんて夢をお持ちの方!!
ぜひご相談くださいませ。アイデアをいっぱい取りそろえてお待ちしております♪

・・・・・・自分の自宅設計はいつになったら出来るのだろうか。。。貧乏暇無し(苦笑)

2009-01-04

始動


明日、1月5日の月曜から仕事始めの職場が多いのかな。
自分は今日から一足先に営業開始。

おそらく今年は社会情勢が変動して、昨年以上に厳しくなると思う。
このなかで自分みたいな個人事業者が生き残っていくには、先手必勝でいかないとね。

・・・・・なんて偉そうなこと言ったって、実際は明日朝イチ打合せの資料準備くらいなんだけど(笑)
とにもかくにも、今年も頑張るぜい。

御礼


多くの年賀状を頂き、ありがとうございました。
遠方でなかなか会えない友人からのを眺めていると、当時の楽しかった想い出が湧いてきてしばしタイムスリップ。

さて、ここで一つお詫びがございます。
実は昨年の5月に母方の祖父が永眠いたしましたので、今年は私用での年賀状は差し控えさせて頂きました。
本来なら昨年中に喪中連絡しなければならないところでしたが、母方の祖父というところもあり、勝手ながら賀状を頂いた方には寒中見舞いとしてご挨拶させて頂きました。
ご無礼をお許し下さいませ。

ちなみに、仕事・プライベート両方でお付き合いのある方(同業者の方も含めて)には事務所用年賀でご挨拶させて頂きました。
まぁ個人事務所ですので公私混同ぐちゃぐちゃなところはございますが、ここは一つ大目に見て頂けると助かる所存でございます。
分け隔てなく、人様とお付き合いさせて頂いているということで(笑)

今年も何卒です。

2009-01-01

2009年元旦


昨年はありがとうございました。
今年も前年以上に、前向きに、楽しく進んでいきたいと思っております。

さて、2009年。
10年前はもちろん1999年。世紀末と騒がれた年。
ノストラダムスの大予言で7月に何かが起こるとか、来る2000年問題やらで、騒々しかった気がする。

結婚したのもこの年。・・・ってことは今年の結婚記念日は10周年・・・むむぅ、準備しなければ。
土木屋サラリーマンの安定した生活を捨てて、博打とも思える自分の生き方に一緒に歩いてくれている妻に心から有り難う!の気持ちでスタートする2009年なのでした。