2017-06-15

6th anniversary


そういえば、今月はゼータの納車月でした。

6/5で丸6年。

最近は現場や打ち合わせにもほとんど自転車で行くので、稼働率は低め。

まぁ相変わらずあちこち、お漏らし気味ではありますが(^^;

2017-06-09

Exchange every year...


ん~・・・やっぱり一年ペースで切れるC2ヘッドライト。

友人のアドバイスで接点を磨いたりしてるものの。

もう手の感覚だけで覗き込まなくても作業できるほどになりました(苦笑)

<メンテナンス記録>
2017年6月7日 走行距離124,201km
ヘッドライトバルブ交換

追記

右前のポジションランプと、後ナンバー灯も半分切れてるのに気づく・・・イタチごっこだなぁ...

2017-06-07

YOSHI wins this year too


昨年に続き、今年も幕張の地で優勝の瞬間を見ることが出来ました。

RedBullAIRRACE Team FALKEN 室屋義秀選手、本当に、本当におめでとうございます。

全てのチームがポテンシャルアップしてる中での苦しい戦い。
コンマ数秒の僅差を争う、見ているこちらも胃がキリキリと痛む緊迫したレースでした。

今年は表彰式後に現れたのは、富士山ではなくエンジェルラダー。
神々しい美しさに、柄にもなく見とれてしまいました。

いよいよワールドチャンピオンが夢物語でなくなってきた室屋選手。
自分たちもこれまで以上に声援を送ります!

Go! Yoshi!!


Special thanks to YOSHI & Team FALKEN & Yoshi's supporters.

2017-05-28

Become the world champion


建築士事務所な表の顔とは別に、Facebook上でRedBullAIRRACE 室屋義秀選手の応援チームを運営させて頂いているワタクシ。

Yoshi_MUROYA応援団 https://www.facebook.com/Yoshi.MUROYA.fanclub

翌週末に迫った千葉・幕張戦に向けて応援フラッグを作成し、それが完成したので今日はその配布活動(笑)

私自身も会員で、ヨットを楽しませて頂いている浜名湖にあるビーチスマリーナさん。
いろいろなご縁があり、応援をしていただいています^^

そしてここにも、ヨットレースで室屋選手と同じくワールドチャンピオンを目指している人たちが。
フィールドは違えど、世界のトップを目指す人たち。
今年は日本人世界王者がたくさん現れる一年になるかもしれませんね。

良い風が吹きますように!!

2017-05-24

show me your guts!!


週末遠征で他ミニバスチームと合同練習や試合が続く次男。
コーチやチームメイトにも恵まれて、親の贔屓目でも上達っぷりが嬉しい限り。

そして親同士もいがみ合いや足の引っ張り合いが無く、チーム全体で強くなるぞ!という意識が高いのもこのチームの特徴。
卒業する頃には皆、どこまで成長してるか楽しみ。

これからの季節は灼熱地獄と化す体育館(^^;
見守るこちらも体力勝負です。はい(笑)

2017-05-19

Hydroponic cultivation of avocado


昼ご飯何にしよう・・・と冷蔵庫を漁ったら奥に眠るアボカドを発見。
手前にあれこれ積まれてそのまま忘れてた(^^;

残った種。
いつもそのまま捨ててしまうけど・・・これって栽培できるんじゃない?

と思い調べてみたら、アボカド水耕栽培を紹介してるサイトがたくさん。
ただ水に漬けておけばいいだけなので簡単そう(笑)

そんなわけで、事務所にまた一つ仲間入り。
先日貰ったパイナップルもしてみるかな。

2017-05-17

My C2 ran 123,456 kilometers ;-)


チビをバスケ練習へ送って帰ったら・・・
C2、走行距離が123,456km。
次の節目は20万か、2のゾロ目かな^^

・・・ちなみに。
最近、もっぱら自分の移動は自転車だしチビの送迎はC2がメインなので、ゼータの出番少なし。
ガソリンが減らなくて丁度いい(笑)

Houttuynia cordata


我が家の庭で猛威をふるうドクダミ。

白い小さな花は可愛らしいし、匂いもそんなに嫌いじゃない。
(パクチーと自分の中では同じ類(笑))

けどね・・・触るとかぶれるのよね・・・自分。

どうしたものかしら・・・天ぷらやお茶にしたい方、来て頂ければ取り放題です(笑)

2017-05-15

Space that stimulates sense


先日いらしたお客さんが「木の匂いに包まれるねぇ」って^^

毎日過ごしていると鼻が慣れてしまったのか、あまり感じないんですが(笑)

視覚的にカッコイイだけでなく、質感、触感、そして嗅覚も刺激するような空間を作っていきたいと思っています。

2017-04-26

poche kangoo


ちょうどゼータが直ったタイミングで、行きたかったイベントが開催されたので三男を連れて参加。

ルノー・カングーに乗ってる方の集まり「ポシェカン(poche kangoo)
カングーからゼータに乗り換えてからは初めてなので、実に7年ぶり・・・(^^;

数年ぶりに会う友人たち、初めて会う方々、そして会うのは初めてだけどSNSで繋がっていた方々。
仕事も年齢もバラバラだけど、気取らない人たちばかりなのはカングーという車のキャラなのかしら(笑)
今でも、乗ってて良かったなぁと思う一台^^

poche kangoo、また来年楽しみにしてまーす。

2017-04-25

Welcome back.


車検整備終わり、帰ってきたゼータ。

今回も消耗部多々でなかなかにCARBOXさんも難儀をされた模様(^^;

それでも、単純に「はい、部品を替えておきました」ではなく。
あれこれ試行錯誤して下さったり、メカさんがご自身の愛車でケミカル系を試して下さったりと親身になって整備して頂けるのは本当にありがたい限り。

そろそろ消耗部品の入手も難しくなり、維持するのも棘の道だけれど。
乗り換える気は毛頭なし。
いけるとこまで付き合おうと思っております^^

Special thanks to CARBOX and Ssan and Nkun.

<メンテナンス記録>
2017年4月14日 走行距離111,565km
車検整備一式
ブレーキフルード交換
エンジンオイル/フィルター/ドレンパッキン交換(Lubross G-spec 5w-40)
F右タイロッド交換
FRワイパー交換
ワイパーリレー基盤修理
クーラント及びパワステオイル漏れ修理

2017-04-16

the 8th anniversary


ビートルと共に過ごしだして、今日で丸8年。

ナンバーを返納しているので公道は走れないけれど、定期的にガレージ内で動かしていることもあって機関は絶好調。

長男が免許を取って乗り回してくれる日が待ち遠しい。

2017-03-31

MICHELIN ENERGY SAVER+



ヤフオクで落札した賞味期限切れのスタッドレスを履いていたC2。

少しの雨でも滑るので、さすがに限界・・・

ということで、履き替え完了。

日交換したビル脚をこれでようやく堪能できます(笑)

<メンテナンス記録>2017年03月30日 走行距離122,197km タイヤ交換

MICHELIN ENERGY SAVER+ 185/65/R14

2017-03-26

Son's hero


息子たちの憧れのバスケットボールプレイヤーは。

三遠ネオフェニックスのスモールフォワード、ジョシュ・チルドレス選手。
・・・とっかかりはアフロでしたが(笑)
何度も試合を生で見るうちに、ポジショニングをはじめ基本をきっちりとおさえたうえでのプレイスタイルに、特に長男の心に響いた様子。

今日は浜松アリーナで行われた、サンロッカーズ渋谷戦。
接戦を72対69で制し、勝利^^
そして試合後、選手のサイン会が行われました。

迷うことなくジョシュ選手の列に並び、携帯にサインしてもらった長男。
「息子もプレイヤーで、ポイントガードです」と伝えたら、「自分も前はポイントガードだったヨ。ガンバレ少年。」と、にこやかに応えてくれました。
一緒に写真撮影にも応じてくださり、興奮しっ放しで帰路浮かれてた長男(笑)

ジョシュ選手、すっかり彼のヒーロー!

2017-03-21

Father's Drive


子供たちがドライブ中に感じる安心感かぁ。

「お先にどうぞ」を基本に、安全運転を心がけてるつもりだけど・・・

同じ実験して分かってもらえるのか・・・自信なし(^^;

ただ一つ。

将来、息子たちが免許を取って運転しだしたときに「親父、車の運転丁寧だったな」と思ってもらえるように。

2017-03-10

I make a refuse compost.


来月から施行される、豊橋の生ごみ分別回収。
確かに、分別回収したのをメタン発酵させて燃料化、っていう意義は分かるんだけれど。

そのために専用ごみ袋作って、ガソリン使って回収車走らせて・・・疑問に思うことも少々。
まずは根本的に、ゴミの排出量を減らさねばね。
と、思い立ってコンポストを自作。

さてさて、生ごみ処理機。
市販の物を買うと市から補助金がもらえます。
http://www.city.toyohashi.lg.jp/6171.htm
ありがたいけど、手続きの手間と貰える金額が合わないのよね。。。

そんな時に現場の廃材を見て、「これで作れるんじゃね?」と思った次第(笑)
処理の方法はいくつかある中、選んだのはミミズ式。
シマミミズという種類で、有機物を分解してくれる働き者たち。

せっかくDIYで作るので、普通に作ってもツマラナイ・・・
ので、プランターを兼ねてみました。
右側がミミズくんたちの棲み処(苦手な方も多いと思いますので中の写真はNG(^^;)、左側がプランター。
中では繋がっていて、コンポストからの液肥がプランター側にいくようにしてあります。
プランターには、カロライナジャスミンを。

シマミミズは釣具屋さんで、餌として売っているので簡単に入手できます。
まずは試しに3箱分ほど投入。
ちゃんと分解してくれるかなぁ・・・焦らず気長に様子を見てみます。

2017-03-07

the 2nd anniversary


今日でC2が我が家に嫁入りして丸二年。
納車当日に10万kmを刻んで、本日付で121,559km。

特に目立つわけではないけれど、シンプルで美しいデザイン。
大きすぎず小さすぎず、使いやすいサイズ。
街中を普通に走っても峠道を流しても福島まで遠距離走っても、楽しい運動性能。

1.4Lで非力なエンジンをMTで乗り回す感は、学生の頃にバイト先の店長から借りてよく乗っていた初代MAZDAロードスターに通じて懐かしい。
正規輸入もされていたのでパーツ供給にも困らないのも嬉しい点。

長く付き合っていきたいと思っています^^

2017-02-23

Seijuro Akashi


毎年、息子たちの誕生日はケーキ屋さんにイラストデコレーションをしてもらっています。
誕生日が近くなると「何にしようかなぁ」と、そわそわしだすチビず(笑)

三男が今年選んだのは、黒子のバスケに出てくるキャラクター。
主人公を選ばないあたり、個性が出て面白い(^^;

2017-02-21

Sea snail


進行中の住宅現場。
建主さんがすぐ近所に住んでいらっしゃることもあり、足繁く様子を見に来ていただけて活気があります。

以前、休憩時にお刺身の盛り合わせ(かなり豪華な)を差し入れて頂いて大変驚きましたが、先日はこれ。
「ナガラミ」
経験豊富な棟梁でも、おやつにお刺身やナガラミが出たのは初めてだそう(笑)

休憩の時間では食べきれない量だったので、持ち帰って味噌で軽く炒めて美味しく頂きました^^
これだけの量を用意されるのは大変だっただろうなぁ・・・そのお気持ちに応えられるよう心地よい空間を作りあげますね。

2017-02-20

Ignorance is bliss.


数日前のツマの誕生日。

こないだ買ったアポロコーヒーさんの保存缶にイベリスを活けてプレゼント。

・・・贈ってから、花言葉が「無頓着・無関心」なことに気づく(苦笑)

2017-02-18

odometer reading 111,111km


Z嬢、走行距離111,111kmのゾロ目達成。
(写真は止まれなかったので1km過ぎちゃったけど・・・苦笑)

最近は仕事や一人での移動を自転車メインにしてるので、稼働率が減ったゼータ。
222,222kmのゾロ目を迎えるのはいつになるだろう(^^;

もうすぐ車検。
タイヤを早々に交換しないとなぁ・・・

2017-02-08

Ready for Redbullairrace2017




いよいよ今週末開幕する、Redbullairrace2017。

応援するは勿論、室屋選手。
今年は年間チャンピオンを狙っていくとのことで、応援にもチカラが入ります^^

そして、気になる選手が多いのもエアレースの面白さの一つ。

チャレンジャークラスから、今年のマスタークラスに昇格したミカ選手。
甘いルックスが印象的だったのがワイルドな風貌に。
機体デザインも、かなーり自分好みの雰囲気。

そしてチャレンジャークラスで奮闘する女性パイロット、メラニー選手。
・・・美人です(笑)
フライトもとても美しく、早くマスタークラスに上がってきてほしいです。

どの選手、チームも個性的で一つ一つのフライトに手に汗握ってしまうレース。
まだ見たことない方も是非!

~告知~
室屋選手を応援している仲間たちとYoshi_MUROYA応援団を結成しFacebookにて活動しております。
今年も応援会やイベント等々を企画中^^
こちらも是非ご覧頂ければ幸いです。

2017-02-06

The last day


クラス全員で終業式までのカウントダウンカレンダーを作ることになったらしく。

後期の級長を勤め上げた長男がラスト1日を任されたそう。

我が息子ながら、画も文章もなかなかセンスあるなぁ・・・と。ツマのDNAだな(苦笑)

2017-01-29

Photo Shooting


仕事に私事にあれこれモヤモヤ事が重なった昨週。

気分転換に一眼抱えて建築行脚。

久々に引っ張り出した一眼。

マニュアルモードで色々考えながら試行錯誤して撮るのはやっぱり楽しい^^

さぁ、気分一新。月曜からまた全開でいきます。

2017-01-26

My C2 changed her shoes.


我が家のC2嬢。
正規ディーラーが輸入したVTRやVTSといったスポーツグレードではなく、本国仕様の「Exclusive」という豪華装備無しのスッピン仕様。

なのでホイールもアルミではなく、鉄っちん。
これはこれで良いなぁと思ってはいたものの、せっかくビル脚に交換したし足下を軽くしたい。
ちょうどタイヤも賞味期限過ぎてるし・・・

で、えいやっとヤフオクにてアルミホイール落札。
選んだのはSaxoの純正。
競合相手おらず、激安で入手(^^;

届いて意気揚々とさくさくっと交換・・・
しようと思ったら。

まさかの、アルミ用ホイールボルトが鉄っちんのとは合わない。。。
アルミ用はワッシャーが一体化されている、特殊な形状。

日頃お世話になっているクルマ関係のお店に当たってみるも、在庫は無く発注してもかなり高額。
ボルトにホイール落札金額の3倍以上の値段を払うのも、なんだか癪だしなぁ。

あれこれネットで検索して、1台分の中古セットを販売していたお店を見つけて即注文。
無事に交換完了と相成りました。
結局、ホイールよりもボルトセットのほうが少し高かったけど(苦笑)

なんだか思いもよらず、良い勉強となりました。

それにしても・・・自宅屋内ガレージだと工具広げても人目気にすることないし、昼休みとかで気軽にイジれるし、作業途中でも離れられるし満足^^


<メンテナンス記録>
2017年01月25日 走行距離120,295km ホイール交換

アルミに付いてたスタッドレスをとりあえず履きつぶして、春になったらタイヤも交換しなければ。。。

2017-01-22

Acoustic LIVE in cafe


昨年3月にオープンし常連のお客様にも恵まれている CAFE OVERFREE 様。

バンドマンのオーナーから「お店でライブをやりたい」とのご要望が相談当初から有りました。
キッズスペースがステージとしても活用でき、音が室内で上手く反響するよう設計を心がけ。

満を持し、本日初ライブ。
アコースティックの音色と、素敵な歌声に酔いしれました。

終わった後、オーナーさんと「ライブできましたねぇ」と、しみじみ。
自分自身が手掛けた空間で、たくさんの人が飲食も楽しみながら音楽に耳を傾けた時間。
計の仕事してて良かったなぁ。

ライブをしたい!という方も是非、お店に足を運んでみてくださいね^^


CAFE OVERFREE

 豊橋市西岩田町4-3-16 (お亀堂さんの隣です)
  OPEN/ 9時~17時 (土日は8時より、金土は21時まで)

  CLOSE/ 月曜・第三日曜
  Twitter/ https://twitter.com/cafeoverfree

  Instagram/ https://www.instagram.com/cafe_overfree

Artist
    シバタミツル Twitter/ https://twitter.com/326clb

2017-01-21

BILSTEIN Magic


納車したその日にオドメーター10万kmを刻んだC2嬢。
足回りのヘタりを気にしながら乗ってきたものの、ついにアッパーマウント粉砕で限界突破(苦笑)

選んだアブソーバーはビルシュタイン。
156でビル脚組んでて、その感触に惚れてたので今回も迷わず選択。
(今回は純正相当のB4だけど(^^;)

まだ数km乗っただけだけど、変化は歴然。
タイヤが坊主なので無理はできないけど、コーナー1つ回るたびにニヤリ。
C2って改めて良いクルマね(笑)

担当Nくんに紹介されるまで、まさか買うとは思っていなかったシトロエン。
我が家にベストな提案に感謝でございます^^

<メンテナンス記録>
2017年01月20日 走行距離120,090kmアブソーバー交換/ビルシュタインB4
アッパーマウント・リンクロッド交換
バンプラバー交換Special thanks to CARBOX & Nkun & Ssan.

2017-01-16

Hairy snowman


全国的に寒波に覆われた週末。

豊橋でも滅多にない積雪。

チビは喜び屋上駆け回り、出来た雪だるまは芝で毛むくじゃら(笑)

2017-01-12

LIGHTING WORKS


たかが照明、されど照明。
照明器具の配置、そして器具の選択、電球の色や種類等々を選ぶのも重要な設計の一つ。

ただやみくもに明るくすればOKではなく、やはり灯される空間の雰囲気を楽しめる照明器具を選びたいですね。

外部に付けるのは、その家の表情を決める要点にもなり得るので慎重に種類とその配置を決めます。
(店舗設計の場合は、遊び心を出すパターン多し)

最近よく使うのは、この船舶照明。
見た目が良いのも勿論ですが、ガラスドーム+真鍮のガードで壁面に映される影がとても綺麗。
もちろん防水性も高い優れもの。

ただ、写真のような金属製の外壁に付ける場合は絶縁させる必要があります。
自分は職人さんにお願いして、器具に合わせた木製の台座を作ってもらって固定を^^

リフォームでも照明器具を変えることで、空間の雰囲気が様変わりできます。
新築改装大小問わず、ご相談お待ちしております(笑)

2017-01-08

Storage of my office.


少しでも減らそうと努力するも、増え続ける事務所備品。
カタログやらサンプルやら、模型材料に照明器具・電球・・・etc

今までは引っ越した時の段ボールに入れていたものの、さすがに見栄えが。。。
と、いうわけで、引っ越して一年経ってすっきり整理整頓。

本当は定番のフェローズ/バンカーズボックスで揃えたかったけれど、スチールラックの寸法と合わず断念。
結局、Seriaの1箱108円也。

あとは中身が分かるようにステンシルでスプレーする予定。
完全に自分の嗜好全開な事務所でございます(笑)

2017-01-05

Your name


年末に長男と映画へ。
今更ながら「君の名は。」を(^^;

実は・・・巷の熱狂を見ていて「そんなに面白いのかなぁ」と期待半分だったのが正直なところ。

ところがところが。
始まってすぐに物語の世界へ引き込まれ、終わった後も余韻にしばらく浸るの巻。

まったくの予想外だったストーリー、そして映像や音楽の美しさ、登場人物の魅力。
去年見た映画の中で群を抜いて印象に残った1本でした^^

2017-01-01

Best wishes for coming new year 2017


あけましておめでとうございます。
鳥のように自由に羽ばたきながら、でも地に足を付けることを忘れずに進んで行きたいと心に誓う2017年。

今年も皆様にとって良い年となりますように。