2009-02-28

第二の故郷


何気なく新聞のTV欄を見ていたら、思わず反応してしまった番組内容が。
出没!アド街ック天国』(TV東京系列 土曜21時~放送)
子供が産まれる前まではよく観てたけど、長男が産まれてからはあまりTV自体を観ることも少なくなった我が家。
今だにTVはアナログだし(苦笑)

それはともかくとして、今回の放映は横浜弘明寺。
何を隠そう、大学に入学して初めて親元を離れて一人暮らしを始めたのがこの街。
住んでいたアパートは放送でクローズアップされた地域とは駅を挟んで反対方向だったけれど、「あ、この店あったなぁ」とか「あ、この公園は・・・」とか、なんだか観ていて甘酸っぱ~い気持ちに。
何度も通ったラーメン屋さんは、まだ営業してるのかなぁ。「若いんだからいっぱい食べな!」っていつもサービスで大盛りにしてくれた親父さんは元気かしら。
アパートの大家さんも元気なのかな。

あの頃助けていただいた皆さん、本当に有り難うございます。私は豊橋で元気に頑張ってます。

2009-02-27

黄色い相棒


ここ連日、豊橋~岡崎(産院)~稲沢(妻実家)と共に走り回ってたカングー嬢。
愛知県横断をこの一週間で何往復したことやら。
でも腰痛持ちの自分がこれだけ走り回っても平気なのは、カングーのおかげ。
乗り心地が良いし、運転してて疲れないし、何と言ってもシートの出来が素晴らしいのです。
固すぎず柔らかすぎず、絶妙な座り心地。

そんな頑張ってるカングーなのに、最近は乗りっぱなし。
オイル交換したのはいつだっけか・・・・前交換から既に7,000km走行。。。ゴメン
そんなわけで、午前中にオイル交換をして参りました。
本当は主治医の工場で御願いしたいところだけど、時間も無いし近所にある外人さんの名前の量販店が15%OFFとのことなので、こちらで御願いすることに。

こういった量販店って、メカさんの当たりはずれが大きい。
にこの店でオイル交換・ブレーキパッド交換をして頂いたメカさんはすごく作業も接客も丁寧で嬉しかったんだけれど、今日担当してくれた方は・・・・微妙。
大事にしてる車なんだから、もうちょっと大事に扱って欲しかったなぁ。。。
これからは15%OFFの時にしか行かないでおこう(苦笑)

さっ、まだまだあと10年は頑張ってもらう予定の我がカングー。
午後は打合せに行くよっ!

2009-02-26

一つ趣味を復活



いつも賑やかしい家が、一人でいるとどうも静かで落ち着かない。
せっかくなのでこの独身生活で何かやってみようかと。(仕事と勉強以外で)

よし!ここ10年くらいケースの中で眠らせたままのギターを引っ張り出してみるか。(しかも実家納戸の中)
いや、ね。当時もほとんど弾けなかったんですよ。。。Fのコードで挫折したので(-_-;)
下手くそながらアコギで嫁さん(当時は彼女)に『真夏の果実』 を歌ったことがあるような無いような・・・ハズカシー。

とりあえずアコギは弦を押さえる自信は無いし近所迷惑になりかねないので、エレキだけ持ってくることにしよ。(音量調節出来るからね)
さて、練習曲に思いついたのは映画TOPGUNのテーマ曲。
ナゼかって?単純に好きな映画だからです、はい。
ビデオはすり切れるほど観て伸びてしまったので、DVDをまた買い直したくらい。
台詞なんて暗記してるので、字幕無しでもOK♪
それよりなにより、このテーマ曲はカッコイイからね~。

ま、仕事と勉強に差し障りの無い息抜き程度に楽しむとします。
むむ?待てよ。実家に行くことがあるのかしら。。。

2009-02-25

独身貴族?


おかげさまで本日、無事退院と相成りました。
午前中は激しく雨が降っていたものの、退院時間にはすっかり晴れ模様。
良かった、雨男の遺伝子が伝わらなくて(苦笑)

これからしばらく、長男坊の新学期が始まるまでは妻は子供達を連れて里帰り。
まぁ同じ県内で車で行けば2時間くらいの距離なので、毎週末には顔を見に行きますがね。

そんなこんなで、しばらくは独身貴族となります故、お時間のある近隣の方々は遊んでやって下さいまし。
あ、でもあまり自由に使えるお金を渡されていないので、貴族ではないな。。。独身庶民(-_-;)

2009-02-24

あれもこれも


みなさん「名前は?」って・・・・あんまり急かさないで下さいませ。
まだ決まってませ~ん。だって女の子の名前しか考えてなかったんだから・・・(苦笑)
むむむむ・・・・期限いっぱいまで悩むことになりそうです。

図面も急いで描かなきゃ。。。あ、プレゼン資料も作らなきゃ。。。ガンバリマス(^_-)

2009-02-23

Giulia復活


本当に???(画像をクリックすると大きくなります)

Alfaromeoに興味の無い方にはつまらない話題でスミマセン。。。

2009-02-22

事前に準備を


皆さん、当blogや某SNSでのコメント、そして電話やメール有り難うございます。
たくさんの言葉を頂けて本当に嬉しいです。
人間関係が希薄と言われている昨今ですが、「まんざらでもないよなぁ」と感じている次第です。

さてさて、本当は予定日は3月3日だったんですよ。(ひな祭りなので女の子か!?と淡い期待を抱いておりましたが)
20日の16:30、チビ助たちを幼稚園・保育園に迎えに行って帰ってきた妻が「お腹が痛い・・・」と。
この時点ではまだ「そっかぁ~。横になってなよ。」なんてまだ産まれそうなんて予想にもしておらず。
そして10分後「(妻)・・・ヤバイかも。」「(自)????」
病院に電話をしてみると、すぐに来てくれとの事。

大あわてで準備をし、車を走らせるの巻。病院は岡崎なので、渋滞にはまりつつも所要時間約1時間半。
そして病院について1時間で、無事出産と相成ったのでした。

いや、やっぱりね、何事も準備ってのは大事ですよ。
とりあえず名前の候補すら・・・決まってない(^^;) 〆切は2週間(汗)

2009-02-21

これからは5人家族


昨日の20時4分。我が家に家族が増えました。
予定日より2週間も早かったものの、3,200gまで成長していてたくましい限り。

「まだ?いつだっけ?」と心配して下さった皆様、ありがとうございます。
おかげさまで母子共に健康で、お医者さんも感心するほどの安産でございました。

え?性別?そんなに聞きたい??
長男・次男に続く『三男』っす。我が家に女子の遺伝子は無かったみたい(苦笑)

2009-02-20

これから長い付き合いに


月曜あたりから、鼻水はズルズルだしクシャミは止まらない、喉もイガイガする。
・・・・・・・もしかして、これが花粉症ってやつですか?

うぅ~・・・とうとう人生35年目にして発症。。。アーメン

2009-02-19

炎のある生活はいかが?


今日は訳あって薪割りなんぞを。
最初は付き添い程度のつもりだったのに、やり出すと本気になるB型のワタクシ(笑)
ここ最近、心の中でウヤムヤしていたものもついでに発散。ふぅ~、リセット完了♪

・・・・・・・明日は筋肉痛だな、こりゃ。


薪ストーブ・暖炉等のご相談もお待ちしております。

2009-02-18

欲しいっ!!


(画像はcarviewより拝借)

やっぱり出ましたね。New FIAT500のオープンモデル。
3月のジュネーブショーで発表とのこと。

いいなぁ・・・お洒落だなぁ・・・乗れたら楽しいだろうなぁ・・・お高いんだろうなぁ。。。

2009-02-17

Backupの必要性


月曜午前中に確認申請を提出(予約制なのです)するため、日曜はお遊戯会が終わって食事をしてから事務所へ。
図面も書類もほぼ出来上がっていて、あとは細かい修正とまとめをするのみ。
さーて、PCを起動してっと。

・・・・・・・・・PCクラッシュするの巻(泣)
こういう時に限って、2日ほどバックアップを取って無いし。。。
えぇ、もちろん徹夜で完成させましたとも。

やっぱりバックアップは毎日やらにゃいかんっすね。
そろそろ外付けHDDも増設しなきゃ。次は1TBか!?

涙腺のゆるい今日この頃


日曜は長男坊の幼稚園お遊戯会。
昨年は舞台上の息子を見ながら涙ぐんでいた親バカな自分でございましたが・・・。

恥ずかしそうに踊っていた昨年と比べると、一年の成長のすごいこと。
すごく楽しそうに歌って踊って。。。
息子よ、パパはまたもや嬉し泣きしてしまったよ。

でも周りを見たら結構、涙してる親御さんが多いんだね(^_^;)

2009-02-15

上京ならぬ上浜?


おかげさまでアクセスカウント10,000突破♪
さっ、20,000Hitは一体誰が?(今度は1年以上かかったりして)

さてさて、土曜は取引先の方々と横浜へ行って参りました。
目的は建材メーカーのショールーム見学。地方のショールームには置いていない物もあるとのことで、勉強です。
カタログでしか見たことのない製品を見ることが出来たり、一般の方が求めている物が分かったりしたので得るものは大きかったかな。

しかしまぁ日帰りでの強行日程。早朝出発 → 中華街で昼食 → 建材ショールーム見学 → 帰路と、一日のほとんどが移動時間。
正直、疲れたぁ(-_-;) 20代前半の頃は日帰り東京往復なんて余裕だったのに。しかも自分で運転して。
寄る年波には勝てませぬ。。。

インプレッサに乗ってた頃は新幹線と競争したとかしてないとか?(苦笑)
今は安全運転でございますのでね。黄色いカングーを見ても煽っちゃダメよ。

2009-02-13

記念に


気づけばカウント数が10,000目前に。
アクセスカウンターを設置したのが去年の2月23日だから、約1年で10,000Hit。
ほとんどが知り合いの方だとは思いますが(笑)、有り難うございます。

さて、ぴったり10,000を見て頂けた方には何かプレゼントしようかしら?
よっしゃ! WALKONステッカー好きなだけってのはいかが?・・・・・・・・嫌がらせか(苦笑)

設計料10%OFFとか?(金額的には大きいです、はい(汗))

う~ん・・・とりあえず見た方はご一報下さい。何か考えます。(無理のない範囲でね)

2009-02-12

元気の源


ありがとう、息子よ。
これで父ちゃん、ますます頑張れるぜい。

いつまでこんな手紙を書いてくれるのかな・・・成長が楽しみでもあり寂しくもある親心。

2009-02-11

子供は風の子


本日は建国記念日。と、いうことは祝日。
・・・・・・・いかん、曜日・祝日の感覚が無い。。。
仕事が無い時は別として(笑)、基本的に年中無休で営業しております。あるのは〆切の感覚だけ(^^;)

朝食を食べながら長男坊が「あとで公園に行こっ!」と言うので「??幼稚園は?」と思ったら祝日だったのね・・・。
ってわけで、午前中に一時間ほど近所の公園へ。チビ助たちの誘いを断るわけにはいきません、はい。
天気もいいし、公園は子供が多いかな?と思って行ったら、一人もおらず。拍子抜け。
サッカーしたり、フリスビーしたり、鉄棒、シーソー、ブランコetc...貸し切り状態でございました。

しっかし最近の子って、外で遊ばないのかなぁ。
芝生の上で思い切り走って、転んで、怪我してって成長の過程で必要だと思うんだけれど。

たまに見てても、ちょっと転ぶと親が飛んできたり、服を汚さないように気を遣って遊ぶ子供が多い。
ま、子供が変わったんじゃなくって、親が変わったんだよね。。。どうなる?日本の将来!?

2009-02-10

商売のあり方


FAXの調子が良くなく、修理するか迷ったけれど新品を購入することにした。
子機のバッテリーも寿命だったしね。
クライアントと話していて突然「ブツッ!」と切れてしまうことも度々。(申し訳ありませんでした)

今回の機種選びで重要視したのは
1.FAXの見るだけ受信が可能 → FAX広告が多くて、紙とインクが勿体ないので
2.ADF(自動原稿送り装置)付 → 書類とか数量表とか、まとまった数のFAXを送ることもあるので
3.妻のノートPCに繋げる用としてプリンタ・スキャナ機能付 → 無線LAN環境を構築してないので(汗)

ってわけで、必然的に複合機という選択肢に。
色々と検討した結果、brother「MyMio MFC-930CDN」に決定。

もちろん買うなら安いところで。
とりあえず近所の家電量販店へ・・・37,800円って、ほぼ定価じゃん。即却下(笑)
ネットで検索してみると価格.comの最安価格が約27,000円。Amazonだとポイント還元で約26,000円。
常日頃のポイントが集まってるのもあり、Amazonにてお買いあげ。量販店との差10,000円以上。
商品を実際に手にとって見ることが出来るのは量販店の強みだけど、ネット販売との価格差は大きい。

店舗を構えて従業員を雇って、っていう商売は大変ですね。特にこれからの社会情勢では。
それに比べれば自分のような個人事務所は身軽だなぁ・・・その代わり仕事量の負担は多いけど(苦笑)

2009-02-09

すごいぞRedBull


調子にのってもう一つ。

以前にもネタにしたRedBullのアニメーション。
今回のは2009年型F1マシンの映像。
トランスフォーマーとか、○○レンジャーとかにハマった方は必見ですぞ。

そういえば最近、建築パースを作ってないなぁ。。。早くD邸のパースを作らなきゃ(汗)

安全比較すると


海苔巻き?ソーセージ?そんなの目じゃないぜ!やっぱりフランスパンが丈夫だぜっ!!
と言いたいCMではございませぬ。

おフランスのルノーっていう変てこな車を作るメーカーのCM。
海苔巻き→日本車、ソーセージ→ドイツ車よりも丈夫で安全ですよ~って表現したいらしいです。はい。

いや、アイデアは面白いんだけどね・・・・・・個人的にはちと微妙なり(苦笑)

2009-02-07

洗車日和


日中は暖かくなってきましたねぇ。
厚手の上着なんて着てたら汗ばむくらい。

スコーンと澄み渡った青空の下。久々にカングーを洗車してみた。
前回はいつ洗ってあげたっけか・・・・・・ごめん、カングー。。。

忙しさにかまけて最近は乗りっぱなし。
ホイールは真っ黒だし、あちこちに鳥糞攻撃受けてるし・・・哀れだった我がカングー嬢。
ピカピカになって気持ち良かったかな?

あ、とっくにオイルの交換時期も過ぎてるな・・・。

2009-02-06

友人関係


友人から「引っ越したよ~」との葉書がきた。
二世帯住宅を建てて、両親と同居とのこと。
最近、こういった連絡を貰うとホッとする自分がいるのに気づいた。

なぜか建築設計事務所なんてのを運営していると、家を建てたら連絡が途絶えてしまう友人もいるのです。
おそらく気を遣ってのことだろうとは思うのだけれど。
これぐらいの年齢になれば、仕事でもプライベートでも色々な付き合いが出てくるしね。
その中で建築関係の方と知り合うのはちっとも不思議なことじゃない。
逆に友達だから頼みにくいって気持ちも分からなくもない。

もちろん自分に頼んでくれれば嬉しいのは本音。
でも友人相手に無理な営業をするつもりは全く無いんだよなぁ。(経営者としては問題なのかも(苦笑))
今回送ってくれた彼のように連絡をくれると、今後も変わらず付き合っていけるので素直に嬉しい。


しっかし昨年あたりから友人がどんどん家を建てだし、仕事を頂ける施主さんも同年代の方が増えてきた。
う~ん・・・妻の「人の家ばっかり面倒見て、私たちの家はいつ建てれるの?」の言葉が痛い今日この頃。
もっと頑張らなければ。。。ってわけで、じゃんじゃん仕事ください!!ガンバルゾー

2009-02-05

1st Anniversary


早いもので当blogを始めて丸一年。
改めて最初の投稿を読み返すと、堅っ苦しくて読むに耐えない(笑)
・・・・・・いや、今がふざけすぎなのか。。。
ある方から「すごくキミらしいよね」と言われたのは褒め言葉では無かったはず(-_-;)

筆無精な自分が一年で270回書いていた。単純計算で約74%の投稿率(そんな言葉があるのかしらん?)
意外にカングーの話題が少なかったのには自分も驚いていたりして。
本当は一つの話題を突き詰めていったほうがblogとしては面白いんだろうけど、いかんせん好奇心旺盛なので話題もてんでバラバラ。
読んで頂いている皆様からしたら「オイッ!」と思う事も多いでしょうが、それもワタクシの個性ってことで大目に見て頂けると助かります。

まぁそんなこんなで、この調子でゆるりと続けて参ります。思いだした時で結構ですのでたまには見てやってくださいまし。
さ~て、これから一年の投稿率は85%くらいを目指そうかな~♪

2009-02-04

自分は・・・


祖母の葬儀でもちろん孫たち5人も全員集まった。
中学くらいからしばらくの間は疎遠になってた時期もあったけれど、小さい頃はよく祖父母の家に集まって遊んでいたなぁ。

この孫たちの中で最年少の男の子(子って言っても30過ぎのオッサンだけど(苦笑))。
少し年の離れたこの子を、みんなすごく可愛がってた。
磯野家でいえばイクラちゃん。
乗ってたのはLEXUSのIS-Fってド級のクルマ。

思わずグリコのCMが頭の中で流れましたさ。。。



自分は・・・タラちゃんか。。。

安らかに

2月1日 母方の祖母が永眠しました。
戦争の厳しい時代を生き抜いた、大正生まれの93歳。
昨年5月に亡くなった祖父の元へと旅立っていきました。
残された遺族は悲しいのは勿論だけれど、心穏やかに見送ることが出来たと思います。

くだらない「戦争」というもののせいで若い時代を苦しく過ごさなければならなかった祖父母の世代。
口癖のように「戦争はよくない」と言っていたのを想い出します。
今後の日本の舵取りを任された我々世代。
子供やそのまた子供たちへと続く子孫のためにも、一部の愚かな人たちが愚かな行為に走らないよう見張っていかなければ。


爺さん、婆さん、きっと今頃はあんなに痛がっていた病気もすっかり治って、二人で若い頃に戻ってるんだよね。
人のことばっかり心配してたんだから、これからは自分たちの事だけを考えて楽しく過ごしてよね。

でもたまにでいいから下の世界を見下ろしてよな。