2010-06-30

気分一新

blog『空間浪漫』も始めて2年と4ヶ月ほど経ちました。
最初は何を書いていいかも分からず、試行錯誤ではありました。

・・・・・今でも文章は脈絡無いし、支離滅裂だけど(苦笑)

そんなこんなで、一度もレイアウトを変更せず続けて参りましたが、ここらで雰囲気を変えてみようかと思い立ちまして。
設計士っぽく(?)、木板を背景にした構成にしてみました。

さて、HPも「更新します」と宣言しておきながら結局手つかず。
現在進行中の物件が完了してからにしようかな。。。(-_-;)
当然ながら自分の事は後回しです。はい。

仕事で頂くのは最優先で進めますので、随時ご相談をお待ちしてま~す。

2010-06-29

夏の新作登場!


「節麺屋つぼみ」さんの新メニュー、『潮の旨味そば』登場!
そのままでも勿論美味しいのですが、柚子胡椒をお好みで入れると旨さ倍増♪
(ちなみに自分は2杯ほど入れたくらいがドンピシャでした)

サッパリした味わいと鼻を抜ける柚子の香りが暑い夏にピッタリの味ですね~。
しばらくハマりそうな予感(笑)
期間限定(?)・数量限定ですのでお早めにご賞味くださいませ(^_-)

~『節麺屋 つぼみ』小松店 ~
 豊橋市小松町200番地1 TEL 0532-48-5388 月曜定休


余談ですが。
こちらの写真、iPhoneのカメラで撮って「Retouch」というアプリを使って補正したもの。
自分の手が写り込んでいたので、こちらのアプリでチョイチョイっと細工を。
いとも簡単に不要な写り込みを消してしまえるのです。こりゃ便利。

2010-06-28

設計士冥利に尽きる、とはこの事


先週、新規でご相談頂いた美容院の案件。
さっそく候補のテナントにて初顔合わせを。

今回の物件は昭和の香りが濃く残る物件。
この雰囲気を生かした、居心地の良い空間に仕上げたいと思います。

こちらのオーナーさんが声を掛けて頂いたのは、自分が以前デザインさせて頂いた『Qui est-ce?(キエス)』さんを御覧になったから、との事。
正直、この仕事をしていてこれほど嬉しいことはありません。
オープンして、そして更に何年か経った後でも「やっぱり声を掛けて良かった」と思って頂けるようにガンバリマス!

2010-06-26

カフェ三昧の一日


今日は午前中、妻はママ友のお誘いで子供達を連れて出掛けるとのこと。
どうやら駐車場が狭く駐められるか分からない様子だったので、送っていくことに。
送って帰ってまた迎えに行ってでは時間が勿体ないので、近くのカフェでプランニングしたりお勉強をすることにしました。

さて、何処に行こうかとiPhoneで検索してみたところ近所に良さげな店が。
coffee house メイとバク
自然に囲まれた中に佇む、山荘風のカフェ。
あいにく店内は満席だったので、オープンスペースにてダッチコーヒーを。
コーヒーは勿論美味しかったのですが、このオープンテラスがまた良かった!
店内の(ご婦人方の)騒々しさも全くなく(笑)、今日みたいな天気だと涼しくて風も気持ちよくてプランニングも勉強も捗りました。
店員さんもとても感じが良く、大成功の店選びでございました。

その後、迎えに行ってから向かった先はワタクシの実家。
まったりしかけたところでtwitterを覗いてみると、知人が「これからアポロコーヒーワークスさんへ行って悪巧みをします」とのツイート。
こちらのお店、実家から目と鼻の先。
それならばと、チビ達を両親に預け妻と向かうことに。
以前、行ったことを話してから「私も行きたい!」と言っていたので絶好のタイミング♪

ちょっとお邪魔するつもりが、結局長々と滞在。
妻もアポロさんのゆる~い空気がかなり気に入った様子。

そんなこんなで、1日で2軒もカフェを廻ってしまった贅沢な土曜日となりました。
たまにはこういう週末も良いっすね~♪
・・・・・・・・さっ、日曜は仕事に専念します。。。

2010-06-25

iOS4の効果


一昨日の野球観戦の時にiPhoneで撮った1枚。

iOS4にファームアップしてシャッタースピードが劇的に早くなりましたね。
球場なので光量があることにも助けられて、まぁ見れる画にはなったかと(^^;)
以前だったらブレブレの画になっていた気がします。
手ブレ防止の「Genius」アプリ使ってるとシャッターチャンスを逃す可能性大だし。

iPhone4の登場で旧機種になった我が3GS。
でもこうやってOSの更新でバージョンアップしていくのは今までの携帯では無かった楽しみ。
もう手放せませんです。はい。

次に機種変する時はiPhone5なのかな。。。それとも4S?(笑)

2010-06-24

設計士は現場百遍


新築のご相談を頂いている物件の現地へ。
今は基本計画を煮詰めている段階。
地面にざっくりとした線を描いてみて、動線や光の取り方をシュミレーションしてみました。

自分はプランニング~基本計画の段階でもしつこいくらいに現地へ行きます。
日中はもちろん、早朝・夜、そして晴れの日・雨の日。
効率考えたらテント張ってそこで野宿しながらプランニングしたほうが良いのかも(笑)

決して安いとはいえない建築の設計料。
快く(?^^;)払って頂き、ここで自分が考える空間に住むことになる御施主さんの事を思えば、現場は何度行っても足りることはありません。
ま、ただ単純に経験不足で気が小さいだけなのかもしれませんが・・・(苦笑)

2010-06-23

卒業して早・・・?年


今晩は友人たちと野球観戦。中日ドラゴンズvs横浜ベイスターズ
プロ野球の試合を観に行くのなんて、大学の頃に神宮球場へ行った以来。
え~と・・・15年ぶりくらい。もうそんなに経つんだ。。。

天気が心配ではありますがね。
カメラ持っていっても写真撮らないだろうなぁ。
iOS4でバージョンアップしたiPhoneカメラの5倍ズームを試してみようかな。

2010-06-22

兎にも角にも


今日はこの話題でApple/iPhone系ブログは持ちきりですね。
待望のiPhone用新OS『iOS4』がリリースされました。

と、言いつつもblogを書くリミットの15分以内でファームアップが完了せず。
今の時点ではまだ更新中の表示が出てるだけ~(笑)

2010-06-21

今、この時を楽しまなきゃね


晩飯の前に、子供たちと近所の公園へ散歩を。

独立して自営で仕事をするようになって一番良かった(唯一かも^^;)事は、子供達と接する時間が増えたこと。
自分の日々のペースは、17時帰宅→18時に晩飯→19時から風呂→20時にはチビ達は布団へ→その後、自分は自宅の仕事部屋で仕事再開って感じ。

子育てが出来る期間なんて一生のうちの本当に短い時間。
妻に任せっぱなしにしてしまうのは楽なんだろうけど、勿体ない(笑)
精一杯楽しまなきゃね。

2010-06-20

有効利用して頂ける方に差し上げます!


懐かしい!と、このロゴマークを見て思うあなたは若くないですね?(笑)
Blu-Rayが当たり前なんて言ってる時代に(我が家には無いけど^^;)、レーザーディスクの話題。

ひょんな事で何枚か手に入りまして。
洋楽・邦楽・映画etc、欲しい方いらっしゃいましたら差し上げますよ~。
ジャケットもいい感じにやれてますので、店舗のディスプレイに良いかも。

音楽スタジオやカフェ、美容院で有効利用して頂ける店舗オーナーさん、ご連絡くださいませ。
もちろん、これが飾れるとか見れる家を考え中!という方からの御連絡もお待ちしております♪

2010-06-19

この提案を受け入れてくれそうな御施主さんは・・・


この木、何て名前か御存知ですか?
(iPhoneのカメラで撮ったうえにライトアップされてオレンジっぽく見えますが、白い花が咲いています)

『ナンジャモンジャ』と言います。いや、冗談じゃなく(笑)
仕事柄、進行中の案件に合っている樹種を考えるのが癖になっているのですが。
とある飲食店に咲いているのを見つけ、なかなか良いかも、と。

詳しくは知らなかったので調べてみると、正式名称は「ヒトツバタゴ」。
あまり手も掛からず、中木なのでそんなに大きくはなりません。
シャラやシマトネリコはよく見ますが、なかなかナンジャモンジャを使った物件は見たことがないですね。

使ってみたいなぁ。。。竣工後のネタにもいいと思いますよ(^^;)

2010-06-18

疲れた時はBOØWY


『BOØWY ~RAIN IN MY HEART~』

風邪を引いてしまったらしく、身体の調子が下降線。
そんな時はBOØWYのナンバーで気合いを。

time is stream ~ 時間は流れていく
ボヤボヤしてられませんです。

2010-06-17

Apple好きのVW乗りにはこれ!

起動すると浮かび上がる、MacBookの天板リンゴマーク。
使ってる本人からは見えないんだけど(笑)、周りの人にアピールする自己満足なディテール(^^;)
そんなAppleマークを上手く生かしたステッカーが発売されてるんですね。


VW乗りとしてはやはり、これですかね。
商品名もズバリ、『VW Apple Bus』
実際にVW BUS(Type2)買ってこれやったら、Appleの広報車みたいですが(笑)


ミニもいいな。
リンゴが運転してて可愛い。


サーファーならこれ?


音楽好きならこれかな。
ギターバージョンあったら迷うことなく買います。

お値段は$10~13USDってとこ。
『MacSlap's』ってサイトで販売してます。http://www.etsy.com/shop/MacSlaps
試しに一つ買ってみようかな・・・

2010-06-16

氷室ファンは飲まねばなるまい



テレビ見て驚きましたよ、氷室京介がCMに出てるじゃありませんか。
アサヒから発売された『GreenCola』
HIMUROck好きの自分としては飲まないわけにはいかないでしょ。

「大人炭酸」と銘打って、果実とモルトの素材派コーラとのこと。
確かに炭酸が普通のコーラよりもキツ目で爽快感が強いです。
ちょっと甘めなのが気になるけれど、個人的には◎。
お酒にも合いそうな感じ。
でも、パッケージデザインはもう少し凝ってほしかったかな。少々残念。

ところで、氷室さんってそろそろ50歳とかだよね、きっと。
暴威時代から変わらず、鋭利なカミソリみたいな雰囲気が健在。
一緒にお酒を飲んでみたいけれど、実際にそうなったら緊張するんだろうな。。。(苦笑)

2010-06-15

しっとりとした曲で深夜作業を


『森高千里 ~雨~』

何も説明はいりますまい。
今宵のBGMはしっとりと。

2010-06-14

寿司屋?クルマ屋?


先日出掛けた折、帰りがけにルノー豊川さんへ。
担当S浦さんから「いいネタ(クルマ)入ってますので、寄ってくださいね~」と連絡を頂いていたこともあり。
ひとしきり新型車や在庫車を見せて頂き、さぁ帰りますというタイミングでS浦氏より一言。
「も一つ小ネタがあるんです♪」と。

ゴソゴソと出してきたのは2点。
1つ目は自分が乗ってる旧型カングーのドアミラーをフランス国旗色で塗り分けたモノ。15,000円/個ナリ。
両側よりも片側だけのほうが良い感じでしょうね。

2つ目は少々マニアックでございますが(笑)
同じく旧型カングーのヘッドライトを本国のエクスプレスっていう仕様にしちゃうステッカー。
日本仕様は全体がクリアーになんですが、これをウインカーが点灯する部分をオレンジ色にするモノ。
この方が見た目に締まりが出て、デザイン的に良いですね。
ま、興味が無い方からしたらどーでもいい事なんでしょうが(-_-;)
お値段3,675円ナリ。通販でも買えますので、興味がある方は是非どうぞ。

>S浦さん
モニターってことで一式提供を宜しく!

余談ながらこちらのS浦さん。
いつも切り出しが「Haraさ~ん、いいネタ入ってますよ♪」と。
寿司屋か(笑)

2010-06-13

雨の合間に初花火


実家の納戸で父が見つけてきた去年の花火。
湿気て火が点かないでしょ、と思いきや意外にも綺麗な花を開いてくれました。
残り物で始まる我が家の今年の初花火(笑)

今週から天気が崩れそうですね。
この1年で一番憂鬱な時期を過ぎれば、夏到来!
どんな想い出が作れるかな~。楽しみ♪

~余談~
やっぱり現行iPhoneのカメラは夜間撮影が弱い。
24日発売のiPhone4はLEDフラッシュも装備されてカメラ性能が大幅にアップだそうで。
う~ん・・・14ヶ月も我慢出来るだろうか。。。ジシンナイヨ

2010-06-12

夏でも薪ストーブを


人様の御自宅を設計させて頂いているワタクシではございますが。
当然、いつかは自宅を・・・と思っているわけで。

自宅に必ず取り入れたいと思っている項目の一つが『薪ストーブ』
暖房効率だけ考えたら石油ストーブが一番だし、メンテナンスに手間が掛かるし、余計な金額がかかるしで全てのお施主さんにお薦めできるアイテムではありません。
よくあるパターンではご主人が希望されても、奥様が即却下することが多いアイテムでもあります(笑)
我が家は妻も「薪ストーブでピザ焼いたりシチューを作りたい!」というタイプなので全く問題無く(^^)
だからこそ、自宅では絶対に設置したいと思っております。

以前訪問した、幸田町にあるファイヤーライフ愛知さんから薪ストーブ教室を開催しますとの招待を頂いたので、本日参加をしてきました。
色々とプロならではのお話も聞け有意義な時間でした。
その中で目から鱗だったのが「夏でも薪ストーブを」とのお話。
「えっ!?」と思うでしょ?

湿気の多い日本ならではの使い方だと思うのですが、夏にストーブを燃やすことにより建物内の除湿をするという事。
別に毎日でなくても、週末だけ料理ついでにで十分かと思います。
当然エアコン併用にはなりますが、現に今日のような暑い日でも快適な室内環境となっていました。
大袈裟に言えばカビやシロアリ対策になるかも?

正直、敷地の三方が隣家に囲まれている市街地ではなかなか導入に難しいところではあります。
が、条件的に可能でありご興味がある方にはぜひお薦めしたい薪ストーブ。
薪ストーブが似合う空間を!という皆様からのご相談をお待ちしております♪

2010-06-11

山小屋計画?


建築士といえど、なんでもかんでも設計出来るわけではなく・・・。
やった事無ければ勉強するだけです。はい。

半分、趣味の延長ではございますが(笑)

2010-06-10

カタログ見るのにiPadが必要・・・にしたい


仕事上、増え続けていくカタログたち。
しかしながら最近はネットで調べることも多いし、本棚から溢れかえってきたりで不要の長物と化してきました。
カットサンプル付や照明器具・規格等を見るのに使うカタログ以外は潔く全て、次男坊が通う幼稚園の廃品回収を機に一斉処分を。

あ~スッキリ♪

>建材メーカー担当者殿
必要な時はこちらから連絡しますので、不在時に玄関先へ勝手に山積みして置いていかないで下さいませ。

今後は、全てPDF配布されるようになるのかな。
そうなるとiPadが必要になるなぁ・・・と、経理部長への言い訳を考えてみたりする(笑)

2010-06-09

GUNDAM MARKER


最近はこんな風にセットになったのが売られてるんですねぇ。
しかもマーカータイプだから筆を使わなくていいので、手軽に塗れちゃう。
便利な世の中でございます。

ガンプラ作らないので・・・見ただけです~。
でも筆入れの中にコソッと忍ばせてネタにしたい気がするのは正直なところ(苦笑)


2010-06-08

ここは我慢すべし・・・でも自信は無し


とにもかくにも、今日の話題はこれでしょ。
昨晩のApple基調講演で発表された『iPhone4』。

外観はリークされていた通りでしたね。
現行のよりも角張ったデザインになっていて、かなり自分好み。
裏面もガラスになって、持った感じも気持ちよさそう。
でも、きっとケースを付けてしまうので現行モデルとの差は分からないでしょうけど(笑)

性能面も大幅に進化。
詳しい内容はApple公式サイトを見て頂くとして、やはり自分が気になるのはカメラの性能。
とうとう5メガピクセルに。
こればかりは現行との差は大きいなぁ。
ディスプレイの解像度も3GSの4倍の940×640ピクセルにまでなりましたし。

そしてソフト面ではマルチタスクが可能になったのと、アプリのフォルダ分けも出来るようになったこと。
これはOSのアップデートで3GSにも対応するとのことなので、楽しみです。

発表されるたびに値段に驚かされるAppleの価格戦略。
iPhone4の気になるお値段は16GBが199ドル、32GBが299ドル。安っ!

6/24(木)には日本でも同時に発売されるとのこと。
正直、かなり欲しいです。・・・・・が、まだ3GSの2年契約の残りがあと14ヶ月。。。
ひとまず6/21(月)からのiOS4をインストールして、14ヶ月を悶々と過ごします(苦笑)

2010-06-07

芝桜で笑顔を学ぶ


こないだの週末、家族で茶臼山の芝桜を鑑賞に。
もう見頃のピークは過ぎてしまっていて、7分咲きといったところ。
しかもどんよりとした曇り空で、写真は今ひとつ(-_-;)
それでもピンク・白・紫の可愛らしい花たちが可憐に咲いている様と甘い香りにはとても癒されました。
道中の山道で少し酔った様子の子供たちも楽しめたようで、親冥利に尽きるの巻。

そしてもう一つの収穫が。
誰にでも愛想を振りまく次男坊とは対照的に、人見知りが激しく仲の良い人以外には仏頂面をする長男坊。
常々、笑顔の大切さを分かってもらいたいなぁ、と思っていたのですが。

売店で団子を買おうと待っていた時のこと。
綺麗な芝桜で心が和んだのか、団子を焼いていた大将に「こんにちわ!」といつも通りに愛想の良い次男につられ長男も大きな声で笑いながら挨拶を。
おそらく同じ年頃の孫がいると見られる大将、とびっきりの笑顔で「元気がいいねぇ!ほらっ、サービスだ!」とお菓子を手渡してくれました。
お菓子を貰えた事云々ではなく、自分の笑顔で人が楽しい気分になるって事に気づいた様子の長男坊。

人と人とのコミュニケーションで、笑顔ってとても大切な事だと思うのです。
時折、コンビニや飲食店etcの店員さんでも全く笑顔が無く仏頂面の人っているけど、見てるだけで気分悪いしこの店には二度と来ないと思ってしまいますね。

お金も手間も掛からない(笑)最強のコミュニケーションツール。
机上のお勉強も大事だけれど、こういった事を今はどんどん覚えていって欲しいな。

2010-06-06

バオバブの味!?


コンビニで見つけた一品。
ペプシのバオバブ風味なり。

BAOBABってアフリカに生えてる木ですよね、星の王子さまにも出てくる。
それの味ってどんな・・・。

以前、同じくペプシの期間限定で発売された「しそ風味」で買った事を後悔したワタクシ。
おそるおそる一口含んでみると。。。
意外や意外、美味しいです。これ。
別にバオバブの味が口に広がるわけでもなく。(食べたことないけど(笑))
葡萄のような爽やかな風味。
※PEPSIのHPを見ると、バオバブの実の味をイメージしたらしいです。

しかしまぁ、期間限定とか新製品は試してみないと気が済まない自分。
好奇心旺盛でなければ建築の設計士は務まりません。はい。

2010-06-04

日本史を勉強し直す機会に


順当に決まった感のある民主党代表選。
とにかく、国民のほうを見た政権運営をして欲しいと願うばかり。

これまでの総理大臣ってどんな顔ぶれだったっけ、と調べてみたくなり。
iPhoneアプリの『内閣総理大臣一覧』なるものをダウンロード。

初代は当然、伊藤博文。
で、第2代から既に分かりません・・・黒田清隆。
3・4と分からない人が続き、5・7で伊藤博文が返り咲いて8代で大隈重信。
う~ん・・・日本史を勉強しなおさなきゃ。

ちなみに昭和になってからの最初の総理は26代:田中義一。
最後は75代:宇野宗佑。確か女性問題で失脚したんでしたっけ。

平成の最初は76代:海部俊樹。
愛知県選出ってことで、地元では騒がれましたねぇ。
で、鳩山由紀夫で93代。

とかく揚げ足を取って責任論を語りたがる評論家が多いけれど、選挙で選ばれたのは間違いようのない事実。
そして投票したのは我々国民自身。
自分の1票にきちんと責任を持たなければね。

・・・・・と、偉そうな事を言う前に日本史を勉強し直します。。。

2010-06-03

コメント届かず?

最近、「コメント書いたんだけど、返事してくれないよね。」とのご意見を頂戴します。

が、宣伝・アフィリエイト系以外のちゃんとした方々からのコメントは全て、掲載させて頂いております。

どうも一部、せっかくコメント頂いてもサーバーにアップされない不具合がbloggerにあるようで。。。

「自分のコメント、アップされてないよ!」と、不愉快な思いをされている方は御一報くださいませ。

他のサーバーに乗り換えようかなぁ。。。

2010-06-02

今、必要なのは・・・

『Lady Antebellum ~Need you now~』

政局がまた大きく動いた一日。
国会だけ見て、国民を見てない政治家ばかりな気がしてならないです。
もちろん選んだ我々有権者も反省しなければなりませんが。

そんなモヤモヤした気持ちを吹き飛ばす、爽やかな一曲をBGMに。
Lady Antebellum:アメリカで今、売れに売れているユニット。
自分的には男性ボーカルのチャールズ・ケリーの歌声がツボにはまりました。
こんな声で歌えたら気持ちいいだろうなぁ。。。

さて、右往左往して彷徨っている日本。
今、本当に必要としているのは誰なんでしょう。

2010-06-01

初めの一歩


つかまり立ちを始めてから5ヶ月。
先週から三男坊がとうとう歩き出しました。

「ようやくだねぇ」と思っていたら、今日なんて走りだしそうな勢い。
う~ん・・・急いで大きくならなくても、ゆっくりでいいから、ね。