2012-02-29

最終仕上げ


移動販売車@Designed by WALKON、もうあと少しで完成でございます。

2012-02-28

Beetle & Camper

偶然見つけた映像。

事務所がこれってのもCOOLですかねぇ。
普段は庭先に常駐しといて、気が向いたら繋げて海へ。
そうすれば海を見ながら仕事も出来ます。
板も積んでおいて、休憩がてら波乗りも出来ちゃう。

移動事務所かぁ...しかもビートルとのセット。最高♪

ほ、欲しい・・・。

2012-02-27

Dream Rangers

今日、『夢』って書かれた碑を見たからか。

なんか、すごく心の深いところに染みてきました。

いつまでも挑戦心を忘れずにいたいと思うのです。

2012-02-26

初バイク記念日


納車されたばかりの弟のバイクを借り出して、長男坊を後ろに乗っけて近所を一回り。
念願叶ってヘルメットの中で満面笑みのチビ。

「バイクに乗ってたパパって格好良かったよねぇ。」と言われたあの日から、1年半。
ようやく父親としての面子を保つことが出来ました。

将来バイクを乗り回す日が来た時に、今日のこの時のことを思いだしてくれると嬉しい。

2012-02-25

拘りポイントの追加


以前から課題にしている、照明等に使うトグルスイッチ。
なかなか予算的な折り合いや引き受けて頂ける施工業者さんが合わず、難儀していたのですが・・・。

先日アポロコーヒーワークスさんで知り合った方が電気職人さん。
既製品の組み合わせで、写真のようなトグルスイッチを施工して頂けるとのこと。
値段もプラスチック製の普通の物より、当然ながら多少割高ではありますが現実的な範囲。

建物内全てというわけに、なかなかいかないとは思います。
住宅なら良く触る部屋、そしてガレージ。お店であればお客さんの目線に入る場所に付けるスイッチであれば、とても良い雰囲気になるかと。

これからはプランによりますが、現実的な内容として積極的に提案していこうと思います。

またもや頼もしい方とお近づきなれました♪
アポロさんに行って手ぶらで帰ったことが無い気がする今日この頃。
ありがとうございます(^^)

2012-02-24

一人で出来ないシゴト


自分はおそらく、設計事務所を営む建築士のなかでも、かなり現場に足を運ぶほうだと思います。
図面描いたらあとは現場監督にお任せ~、とはとても出来ない性格。

独立して今年で5年。
周りの建設会社・工務店、現場監督、職人の方々に助けられ仕事が出来ています。
他の工事との兼ね合いを見ながら良い提案をしてくれたり、一手間増える作業を「こうしたほうが綺麗に出来るからこうする?」と言ってくれたり。

儲けも少なくて手間ばかりかかるのが多い、自分の現場だとは思いますが。。。
感謝の日々でございます。

2012-02-22

異次元へのドア?


さて問題です。何の写真でしょう?(笑)


オーナー様の御厚意に甘え、初めて座らせて頂きました。デロリアン。
外から見るのとはまた違う、異次元の世界。
過去なのか未来なのか(^^;)

日常使いしてみたいなぁ。

実力不足を痛感す


先週の金曜、以前携わらせて頂いた仕事の関係で静岡へ。
せっかく遠路出掛けたのでそれだけで帰るのも勿体なく。

妻の希望で『百町森』と、自分が以前から行きたかった『静岡市立芹沢銈介美術館』へ。

百町森は木の玩具を中心に、素朴で優しい玩具や本・画材などを売っているお店。
あれもこれもと欲しくなるのが非常に困ります(苦笑)

そして静岡市立芹沢銈介美術館。
設計者は故 白井晟一。
独特な建築哲学の世界を築き上げた白井氏。

空間のボリューム、素材感、表現方法・・・ただ圧倒され。
正直、今の自分の感性では堪能しつくすことが出来ませんでした。
経験を積んで実力を養って、いつか必ずリベンジを。

2012-02-20

立ちはだかる『F』


長男坊との久々のギターレッスン。

『F』に四苦八苦してる様は、いつしかの自分を見てるよう(笑)

がんばれっ!誰しも通る道なのダ。


Special Thanks to sound studio EMERGENCY

2012-02-18

移動販売車塗装完了


進めております移動販売車の改装業務、塗装が大方完了しました。
頭の中で思い描いていた以上に良い感じ。
頑張ってくれた塗装職人の皆さんに感謝です。

来週からは造作・看板工事へ。
またそれぞれの職人さんに頑張って頂きます。


え?何色なのかですって?
・・・・・完成するまでお楽しみに♪(^_-)

扉から恨めしそうに覗く理由は・・・


なにげにゼータのブログ記事を読み返していて、重大なことに気付く。
・・・もしかして納車以来、オイル交換してない?(-_-;)
あれこれと工場入りしていることが多かったので忘れていました。。。

そんなわけで焦って主治医の元で交換を。
帰り道、エンジンの軽さに驚くの巻。
ごめんよ、ゼータ・・・。

<交換記録>
2012年2月18日 走行距離67,373km
エンジンオイル・フィルター交換 オイル銘柄はメカさんお任せ

2012-02-17

H.B.D to U


相方の誕生日。

宝石みたいな豪華なプレゼントは用意出来ないけれど、心からHappy Birthday!

いつも一緒に歩いてくれて有り難う。



今回、無理なお願いを快く聞いて下さったJAPAN CREPEさんに心から感謝します。
バースデーケーキならぬバースデークレープ。
味や見た目が素晴らしいのは勿論だけれど、すごく作り手の思いが伝わってきました。
そして店内に響いた低い歌声は、相方の心にすごく響いたみたいです(笑)

2012-02-16

『PRINCESS PRINCESS ~ M ~』

ここ最近、何故か頭の中で突然ローテーションされ始めた一曲。
もう解散して16年も経つんですね。

・・・と調べていたら今年、震災復興支援として1年間の期間限定で復活とのこと。
そして震災からも、もうすぐ一年。
月日が流れるのは本当に早いと感じる今日この頃。

2012-02-15

移動販売車制作中


遅れておりました移動販売車の案件、進行中であります。

シトロエンのHトラック(Citroën Type H)がベースで、刺激されまくり。
我ながら完成がすごく楽しみです♪

今月末には完成予定ですので、お楽しみに!!

2012-02-13

何事も経験


新しく頂いたお仕事は工場の改修図面作成。
業務のメインは住宅や店舗の新築ではありますが、たまにこういった案件も。
名古屋でお世話になっていた事務所で、工場関係の担当をさせて頂いた経験が役に立ちます。
(blogを読み返してみたら、ちょうど4年前blogを始めた頃に工場の仕事をしていました)

最近、スポーツジムとか工場、移動販売車etc、珍しい案件が続いております(^^;)

2012-02-11

ビートルはんこ


先日参加させて頂いた「消しゴムはんこのワークショップ」の講師をされたKOTAさんから、My Beetleのはんこを頂きました♪
写真で見る以上に細かくて、そしてすごくビートルの良い雰囲気が出ていて素晴らしいです。
早速色々な物にペタペタと(笑)

KOTAさん、本当にありがとうございます^^
大切に使わせて頂きます!

・・・自分も頑張ろっと。

2012-02-09

DOC入会!


『DeLorean Owners Club』略してDOC、光栄にもお誘い頂き、入会しました!

もちろん実車を購入してません(笑)
しかしながら、DMC-Jさんに訪問してから本気で欲しいモードにスイッチが入ってしまい。
そして以前知り合ったデロリアンオーナーさんが、クラブの会長という巡り合わせもあり、オーナー予備軍として入会を。

絶対に叶える夢として、口だけでなくて実際にその世界に飛び込んでみることにしました。
こう見えて、行動力あるほうだと思います、自分。
いや、無鉄砲なのか・・・(^^;)

会員の皆様、今後とも何卒宜しくお願い致します。


写真の本、DMC-Jさんからお借りしました。
・・・さて、本棚には未読本が山積み。。。どれから読みすすめようかしら(汗)

2012-02-08

VRX Roadster


1週間前、琴線に触れたバイク。
1995年に発売されたホンダの『VRX Roadster』
この頃人気の高かったアメリカンの名車Steedをベースにしたロードスポーツ。
・・・・・って正直、存在を知りませんでした(^^;)
当時はNSRやらTZRのレプリカに乗ってましたので。

程度は錆こそあるものの、全体的にしゃんとした雰囲気を持ってるしOK。
そして何より、カッコイイ!
足用の原付を探しに来たのに、いきなり400ccに惹かれてしまった自分。。。
本気で欲しくなったものの、やはり予算的にNG(-_-;)

ところが話しは急展開。
が欲しいと言い出し、即決。
実車を見てもいないのに、お買いあげとなりました。

4月から東京暮らしの弟。現実的に車を所有するのは難しいですし。
初めて乗るバイクにしては少々贅沢な気もするけれど、一生懸命バイトして貯めたお金で買うとのことで、良いんじゃないかと。

これから弟の夢や希望、そして社会に出た不安なんかを乗せて一緒に走ってくれるVRX。
東京で宜しく頼むゾ。

・・・さて、自分のはどうしよう。。。
とりあえず納車されたら今月中しばらくは預かっておこうかと画策中な自分(笑)

2012-02-07

楽器好きの目線

『OK Go ~ Needing/Getting ~』

ん~・・・企画自体は面白いとは思うけれど。
見終わった後の何かやるせない感じが残るのは自分が貧乏性?
ピアノやギターが可哀想。。。

ちなみにこのバンド、グラミー賞取ってるんですねぇ。へぇ~。
歌自体は良いと思います、はい。

2012-02-06

Airport Walk


セントレアの開港に伴い閉鎖された名古屋空港の国際線ターミナル。
こちらを活用してショッピングセンターになった『エアポートウォーク名古屋』
日本国内で閉鎖された空港ターミナルを商業施設に転用した事例は初とのこと。(Wikipedia参照)

仕事柄、ずっと気になっていたので見学に行ってきました。
駐車場が旧駐機場な時点で既に心は躍る(笑)

建物は大規模な改装をせず、上手く既存の設備を生かしている印象でした。
さぞかしプランニングの段階から携わった人達は(飛行機好きなら)楽しかったでしょうね。
せっかくの事例なので、各テナントにも少しずつでもそういったモチーフが出ていれば、総合的な空間構成としてもっと良くなったんじゃないかなぁ、と。

とは言いつつも、飛行機好きには堪らない施設ですね。
自分はフェンスのすぐ向こうに並んでいる自家用機たちを眺めながら、駐車場で一日過ごせます(^^)
またいつか自分で飛ばせる日が来るかなぁ。

2012-02-05

ガンバレ!


弟とレイトショー。

大学院を卒業し、4月から東京で社会人一年生。

もう一緒に映画を観に行くことも無いのかなぁ。少しシンミリ。


特に社会情勢が悪い昨今。

学生の時とは違って社会の荒波は激しいけれど、頑張ってほしい。

頼りがいの無い兄貴ではあるけれど、いつでも背中を押してやりたいと思っております。

2012-02-03

福は内


長男坊が作った鬼のお面。
所々に細かい造作がしてあって、なかなかの出来映え。
外に出すのは可哀想(笑)
変な邪鬼が入ってこないよう、この青鬼に見張っていてもらおう。

また一年、家族全員で健康に幸せで過ごせますように。

2012-02-02

Running On Empty

『Bruce Springsteen & Jackson Browne ~ Running On Empty ~』

今晩は〆切に追われている案件もあって、深夜作業を。
BGMはギター音が聞きたかったのでJackson Browne。
これまた大好きなBossとの競演映像を発見♪

しかしながら深夜作業は孤独感との戦いなのであります、はい。。。

2012-02-01

お気に入りカメラ


blog用の写真を撮るのに、久々にDMC-LX3でパシャリ。
撮影した記録を見たら、元日に撮って以来、一度もシャッターを押してなかったみたい。

確かにiPhone4Sが手元に来てから、出番が少なくなったLX3。
バッテリーも弱くなってきてるし。

しかしながらiPhoneでの撮影に慣れてしまいすぎて、「カメラで写真を撮る」という行為への思いが薄くなっていたことに気付きました。
適当に構図を合わせて撮って、後はアプリの補正でそれなりになってしまいますからねぇ。

今まで使ってきたコンデジの中で、一番気に入って使い込んでいるLX3。
ボディの所々の塗装が剥がれてきて、雰囲気も良くなってきました(笑)

マニュアルモードを使って、日々もっと使い込んでいこう。

・・・そういえば、DMCって、ここでもデロリアンと縁があった事に気付く(^^;)

夢と希望の詰まったクルマ


これから暫く、駅前に週何回か通うことになり。
そこまでの足バイクを物色中。

で、向かった先は以前このblogでも紹介したことのあるお店。
Delorean Motor Cars JAPAN
そう、最近自分の周辺でにわかに活気づいているデロリアンの専門店。
実はこちら、本業(?)はバイク屋さんなのです。

去年参加したイベントで知り合ったデロリアンオーナーさんも御友人とのことで、何度かお店の前まで行ってはいたものの、ちょうど閉店日や時間にかかっていたらしく空振りが続き。
ようやく昨日、代表の方とお会いすることが出来ました。

やっぱり良いなぁ、デロリアン。
実車を前にして、専門の方からお話を伺っていると感激もひとしお。
残念ながら?(^^;)、並んでいる10台ほどは全て売約済でレストア待ちとのこと。

映画のイメージは確かに強いけれど、この車を世に出そうとした人たちの夢、そしてその夢を後世に残そうとしている方たちの思い。
そんな夢や希望が1台1台に詰まったクルマなんだなぁ、と。
改めていつかは・・・という思いを強くしました。


・・・ん? で、肝心のバイクは、と。
これまた琴線に触れる個体を紹介頂き。
予算との関係で揺れ動いているところでございます。。。ドーシヨ