2015-02-27

attakaindakara


先日のチビたちのギターレッスン。

終わる時間にスタジオへ迎えに行ったら、ニヤけ顔の先生とチビず。

課題曲は流行りの・・・(笑)


そして自分は・・・ここしばらく全くギターに触ってません。。。アカンガネ


Special thanks to Sound Studio EMERGENCY. ←3/1(日)にスタジオライブあるそうです♪

2015-02-22

sawmill


我が家の上棟に先立ち、家族を連れて木材のプレカット工場へ。

建物を木造で建てる場合、柱や梁といった部材を加工するのに、昔ながらの大工さんが手彫りで行う方法と、工場で機械で行う方法があります。
(機械で彫れない箇所は、専属の大工さんが行います)
なかなか全てを大工さんに彫ってもらえるのは、難しい昨今。
工期や施工費等々から検討し、今回は機械での加工を選択しました。

木材がライン上を流れて、加工されていく様を興味津々に眺めていた子供たち。
自分たちが住む家が、こうやって出来ていくというのを見るのはとても有意義かと思います。

住む人・使う人が愛着を持ってもらえる建物作りを精一杯していきます^^

2015-02-19

C2


某街道沿いに駐まっていて、最近通る時に何気なく目で追っていた1台。
エンブレムでシトロエンだなー。と思っていた今日この頃。

友人と電話で話している時にネット検索してみたら、C2っていう車種なんですね。
JWRCにも出場していて、なかなかにスポーティ。

角が立ったデザインもこれまた素敵。
そして・・・この映像♪
ふむふむ・・・なるほど、ね。

2015-02-18

「ヤマモモを愛でる家」上棟


晴天に恵まれた大安吉日な本日、「ヤマモモを愛でる家」上棟しました。

実は・・・我が家です(笑)

縁あって良い土地とめぐりあい、無理は承知で入手することが出来ました。

あれやこれやと、貯めていたアイデアを実験する場としたいと思っています。

まずは簡単にご報告を。


・・・一つ分かったこと。建て主は上棟当日はちゃんとした写真なんて撮る余裕が無い(苦笑)

2015-02-17

8.6second


親よりも格段に世間の流行に敏感な子どもたち。
我が家のチビずも朝から晩までラッスンラッスン歌っておりますが。

現場の職人さんも「ちょと待ってちょと待って♪」と作業(笑)

いかつい職人さんも、家に帰れば孫の前で目尻下げて踊ってんだろな。
と、勝手に想像して笑えた本日の現場なり。

2015-02-16

the halfway point.


ゼータ、めでたく走行距離100,000kmを達成。
2011年6月に59,000kmで我が家に来て、それからあっという間の41,000km。
北は福島、西は岡山へと走り回ったなぁ。

適度な大きさと、LANCIAのロゴは伊達じゃない走行性能。
我が家のライフスタイルには、これ以上ないくらいにマッチした最高の1台。
CARBOXさんには、本当に感謝^^

子どもたちが手を離れるまでのあと約10年は乗り続けたい。
目指せ、200,000km!


Special thanks to Nkun.

2015-02-13

First Stop: Abu Dhabi - Red Bull Air Race 2015


いよいよ、明日2/14はRedBull AirRace 2015の開幕戦がアブダビで行われます。

日本人パイロット、室屋選手は予選3位の好スタート!

決勝は仲間と集まって皆で大声出して応援します^^

Go! Yoshi!


ネットでもレースの様子が21時より配信されます↓
http://www.redbullairrace.com/ja_JP/live

室屋義秀オフィシャルサイト
http://www.yoshi-muroya.jp/

2015-02-10

Beetle Snow Rally


さすが、どのドライバーも荷重のかけ方が上手だなぁ。

FFでもFRでもない、RR独特の動き。

クルマに電子制御が無い頃のレース映像って、なんか見てて心踊ります^^

2015-02-09

spiral staircase


鉄骨工場の社長と、何度も打合せを繰り返し図面を描き直した螺旋階段。

ようやく工場内の順番が回ってきて(苦笑)、製作開始となりました。

見上げた時の佇まいを重視して、細かい箇所にも拘った完全オリジナル。

どんな階段になるか、乞うご期待。

2015-02-08

Gratitude for the meeting.


あれこれと設計に現場に調査に積算にと追われた三週間。
その間にPTA行事の手伝いにも駆りだされたりとで、なかなかにハードな日々でございました。

まずは一山越えてホッと束の間の一息つける週末。
タイミング良く、友人が訪ねてきてくれました^^
「ビートルが欲しいので実物を見せてくれない?」とはるばる遠方より。

以前とある行楽地で立ち寄った移動販売で、切り盛りしていた彼。
なんとなくそこで話が合って、こちらが建築士なことを紹介したら販売車の中を見せてくれて。
そんなこんなでFacebookで繋がっていたものの、会うのは実に5年ぶり。

最近、人の縁って不思議だなぁ・・・としみじみ感じることが多くなりました。
仕事でもプライベートでも、深く付き合ってる人は偶然の出会いで始まった人がほとんど。

人との縁は作るものでなく、出来るものなんだと改めて実感しています。

そーいえば、名刺がここんとこめっきり減らなくなったなぁ(笑)