2014-02-27

I won't be a loser!


『BARBEE BOYS ~負けるもんか~』

あれもこれも重なって、押しつぶされそうになるけれど。

自分とは比較にならないくらいのプレッシャーの中で戦っている人もいる。

負けるもんか!!

2014-02-25

Zeta オイル交換


最近、クルマのメンテが後手後手になりがち・・・反省。
写真も撮ってないので映像で誤魔化します(-_-;)


<メンテナンス記録>
2014年2月25日 走行距離90,072km
エンジンオイル交換

Special Thanks to CARBOX & N kun.

2014-02-24

われらがワーゲン


先日、仕事先で一緒になった方。
「おっ!若い設計士さんがビートル乗ってるなんてねぇ」と。

聞けばこの方も10年ほど前まで、乗っていらっしゃったとのこと。
いわばオーナー大先輩。(仕事でもですが・・・(^_^;))

「まだパーツが家の倉庫にあると思うから、あげるから連絡するね~」なんて言葉まで頂き...
まさかね~なんて思っていたら、「あったよ♬」と電話が(笑)

そんなわけで頂いたのが”われらがワーゲン”なる続編まで2冊。
これがまた初版が昭和53年で、かなーりマニアックな内容。
ビートルをベースに改造したガルウイングのキットカーの特集まで載ってたりと盛りだくさん。

他にもスペアパーツをどっさりと。
前にも仕事関係の職人さんからパーツを貰ったし・・・
人との縁を運んでくる、なんだか不思議なクルマです。

2014-02-23

感謝御礼


オープンハウス、盛況にて開催することが出来ました。
予想していたよりも多くの方からご連絡を頂き、生の空間を体験して頂けることが出来たことを本当に嬉しく思います。

諸々の都合上で一日しか開催出来なかったため、残念ながら見て頂けなかった方も多数いらっしゃいました。
徐々に写真を整理して、blogやHP(全く更新してません...)にてアップしていこうと思っています。

また夏頃、完成する住宅を皆さんに見てもらえる機会が作れる予定です。
ご期待ください!!


そして何より、このような機会を下さった建て主様ご家族に心より感謝申し上げます。
終了時に交わしたご主人との握手、きっと一生忘れることはありません。
本当に、ありがとうございました。
これが終わりではなく新しいスタートになります。今後共、宜しくお願いいたします!!

2014-02-20

Seaplaneの誘惑


海や湖から離着陸出来る水上飛行機、Seaplane。
飛行機と船の浪漫を両方兼ね備えてる優れもの。
「紅の豚」が好きで何度となく観ている自分にとっては憧れなわけで。

そんなSeaplaneのなかで最近気になってるのが、Lisa Airplanes社製の「AKOYA」。
なんと言ってもデザインが素敵。
飛行機の洗練さに船の優雅さが合わさった感じ。

水上だけでなく、地上や雪上からも離発着可能なAKOYA。
離発着に必要な距離も200mでOK。
ちょっとした荷室もあるし、これなら災害時にも活躍しそうですよねぇ。
(自治体に配備されてもいいんじゃないかと?)

日本では戦後、海上自衛隊くらいしか運用していない水上機。
他の船舶との兼ね合いもあって、なかなか離着水できる開水面が無いからかなぁ。
こんな夢のある乗り物があちこち飛び回ってたら・・・と妄想するワタクシ。

2014-02-19

Inspection Completed


今週土曜にオープンハウスを開催する住宅、完了検査が無事に合格。

建築物は、建築基準関係規定に適合させ、完成時には検査機関の完了検査を受けなければなりません。
合格した際には、検査済証が発行され、この証書が無いと住宅ローンの実行がされなかったり瑕疵保険の適用認定もされません。
自由に空間を作っているように見えて、実際は細かく決められた法規の中で格闘しています(苦笑)

とにもかくにも、この完了検査が合格したことで、あとは残作業の確認をしながら引き渡しの日を迎えます。
嬉しくもあり、寂しくもあるのが本音・・・

2014-02-18

まずは、気持ちだけでも・・・


まだ現段階では行ける可能性はかなり低いんだけれど・・・まずはパスポートの申請用紙だけでもと、入手。

最後に行った海外旅行は、なんとまぁ新婚旅行のフィンランド。
かれこれもう15年近く国外脱出してないわけで・・・当然パスポートはとっくに失効中。

はてさて。
あれもこれも頑張らねば行けませんな。

2014-02-17

遠方より友来る


日曜の昼下がり、翼を広げて現れた一台。

未来からでも過去でもなく・・・関西から(笑)


2014-02-13

Twilight Airshow


映像後半にある、twilight Airshowが圧巻!

グライダーで夜間飛行する勇気は無いな・・・


2014-02-11

チビっこからは大人気


ビートルを運転している時に、ふと感じた熱い視線。

通りかかったチビっこが指さして「ビーだ!ビー!」って(笑)

あまりの可愛さに手を振ってみたら、ニコっと返してくれてこちらが嬉しくなりました( ̄▽ ̄)
こんな些細な事だけど覚えててくれて将来クルマ好きなってくれたら、ますます嬉しい。

2014-02-10

未来の・・・



新聞の折込広告に入っていたカー用品店のチラシ。

なぜかドドーンとデロリアン♬
捨てられんがね(笑)

「未来」というキーワードにもってこいのクルマなんだなぁ。
我が家のガレージに納まる日はいつ来るのだろうか・・・

2014-02-09

「空を切り取る家」オープンハウス


この度、設計監理をさせて頂いた「空を切り取る家」が豊橋市に完成いたしました。

そこで建主様のご厚意により、2月22日(土)にオープンハウスを開催させて頂きます。

ご希望される方は下記を明記の上メール(k-hara@archi-walkon.jp)にてご連絡ください。
※スパム対策で@は全角で表示していますので半角にご変換ください。
詳しい場所等を返信いたします。

1.お名前 2.お電話番号 3.参加人数 4.ご希望の時間帯

これから建主様ご家族が新しい生活を始める大切な家ですので、特にお子様連れの方は汚損・事故など十分にお気をつけ下さい。

尚、敷地内での飲食・喫煙は固くお断りしますのでご理解ください。

皆様のお越しをお待ちしております。   建築設計 ウォークオン  代表  原 健太郎

2014-02-08

Aerobatic


アクロバティック中のパイロット目線な動画。

さすが、一つひとつの動作のキレが機敏。
パッと動いてピタッと止める。

圧巻は垂直ロール。
地平線と完全に垂直なまま、ブレることなくロールしていきます。
翼端に付いてるサイティング・デバイスを見たまま回ってるんですね(^_^;)

こんな世界を体験したい方、福島のスカイパークで体験飛行出来ますよ♬
→ Japan Aerobatic School

2014-02-07

図面描きはロックな気分で


『 Daughtry ~ Outta My Head ~』

鋭意、詳細設計図面を描き進め中。
ここ最近はDaughtryがBGMのお気に入り。

アイデア出しの時はバラード調、図面描きはロックって感じな自分。
ロックはBON JOVIがお決まりだったんだけど、ここんとこドートリーを選ぶことが多いです

高すぎず低すぎずなクリスの歌声が心地良い。
PVもカッコイイっす♬

2014-02-06

人との縁


諸事情あって、今年になってから未舗装な場所での駐車となったビートル。
雨が降った後は中も外も泥だらけで、前の道路にもタイヤでつけた泥跡が・・・

そんな折にかかってきた1本の電話。友人が「今から行くからな」と。

いつも仕事で貰ってくる野菜や果物etcをおすそ分けしてくれる彼。
なんだろな~♬と思ったら、なんとベルトコンベアのベルトを2枚。

「これ敷いときゃ汚れないだろ」と、わざわざ切って持ってきてくれました。
しかも翌朝見たら、更に1枚増えてたという・・・(^_^;)
早朝、現場に行かれる前に寄って置いてってくれたんだろうなぁ。

なんか自分の周りには、こうやって人のことを考えて、サラリと行動に移す友人が多い。
そして自分の悪いところを「それじゃダメだ」とはっきり言ってくれる。
本当に恵まれてるなぁと実感する今日この頃。

名刺交換から始まる関係は長続きしないけど、ふとしたきっかけや偶然で得た縁は続きます。

2014-02-04

drunken pilot


エンターテイメント性の高いアクロバット飛行。
しかもコメディ系(笑)

それにしても、ものすごい操縦技術です。
宙返りしたり錐揉みしたりと派手な動きは無いですが。
どこで揚力を発生させてるのかと不思議な動き。
Piper Cub ってグライダーで飛ぶときに引っ張ってもらうイメージしか無かったけど。
低速安定性に優れてるとはいえ、並の腕前じゃありませんw

日本でも少しずつ認知度が広がっている(と思う)、エアショーフライト。
もっともっとたくさんの人に知ってもらって、空の素晴らしさを感じてもらいたいなぁ、と。
最近、かなーり自身の飛行機熱が再燃しております(苦笑)

2014-02-03

診断結果


昨年11月に受けた市の健康診断。

ようやく結果を頂きに病院へ・・・「もう来ないかと思ったよ」との先生のお言葉も頂き(苦笑)

とりあえずは血液検査もレントゲンも、特に異常は見当たらないとのこと。

これからはきちんと定期的に受けることにします(^_^;)