2013-10-28

背伸びせず、ね。


晩ご飯後、野暮用ついでに長男坊と二人でプラプラと散歩。

学校のこと、友達のこと、得意だったり苦手な教科のこと、それからパパの仕事etc...あれやこれやと喋ったり隙を見て追っかけっこしたり(笑)

小さい小さいと思っていたのが、もうちょっとで自分の肩の高さくらいにまで背が伸びてる。
あと5.6年もすれば追い越されてるのかもなぁ。
それどころか1年後には手を繋いで歩いてもくれなくなるんだろうな。

たぶんどこまでいっても、やり遂げた感のある子育てなんて出来ないんだろうけど。
今出来ることを精一杯してあげるのみ。
子供たちの成長に負けないようにしなければと秋風が身に染みる、今日この頃。

2013-10-22

旧知の仲


夕方過ぎにかかってきた1本の電話。

相手は大学時代からの親友の一人。
「今、○○さんと一緒にいまーす☆」と懐かしい名前を。
バイト先が一緒で、夜な夜な遊び歩いた仲間たち。

少し自分より年上の○○さん。話したのは何年ぶりくらいだろう?
でもそんなことを微塵も感じずタメ口で話せる間柄。

今日一緒に呑みに行けなかったのは残念だけど、こんな友人の大切さを感じる秋の夜。

2013-10-18

アメ車マガジン


あの濃い週末から早いもので約1ヶ月・・・未だ写真整理も出来ておらずblogも未アップ(-_-;)

先にその模様が雑誌で掲載されちゃいました(苦笑)

今週発売されたアメ車マガジンに、にやけた顔で写っておりますw

The Strypes


『The Strypes  ~ Mystery Man ~』

KISS来日、TV出演とのことで見ていた音楽番組。

そこで同じくゲスト出演していたのが、アイルランド出身の4人組。The Strypes。
なんと平均年齢16歳!

全く知識なく、「なんかビートルズを意識したバンドかぁ?」なんて思って見てたところ。
これがまた、むちゃくちゃ好みな感じ。
ボーカルはもちろん、ギター・ドラム、そしてとりわけベースが良いです♪

いやはや、今宵の仕事BGMはこれで決まりです(^^)

2013-10-17

地鎮祭


昨日は新築案件の地鎮祭を執り行いました。

これから始まる現場に胸躍ると共に、完成までの責任に背筋が伸びる時間。

工事の安全と、この地で長い時間を過ごす建て主さん家族の幸せを心から祈願させて頂きました。


それにしても台風の影響で、暴風警報発令の中での地鎮祭は初めての経験・・・

すみません、雨男な設計者でございます。。。

2013-10-14

トイレ掃除で学ぶ


今日はとある行事の一環で、長男と共に市の公共施設のトイレ掃除を。
最初は「えー。」という感じだった長男も段々とやる気モードにスイッチが入り、たくさんの人達とチカラを合わせて便器はもちろん壁も床もピカピカに。

おそらく家や学校以外のトイレなんて、誰が掃除してるのかも考えたことが無かったはず。
こういった経験を通して、少しでも周りのことに気を配れるようになってくれたらなぁ。

そして帰って誇らしげに弟たちに、活動で貰ったTシャツを見せびらかしている姿に目尻が緩む父なのでした(笑)

2013-10-12

赤が似合わない自分


ステアリングラック付近から異音が出始めたゼータ。
症状が酷くなる前に早めの入院を。

代わりにやってきたのは日本製ミニバン。
真っ赤な大きいボディ。

アルファだと赤でも普通に乗れちゃうのに、これだと妙にこっ恥ずかしいのはナゼだろう(^^;)


>Nくん、毎度ながらヨロシク頼んます。

休日限定スタッフ増量


住宅の新project、大まかなプランニングが出来たので現地でビニール紐を使って確認を。

何度も経験して要領をつかんでいる休日限定スタッフ1号の指導の元、頑張ってペグを打つ2号(笑)

微笑ましい光景に癒されつつも・・・プランはまだまだ一考の余地あり。。。

2013-10-11

未熟者


歯茎が腫れ上がり、急遽歯医者行きとなった次男坊。

我が家は子供たちの病院への付き添いは指名制となっており。
今回も有り難く付き添わさせて頂きました(笑)

半年前までは口も開かず、先生を困らせていた次男。
今では一人で診察室に行って治療してもらい、澄ました顔で戻ってくるように。
成長したなぁ。

たださすがに今日の治療は痛かったみたいで、悲痛な叫び声が。
待合室でそれを聞いて落ち着かない自分は、まだまだ親として成長出来ておりませぬ。。。

2013-10-10

LINK追加-Aviation


先日に続き、もうお一方、飛行機関係のblogリンクを。


『あの空も。この海も。』 http://bluemoon717.blog.so-net.ne.jp/

優しい文章で、空の素晴らしさを伝えてくれる、素敵女子。

意外に・・・食いしん坊だったんですね(笑)

2013-10-08

Smoke On!  2014 Red Bull Air Race



とうとう待ちに待った発表がありました。
2011~2013年が残念ながら休止していた『Red Bull Air Race』シリーズ。

2014年に満を持しての開催が決まりました!!
アブダビから始まり、全6ヶ国、7戦の熱いレースが繰り広げられます。
もちろん日本人パイロット、室屋さんも出場します(^^)

残念ながら日本での開催は無いんですよねぇ。。。
マレーシア戦なら頑張れば行けるかなぁ。
いや、それともテキサス戦なら足を伸ばして友人とも会ってこれるかも。

よーし、頑張って仕事に励も♪


☆RedBullJAPANのリリースを追記↓
http://www.redbull.com/jp/ja/motorsports/stories/1331614796332

2013-10-07

Westlife


根詰めて図面描く気な今夜。

BGMはいつものBon Joviでノリノリ♪・・・ではなく、Westlifeでシットリと。

2013-10-06

御用聞きが役目


本日は小学校行事な一日。
三世代ふれあい事業と銘打ち、子供達と地域の親世代・祖父母世代で餅つきや昔ながらの遊び等を通じて交流を図りましょう、という長年続く伝統行事。
PTAは臼と杵を使った餅つきを。

主催は校区自治会なこの行事、とはいえ実行委員に名を連ねるワタクシの役目は・・・
餅つきの現場は役員に任せ、あっち行ってこっち見て、あっちで言われたことをこっちへ伝えてで走り回るの巻(^^;)

正直片付けまで終わった頃にはヘロヘロだったものの、家に帰ってチビたちの「楽しかったヨ♪」の一言で全て報われた、まだ暑さの残る初秋の日曜でございました。
会長の役も、これで折り返し点なり。

2013-10-05

プロジェクションマッピング


今話題のプロジェクションマッピングを使ったPV。

すげーと思ったけど、アップされたのは1年前。

現在はもっともっと進化してるんでしょうねぇ。

これからは建築との融合も進んでいくんだろうなぁ。興味津々。

2013-10-03

地盤調査な一日



本日は地盤調査の立ち会いを。
たまたま時期が重なった2案件をまとめて調査会社にお願いしました。

建物を新築する際は、必ず現況の地盤がどういう固さなのかを測定します。
その固さや強度が出る深さによって、基礎形式やその深さ、もしくは地盤ごと改良したほうが良いのかetcの検討を行います。

写真に写っているのは今回行った『スウェーデン式サウンディング試験』といいまして、主に木造住宅等を建てる際に適した試験。
重りが付いた細い棒を回転させながら地面に貫入して、その回転量から地盤の強さを測定します。
一般的には耳にすることが多い『ボーリング試験』と違って、地中サンプルの採取は出来ませんが比較的良好だと想像される場所であれば充分な結果が出るのと、調査料が安価なためよく採用します。

今回はどちらの案件も良好な地盤で一安心。
来年の春には全く趣の異なった住宅が完成します。乞うご期待!

と、せっかくなので、たまには設計事務所っぽい事を書いてみました(笑)

2013-10-02

LINK追加-Aviation


飛行機関係のblogリンクを貼らせて頂きます。

『パイロット室屋義秀の人生アクロバット』 http://muroya31.blogspot.jp/

当blogでも何度か紹介させて頂いている(→Aviation)曲技飛行のトップパイロット、室屋さん。
現在は来る世界選手権に向けてテキサスでトレーニング中とのこと。
期待大です!


『海と空に抱かれて』 http://umisoranidakarete.blog99.fc2.com/

ご夫婦で室屋さんの追っかけをしてるという、筋金入りのファンの方(^^)
撮られる画も素晴らしいし、飛行機やカメラはもちろん色々なことに造詣深く、お酒を酌み交わしても楽しいご夫婦です(笑)


『まなブログ』 http://mknagoya.exblog.jp/

↑のご夫婦と同じく、エアショーで知り合ったManabuさん。
絶妙な話術で、人見知りな我が家の息子達の心を掴んでいました(笑)


どの方々も、確固な自分の世界を持っていて刺激を頂いています。
ぜひぜひ皆様も御覧下さいませ。