2013-05-31

納税done


毎年忘れることなく届く、御上からの通知。

我が家の2台は新車登録から13年以上経過してるため、グリーン化制度という名のもとに10%増しでございます。。。

えぇ、それでも乗り続けますよ。大好きですから。


・・・って久々のblogがこんな内容(苦笑)

2013-05-23

Not Open All Night


今宵もBonJoviりながら、キリのいいとこまで頑張ります。

でもあまり遅くまでは営業しない予定なり。

2013-05-22

移動してばっかり


昨日一昨日と名古屋で、今日は朝から東京へ。

新規案件の提案を。

フットワーク軽いのは信条だけど、しばらくは腰落ち着けてPCと面と向かって作業します(-_-;)

2013-05-21

どれも大事な仕事


本日は高いところで建物の現状調査なオシゴト。

飲食店や住宅に移動販売車のデザインや設計...目立つような仕事ばかりではございません。

頂いた仕事には優劣つけず、精一杯励ませて頂いております。感謝。

2013-05-20

上も下も


時は通勤ラッシュのさなか。場所は名古屋の繁華街、栄駅。

今朝、その駅の階段でズダーンッと思いっきりコケたワタクシ。。。

足元を気にしてても、コケる時はそーなる。

やっぱり上を向いて歩いていこうと思った今日この頃。


・・・・・いえ、ね。なんでもバランスが必要だって分かってるんですよ・・・はい。

2013-05-19

経験しなきゃ語れない


諸々の整備が終わって帰ってきたゼータ嬢。

よく「維持費かかるよね?こういうクルマって。」と言われることもしばしば。

これがまた・・・かかってませんw

部品代も目が飛び出るほど高いわけではないし、工賃も良心的なお店に出しているので国産ディーラーよりも安いかも?

なんて言いながら、購入前には「LANCIAって壊れるんじゃね?」と自分自身偏見を持っていたんですけどね。。。

なんでも経験してみないと分かりません、はい。


<メンテナンス記録>
2013年5月19日 走行距離81,165km
ブレーキパッド交換、ブレーキローター研磨、エンジンオイル交換、ワイパーブレード交換
ボディコーティング

Special Thanks to CARBOX & SpikeAuto & MJ.

2013-05-18

自分に厳しく・・・ね


本日は小学校の運動会。

前夜に考えた挨拶も、目があってニヤリと笑った次男の顔を見た瞬間に全て忘れ・・・(苦笑)
何喋ったか覚えてませんw

入学式に始まり、今回の運動会。
共に自己採点は赤点なスピーチ(^^;)

任期満了までに合格点なのは出来るのだろうか。。。

2013-05-17

大切なのは足元



悩みに悩んだビートルのホイールとタイヤ、紆余曲折ありまして・・・(^^;)
結局、無難に今までのホイールにタイヤだけ履き替えることに。

タイヤ屋さんからの帰り道、劇的に変わった乗り心地に驚くの巻。
すっごくしなやかで、まるで別のクルマのよう。
今までは道の凹凸がそのまま伝わってきたのが、タイヤが吸収してくれるのをすごく感じる。
・・・いや、当たり前のことなんだけど(苦笑)

足元をきちんとしなきゃダメだということを、人もクルマも同じだという事がよーく分かった次第。

<メンテナンス記録>
2013年5月17日 走行距離73,030km
タイヤ交換(BRIDGESTONE/SNEAKER)

Special Thanks to タイヤセンター豊川san.

2013-05-16

ワーゲン&ワ-ゲン


ブレーキパッド交換やボディのお手入れetcで、ゼータ嬢はしばらく主治医の元へ。

その間 居候するのは真っ赤なゴルフ。

ワーゲン2台が並ぶ奇妙な光景に(笑)

2013-05-15

flying syndrome'


『飛行症候群 著/鳴宮 友祈』

全く中身を見ずにタイトルだけで買った一冊。

飛行機の話しかと思いきや・・・人間の根っこにある願望や暗い部分を描いた哀しい物語。

思わず電車の中で読みながら涙が。

人は一人じゃ生きられないです。

2013-05-14

イメージは・・・


こんな映像を眺めながら、束の間の妄想タイム。

・・・いや、現実逃避と言ったほうが正しいかも。

さ、仕事シゴト。

2013-05-13

大空を見上げた一日


週末、『みんなで大空を見上げよう in ふくしま』のメインイベント、小名浜港でのブライトリングジェットチームのフライトを観るため福島まで行って参りました。
土曜はあいにくの空模様だったものの、日曜朝は快晴。
これは最高のエアショー日和と思っていたら・・・


あれよあれよと言う間に、直前になって海霧が立ち込みはじめ・・・。
ご覧の有様に。
フライトは順延とのアナウンスも流れ、このまま天候は回復しないと判断し、離発着が行われる福島空港まで移動を。

移動時間はクルマで約1時間半。
twitterやfacebookで情報を集めながら移動していたところ、この間に当blogでも何度か紹介させて頂いている室屋さんのフライトが、天候チェックも兼ねて実施されたとのこと。


生で観たかったし、子供たちにも見せたかったなぁ・・・残念。
それにしても低い高度でフライトされてたんですね(^^;)



しかしながら福島空港に到着して暫くしたら、室屋さんも帰還。
空港上空や駐機場で華麗な技を披露してくださいました。
間近で観れて子供達も大興奮。


結局、小名浜港上空の天候は回復せず、フルディスプレイすることは叶わず帰路へと飛び立っていったジェットチーム。
ぎりぎりまで可能性を模索して飛ぶチャンスを伺いながら、観客と気さくに写真撮影したりしていたパイロットの方々の姿がとても印象的でした。


室屋さんが上空に描いたスマイルマーク。
この瞬間、本当に多くの人が笑顔で大空を見上げていたことと思います。
震災、そして原発の影響で不自由な生活を強いられている方々に、笑顔が絶えない日常が一日でも早く戻ってくることを祈ってやみません。

そして、空を見上げることの素晴らしさを改めて感じた一日となりました。

2013-05-09

奇跡を・・・


『 Jon Bon Jovi ~ Miracle ~』

一山越えてまた一山。プランニング妄想中。

今宵はJonのソロアルバムをBGMに。

なかなかアイデアが浮かんでこないんですけど・・・ミラクルは起きるのかしら(苦笑)

それよりPV観てたらバイクに乗りたくなるわ旅に出たくなるわで(^^;)

2013-05-08

信じるか信じないかは・・・


新規の住宅案件プレゼン終わり、返事待ち。

ここ最近、建築士よりも移動販売車デザイナーとして見られることが多く(笑)

ちゃんと建築の仕事もしてることをアピールしてみました(^^;)

2013-05-07

誘惑多し今日この頃


乗り物大好きな自分。

もう一度バイクや飛行機も乗りたいし、もちろんデロリアンにも乗りたいし、船も・・・

今は妄想しながら仕事に励む時ですね。頑張らねば。

2013-05-06

動物園で見かけたあんなクルマ


GWも最終日。
チビたちのリクエストで近場の動物園へ。
仮面ライダーのステージショーが意外にも(笑)面白く、得した気分な休日でした♪

でもあれやこれやと写真のようなのが気になってしまうのは、もはや職業病・・・(^^;)