2009-11-08

Fusion or Parallels?


(画像はMac Tech Magazineより拝借)

とりあえず初期設定して、作業を進めて貰いたいSketchupをインストールしたMacBook。
それにしても速い速い。
自分のデスクトップ(Athlon2.20Ghz)がかなり遅く感じてしまい、ストレスが。。。

さて、初導入したMac機。
基本的にはMacOSで使っていくとしても、CADだけはいかんせんWin専用なのでなんともならない。
最初はBootcampで・・・と思っていたけれど、起動時にどちらのOSにするかの選択なのでCAD(Win)とグラフィック関係(Mac)のソフトを同時に使うことが出来ないのが最大の欠点。
同時作業という状況が多々あるので、そうなると仮想化がベストな選択かと。

で、ここでまた悩む・・・・・VMwareFusionか?それともParallels
ネットで調べてみると、値段も性能もどちらも大差無し。
むむむ・・・・・どなたか詳しい方、アドバイス下さいませ。



3 件のコメント:

so-ya!パパ さんのコメント...

>VMwareFusion or Parallels
前者のほうがいいような話を聞きますね。
こちらのほうが動きが軽いみたいですし、後者は時々動作があやしくなる事があるみたいですね。

とはいえどちらも仮想なので、何かしら不具合はあってしかり・・・。(かな?)

自分はBootcampでインストールしているのでわかりませんが、取引先では後者のParallelsを使っているようです。

イラストレーターを使っていると、作業中反応がなくなったりして、一度デスクトップを触ってからイラレで作業を続けると復帰するとか、軽いストレスがあるみたいですね。
いつもそうというわけではないみたいです。

VMwareFusionのほうは使っている人を直接知っているわけではありませんが、ネット上の情報ではこちらの方がいい感じですね???

どうしても作業中に併用しなくてはいけない場合を除いてはBootcampでWinをインストールするのがベストですが。

しかしながらこれをしてしまうとどちらか一方しか使わなくなっちゃうんですよね、きっと・・・。

やっぱ、せっかくMacを買ったんだから、どちらも使いたいですよね?

どうしても相性が出てくるだろうから、どちらを買うか迷いますね?

Haraken さんのコメント...

どちらかというとFusionのほうが初心者向きのようですね。
こっちかなぁ・・・・。

AppleStoreでもFusionの取り扱いをしてますしね。

Haraken さんのコメント...

(追記)
ParallelsもAppleStoreで取り扱いがありました。