2010-12-31

感謝御礼

あと2時間ほどで2010年もお終い。
今年も稚拙なblogにお付き合い頂き、ありがとうございました。

仕事面では、住宅・飲食店・美容院etcとご縁に恵まれ、忙しい1年を過ごしました。
これから末永くお付き合いさせて頂きたい方々とも出会え、有意義な年だったと思います。

反面、事務所経営としては完全に落第点。
ここは深く反省し、仕事の進め方や売り上げの確保の仕方を根本から見直さなければ。

来る2011年、どんな1年にするのかは自分次第。
前向きに歩き続けましょう!WALKON!!

トリを飾る忘年会


一昨日は年末恒例、師匠の宇野さんのお宅で忘年会。

自分の建築の原点となる場所で、初心に戻れる濃密な時間。

建築の扉を叩いた頃からの自分を見守ってくれている人たち。

発する一言一言が心に響いてきて、新たに建築への思いと自分の方向性を見直すことが出来ました。

焦らず、1歩ずつ彼らに近づいていこう。

2010-12-28

餅つき大会


先日の日曜は、毎年恒例の餅つき大会。
米農家・精米工場を営んでいる友人の所で、ペッタンペッタンと。


そして出来立てのお餅に群がる子供たちの図(笑)

季節毎の行事を肌で感じて育ってもらえると嬉しい。

生音


もう一つだけクリスマスの話題を。

幼稚園主催の、クリスマスコンサート。
ありがちなアニメ曲のメドレーetcの子供っぽい演目ではなく、ちゃんとしたヴァイオリン・チェロ・チェンバロ等々の楽器による楽曲。
同じ幼稚園に通う子のお父さんがプロの演奏家で、その方が構成・演出、もちろん演奏も。

子供たちに、気兼ねせず生の楽器が奏でる音に触れさす事が出来る機会は本当に有り難いなぁと思うのです。

・・・そして
クリスマスまでに長男坊とギターでX'masソングを1曲弾けるようにとの目標は届かず。
練習不足でございました(-_-;)
来年早々の次なる目標に向けて、頑張らねば。
>M先生 来年も宜しくお願い致します。

スターハウス





クリスマス前に妻から「小人の家を考えてくれない?」との依頼が。
ママ友達の有志で、サンタのお手伝いをする小人たちの人形や家を造って、豊橋動物園のイベントコーナーに飾るとのこと。
他所のママさん達からは「ご主人、設計士さんだから得意よね~」とあらぬプレッシャーも与えられ(笑)

普通の家を造っても面白くないしな~・・・と、少しだけ意地を見せて。
デザイン5分、作図に30分、製作に1時間ちょっとで完成。
星の形をした、名付けて『Star House』

妻が作った3人の小人たちも家の前で楽しそう。
よいこリストに名前が載っていた我が家のチビ達にも、イヴの夜に無事にサンタが来ましたとさ。

ケーキ三昧






ドタバタしててblog更新できずの日々。
こうなったら写真で誤魔化すしかない(笑)

今年は次男坊が幼稚園で作ってきたケーキでスタートし、連日生クリームの過剰摂取。
三度の飯より生クリーム好きを自認する身とはいえ、さすがに堪えました(^^;)

2010-12-21

ロボノビュー


久々にiPhoneネタでも一つ。

リリースされたばかりの『ロボノビュー』なるアプリ。
画像をロボット視点風の画像に加工できちゃう。
SF好き・ガンダム好きなら琴線に響くこと間違いなし(笑)

試しに以前撮ったビートルの画像でチョチョイと。
こりゃなかなか面白いかも。
無料アプリでこれだけ遊べるのが、iPhoneを手放せない理由の一つですね。

・・・・・ちなみに。
相棒ビートルのお気に入りポイントが、フェンダー上にあるウインカー。
クラシカルな雰囲気を醸し出していて、ほのかに光る感じが好き。

2010-12-19

サンタの苦悩から開放


日頃、子供達にキャラクター物(玩具や洋服とか雑貨etc)を与えないようにしている我が家。
ただそれでも、親の好き嫌いで頭ごなしに「ダメ!」と否定するのは良くないとも思うので、そういった物は優しいサンタさんにお願いしなさいと(笑)

そんなこんなで、今年長男坊がサンタにお願いしたのは仮面ライダーオーズで主人公が乗ってるバイク『トライドベンダー』の玩具。
これが探してみると何処にも在庫が無い(汗)
このクリスマス商戦と、既に生産工場が次の仮面ライダー製品を作り始めているという大人の事情でトイザらス・アピタ・ジャスコetcと何処の店舗も品切れ状態。
それならとお得意のネットで調べてみたら・・・便乗して2倍近い値段で取引されている有様(-_-メ)

どうする?サンタよ・・・と悩んでいたところ。
昨日、買い物ついでにダメもとで覗いてみた豊橋南ジャスコの玩具売場。
棚の下の方に、光り輝くお宝が♪ 良かったヨカッタ、無事に確保。

これにてサンタの重責から無事に解放された、今年度。
あとはバレないように隠しておいて枕元に置くのみ。

・・・と言ったところで、長男坊(小1)がサンタを信じてるのもあと数年。
もう少しこのドキドキ感を味わっていたいなぁ、と思う親心なのでした。


~余談~
頭の片隅で「全部買い占めて転売しよか?」と悪魔の囁きがあったのは事実。
でも同じように悩んでた親御さんはいるはずだしね。
こんなで幾らか儲けても、どっかでしっぺ返しがあるでしょうし(^^;)

2010-12-17

MERRY BLUE X'MAS


当blog、この季節になるとアクセス頂いた検索ワードで急増するのが『MERRY BLUE X'MAS』
試しにGoogle検索してみたらWikipediaに続いて2番目(笑)

ってわけで、昨年一昨年に続き今年もアップ。
完全に自分の中で定番ソングとなりました(^^;)

クリスマスまであと1週間。
そしてあれよあれよと言う間に年末、そして正月へと。
気張っていきましょう!

2010-12-16

家族総倒れ


blogを更新していない間、怒濤の1週間を過ごした我が家。

事の発端は先週木曜の夜。
外食先のお店で三男坊がゴジラよろしく突然「ゲェ~」と。
急いで帰り、様子を見ていると下痢と嘔吐が止まらない。
そう、流行りの胃腸風邪。

そしてあれよあれよと言う間に長男坊→妻→次男坊→自分と感染し・・・
特に今回は妻の症状が酷く、かなり大変そうでございました。
自分も土日にかけて寝込み、月曜は治まったと思い油断したら、火曜にまたぶり返し(苦笑)

子育て中の皆様>
オムツ替えや嘔吐下痢の始末の後は、手洗いとアルコール消毒を忘れずに。
自分はここで感染したと思われます。はい。

それにしても、自分もあれだけ上から下から出したので少しは体重も減ってるかと思いきや・・・全く変化無し。
怪我の功名ならず(-_-;)

2010-12-09

WALKONとFerrariのコラボ?


簡単にFerrari風のロゴが作れるサイトがあり、作ってみました(笑)
お馬さんの向きが逆なのは商標権の関係でしょうかね。

他にもスターウォーズやハリー・ポッター風のロゴetcが作れます。
Logo Maker - Logo54.com

2010-12-06

モーリス・ユトリロ展


日曜日、妻と豊橋市美術館で開催されていた「モーリス・ユトリロ展」へ。

『モーリス・ユトリロとは?』 → Wikipedia

仕事柄、人物画よりも風景画のほうに目が引かれがちなのは否めないところ。
人にウンチクを語れるほど芸術に知識があるわけではないけれど、あまり深く考えずにその絵が持つ雰囲気を感じながら観るのが好きなのです。

入退院を繰り返したり、奥さんに幽閉状態にされたりした中で描かれたユトリロの作品達。
同じ人が絵筆を走らせたとは思えないほど、時代による表現の差があったり。
色々な葛藤の中でキャンバスに向かっていたんだろうなぁ、と感じた展覧会でありました。


~ 余談 ~
帰りに、APOLLO COFFEE WORKSさんで珈琲を。
ついつい長居してしまう居心地の良さ。
期間限定のクリスマスブレンドもこれまた美味でした。

2010-12-05

キツネ役


土曜日、三男坊の保育園発表会。
昨年は次男坊がこの舞台に立ってたんだなぁ、と一年を振り返りながら。

舞台度胸は兄弟の中で末っ子が一番の様子(笑)

2010-12-02

魔性のクルマ


先日、乗せて頂いた『セブン』
あれから2週間経つのに、未だあの感覚が忘れられず。
運転免許を取得して18年、自分の車はもちろん友人のだったり、部活やアルバイト、仕事、はたまた代車(笑)etcで色々なクルマに乗ってきたけれど、こんな感覚を持ったのは初めて。

欲しい。とにかく欲しい。
絶対に手に入れてやる。

・・・・・優先順位としては自宅(もちろんガレージ付)が先(^^;)
今年の年末はいつ現実になるかまだ分からない自宅のプランニングをしてみようっと。

2010-12-01

1歩ずつ・・・ね


久々のギターレッスン。
やる気はあるみたいだけれど、いかんせん集中力が持続しない長男坊。
根気よく教えて下さるM先生には頭が下がります。。。


Special Thanks to sound studio EMERGENCY