2016-05-28

Precious bugs.


夕方、神奈川県に住む友人から「旅行帰りに寄っていい?」との嬉しい連絡。

バサバサと心地良い空冷音を響かせながら訪ねてきてくれた友人夫婦。
自分のビートルと彼のビートル。
年式も型式も全く同じな、すごくレアなツーショット^^

もしかしたら、もしかしたらだけど・・・
当時、共に同じ時にドイツ工場で生まれて、同じ船で日本に来たのかもしれない2台。
45年の時を経て再会・・・なんてドラマチックな想像をしてみたり。

そんな妄想トークで一晩呑めそうな気がする(笑)

Growing up.


先週に続き、今週は中学の運動会。

去年は「6年生にもなると大きくなったなぁ」なんて思ってたのが「やっぱり一年生は小さくて可愛いね」と(笑)
上級生の足の速さや動きは、もう大人顔負けですしね。

中学の運動会って親は見に行くの?なんて思っていたけれど。
やっぱり我が子の成長を垣間見える機会だし、行けるうちは行って一緒に楽しまないとね^^

2016-05-25

My Signboard.


事務所の看板付けました。

いらっしゃる時は、ぜひ目印にしてくださいませ。

2016-05-23

Crush on this one.


新事務所が完成して約半年。
ずっと、空間の雰囲気に合う時計を探しておりまして。

先日、とあるお店で一目惚れした時計。
「これだ!」と思ったものの、財布の中が寂しい状況で・・・(苦笑)
後日出直してみたものの、残念ながら売り切れてしまっており。

そしたらなんとまぁ、親しい友人が買っていたという事実が発覚。
それなら仕方ないと諦めもついていたのですが・・・

「また入荷してたよ!」との情報を頂き、急いでお店へ。
これまた最後の一つを無事に入手。

小ぶりな木製フレームに、ちょっとレトロな文字盤。
存在を主張し過ぎない感じが、事務所にはちょうど良い佇まい。
値段も格安だったし、大大満足な買い物でございました^^

2016-05-21

My favorite song.


大好きな福山雅治の曲の中でも、特に好きな一曲。

なんか無性に聞きたくなった、そんな夜。

Sports day


雲ひとつ無い青空の下、小学校の運動会。

まだまだ可愛い動きの三男坊、そして動きが機敏になってきた次男。
それぞれの成長を楽しめた一日でした。
騎馬戦は例年と同じくグダグダでしたが(^^;

・・・そして。
これまでずっと疑問に思っていたことの理由が分かったことも。

毎年、中学生が何故かジャージ姿でいるんだけど。
そっか。皆、部活帰りだったのね(笑)

2016-05-20

Non stop


プランニングに実施設計、申請関係に現場に打ち合わせと、怒涛の一週間。

作りかけた事務所看板も、あとちょっとの段階で放置(苦笑)

まぁ立ち止まってはいられない性格なので・・・

この看板の文字が古びて味が出てくるようになるまで、がむしゃらに走ります!

2016-05-14

PHILIPS


C2のヘッドライトバルブが切れてしまったので交換。

前回四苦八苦したおかげでコツは掴んでいて、今回は両目交換10分で完了。

それにしても1年経たずに切れるとは・・・電装系に一抹の不安。


<メンテナンス記録>
2016年5月14日 走行距離112,226km
ヘッドライトバルブ交換

2016-05-13

TOP GUN DAY


TOP GUNが本国で公開されて30年。
(wikiだと5月16日公開となってますが(^^;)

マーベリックに憧れて、パイロットを目指した人も多かったはず。

・・・はい、自分もです(笑)

映画館で見て衝撃を受けて、両親に頼んでビデオ買ってもらって。
繰り返し見たらテープが伸びてしまって小遣いで買い直して。
もちろんDVDも買って、今でも時々見てます。
台詞を覚え、字幕無しでも見れる一本。

2016-05-11

Transformer WEB Camera


Skypeで打ち合わせする機会が増えた今日この頃。
クラウドで情報の共有化が当たり前の時代ではあるけれど、やっぱりお互いの顔を見ながら話すのが一番。
今まではスマホを使っていたけれど、さすがに画質も劣るし使い勝手も良くない・・・

と、いうことでWEBカメラを導入。
色々と製品ある中で、捻くれ者の自分が選んだのは・・・

完全に見た目重視の一品。
なんかSF映画に登場しそうな近未来チックな風貌を持ったカワイイ奴。
見た目を重視したって通話してる相手には見えないのに(笑)

使ってない時でもデスクのオブジェとしてカッコつくし、安いのに画質は充分。
かなり満足度の高い買い物なのでした。

2016-05-09

2016GW


今年のゴールデンウィーク。
子供たちもバスケがあったり、自分も急な仕事が入ったり家のことをしたりで
家族揃って出かけれたのは一日だけ。

だんだんと全員での旅行とかって機会が減っていくんだろうなぁ。
旅行≒バスケ遠征ってのは増えそうだけど(笑)

チビずが無邪気に走り回る姿を目に焼き付けておきたいと思う今日この頃。
さ、仕事に私事そして家事に頑張りましょう。

2016-05-07

D.I.Y Finished


長男に手伝ってもらいながら作ったウッドフェンス、完成。

材料費は工事余り物では少々足らず買い足し、2000円位。
( 300円/本程度の安い胴縁材を使っています(笑) )

塗装はウッドロングエコで、趣きある雰囲気に。
今夏はここに朝顔を這わす計画です^^

D.I.Y


ずっと気になっていた、自宅とお隣さんとの境界にある金網フェンス。
どうしても目に入ってしまう場所なので、なんとかしたい・・・

一念発起して、木製フェンス作りを。
材料は工事中の余り物を活用(笑)

せっかくなので長男に工具の使い方を教えながら。
失敗も含めて、一つ一つ自分の手で覚えていってほしい。

・・・この写真撮った後、ささくれが刺さって大騒ぎでしたが(^^;

2016-05-06

JewelryFukushima


ゴールデンウィーク前半。
室屋義秀選手のホームグラウンド、ふくしまスカイパークで行われた「スカイアグリ2016」に裏方で参加させて頂きました。

JewelryFukushimaと銘打った、こちらのイベント。
飛行機や県警ヘリのデモフライトはもちろん、地元の名産品の紹介もあったりと、まさに福島の宝石箱のようなお祭り。

残念ながら天候には恵まれなかったのですが・・・
雨雲の少しの切れ間をぬって、圧巻のフライトを見せてくれた室屋さん。
四六時中気象情報をチェックされて、なんとか来て頂いた人たちに楽しんでもらおうと模索している姿が印象的でした。


あと一ヶ月後にはレッドブル・エアレースの千葉戦。
幕張の空の下、またたくさんの人たちの笑顔が溢れるのが楽しみですね^^


お祭りの期間中、たくさんの方と知り合い、そしてお声がけ頂き、ありがとうございました。
今後共、皆で室屋選手の応援を楽しんでいきましょう♪
千葉戦に向けて気合い充分な様子でしたので、すごく楽しみですね!!