2008-12-31

2008年大晦日


あれやこれやとドタバタしているうちに、早や2008年も最終日。

2008年、独立して2年目。
少々厳しい時期もあったけれど、なんとか周りの方たちに助けて頂きながら、仕事も切れることなく進んでこれました。
仕事でもプライベートでも、関わり合えた人たち全てに感謝感謝です。

おそらく2009年は今年以上に社会情勢が厳しくなることは間違いない。
でも、地道にコツコツとこなしていけば、きっとどうにかなるはず。
また来年もこれまで以上に全速力で駆け抜けますので、どうぞ宜しくお願い致します。

それでは皆様、よいお年を!!

2008-12-26

出会い


今日が仕事納めっていう職場も多いんだろうね。
我が事務所は・・・・30日くらいまではドタバタしてるのかな。。。

さて、少し気が早いけれど2008年を振り返ってみると。
仕事でもプライベートでも、色々な人と出会えることが出来た一年だった気がする。
もちろん、これからの付き合いが長くなりそうな人もいれば、そうでない人も。
でも総じて長くなりそうな人との出会いが多かったと思う。
設計事務所開設の先輩、スポーツジム経営者、企画を熱く語る営業マン・・・etc。

基本的に、考え方が後ろ向きで何かあると「今の社会が」とか「昔は良かった」と口癖のように言う人は苦手。
東京で億単位の巨額を動かすような仕事なら感情をビジネスライクという言葉で線引き出来るのかもしれないけれど、こちとら地方の零細事務所。
人と人との繋がりが、仕事で一番大事なことだと思うんだよね。
お金や業務の話だけではなく、将来の夢や持っている企画を熱く語ってくれる人が一緒にいても楽しいし、刺激されて心地良い。

今日、事務所に来て頂いた方もそう。
多方面に事業展開されていて、更に新しい企画を幾つも持っていてそれを楽しそうに話されていた。
まだまだ自分が力添えできることなんて限られるかもしれないけれど、何か一緒に出来たら楽しいだろうな、と思う。

こんな出会いが多々あった2008年に感謝!
2009年はこの出会いをどう発展させていくかの一年になりそうで、楽しみなのでした。

2008-12-25

15 minutes


気づけば今月はblogをアップしなかったのは2日間だけ。
別に無理ムリに頑張ってるわけでもないんだけど、我ながら大したもんだ。

読んでくれている人から「どれだけ時間かけてるの?」と聞かれることもしばしば。
(おそらく「ヒマなんだね・・・」の意味が含まれていると思われ。。。苦笑)

一応、書き始めてからアップするまでの制限時間は『15分』決めているのであります。
根が凝り性なので延々と書き連ねようと思えば1時間でも続けちゃうだろうし、そもそも長い文章なんて誰も読みたくないだろうし(笑)
仕事柄、プレゼン用の文章やキャッチコピーを短時間で考えなければならないこともあるので、その練習にはもってこいかと。

今までかけた時間を試しに計算すると240回×15分=3600分=60時間。あら、意外に時間を使っているらしい。
ちなみに今日のは写真撮影含めてここまで10分。

こんな調子でこれからも(苦痛になるまで?)続けていきますので、宜しくです。

2008-12-23

少しだけ


今日は実家にてX'masパーティー。
孫たちに素敵なプレゼントを送ってくれた両親に日頃の感謝を込めて、ささやかながらシャンパンなんぞを。
でも結局、一番呑んでたのは自分だったりして・・・(^^;)

今宵はこのまま、ほろ酔い気分で寝てしまおう・・・・

Zzzzz




Zzzz




Zzz




Zz




Z...!!

と、うまくはいかないのが世の常。
明日の朝イチで提出する書類の一部変更の連絡が。。。

うりゃ~!と勢いで終わらせたので、今晩は久々に日付が変わる前に寝ますぜい。

2008-12-22

明日は休み!


明日は久々に全く仕事をしない予定。実家にてX'masパーティーなり。

手帳を見てみたら、丸一日仕事をしなかった日は12月に入ってから無かった・・・。
ま、好きでやっているので本人的にはヨイとしても、家族には可哀想かな、と思う今日この頃。

ってな訳で、明日はなるべく仕事の電話をご遠慮して頂けると有り難く思いますです > 関係者さま

2008-12-21

休日出勤の巻


デザインして、図面描いて、現場で指示をして・・・ばかりが設計事務所の仕事ではございませぬ。
ニュースでも一時期話題になった『確認申請』というのも重要な業務の一つ。
本音はこういった書類仕事は苦手なんだけれど。。。いや、仕事ですからキチッとやらせて頂きますよ、はい。

年明け早々には工事に入りたい物件なので、土日返上で申請書類を作成して週明けに提出するべく奮闘。

どれだけ急いでも、建築設計ウォークオンは偽装工作を致しませんので、ご安心を(笑)

2008-12-20

ま、そのうち、ね。


いかんいかん・・・自HPを立ち上げてから、全く更新せず。
「WORK GALLERY」はComing Soon...のまま。まるで仕事してないみたいじゃん(苦笑)
色々な方から『blogは頑張ってるけど、HPは放ったらかしだねぇ』と言われる始末。。。

来年にはボチボチと更新していく所存でございます故、気長にお待ち下さいませ。

2008-12-19

グライダーとは何ぞや


学生時代に何やってたの?と聞かれて「グライダー」と答えると、大半の方が「あ~、琵琶湖でね」
そうそう、発射台が高くて怖いんですよ・・・・って、違います!!

いや、そうじゃなくて。エンジンの無い飛行機で、ちゃんと操縦士免許が必要で・・・なんて説明を何度したことやら。
やはり同じ思いをしていた仲間がいたらしく(笑)
グライダーの紹介ビデオなんてのを作ってくれたので、これ幸いに借用。

皆様、これがグライダーです!! もう聞かないでね(^_-)

2008-12-18

いま、この一瞬を


長男坊が幼稚園で作ってきた餅。一生懸命作ったんだな~という気持ちが伝わってきて微笑ましい。
ちゃんと薪で火をおこして、餅米を蒸すところから始めるんだって。
通っている幼稚園は、自然と触れ合うことで持っている子供らしさを大事に育んでくれるので有り難い。

決して小学校お受験を否定するわけではないけれど。
TVで観た、お受験対策塾の先生の言葉がずっと耳から離れていない。

『お受験で勝つためには、子供らしさ・幼児性をいかに捨てることが出来るか』

・・・・・・・・う~ん。。。
子供らしさや幼児性って、一時期にしかない大事な一面だと思う。
少なくとも我が家は、「見て~。ボクが作ったお餅だよ~。」と得意げに話す子供の笑顔を大事にしたいなぁ。

2008-12-17

新車で375万円也


好きなクルマの一台、『Shelby Cobra』。
数少ない本物は超高額、レプリカでも500万円程いたします。(所ジョージさんが乗ってるのが有名)
所有してみたいと夢見る究極の一台。

それが「新車で375万円だよ!」との友人からの情報。
おーーーーっ!!!





・・・・お?





お?





ぉ?





なんだか妙に小さくございませんこと?

これ、軽自動車のカプチーノをベースに製作されたもの。
その名も『BABY COBRA

いいじゃん。嫌いじゃないかも(笑)
これで打合せや現場に行ったら、施主さんや職人さんにどんな反応されるのだろうか・・・。(買えませんのであしからず)

2008-12-16

920SCとPhoto行脚-16


調子に乗って夜景写真をもう一枚。
完全に自己満足の世界。ははは。

2008-12-15

人間関係に悩む34年目の冬


ワタクシ、楽観的B型性格のおかげで、あまりウジウジと考え込まないタイプ。
そんなわけで産まれてこのかた34年間、あまり人間関係で悩むこと無く過ごしてきたわけですが。
いや、自分が気づいていないだけで周りの方々を悩ませていたのかも。。。(汗)
(人に恵まれてきたって事ですね~ありがとうございます♪)

それがここのところ、少々思い悩むこともございまして。
気分転換に寄ったBOOKOFFでまさにうってつけの本を見つけ、お買いあげ。

 『この人はなぜ自分の話ばかりするのか』ジョーエレン・ディミトリアス 著 富田香里 訳(ヴィレッジブックス)

お決まりの105円/冊=210円也。
確か、ずいぶん前にベストセラーになった本だったよね。
自戒の念も含め、心して読んでみようかと思っております。
読んでみたいかい?貸してあげるヨ>Tくん

あ、ちなみに当blogを読んで頂いているあなた様の事で悩んでいる訳ではございませんので、ご安心を(笑)
今後とも宜しくお付き合いくださいませ。

2008-12-14

920SCとPhoto行脚-15


意外に暗い場所での撮影に味が出るこのカメラ。いや、携帯(笑)
(ちなみに前投稿の、提灯の写真も920SCにて撮影)

欲を言えば、もう少しISO設定が簡単に出来るといいんだけど。
iPhoneみたいにアプリで拡張出来たら言うこと無しなのにね~。

2008-12-12

久々にアルコール摂取


昨晩はご近所のso-ya!パパさん・mikioさんと忘年会。
ご飯を食べに行ったりお互いの家や事務所を行き来しているけれど、お酒を酌み交わすのは初めて。

いや~。食べた食べた。飲んだ飲んだ。喋った喋った。
真面目な話もあり、おバカな話もありと、楽しゅうございました。
自分が来年には欲しい仕事用クルマの候補車両を2人にすっかり洗脳され・・・(笑)

たまには奥方抜きで男だけってのも、いいもんですね。
また適当な理由を付けて呑みましょう♪


さて、週末は波乗り仲間との忘年会。
・・・・・・の予定だったけれど、仕事の予定が入り無念の欠席。。。
こちらは年明け早々に新年会を計画しますかね。

2008-12-11

920SCとPhoto行脚-14


う~ん・・・・電線が邪魔だ。。。
ま、これはこれで面白いかと。

2008-12-10

Do my best.


12月も2週目。この頃になると、仕事の依頼が「年内にヨロシク!」っていうのが殆ど。
(来週1週間でヨロシク♪の案件が3つ重なってますが・・・苦笑)
大手企業でリストラが進んで失業対策が声高に叫ばれているなか、仕事を頂けるのは本当に有り難い。

・・・・・・とは言いつつも身体は残念ながら一つしかありませぬ故。
でもここで頑張らにゃいつ頑張るんじゃ!と自分に言い聞かせつつ孤軍奮闘しておりまする。
今後とも何卒です。

2008-12-09

人として 親として


ここ最近、連日報道されている痛ましい事件。
こういった事件が起こる度に「犯人にも人権が」と、のたまう人たちがいるけれど。

自己の快楽の為に他人の命を奪う輩は、自分の人権と引き替えに他者の人権を奪ったのでは?と思ってしまう。
幼い命を奪った犯人はもちろん、その遺族の弱みにつけ込んだ詐欺を企てた連中にも厳罰を望んで止まない。

奪われた未来ある尊い命に合掌。
そして、始まった裁判員制度にも国民全員が真剣に向き合わなければね。

2008-12-08

棚の肥やしにならぬよう


ワタクシ、こう見えて活字好き。小説はもちろん、エッセイ・政治・経済etcなんでもござれ。
車で走ってても、BOOKOFFの前を通るとついつい寄ってしまうんだよね。

先日、打合せの帰りにふら~っと寄って 買ってしまったのが写真の6冊。

 『ニューヨークのとけない魔法』岡田光世 著(文春文庫)
 『紐育のドライ・マティーニ』オキ・シロー 著(角川文庫)
 『古くて豊かなイギリスの家 便利で貧しい日本の家』井形慶子 著(大和書房)
 『海の向こうで暮らしてみれば1・2』(双葉社)
 『BORDERLINE この夏は忘れない』坂口憲二 著(ワニブックス)

最近ちょっとお疲れ気味なので、今回は政治・経済etcこ難しい類はパス(笑)
全て105円/冊だったので、6冊で630円也。定価で計算すると6,960円なので91%OFF!!
へへへ、BOOKOFF様様でございます。

そこのあなた、「読むヒマあるのかよ!」と思ったでしょ。
・・・・・・・・・正解。前に買った本で読んでないのも山積みなんだよね。。。

2008-12-06

I feel ・・・


この時期になると楽しみなのが、クリスマス色に染まったTVのCM。
その中でもお気に入りはCoca-Cola社のコマーシャル。
たった1分間の中に、これだけの世界観を表現出来るなんてスゴイなぁ。と、素人ながらに感心してしまうのでした。

↑の映像は特にお気に入りの2006年版。さて、今年はどんなかな?


クリスマスとは関係ないけれど、コーラのCMで好きだったのが↓


う~・・・バイク乗りたい。。。

聖なる夜に何かが・・・


少しはクリスマス気分を出してみようと、Coca-Cola提供のブログパーツを貼ってみた。
クリックすると、デスクトップにイルミネーションが広がりますので、お楽しみくださいませ。
(放っておくと延々続きますので、適当なとこで上部にある×マークをクリックしてね)
そして24日になると、何かが起こる・・・らしい。

ま、実際にはドタバタしていて、クリスマスを楽しみに待つ余裕も無いんですけどね(苦笑)

2008-12-04

MERRY BLUE X'MAS



クリスマスソングを今日のblogネタにしよう・・・と、別の曲をyoutubeで検索していたら見つけたのがこれ。
BOØWYの『MERRY BLUE X'MAS』。デモ音源とのことなので未発表曲なのかな?
自他共に認めるBOØWYファンではございますが、この曲は初めて聴いた気がする。(情報求む!)

う~ん、他の曲も聴きたくなってきたぞ。
仕事のBGMはしばらくBOØWYだ!!

2008-12-03

35の足音が・・・


カングーを購入したルノーディーラーから誕生日カードが送られてきた。
フランス車ディーラーらしい、なかなか小粋なデザイン。
素直に嬉しいです。ありがとうございます。>S谷さん

ちなみに誕生日まで、まだ一ヶ月以上ありますけど・・・(笑)

2008-12-01

士走


さてさて、早いもので今日から師走。
どうして12月になると急にドタバタし始めるんだろうね。(お前は一年中じゃん!っていうツッコミはおいといて(苦笑))
ま、出来ることを一つ一つこなしていくのみ。

そして今日から友人宅のプランニングを本格的に開始。
「急いでないから、他の施主さんのを先に進めてていいよ~」の優しい言葉に甘え、素直に後回しにさせて頂いておりました(笑)
と言いつつもイメージやスケッチは進めていたので、おおよそのプランは頭の中で作成済み。
年内には資料をまとめて、プレゼン出来るつもりでおりますので、楽しみに待っててくださいませ > Dくん

さ~、今月も気張っていくぞ~。
師走ならぬ、士走(設計士の士ね)の始まりダ!!