2012-08-30

take the stairs

ネットで見つけて、それ以来 行き詰まった時などに繰り返し見ている一枚。

一歩ずつ一段ずつ、踏みしめていこう。

2012-08-29

現場初日

今日からスタートした現場が一つ。
新築はもちろんですが、改装でも規模を問わず初日は必ず立ち会うようにしています。

職人さん達の顔合わせ、各業種の作業すりあわせ、諸々の指示etc。
なんだかんだ言いながら、現場のライブ感が堪らなく好きなのです。

良い空間になるよう、職人さん・現場監督・各業者さんと一緒に全力を尽くします!

2012-08-28

いつかは、水色ビートルに

今のところ、次男坊が乗り継いでくれると言っている我が家のビートル。

と言ったってまだ10年以上も先の話し。

それまでにボディも含めたレストア作業は必要になるでしょうね。

その際にはこの水色にオールペイントしてしまおうかと思ってたりなんかして。

・・・・・ま、その前に先立つ¥が・・・ね(-_-;)

2012-08-27

要インプット

活字中毒を自認しながらも、ここ最近日々の忙しさにかまけてインプット量が減少気味。

忙しい時こそ、読書量を増やさねばです。

机の横で山積みになってる未読本を1冊ずつ糧に変えていこう。

2012-08-26

一点のひかり

豊川にあるプラネタリウムで宇宙兄弟が放映されているとのことで、チビ達を連れて行ってみました。
ただ単に自分が観たかっただけなんですが(^^;)

初めて行った豊川市ジオスペース館。
図書館に併設されていて、充実した施設でした。

プラネタリウムの360度スクリーンで観る満天の星空、そして宇宙兄弟の世界は格別。
しかも嬉しいことに豊橋市から配布されている券で子供達は無料、大人は300円という低料金で楽しめちゃいました♪

実はプラネタリウム好きのワタクシ。
そんなに遠くもないし、一人で考え事したりするのにも良い場所を見つけたとウキウキ気分なのでした(笑)

チカラの源

夏休みの宿題が終わったらポケモン映画へ、の約束を果たしに(笑)長男坊と映画館へ。
仕事の合間をぬって平日昼間に出掛けたので、劇場貸し切りでした。
それを良いことに普段は撮れない写真を一枚。

時間を自分で調整してやりくり出来るのが、自営業の数少ない利点。
・・・・・そのぶん、倍の時間かけて埋め合わせしなきゃなんですが(汗)

次男三男は自営で仕事をしている自分しか知らないけれど、会社員の頃を覚えている長男。
映画が始まる前の薄暗い中で並んで座っている時にボソッと。
「パパが会社行く仕事じゃなくてよかった」

独立して大変なことばかりだけど、息子の一言で全てが報われた気がした、そんな夏の日でした。
もっともっと頑張ろう♪

2012-08-23

シンクロする波長

ひょんな事で知り合い、それからfacebookでも繋がり仲良くさせて頂いている方の御自宅ガレージにお邪魔させて頂きました。
そこはもうオモチャ箱のような空間(笑)
ラジコンのコースがあったり、エアガンの本格的なセットが設営されてたり、そして楽しそうなクルマやバイクが何台も。

年甲斐もなく、はしゃがせて頂きました(^^;)

クルマ繋がりのいつもの夜会仲間然り、年齢も仕事も違うけれど何か波長が合ってお付き合いできる方の存在ってとても大切だと実感する今日この頃です。


Special Thanks to N san & S san.

2012-08-22

物作りとは

以前にも記事にしたことのあるショートムービー『World Builder』

何の気なしに、仕事の合間に思いだして見直してみました。

3年半前にこの映像を観て感じた「誰かのことを想って創る」という物作りの原点。

やっぱり間違ってないな。

2012-08-20

親馬鹿でおおいに結構

週末、長男坊をバイク教室に連れて行ってきました。
雨が降ったり止んだりと不安な中、会場に着いたら暑いくらいのピーカン。
さすがは晴れ男。親に似なくてヨカッタね・・・(苦笑)

初めて自分で運転したバイク。
短時間だったものの、すごく楽しかった模様。
でも楽しいだけじゃなく、難しさや怖さも感じることが出来たようで親としては大満足。

手取り足取りしてあげられるのなんて、中学校に入るくらいまで。
この短い間に色々な事を経験させて、そして自分で判断が出来る年頃になったら自信を持って手を離してやりたい。
・・・・・出来るのかなぁ(^_^;) 子供の成長は待ったナシ。

2012-08-18

国内産の畳

少しずつ本格的に稼働しつつある、分室。
エアコンも効いて快適です(笑)

打合せに使う部屋は和室なのですが、今回 畳表を張り替えました。
現在、一般的なのは中国製。
確かに価格的には安いですが、正直品質はやはりそれなりです。

国内産のいぐさには、写真のような生産者名・生産者番号・生産地、そしてQRコードを印刷したタグが製織時に挿入されています。
分室の畳表生産者は熊本県の三嶋さん(^^)

手に触れた感触、優しい匂い、とても良いです。
是非お越しになった際は、素足で歩いてみてくださいね。

2012-08-17

単純な答えは・・・


絢香の歌、好きだったりします。

5周年

2007年8月に開設した当事務所『建築設計 ウォークオン』、5年を迎えることが出来ました。

順風満帆なんて言葉とは縁無く、紆余曲折しながらの歩みでした。

御依頼頂いた施主さんはもちろん、現場監督・職人さんはじめ仕事で関わった皆さん、そして色々な悩みや愚痴を聞いてくれた友人たち、何より支えてくれた家族。

周りの方々の助けがあって続けてくることが出来たと心から感謝しています。

まだまだこれからも精一杯、そして地道に心新たに励んでいきたいと思っております。

今後とも何卒宜しくお願い致します。

Revolution

時系列がクシャクシャな当blog(苦笑)

梅雨が明けて猛暑になり、エアコンの付いてるゼータでも車内は灼熱。
もともと効きが弱く、特に後席のチビたちはいつも汗だく・・・。
少しでも改善してみようと、今月初に主治医のSpikeAutoさんで「パワーエアコンレボリューション」なるドーピングを施してもらいました。

メカさんの手慣れた手さばきを眺めながら待つこと5分。

もうね、なぜ去年やらなかったか後悔しましたよ(^^;)
Revolutionと謳うのは伊達じゃございません、寒いくらいに効くようになります。
相乗効果でエンジン自体のパワーロスも少なくなるようです。

最近エアコンの効きが弱いなぁ・・・と感じている皆さん、ぜひお試しあれ♪


Special Thanks to SpikeAuto Kamiya-san.

2012-08-15

非効率でOK

今日は朝から、飲食店案件の関係で管轄の保健所周りを。
1件は市内だから楽だったものの、もう1件は片道2時間のプチトリップ(笑)
帰りに施主さんがよく利用されるというカフェにも寄ってきました。

高浜市にあるこのEs cafeさん、ナチュラルな雰囲気で居心地よく、素敵なカフェでした(^^)

基本、場所がどこであろうと現場には頻繁に通い、保健所はじめ諸機関にも直接足を運び、そして施主さんがお気に入りのお店や場所があれば自身で立ち寄るのが、自分の仕事への拘り。
非効率なのは分かっているけれど、そうしたくて独立して自分の事務所を構えたというのも一つ。
何より、施主さんの価値観や感覚を共有したいと思うのです。

もっと器用に立ち回れたら楽なんだろうな、と思うのも正直なところ。
でもこのスタンスは今の自分には必要なんだろうと。

そう言いながら、いつか引退する時までこのやり方で続けていくんでしょうけどね。

2012-08-13

お盆休み?

先週早めの夏休みを頂いたので、お盆の間も通常営業しております(笑)

2012-08-12

エスプレッソなカキ氷

昨日は昨年亡くなった祖父の初盆の行事を。
未熟ながらも、精一杯本家長男としての務めをさせて頂きました。
・・・・・疲れましたヨ(-_-;)

片付けをしてから、息抜きにアポロコーヒーワークスさんへ。
新メニューのカキ氷で癒されるの巻。
たくさんあるバリエーションの中から今回選んだのは、エスプレッソかき氷♪

口の中に入れた瞬間にふわっと珈琲の香りが広がって冷たい感覚が残る絶品でございます。
たかがカキ氷されどカキ氷、店主の拘りがお皿も含め全てに感じられて至福の一品でした。

残りの全メニューも制覇せねば(笑)

ps.デロリアンはトッピングされていませんのであしからず(^^;)

2012-08-10

自身で体験するコト

この夏、密かに自分が楽しみにしているイベント。
『ちびっこライダースクール』
小学生対象のこのスクールに、長男坊を送り込みます。

危ないから自分の子供は絶対にバイクなんか乗せない、という親御さんも多いですが。
自分の考えは全く逆。
危ないか危なくないかは、自分で経験してみないと分からないと思っています。

そして何より、バイクの愉しさを子供達に分かってもらいたい。
全身で風を切って走る感覚を、少しでも感じてもらえればなぁ。

いつか一緒にツーリングなんて出来たら最高。

2012-08-09

再開しますよ♪

仕事がタイミング悪く重なったり、少し早めの夏休みを取らせて頂いたりでblogアップをお休みしておりました。

またぼちぼちと綴っていきますので、気が向かれた時にお付き合い下さいませ。

2012-08-02

ビートルのボディケアはこれで決まり!

我が大切な相棒ビートル。
エンジンや足回り、電装系は納車時にリフレッシュしてもらったものの、ボディは40年前に工場からラインオフされた当時のまま。

オリジナルコンディションと言えば聞こえは良いけど、実際はあちこち錆びてるし表面はカサカサ状態。
味があると見てくれるのは少数派で、大概の方はオンボロだね、と・・・(苦笑)

カサカサ肌の手入れに、これまであれやこれやとワックス・シャンプー・コーティング剤と試してきて、良いのもあったのですが流石に現代の車みたいな状態にになるまでには至らず。

それがなんと、SpikeAutoさんで施工して頂いたクイックコーティングでご覧の通り♪
相棒のこんな水を弾く姿は初めて見ましたヨ(^^;)
今までザラッとした感触だったのも、拭き上げるウェスが引っかからないくらいスベスベに。
施工されたご本人も驚いていました(笑)

愛車のボディケアにお悩みの皆さん、特に旧車乗りの方に自信を持ってお奨め出来ます!
是非お試しくださいませ。
自分はこれから定期的に施工して頂きます^^

Special Thanks to Kamiya san.

2012-08-01

エスプレッソーダだそうだ

巷で話題の(?)、ESPRESSODA。

エスプレッソとソーダの素敵な出会い・・・とはとても言えず。。。

甘くなければまだ良かったのかも(-_-;)