2014-03-25

ライブ感


殺風景だった倉庫に、資材が運び込まれ、工具が発する音が響き、時々 職人さんの笑い声がこだまし・・・空間に新しい息吹が吹き込まれていく感じがします。

こんな現場のライブ感が楽しめるのも、この仕事の醍醐味の一つ。

あと一ヶ月程で、驚くほどの変貌を遂げる空間が出来上がる予定なり。

2014-03-22


『 福山 雅治 ~ 暁 ~』

今宵のBGMは福山で。
この曲の歌詞がグッとくる今日この頃。

2014-03-21

Graduate from ...


愛知県下の公立小学校では3月20日に(1校を除き)卒業証書授与式が執り行われました。
ついこないだまでは小さく可愛らしかった子供たちが、堂々と胸を張って卒業していきました。

自分もPTA会長として祝辞を。
「ありがとう」の気持ちを忘れず、これから色んなことに挑戦していってほしい。
と、いうことを伝えたつもり。

この卒業式祝辞をもって、1年間務めたPTA会長の大きな仕事は納めです。
そして3年間の役員任期も満了となりました。

引き受けた時は不安でいっぱいで。
まだ親としても未熟だし、仕事が忙しくなるのも覚悟していたし。
正直、この一年間は慢性的な睡眠不足に悩まされました。
・・・でも痩せなかったけど(苦笑)

PTA行事や役員会・各委員会をまとめるだけでなく、地域や保護者の方からの苦情受付係としての役割も大きいことに、会長になってから気づいたり。
いわれのない事を言われたり罵声を浴びたこともありました。

それでも、保護者と教職員の架け橋になれればと、PTA(Parent-Teacher Association)の原点に基づいた運営を心がけたつもりでいます。
そんな自分の不器用なやり方に1年付き合っていただけた校長先生や教頭先生、そしてコンビを組んだ女性代表には感謝の気持ちをどれだけ述べても伝えきれないくらい。

やったほうがいいですよ、とは気軽には言えないのは終わってみての率直な感想。
でも会長をしたことで見えたことや得たことが多かったのも事実。

と、そんなことより、素直にこの一年で嬉しかったのは・・・
学校や近所のスーパーでも、子どもたちに「あ!会長こんにちは♬」と笑顔をもらえたことかな。

さて、来月から子どもたちからはどう呼ばれるのだろう(笑)

2014-03-18

Whiskey Barrel Coffee


色んな波が押し寄せている珈琲業界。
なんと、ウイスキー樽に豆を放り込んで香りづけした「Whiskey Barrel Coffee」が登場。

どんな風味なんでしょうねぇ。
コーヒーはもちろん、ウイスキー好きな自分にはものすごく気になります♬

映像からも、作り手の拘りとか思いがすごく伝わってきます。

1本1本、蝋で栓がされるのもレッドトップみたいで素敵。
アメリカ行ってる方にお土産でお願いしようかなぁ(笑)

2014-03-17

アソビゴコロ


現場が本格的にスタートしたボルタリングジム&SHOP。

写真はクライミングウォールに取り付けるホールドと呼ばれる掴む所。
初級~上級の難易度をこの種類や配置でコース分けするそうです。

ゴッツイ形や、色もカラフル、そして動物の形のもあったりして面白い。
今回、これをSHOPのほうで、とある場所に使ってみようかと思いあれやこれやと妄想を。

机上でなく、現場で妄想膨らませながら決めていく遊び心の部分がかなり好きです(笑)

2014-03-15

It Goes Like This


『 Thomas Rhett ~ It Goes Like This ~』

一山過ぎてまた一山。
お固い仕事の山場を越えて、ようやくお待ち頂いてたリフォーム・新築案件に本腰を。

BGMはyoutube徘徊中に見つけたThomas Rhett。
爽やかな歌声がスケッチを進めるには心地良い♬

このMVの40秒あたりのシーンが個人的にはツボです(笑)

2014-03-13

長靴


長男から次男、そして三男へと履かれ継いだ長靴。
三男の足にもそろそろ小さくなりそうで、もうじきお役御免。

長男次男は日々大きく成長していくのが素直に楽しみ。
でも末っ子は、なんとなく、も少しこのままでいてくれたらなぁ・・・と思ってみたり。

身勝手な親の思いでございます(苦笑)

2014-03-09

ステッカー


あちこちに友人のお店とか所属クラブのステッカーが増えてきたビートル。

・・・って、自分が配り歩いてるWALKONステッカーは貼ってないという(笑)
たくさん余ってるので貰って頂ける方には喜んで差し上げます( ̄▽ ̄;)

2014-03-06

大人の義務、そして自分の職務・・・


本日は中学校の卒業式に出席を。
もちろん我が家にはそんな成長した子供はおらず、小学校PTA会長として。

当たり前だけれど、見慣れた小学生より一回りも二回りも大きい中学生たち。
自分の頃よりもずっと大人びてる気もします。

この子たちが夢を持って、それに向かって前進出来るようにするのは我々大人の義務。


・・・と偉そうなこと言う前に、小学校卒業式の祝辞を準備せねば。。。我が職務(苦笑)